カテゴリ:かぎ針編み( 14 )

ミニチュアがとまらない

e0087901_23031881.jpg

暦の上では
もう春
とはいえ
今が一番寒い時期ですね。

暫くぶりに
あみもの本を購入。
この本のおかげで

今まで作っていたミニチュアものに
おともだちがふえました。

ロールケーキちゃんと
タルトくん

今までは
マグカップ1つで
キーチャームに仕立てていましたが
2個セットにして
ティータイム・チャームに仕立てています。
そのほうがおいしそうだしね♪
そのほうがたのしいしね♪


[PR]
by cowata | 2015-02-06 23:11 | かぎ針編み

e0087901_23430749.jpg

こんにちは。

1月も後半
フミヤの成人式が終わって
ツグミの私立の入試も済んで
なんとなく
一段落な休日。

手芸動画をいろいろみていたら
作りたくなって
作ってみました。

グリーンのマルシェバッグは刺繍糸で編んでみました。
白っぽいのはエミーグランデ
コーヒーカップも刺繍糸
どちらも小さいので
キーチャームなどにいいかな♡

そばにあった10円玉を置いてみたけど
もうちょっときれいなのにすればよかった!


[PR]
by cowata | 2015-01-22 00:09 | かぎ針編み


e0087901_09042559.jpg

ひんやりした空気の朝
秋もすっかり深まり
そろそろ今年も終盤に近付いてきている感がしてきました。


めったに風邪をひかない
ツグミが一昨日から熱を出して学校を休んでいます。
今朝はだいぶ熱も下がりこの週末を休養すれば
元気回復しそうです。

さて
チクチクは現在クロッシェ。
ちいさなモチーフつなぎのドイリーを
クリスマスカラーでにぎやかに
してみました。

今は大きなツリーも出さなくなってしまいましたので
ミニサイズのお飾りをこのドイリーに並べようかなと思って作りました。



[PR]
by cowata | 2014-10-24 09:17 | かぎ針編み

クロッシェのお花

e0087901_22373042.jpg
e0087901_22430773.jpg
ほんの少しの編み糸でお花の1つが出来上がるので
いろんな色の組み合わせをしてみたくなります。

上の3つはサイズや土台の色を試しながら・・・
ブローチにしてもいいし
バレッタにしてもこどもにかわいいかも・・・。

下の画像は少しシックになるように
土台をベージュにし
お花もパステルカラーをおさえています。
画像には写りませんでしたが
中心の花芯部分には大きめのビーズを編みこんでいます。
花びらがクルンっと内側にカールになるのが特徴。


[PR]
by cowata | 2014-09-27 23:24 | かぎ針編み

bag in bag

e0087901_2258973.jpg



GWも終了しました。

大体その期間の中で編んでいたのがコレ。


ポーチとありましたが、バッグインバッグに使おうと思って。


ボタンホールは本では2個でしたが
1個だけにしました。


糸は夏素材の「クラフトクラブ」(アンダリアみたいな糸)で
この糸は初トライでした。
長編みとパフコーン編みですがパフコーン編みは思いのほかふっくらとできませんでした。
ザンネン


夏に向けて、帽子とバッグを作りたくて
まずは練習で小物を作りましたが

やはり力を入れないと編み進めないので1日に少しずつ・・・。



今はつば広のクローシュを着手したところです。
[PR]
by cowata | 2013-05-08 22:58 | かぎ針編み

カギ針編みのばら

e0087901_19121280.jpg




GWに入りました。


最近また図書館に行き

借りてきた本を教科書にして

かぎ針編みをしています。


画像は
「はじめてのかぎ針編みシリーズ「ししゅう糸で編むかわいいミニモチーフ100」
(このシリーズ大好き!!)
から
本の表紙にもなっている作品です。


1個のバラに
3色の糸を計5カセ使います。

ししゅう針0号で編みますが、私が編むと微妙に糸が足りなくなります。

まずは練習に手持ちの糸を使用したので色は適当ですが
グラデーションになるよう作られています。

葉っぱは教科書の作品がうまくいかなかったので
自己流に葉っぱの形を編んで裏に縫い付けています。
ちなみに糸もエミーグランデ・ハーブの糸です。


黄色のバラも実際は中心が茶色ではなくオレンジ色に近い糸です。



ししゅう糸は色の種類が豊富なので
このようなグラデーション作品には向いているかもしれませんね。

今まではししゅう糸はキルトと絡めて使用することが多かったので

6本取りのまま使用することがまずなかった。


今回は6本をそのまま編むのでみるみる糸が減っていき
なんだかもったいなく感じてしまいました。



ならば


普通の編みもの糸で作ったらどうかしらん。

前回のボレロの糸が余っているので
そちらにも挑戦中


そして



実用的にブローチなのにしたてるならば
色はもう少しシックな色にしないとダメね。


バッグチャームとかならどうかな・・・。
大きさはだいたい直径5cmぐらいです。




今は編み物モードですが

1つ前にUPした切り絵も楽しかった!


切り絵は

子供たちもなんか面白そう・・・と
晩御飯のあとに3人で1つずつ作成しました。


私は曲線用のカッターナイフを使いましたが
子供たちははさみ中心に作っていました。
[PR]
by cowata | 2013-04-28 19:12 | かぎ針編み

コモノイレ

今日から2月です。


昨日とおとといは
会社でスキルアップの研修がありました。

パートを始めて3年目

今でも慣れたとか覚えたとかいう気持ちがあまりなくて

スキルアップなんて私にできるんだろうかと不安でしたが
先輩方に背中を押され挑戦してみることにしました。



緊張していたのか、集中していたのかわからないけれど
お休みの今日はいつも以上に疲れが・・・。


話は変わりますが

このところまたクロッシェをしています。

暫くぶりなので
感が戻るように簡単な(いつも簡単だけれどさらに)ものを
作りました。

e0087901_1951079.jpg


パフコーン編みを組み入れた小物入れです。
画像はグレー地にネイビーですが、もう一つグレー地に赤のも作りましたよ。


次はなにかドイリーを編もうかな♪

ちなみに中に入れている

meiji Meltykiss のWhips

メイプル味だったかな、キャラメル味だったかな
おいしかったよ❤
[PR]
by cowata | 2013-02-01 19:05 | かぎ針編み

白さくらんぼ

e0087901_211131100.jpg


このところパソコンが調子悪くて…そろそろ寿命でしょうか………


さてこの夏 生徒さんの お住まいの地域の夏まつりでのバザーに 便乗させていただきました

その際 17個のさくらんぼをお嫁に出したところ スタッフの ご尽力により 完売とのこと!

売って頂いた皆さん 買っていただいた皆さん ありがとうございました。

そのほかにラリエットやシュシュも出品しましたが そちらも まずまずとのこと…よかった、よかった。

それで さくらんぼ 最新カラーのホワイトバージョン(画像)作りました。 なんで白かというと


私のケータイが白だから………。
[PR]
by cowata | 2010-08-24 21:11 | かぎ針編み

ラリエット4・5

さくらんぼも段々飽きてきたので、ラリエットに戻りました。

これは

はじめてのかぎ針編み 立体エジング&ブレード100 ヒラヒラ・クリクリ・コロコロ (アサヒオリジナル 279)

朝日新聞出版




などを参考にして、初めてオリジナルで作ったラリエットです。
私が付けると、  ↓    とってもとっても細く・・・・ラリエットがね・・・・・見えます。

e0087901_055760.jpg





こっち  ↓   は、以前作ったものをシンプルにアレンジしたものです。

二つとも、生成りとグリーンの組み合わせです。

e0087901_061138.jpg

[PR]
by cowata | 2010-08-01 00:13 | かぎ針編み

チェリ~♪

すっかり はまっている さくらんぼ作りです。

今回は いとこの「チェリ~ちゃん」出来上がりました。

葉っぱと茎のグリーンの色を変えただけですが、やっぱりイメージが変わります。

どちらも、どちらもさくらんぼ。

1つ出来上がるたびに、可愛いなぁ~と思ってしまう私です。

e0087901_145321.jpg

[PR]
by cowata | 2010-07-26 01:05 | かぎ針編み