カテゴリ:ハンドメイド( 44 )

10月になりました。
クロッシェのお花は作成予定数になったので
その後マカロンを編んでみました。
直径は3cmほど。
あんこにはお花の時に出たあまり糸を使っています。
画像の左上に写っているのはマカロンの真ん中
クリーム?部分。

それから以前下準備までしていた
刺繍を再開。
細かい小さなものですが
サテンステッチで績める様に刺しているので
思いのほか時間がかかります。

e0087901_03583988.jpg
額縁風にしてみたかったので
そこはブランケットステッチで角が難しかった。
バスケットのほうが
4.5cm。
丸いプレゼントボックスのほうで
直径3.8cm。
いずれも図案は本から。
次作はオリジナルの図案を作ってみます。

縁取り刺繍
楽しいかも。





[PR]
by cowata | 2014-10-02 00:57 | ハンドメイド

今日もちくちく




夏休みが終わり
ツグミの体育祭も終了。
秋が着々と進んでおります。

ちくちくも。

昨日は刺繍
いえ、ほんとうは昨日じゃないけれど。
木綿に刺繍し
フェルトに縫い付けブローチにしてみました。

ちなみに入れ物になっている
ちびっっちゃい籠も
エコクラフトテープで編んだもの。
ブローチのサイズは2×3cm



e0087901_22390925.jpg

e0087901_15233855.jpg
こちらはクロッシェ。久しぶりの編み物です。
本では別の糸を使用していましたが
色数がないため
モヘアのあまり糸でやってみました。

現在色違いを作成中。





[PR]
by cowata | 2014-09-21 15:32 | ハンドメイド

年の瀬

ツグミも昨日から冬休みです。






さて少し前からビーズのステッチがマイブームになりましたが
そこからまたすこし発展(?)して、


シェイプド・ペヨ以外の針と糸で編んでいくビーズの手法を練習しています。

以外のというよりビーズステッチの中にシェイプドなどがあるということで
それ以外にもいろんな手法の編み方がたくさん








e0087901_15152894.jpg


これはネッティングチューブで作ったペンダントです。
最初に輪にしたビーズを編み進めることでチューブ(筒状)になり
尚且つ模様はらせん状にあらわれます。

筒状のビーズの中に、コードを通して結んだだけのシンプルなペンダント。

画像の2つはどちらも同じ編み方ですがビーズの種類を変えると雰囲気は一変します。



今までは布・糸の配色をいろいろ楽しんできましたが
ビーズ配色もいいものです。
[PR]
by cowata | 2013-12-22 15:15 | ハンドメイド

上手くいかない

e0087901_14364190.jpg


ご無沙汰しておりました。


元気といえば元気、疲れ気味とも言いますが。


最近歳のせいか気温差についていけず
プチ体調不良かも。


さて

最近は

近隣である夏祭りのバザーに出品を打診されて
今年はちょっとしてみようかと思い
トライしたのがミサンガ。


なるべく簡単に完成し子供たちがお小遣いで購入できるようなもの・・・

と考えて初めて作ってみました。

一言でミサンガと言っても
いろいろな結び方・模様があって
本をみてみたら興味がわいてきて少し練習をしてみました。

1本目はたいていモニャモニャとして(結び目が緩いとか・いびつとか)
とても値段は付けられないもの。

2本目、3本目になるとなんとかね。

今回の画像は

まぎれもなく1本目。

よこ・たて巻き結びで作るのですが
イメージとしては織物。

1段ずつ縦糸と横糸を結んでいくわけだけれど
撚れるし、幅が均等にならないし
難しい。

小さな大きさなので
くじけずもっと練習してみる。
[PR]
by cowata | 2013-07-01 14:36 | ハンドメイド

今日のマカロン

毎日お寒ぅございます。

みなさま風邪ひいてませんか?

我が家は主人が会社から持って帰ってきて
今のところ一人で引いています。


今週月曜に熱が出て、火曜日には
「すっきり!1日で治したぜ」と喜んでいたのが
水曜日、ぐったり
木曜、さらにぐったり
金曜 さすがに病院へ 36.5℃
インフルエンザではないね   と言われたので会社へ
帰宅 37.9℃

早く休めばいいのにね~~~。





e0087901_0291519.jpg


さて

最近ハンドメイドは
革小物だの、モールだのと散々浮気し
さらにほかのクラフトも興味津々のがありますが

いずれも長続きしないのはわかりきっているので

我慢することにしました。

そんなわけで

ちょっとマカロンにもどる。


でもせっかくだから

クロッシェにしちゃおう!

本を見ながら3.5cmサイズのを半端に残っていた糸で編んでみました。

布でない分ボリュームがUPしますが
まぁいいかも。

ファスナーを輪に縫うのがちょっとめんどっちいけど

またちょっといくつか作ってみようっと!
[PR]
by cowata | 2013-01-26 00:29 | ハンドメイド

バッグ 試作1号

e0087901_22484732.jpg




右側の白いほうは

ん数年前にお友達からいただいたもの。


とっても大事に箱に入れて、ずっと戸棚にしまっていました。

扉を開けるたびに見える場所にこっそり自分だけが見えるように飾っていたのです。



最近革のミニチュアに興味があって

「そういえば、あれを革で作ったらかわいいんじゃないか!!」と思い立って
戸棚から出してきました。


さて、

このバッグ、レシピはないしお友達にいただいたのはかなりの昔
改めて聞くのもなんだかなぁと思い

各部分のサイズを図って展開図を起こしてみて
作ってみたのが
左のピンク


やっぱりちょっとサイズがうまくいかないところがあって

2作目も満足いかず。


革で作れるのは、まだ先になりそうです。
[PR]
by cowata | 2012-11-12 22:48 | ハンドメイド

なぜ

今まで思いつかなかったんだろう・・・・・・。


もしくは


思いついたことを忘れていたのかもしれないけれど


今日


1つめを作ってみました。


e0087901_21531439.jpg




消しゴムはんこの「マカロンストラップ」


内布に使うところまで


思いつきながら



今日の今日まで、外側に使うこと



思いつかなかった。



もしくは(もういいか)



こうなってくると


ますます


彫りたくなってきた。




いかん!



せっかく


チクチクモードに

なっているのに


ホリホリモードに戻るわけにはいかない。



どちらもしたいが


ものすごい散らかるんだもん。無理っ!


ああ 葛藤。
[PR]
by cowata | 2012-07-09 21:53 | ハンドメイド

マカロン続々


昨日はレッスンがあり、岩手に持っていくみんなの小物作品が集まってきています。

ちなみにほんとに可愛くて、

「それ、ほしい!」

「売って~!」

と生徒さんのあいだでも狙いたいものばかり!!

私も負けてはいられませんよ!!

というわけで、チクチクしています。

画像1枚目が完成したものの外側ね。




e0087901_2455788.jpg




そしてこちらの2枚目が

上の画像の中です。


e0087901_2455716.jpg



み~~~~~んな、消しハンで作った布を使いました。



それで、今までは

これに市販の「カニカン付き白ストラップ」を使用していましたが

どうしても色を揃えたくて

「カニカン付き白ストラップ(ゴールド)」を注文しました。


大量に注文しましたぜ!!

欲しい人は次のレッスン時に分けちゃいますよ~!



岩手行きまであと20日

いくつ完成できるかな・・・・・。
[PR]
by cowata | 2012-07-06 23:59 | ハンドメイド

入学準備

e0087901_12593861.jpg


本日はこれか大荒れになる天気予報です。

みな様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?

くれぐれも気を付けてお過ごしください。


さて、


画像がでっかくなっちゃいましたが


こちらは1年生になるお友達妹ちゃんに作った巾着です。



ホントは体操服袋を作りましたが、布が余ったので

巾着も作っちゃいました。(頼まれてもいないのに)(笑)



こんなかわいい苺ちゃんの袋を使う

ピカピカの1年生。


ちょっとはにかんだかわいい笑顔が目に浮かぶと


心境はもう「おばあちゃん}に近いのでしょう。



今回はミシンでダダ~っと縫っちゃいましたが

現在小物のチクチクも少しずつながら進めています。



彫り彫りは同時進行はできないため


暫くの間はチクチクモードでまいります。
[PR]
by cowata | 2012-04-03 12:59 | ハンドメイド

ジメジメ、ムシムシの梅雨真っ只中ですね~。


今日はお休みでしたが


ママ友のおうちに遊びに行っておしゃべりしてきました。


女の子は(も)小6ともなると、いろいろたいへんですわ。



さて、



私は断続的に「マカロンポーチ」を作っています。


いくつかお友達にも貰ってもらってますよん。




e0087901_1513736.jpg

左が12cmファスナーで作ったものです。うちにあったプラ包みを中に入れてます。

右は14cmファスナーで作っています。こちらはプラ包みはなしです。

私は右のタイプのほうが好きですが、ストラップでケータイにはでか過ぎです。

そのように使う場合は、やはり正統派(?)12cmバージョンでしょう。



私が持っているカニカン付きストラップは、金具が「シルバー」。

でもファスナーは大体が「いぶし(アンティーク)」か「ゴールド」なので

色が揃わないのがちょっとザンネン!!



おまけの画像  ↓

ママ友のおうちの「モコちゃん」です。


リビングでおしゃべりしている間、モコちゃんもリラックスしていましたが

そのリラックスの格好がとってもかわいかったので(笑)





e0087901_1514722.jpg

[PR]
by cowata | 2011-06-21 23:59 | ハンドメイド