カテゴリ:patchwork,quilt( 256 )

集まったこものたち

e0087901_13294158.jpg


みてみて~!

これは教室の生徒さん達から提供された「岩手への贈り物」です。

春からみなさんせっせと作ってくれました。


そしてほとんどの作品には作った人の一言メッセージが添えられています。


ちなみに


画像左隅にまだラッピング前の状態の袋に入ったままのマカロンポーチもあります

作っているのは



私です。



本日中に完成して可愛くラッピングする予定です。


どの子も誰かにもらってもらえるのを楽しみにしています♥
[PR]
by cowata | 2012-07-24 13:35 | patchwork,quilt

e0087901_11413187.jpg


久しぶりのレッスンレポートです。

Aさんの作品です。

左は一部で夏に大流行したマカロンポーチをベースボールバージョンで!

右のミニミニグラニーはKさんにご紹介いただいた本の作品を作ったものです。

リネンで、落ち着いた色合いでとってもAさんらしいですね

アクセントに「A」のモチーフの革を縫い付けておしゃれです♪

ちなみにAは「消しゴムはんこ」よ。

完成おめでとうございます。



あ~~~。


私もがんばらなくちゃ~~~~~~~~~。
[PR]
by cowata | 2011-10-09 11:41 | patchwork,quilt

ミニミニグラニー

e0087901_23585519.jpg

久しぶりに「チクチク」ものです。

生徒のKさんにおしえてもらったミニミニグラニーを作成中です。

ごらんのとおり、キルト糸ほどの小ささなのですが

ミシンで作るよう本には載っています。


でも、何回もやり直しし、しつけをかけかけしているにもかかわらず

最後のこの持ち手部分がミシンでできません。

5回ぐらいやり直して

手縫いでまつったらあっという間にできました。


パイピングテープでくるむ箇所は私は手縫いで仕上げようと思います。

e0087901_23591025.jpg


せっかくなのでKさんの作品と2ショット。

Kさんはしっかりミシンで仕上げています。




e0087901_235926100.jpg


それとこちらは

依頼を受けて作成している

「タオルハンカチで作るペットボトルホルダー」です。


市販のタオルハンカチを半分折にし、


持ち手と、ファスナーを縫い付け袋状にする・・・・・というもの。


なるほどね。


いろいろ考えるものです。

長時間でなく、でもペットボトルで飲み物を持参したいときは
水滴を吸収するし、便利そうですね。


さて、


こちらは


20cmファスナーをやはりミシンで縫い付けますが


これも小さい25cmほどのハンカチになので


ファスナーのエンド部分まで縫うのは


なかなか難儀でした。


ミシンの抑え金なんかも替えてトライしましたが


最後まではできなくて


袋状に仕立てるときに深めに縫ってごまかしました工夫しました。


ハンカチのふちが丸くカーブしている(右のピンクの)ハンカチが作りやすかったです。


右から2番目の持ち手は

私の消しゴムハンコで「葉っぱ」を捺したテープで作りました。
[PR]
by cowata | 2011-09-14 00:16 | patchwork,quilt

バザー終了

昨日1日目でも


かなり作品をご購入いただき


展示品がちょっとさびしい状態で


スタートした2日目。



朝からかなり暑い中を


お客様にたくさんお越しいただいて


まことにありがとうございました。




正直、


「昨日これだけ売れたら、今日はほとんど売り上げないなぁ、


まぁ、お茶しておしゃべりしていってもらえたら・・・・」


なんて、気軽に考えていたのですが


思ったよりも


ご購入いただけうれしい限り!!!



さらに幼稚園のバザー出店にも声をかけていただいたり


セミオーダーのご注文をいただいたり


思い切ってバザーを開いて見てよかったと思いました。



次回はいつごろですか?

また教えてくださいね!

かわいい作品をゆずっていただいて・・・


などなど


たくさんのうれしいお言葉も頂きました。


差し入れもいただいて

ホントにホントにたくさんのありがとうを

言いたいです。





明日はレッスン日なので


お手伝いいただいた生徒さん達と


ささやかながら「打ち上げ」して


夏休みに突入しようと思っています。
[PR]
by cowata | 2011-07-13 23:48 | patchwork,quilt

バザー

本日、無事にバザー1日目を終えました。


昨日は1日生徒さんがたが布部門の準備にいらしてくださって準備ができました。

今日は朝いちで銀行へつり銭の両替に行ったのですが

ATMみたいな両替機で出来るのかと思ったら、カードが必要とかで
窓口で両替を頼んでえらく待たされてしまいました。
少なくとも前日に準備しとくべきでした。


家に戻ったら10時5分


開店5分過ぎ・・・・



お一方お待たせしてしまいました。

申し訳ありませんでした。040.gif


時間がかかってしまったのがリビングのセッティング


どこに何を置きましょうか。


これは細かなところは完全に終われず

開店後も何気に続いてしまいました。


その合間にどんな様子だったのか撮影


e0087901_0144340.jpg

ここは本の一部と、キルト小物。

マカロンポーチ・プチポーチを始めキットのサンプル戻り商品など。

奥の和室にはカットクロスや布コーナー。


一番手前に写っているテーブルが「消しはん」コーナーです。

まだ全部終わっていません。

e0087901_0145354.jpg



ソファ周りにはタペストリーコーナー。

大小取り混ぜ、価格も100円台から10000円近くするものも。(へ~~~!!!)



e0087901_015586.jpg


こちらはソファ側からの撮影。


どこもすっきりと展示がされてなくて


いかにもcowataらしい 行き当たりばったり型で


まことに申し訳ありません。



それでも5時の閉店までに


20人越えの皆様がいらっしゃってくださってありがたい限り。


お友達のお友達、生徒さんのお知り合いの方など


私は存じ上げない皆さんがわざわざ足を運んでくださって


「消しはん」を楽しんでみてくださったり

「これ、かわいい!」「ピース、いいね!」「I 053.gif 千葉だぁ!!!」

たくさんお買い上げいただき嬉しかったです。012.gif



キルト小物も


お昼ごろには一気に数が減っていき(感謝。)ました。



「きものキルト」もいい方にみそめられお嫁にまいりました。


お越しいただいたみなさま、久しぶりに遊びにきてくれたみなさま、お買い上げいただいたみなさま

本当にありがとうございました。



明日も10時~5時まで開催しております。


マカロンポーチ、消しはんは 若干補充し

お待ちしております。

プライスダウンもちょこっとありますよ~~~!!!


昨日も来たけど、今日もいい?



もっちろん!皆様のお越しをおまちしてまぁ~~~す!!!
[PR]
by cowata | 2011-07-12 23:59 | patchwork,quilt

チクチクもたのし

本日は日曜日。


全員在宅中、ゴトッグラグラ・・・。


こりゃ結構長い???


あれから4ヶ月、ついにまた津波注意報が出てしまいました。



んんん、暑いのにみんな高台への避難しているんだろうな・・・、


ボランティアの人たちも結構行っているだろうに・・・・、


サイレンとかで、子供たちは特にあの時のことよみがえって怖い思いしているんだろうか・・・・


全部全部頭の中でだけ思うだけ。



あぁ、何にもできない。





そんなことを思いながら




今日はお片付け!!!



首に保冷リボンをつけて



私は2階を主にお掃除



CD,とアルバムが大量に並んでいる棚は


壁から5~7cm手前に動いたまま


元通りに出来ていません。


棚の後ろにものが落下したまま取れずにいるため。



でも、あの時とりあえず的に片しておいた書籍をしっかり戻しました。



それも、


今週のバザーのためにリビングをちょっと配置換えする一環で。


こういうときに思い切って捨てなくっちゃね!






そして晩ごはんの後、ちょこっとチクチク!



e0087901_194339.jpg




先日作ったポーチの材料をストックしていたので


なんだかんだで30個近く作ったでしょうか・・・。


すでにあちらこちらへお嫁にも行っていますが


自分用も作ろうっと!!!


ほんの小さい端切れになっても大事に取ってあったドットの布。


淡~~~いオフホワイトの土台の色はぼかし、そして濃いピンクと薄いピンク、グリーンなど
大好きな色の組み合わせの水玉模様。


若い頃は「ピンク」「水玉」「フリル」この3つに弱かった・・・、3つ揃った服を見るとほしくてほしくて

似合うも似合わないも関係なかった。


横道にそれちゃった。


まぁ、自分用の「マカロンポーチ」を作ったのよってだけの話でした。


えぇ!自分用以外のも若干増産しましたよ!


皆さんが「どれがいいかなぁ~~~~!?」と楽しく悩んでいただけるように


色んな布で作ってあります。


(画像の後ろのピンクドットのピヨちゃん柄、その下のリバティのダブルウエディング ドイリーは

いずれも出品!!!!!)


早い者勝ちだからね~~~!!!超、良心的価格設定です(笑)。


火曜日、水曜日 みんな来てね~~~!!!
[PR]
by cowata | 2011-07-11 01:32 | patchwork,quilt

久しぶりな雨

e0087901_053885.jpg

梅雨明け以来、日中ほとんど雨なぞ降りませんでしたが


今朝起きたら 雨


連日の猛暑も 幾分和らいで 一息。


さて


しつこいようですが


はまっております 「さくらんぼ」ですが

新たにピンクバージョンの登場です。


このピンクには濃いグリーンよりは くすんだ黄緑が合うかしら……。


ピンクのさくらんぼがいくつか出来たら ラリエットに戻ります。
[PR]
by cowata | 2010-07-30 00:05 | patchwork,quilt

盛り上がりました!

e0087901_035322.jpg

こちらが会場の某ホール入口!

開演10分前に到着♪

2時間ちょっとの夢のひと時でしたが、生シカオちゃんの歌に

腰痛も忘れ FUNKしまくりました♪♪

その後の腰痛も想定内、湿布持参…情けないですが用意周到なわたし。

因みに私のお隣りの席には60代のかわいらしいおばちゃまがいらして、


もしかメンバーの関係者?とも思いましたが

私に負けないノリノリ振り!

これはシカオちゃんファンに間違いない!おばちゃまFunky☆☆☆☆☆

明日は一緒に行った旧友と 都内某所へ 出かける予定です。
[PR]
by cowata | 2010-07-02 00:35 | patchwork,quilt

ひなたぼっこ

e0087901_1581195.jpg

お仕事がお休みの日も
入学式や準備で忙しく なかなか自分の時間が取れない日が 続いていましたが

今日は午前中病院があっただけで 午後はフリーでした。

帰り道小さい路地で あったわんちゃん、お昼寝を邪魔しないように少し離れた所からパチリ!

あぁなんか癒されるぅ…。
[PR]
by cowata | 2010-04-10 01:58 | patchwork,quilt

夕べ、「クリスマスの約束」を観ながら

作成中のタペに、フェザーのキルティングをプラスしようと図案を描いていました。


コンパスと、シャーペン、消しゴムで1つの図案を描き、水性ペンで新しい紙に写し書きします。

さらに、線を修正し3枚目で完成しました。

今日はキルト綿と、裏布をミシンでタペのサイズにはぎ合わせ、


しつけをいたしました。




e0087901_38711.jpg



これが、しつけ直前状態。

ほぼ半日かけてしつけ45%ってとこまで来て

「うぁっ!失敗~~」

裏布の中央あたりにでっかい皺が1つ入ってしまっていました。


中央あたりということは、縫い始めということです。

仕方なく、ぬったばかりのしつけを約半分ほどきました。


キルトを始めてもう、かれこれ20年ぐらいになりますが、

未だにこんな初歩的なミスをしちゃうんですね・・・。  はぁ~。


続きは明日、もう一度やり直しします。
[PR]
by cowata | 2009-12-26 23:58 | patchwork,quilt