カテゴリ:音楽( 34 )

はまった2曲

大好きな椎名林檎さんが演歌の石川さゆりさんとコラボ作品を作ったということは

ヤフトピの記事で見ていたけれど

SONGSで共演すると聞いて

これは見ないわけにはいかない!



ちなみに

演歌歌謡も大好きな私は


遠方へドライブする時には

「津軽海峡・冬景色」がなくてはならないマストな1曲である。


車には

「熱唱系演歌CD」と題した1枚が常備されており

眠くならないようこのCDに合わせて熱唱歌うので


子供たちが同乗する際は

各自耳栓がわりの携帯音楽プレーヤーで被害を最小にとどめる努力が必須のようです。


さて

ソングスでは

お二方とも素敵なお着物姿で
桜の京都を散策されたり、「太夫」のお座敷を愉しまれておりました。


披露された新曲




「暗夜の心中立て」は


重厚なイントロからゆったりと発せられる歌声が徐々に

情念の炎をむき出しにしていくような

昭和のムード歌謡←(勝手なイメージ)が私の心を射抜きました。

女性とかWOMANではなく「おんな」の唄!


胸元がばっくり割れたランジェリーかいと思うようなステージ衣装も
でっかく盛ったヘアスタイル(ちょっと往年の松尾和子を思い出してしまいましたが古すぎ?)も最高。

ほんとうに妖艶でうっとり。とってお美しかったです。
元がお上品な方なので、もうちょっとドレスがギラギラして派手でもいいんじゃない?って思ったほど。



「名うての泥棒猫」

もうタイトルからして林檎色満載
ご本人は「ザ・ピーナッツ」からインスパイアされてこの曲ができたとお話されていましたが

これぞ林檎と石川さゆりのコラボ
お見事~と拍手喝采したい1曲。

いずれも歌詞に花魁言葉がちょいちょい巧みに用いられながらも雰囲気は別。

ガラッとイメージを変えてのステージは

バックコーラスで林檎ちゃんが共演。

ふたりで60年代風にトレンチコートをお召しになって

おそろいの振付まであってなんて楽しそうなこと。


時折サングラスの下で普段ステージではクールな林檎ちゃんの口元がほころぶ場面も
林檎ファンの私にはほほえましく

もちろん

胸元でクロスする振りがワンテンポ遅れちゃったあたりも見逃しませんでしたわ。


さゆりさんの歌唱力は今やゆるぎないもの。
ちょっと出のシンガーとはここ(腕)が違いますってところを見せていただきました。


昔から言っていますが
私が歌謡曲が好きな理由は
歌詞にストーリーがある、背景がある、
人の営みが感じられるところです。



今回のコラボでは
林檎ちゃんの詞の世界にさゆりさんの唄がばっちり乗っかったと思います。


私の車のちかく登場するであろう
「熱唱系演歌2」にこの2曲が加えられることは



もう誰にも止められません。
[PR]
by cowata | 2014-04-14 02:49 | 音楽

サヨナラ かしぶちくん

かしぶちくんは
ムーンライダーズのDrです。

大好きで毎日音楽漬けだった頃
とりわけのめりこんで好きだったライダーズ。


ライダーズ のメンバーはみんなみんなかっこよくて大好きだけど
中でもかしぶちくんが好きでした。

かしぶちくんの声も曲も音楽の世界も
容姿もかなりね。




何回も何回も聴いたアルバムは
LPレコードだったから

聴かなくなってしまっていたんだぁ。



さっき You Tubeでちょっとあなたの懐かしい声を聴いてきました。



さびしいなぁ・・・・・。



さびしいなぁ・・・・・。




あの頃わたしはあなた(の音楽)に恋していました。




さよなら かしぶちくん。


ありがとう かしぶちくん。
[PR]
by cowata | 2013-12-21 03:27 | 音楽

!!!

今夜の「Hey!Hey!Hey!」にシカオちゃんが出るよ~~~!!!




何を歌うのかしらん?????




みなさん、みてね~~~!!!!!



すみません040.gif


収録しただけで放送は来週(以降)みたいですぅ・・・・・・。




嬉しくて、早とちりでしたっ!012.gif
[PR]
by cowata | 2011-06-27 16:56 | 音楽

赤盤青盤

赤青なんていってもポケモンのゲームぢぁないですよ!

これこれ

e0087901_2241683.jpg


小学校の高学年の時、たぶん兄がどっちかを持っていてどっちかを買ってもらったもの。
そう、洋楽を聴くようになったきっかけの1枚です。

その時「アビーロード」も一緒に聴きましたが小5の私には赤青盤のほうが耳に心地よかったはず。
アビーロードはその後LPレコードの片面ばっかり聴いていました。

しかし、

もうCDが普及して久しくなりますが

こういうずっと以前のLPを小さくなったジャケットを目の当たりにすると

「こんなにちっちゃくなっちゃって…。」という気持ちがしてくるのが否めません。

音は格段によくなったようですが、
あっても聴くことのなかった大切なレコードをまた気軽に聴けるようになったことのほうがポイント高いです。
[PR]
by cowata | 2010-11-02 22:15 | 音楽

FANKASTIC 2010 Summer

今日がお休みでよかったわ~。
昼、高校野球なんか見ながらネットしていたら

シカオちゃんのブログに
本日放送のニュース!!

なんと先月観たLIVEが早くも放送されると!!!

昨年まではTBSのCSチャンネルだったのですっかり油断していたら
今年はフジテレビ系のCSぢぁないか!!あわててスカパーの契約に追加しましたよ~、だって観たいもの!

ネットで契約内容を変更すると数時間でそのチャンネルが見られるのは助かった。
今日ネットしてなかったら契約も間に合わなかったかも、かも?



早めに晩ご飯の仕度も済ませ、ごはんも早く食べちゃって
その時間には最近我が家にやってきた「マッサージチェア」にどっしり座って
LIVEの復習が出来ました。

e0087901_0515026.jpg

相変らず細身でクールなシカオちゃん、かっちょいい♪



e0087901_0514077.jpg

「はじまりの日」と、アルバム「FANKASTIC」の中の1曲で共演したライムスターのmummy-Dさん。

Dさんの声 私、大好き~。この曲も大好き~。


e0087901_0515971.jpg

この画像の左側に私がこっそりいる訳です、大暴れしながら・・・。(当然まったく見えていませんが(笑))



明日は予定のないツグミが遅くまで起きていてとうとう最後まで一緒に観ていました。

「しょっちゅう車でママがかけているから、私までファンになっちゃったよ~」(いいじゃん!いいじゃん!)
「ママもここに行きたいって感じ?」(えへへへ、実はいるんだよ~、けど君にはカミングアウトできましぇん)

残念ながら、アンコールの「コノユビトマレ」はカットされましたが

心はあっという間にあの夜に戻って楽しみを2度味わえた気分でした。


来年はもっと暴れられるように腰を鍛えておかなければ!!



ちなみに28日は 「オーガスタ・キャンプ」の放送がWOWOWであります。
それから、9/12の「堂本兄弟」(塚本高志さんゲスト)のライブのところでゲストミュージシャン出演ありです。

さぁ、明日は仕事だ、寝なくっちゃ~~。
[PR]
by cowata | 2010-08-21 01:15 | 音楽

当然ヘビロテ♪

FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)

スガシカオ / BMG JAPAN Inc.



どうぞ、ご興味ない方はスルーしてね040.gif

More
[PR]
by cowata | 2010-06-10 00:27 | 音楽

♪♪♪

そうなんです、最近TVでよく見かけるでしょ?

More
[PR]
by cowata | 2010-05-22 00:28 | 音楽

この頃、また昔好きだった音楽を思い出して、いろいろ引っ張り出して聞いています。
80年代に入ったばかり頃、「JAPAN」というロックグループが出てきて
そのヴィジュアルにしっかりはまってしまった私。

その後このバンドのリーダーは日本の「YMO」と親しくなり
あっこちゃんからは彼を歌った「David」という素敵な曲も生まれたりした。
そのDavid sylvianの声が無性に聴きたくなって・・・。

ヴァージニア・アストレーの「Some small hope」もdavidと歌ったきれいな曲だし、
教授と一緒につくった「forbidden colored」も思い出の曲。
これは「禁色」からインスパイアされて出来た曲らしいのですが、邦題は「禁じられた色彩」・・・と日本語ってちょっと不思議で難しい。

さて、これもずいぶん前、10年まではいってないかな?
TBSのニュース23で生放送されたもの。その時、リアルタイムで見ていたけど
鳥肌ものだった。筑紫さんも健在でしたね。

とてもシンプルながら世界共通の願いがこもった詞を作ったのが、Davidでした。彼もニューヨークから参加してますが、教授の呼びかけでこれだけ世界のアーティストが賛同するのはさすがとしか言いようがない。
日本からのミュージシャンもそうそうたる面々。

この曲はCDでも持っていますが、この映像を見ると世界各国の音楽もとても身近に伝わるし、ダライラマなどのメッセージも訳ありで、この曲で教授が何をしたかったのかが映像を通じて理解できます。

あの時はビデオに撮りそこね、失敗したぁ~と思ったけど、そうだyou tubeで観よう!

you tubeってすごいなぁ。
いずれ19分以上のものなので、ご興味のある方もお時間のあるとき覗いてみてくださいね。

Davidのセンシティブでやさしい歌もご注目ください。



[PR]
by cowata | 2010-03-28 01:28 | 音楽

ソングライターズ

某チャンネルで以前放送し、今回は再放送のこの番組。
佐野元春氏がメインとなり、いろんなアーティストをゲストに迎え
「歌詞」をテーマにしたトーク番組ですが、佐野氏の母校でのワークショップという形で
対談ともまた違った視点から見られました。

昨年放送されたのは、見逃してしまっていたので前々回の小田和正氏、前回の松本隆氏と
がんばって深夜見ました。

そして、今回のゲストはシカオちゃんでしたぁ。

e0087901_2338923.jpg


シカオちゃんは、トークがとてもおもしろくて上手だし
佐野さんが、いろんな角度から切り込んで聞いてくるので濃い30分×2、あっという間でした。

次回のゲストはあっこちゃん(矢野顕子さん)というので、これも忘れないように見なくちゃだわ!!
[PR]
by cowata | 2010-02-13 00:06 | 音楽

最近のヘビロテ

暖冬というからすっかり油断していましたが、寒いです。

このあたりじゃ、気温が下がって乾燥しているだけですが、日本海側ではずいぶん積雪もあり、
雪の多い地方じゃ今からでは先が大変ですよね・・・。

それに、このところ地震も多く
昨日「マリとなんちゃら・・」という映画を観ていたツグミは
「こわいから・・・」と
自分の部屋からこっちの寝室に布団を持って引っ越してきちゃいました。

さて、今週は年内最後のレッスンも無事終了。
今回はフミヤの受験があり、1~3月までレッスンはお休みさせていただく事にいたしました。

生徒さんの中には、やはり同じ学年で受験を向かえる方も何人かいらっしゃり、
みな無事にサクラ咲く春をめざし、がんばりましょう。


もう一つのほうのパートのお仕事も、なんとか研修を終えて
本業務に携わり始めました。
こちらは、パソコン操作と電話の受信がお仕事のベースとなっています。
研修では習いきらなかったいろんなケースが日々、続くので戸惑うこともありますが
徐々に慣れてきています。
それに、週3日のシフトがスタートしたので
体もずいぶん楽になりました。

そんなわけで
年賀状を書いたり、チクチクを進めたり
音楽を聴いたり・・・・

今、お気に入りがこちら。




東京事変はいままで馴染みがなく、CDも持っていません。
結構前にすきだったのは「STEM(茎)」という曲で、確かそれもテレビでpvを観たのですが昭和初期みたいな設定で短編映画がらみだったような・・・。オーケストラアレンジのが好きでした。


でも
ヴォーカルが椎名林檎だってことぐらいしか知らなかったの。
アレンジャーの亀田誠治氏がメンバーだったのも最近知って、ビックリしたほど。

この曲はなんかガム?のCFのタイアップで、子供達も知っていてムーンウォークを真似していました。
PVでも、このムーンウォークはご披露されていますが、みんな上手~。

この曲のコーラス部分と英語の歌詞の部分がとってもお気に入りです。
あと、切れのあるアップテンポなところ、Dr.、ヴォーカルもヘンに凝っていないし
今年かなり好きな1曲。
3:00ぴったりというところは、こだわりのあるところらしいのですが、その辺は特にわかりません。

PVでは英語の歌詞の部分が映画の字幕のように出るので、意味がわかりました。

この頃、自分の年齢と反比例するかのように
好みの音楽は落ち着いた感じ出ない方向に向かっている気がします。
ほとんど、国内のアーティストものばかりですが。

あぁ、そういえばまた1つ歳も増えちゃう頃だったわ・・・・。
[PR]
by cowata | 2009-12-20 00:30 | 音楽