カテゴリ:消しゴムはんこ( 52 )

シバラクボリ!

e0087901_23322317.jpg


超しばらくぶりに彫りました。(略してシバラクボリ)←説明不要ね


ほぼ年賀状以来ぐらいに彫りました。

すっかり鈍ってめっちゃ彫り面が美しくないです。



今回、マカロンを40個近く作っていて岩手に持っていこうと思っています。

で、そのマカロンの内布をこの「消しはんスタンプ」したものにしようかと彫りました。
一部完成状態でないものも写っちゃったな。


それから
以前ご依頼いただいていた一文字はんこなども一緒に作りました。



1ヶ月を切った岩手行きですが、


同窓会の企画になかなか忙しくしています。

連絡取り合ったり、捜索したり・・・!



30年以上まったくご無沙汰していた担任の先生も見つかりました。
T田君、ナイス!!

来てくれるといいなぁ~。


そんなわけで当初の予定会場も一旦保留し、

若干グレードアップした会場を探し直しています。


地元のみなさんが頑張ってくれているのでたくさんの懐かしい人たちに会えそう。


女子のみなさんにお土産にできるようたくさん完成させなくっちゃ!



ちなみに

お仕事が閑散時期に入りました(閑散期という割に忙しい気がする)

で、出勤シフトも一気に減少しました。


嬉しような悲しいような~。


時間が確保できそうなのでマカロン、ちくちくするぜ~!!
[PR]
by cowata | 2012-07-02 23:32 | 消しゴムはんこ

*最近の彫り彫り

今年の冬は豪雪で大変です、雪の多い地域の方はくれぐれも気を付けて無事にお過ごしいただいたいと思います。

ここ関東はその後は寒いながらも雪はなく、乾燥してインフルエンザが大流行です。

ツグミの学校も新たに2クラス閉鎖になってしまいました。
金曜には6年生最後の校外学習(国会議事堂とか)があるので心配です。

ツグミも今日喉がかなり痛いと言い、ビビッていつも以上にうがいし寝る前に薬を飲んでマスクをして「おやすみなさい」と2階に上がっていきました。



さて、


それはさておき


暫くほとんど彫っていなかったのですが、ちょっと彫り始めました。




e0087901_2115658.jpg

operaholic様、こんなのは、いかがでしょ?

シールの大きさなので、登山のあと記録やパンフレット、写真の整理にいかがかな?
写真はパソコンか!

もちろんご希望サイズのも彫りますよ~。



e0087901_2122413.jpg

こちらは3cmサイズのもの。

ほっこりメッセージ系です。
[PR]
by cowata | 2012-01-31 21:03 | 消しゴムはんこ

渋谷

今日は連休最終日


ツグミと主人と三人で渋谷へ出かけました。


フミヤは希望により留守番。


PARCOのLOGOS GALLERYで


「けしごむ・はんこ・てん」が開催されていたのです。


ひのでわしの消しゴムはんこインストラクターのみなさんの作品がたくさん!たくさん!!


作品もですが、持ち手部分の工夫やパッケージの仕方もさまざまで

どれもかわいい!!


どうしたらこんなかっちょいい持ち手をつけられるのかしらん?と思うようなものも。


そして

作品の前には作家さんの紹介の「名刺」が置かれていて


それも当然ながら「消しはん作品」


これはすごい!頂いてネット検索もできるしね。


翌日が最終日なので


出品した作品がすべて売り切れの作家さんもあったようで残念(見たかった!)でしたが


とってもとっても楽しかったし、勉強になりました。



今月は仕事も通常モードに戻り


なかなか「彫り彫りタイム」を作れず

作業していませんが、刺激をたくさんいただいてきたので

さっそく彫り彫りします。




その後、主人のリクエストで「GOLD RASH」のハンバーグをランチに頂いて


「東急ハンズ」へ。



ここではツグミがかなりの時間あちこちを見て回っていましたが

私は木工とステイショナリーを重点的に!

でも、見るとほしいものばかり。




ランチしながら


「前に来たのはいつだったかな」

「ツグミは幼稚園ぐらいかな」と主人と話していましたが


木工売り場で

はたっ!!と思い出しました。



その時も東急ハンズによって


私は木工パーツを見ていました。


すると5歳ぐらいだったツグミが円錐のパーツを

「かわいいね」と


鬼の角のように頭に2つかかげてほっぺたを膨らませて見せました。



なんと

今回も


「これかわいい~!」


鬼の角にはしませんでしたが


同じパーツを手に取ってみていました。


本人は全く記憶がないそうです。




帰りに公園通りを歩いていたら


「原発反対」の人たちが大勢道路を通過していました。


車に乗ってからは赤坂あたりでも同様のパレード。



かなりたくさんの人たちによる「原発反対」の集会があってその後のパレードだったと


帰宅後ニュースで見ました。


いろいろ考えるところはあるけれど、難しい問題です。





5~6年ぶりに渋谷にちょこっと行きました。


実は


渋谷は主人と出会った場所でもあり


その場所がどうなっているか付近を歩きました。



その当時も裏通りではありましたが、

NHKも近くて、活気がもっとあった気がします。


お店もずいぶん変わっていて、落書きが多くなったようにも感じられました。


私が勤めていたお店があった場所は


ちょうど改装中で工事していて、ちょっと覗いてみたら奥の方まで見えました。



一瞬当時のお店の様子が蜃気楼のように見えた気がしました。


20年近く前のことです。
[PR]
by cowata | 2011-09-20 01:06 | 消しゴムはんこ

3cmシリーズ1

雨が断続的に降り、雷も時折聞こえる今日です。

ツグミはすでに夏休みの宿題を早々に終了させ

(かなり緩い仕上げで…、見ると怒りたくなるのでもう見ないことにしました。)

フミヤは75%終了とか。


あとの25%はほぼ諦めモード。

今もパソコンで遊んでいるし…。



さて


昨日、週末に開催する夏祭りのバザーに

出品させてもらう作品を納品しました。


「消しゴムはんこ」は67点、

「キッズマスク」は33点の合計100点


スタッフのみなさま

どうかよろしくお願いします。

More
[PR]
by cowata | 2011-08-26 17:24 | 消しゴムはんこ

お名前オーダー品

e0087901_1122337.jpg

バザーで

ご依頼いただいた お名前入りの分です。


左が3cm角 右が2cm角サイズ


右は ご本人(小学生ちゃん)が 希望のイラストを描いて


お名前の字体も

筆記体で 頭文字のみ大文字と


しっかりリクエストしてくれました。


オーダーは


たくさん希望を言っていただくと 作りやすく助かりまぁす!


小さな方は


そのお母様より


サンプルはんこに 名前をひらがなで!とのリクエスト。


8月上旬にすでに納品済みです♪
[PR]
by cowata | 2011-08-22 01:12 | 消しゴムはんこ

ミニラベルシリーズ 1

e0087901_113484.jpg

こちらは


1.2×2.4cmサイズの



小さなラベル




もう




小さくて小さくて





楽しい〜〜〜!




画像はデカかった!




因みに





老眼鏡は必須です。
[PR]
by cowata | 2011-08-22 01:01 | 消しゴムはんこ

Let's GO!

e0087901_23565689.jpg


なかなか画像を取り込めなくて


消しゴムはんこ画像が

たまってきました。



これは

出来立てホヤホヤ〜。


「阿部っ!」と

友達を呼んでいる少年






…では、なくて!!!





東北地方での方言で





「Let's GO!」


と、いう意味なのですよ。





なぜ


Let's GO!が



「あべ」



なのかは よくわからないのだけど




自分が子供の頃


使った記憶はないけど




上の世代の人からは よく耳にする機会がありました。



少年が 声をかけて



「おいでよ!一緒に行こうぜ」


って 言っているのは



どこかな?




答えは




これをみた その人自身の中にあるんだ。



私の中にあるんだ!





そんな気持ちで



イラストが描けたので 彫りました。
[PR]
by cowata | 2011-08-21 23:56 | 消しゴムはんこ

がっつり彫り(準備)

ぼちぼちでは、今月のバザーに間に合わなくなる!!と


今日は


がっつり彫り彫りするために


綿密に下準備!


彫るための「はんけしくん」のカット

図案写し&

新しい図案も次々と浮かんできました。

(っていうほどのデザインでもないけれど)


でもまだ図案写しは続くのです。


さぁ彫るぞ!は来週かしら・・・。


画像はめんどくさいのでまた今度!


あぁ~bluetoothってどうやるんだろ、設定できないよ。。。。
[PR]
by cowata | 2011-08-04 01:26 | 消しゴムはんこ

ぼちぼち彫り彫り

最近の作品です。


e0087901_2335059.jpg

こちらはバザーの時に頂いたオーダーハンコです。


e0087901_23434933.jpg

こんなパッケージでお渡ししました。



e0087901_23352976.jpg

これは私の大好きな永遠の少女

消しはんを初めて間もないころ、

彼女の第1弾を作りましたが今回のは二まわりほど小さめです。

でも比べてみると少しは進歩しているような…、いないような。


e0087901_2336379.jpg

それをシールにしてみました。

すると塗り絵もしたくなる。



e0087901_23354991.jpg


最終的にはこんな感じに仕上がり
お友達へのお手紙の封に使いました。
[PR]
by cowata | 2011-08-02 23:41 | 消しゴムはんこ

せっせ!


七夕の日って毎年お天気はイマイチだったり、雨だったり・・・。

今年もね。


さて、バザーが来週に近づいてきてドキドキしてきました。


この週末にリビングを展示用に設置する予定。




さて、そんな今日この頃ですが



こちらは販売用ではなく申し訳ありませんが



お友達のお子様からのたってのリクエストで作成した


全身バージョンのお二人です。



e0087901_18565421.jpg




こちらは
販売用です。

双子のマトちゃん(大)です。


e0087901_18571732.jpg



二人並んでいると楽しそうだよね~~~。



e0087901_18573156.jpg


こちらは前回のシールバージョンの延長です。

今度は楕円形から長方形に変わって

メッセージも「Merci」 から 「Thank You」 へ


でも相変わらずバラです。(何とかの一つ覚え・・・的な・・・)



お花や葉っぱ部分の色塗りしようか、そのままにしようか迷っているところ。


一部は


バザーのお買い上げいただいた方へおまけでお付けする予定です。
[PR]
by cowata | 2011-07-07 19:14 | 消しゴムはんこ