カテゴリ:お気に入り( 60 )

いわてのじかん

5月前半はGW以後

シフトが多くていそがしかった

やっと通常シフトにもどり、ただ今連休中。

さて


本日は私が今

はまっているものをご紹介。



岩手のほうではご存じの方も多いようなのですが


オガサワラユウダイさんというイラストレーター(正しい肩書きかわからない)がいらっしゃいます。


岩手では
「わんこきょうだい」のキャラクターを描いた方、あとみんなのうたでもイラストが使われているそうなのです。



e0087901_20493660.jpg


今私がもっているのはこのふたつだけ。

左は「いわてのじかん」というPOSTCARD集

これはどうやら現在第4集まで販売されているみたいです。
私のはたぶん2集

昨年岩手に帰った際に高速の前沢SAで自分用に購入しました。


右は「えがおのじかん」

こちらもカード24枚でのブックです。

オガサワラさんのこの作品は

2004年 第1回 ポストカードブック大賞で900件を超える応募の中大賞を受賞されたものだそうです。


ちなみに私がこれをネットで知ったのはつい最近。


知った時にはすでに販売期間は終わってしまっていたようで
たぶんその時点では海外通販サイトと購入したサイトでしか在庫がない状態でした。

ラスワンだったので結構価格が上がってしまっていたけれど
実物が欲しくてポチッとクリックして

私のもとへやってきてくれたわけです。






e0087901_205511100.jpg



いわてのじかんは

岩手各所のいろいろなシーンが描かれています。


2枚目の画像で

釜石の「虎舞」をモチーフにした画があるでしょう?

この「虎舞」には子供のころからの思い出がいっぱいです。


震災前には青葉通りに虎舞の像(?)があって
帰った時にフミヤとその前で写真を撮ったのだけれど

津波でなくなっていました。

話がそれましたが


震災後、制作されたものと思われ売上金は
一部被災された母子(親子だったかも)の義援金になるとあって

前沢SAで購入しよっって思ったのです。

あの時も一目見てあぁ素敵な画だぁとおもったけど


改めてみて二目惚れ


どのイラストもなんともいえないぬくもりを感じます。



オガサワラさんの


画からは優しさややわらかさもですが


静かさやほんの少しの孤独感、

元気な画も元気すぎないところ


街を描いた画からもサイレントなイメージを受けます。




大賞受賞作品の方も

なんだろう、コンテスト作品って「負けないぞ」パワーがある作品が多いと
(キルトの時には必ずある)その感じが表面的にはないのです。

だから見ていても疲れません。







県内ではカレンダーやポストカードなど販売しているところもあるようですが

通販できるところは見つかりませんでした。

個展などもあるみたいでものすごく行ってみたいんだけど・・・。


こっちでもやってくれないかなぁ・・・。




最後の1枚は

今人気の「あまちゃん」でも

北鉄で登場している三鉄(三陸鉄道)←応援してます!!・・・の1枚


e0087901_21352386.jpg



おら、もっとOGAさんの作品見てぇ~!!
[PR]
by cowata | 2013-05-20 20:49 | お気に入り

*

雨です。


結構降っています。


週末ヒーターとホットカーペットを出しました。


たまに使っています。


e0087901_13393085.jpg


最近これ↑食べてみたら美味しかった♥

チーズケーキ好きなら一度お試しあれ♪
[PR]
by cowata | 2012-11-06 13:39 | お気に入り

まずは・・・

昨日までのバザーには


みなさまに


自転車、または徒歩でお越しいただくよう


あらかじめお願いしました。



なので



「こんにちは~~~!」とお声がしたら



冷たいおちゃを



まずは1杯


クールダウンしてゆっくりごらんになってね♪



その時



お出ししたお茶のご紹介をします。




まずは



e0087901_20415867.jpg

「白桃烏龍 極品」
台湾烏龍茶に白桃の香り・・・すっきりの喉越しながらほのかな香りがなんともいい感じ。
召し上がったみなさんにもたいへんご好評でした。


e0087901_20421322.jpg

「ライチ麦茶」
これは私も今年初めて購入したお茶です。
どんなかしらとドキドキでしたが、麦茶の香ばしさにライチの甘い香りが
さわやか。
お茶自体が甘いわけではないので、おいしかったわ!


e0087901_20422753.jpg

「グレープフルーツ緑茶」
これは私のFAVORITE!夏のみならず、冬もホットでいただいている緑茶です。
でもやはり冷やしてゴクゴクといただきたい。
連日暑かったので、こちらも
「おいし~!」と好評でした。





e0087901_20424132.jpg

「シェエラザード」
こちらは今年の新作です。
ミント緑茶にマンゴーの香り。
やっぱりキンキンに冷やしていただくとスーーーッ!っとすっきり。


e0087901_20451274.jpg

「完熟マンゴー烏龍」

こちらはお出しできなかったのですが、ここ数年の私の超定番!一押しです。

いずれもお茶に砂糖などを入れたような甘さはなく、香りがほんのり甘く後味に抜けていく感じです。



決してLUPISIAの関係者ではありませんが、お気に召したかたはぜひ!お勧めしまぁ~す!!001.gif
[PR]
by cowata | 2011-07-14 21:05 | お気に入り

「約束」リリース♪

本日(ホントは明日)シカオちゃんのニューシングル「約束」の発売日です016.gif

今回の曲は「テガミバチ」のテーマソングにもなってますが、とってもかっちょい~曲ですよん。
そういえば、朝の情報番組のエンディングでもPVで流れてますよ。

シカオちゃん、今月は大プロモーション月間で大忙しのよう。
先週は月~金 SAKU-SAKUゲストで笑かしてもらいましたし、
本日もスペイン坂の公開ラジオ番組にゲスト・・・、あぁ・・・んん年前なら職場のすぐ近くだったのになぁ・・・(かなり前だけど)。 


今夜のNEWS ZEROにも出演し誰かと対談するみたい。



約束

スガシカオ / ㈱アリオラジャパン



↑のジャケットは通常盤

私はもっちろん初回限定盤にてすでに購入済み。
こちらは48ページにわたる豪華ブック(フォト&インタヴュー)付きなのよ。

その他「テガミバチ」仕様の限定ジャケもあるのです。

収録曲は「約束」のほか

2010のロンドンライヴの2曲と
ファンクラブのリクエスト・トラック1曲付き

リクエスト・トラックはCDにもブックにもクレジットなしのボーナストラック
実際に聴かないと何が入っているかわからないというお楽しみ企画です。
ピアノオンリーのバックにシカオちゃんのかっちょい~お声でじっくりと聴かせてくれています。

さぁ、あなたも今すぐCDショップに走りましょう!!
[PR]
by cowata | 2011-02-22 15:36 | お気に入り

自分への・・・・・・。

そろそろクリスマス。


ツグミはサンタさんから「大型液晶テレビ」をもらう気満々でいます。

我が家担当のサンタさんの弱り顔が目に浮かびます。


本番にはまだまだ私から子供たちへあげる一方なので
一足早く私から自分へのクリスマスプレゼントをゲットしちゃいました。
ネットでこっそりね。


e0087901_1264016.jpg


夏にはロクシタン
ヴァーベナ・シークレットヴァーベナがお気に入りでしたが最近は甘い香りの↑↑↑こちらが好き。

「Flerie Cherie(フルール・シェリー)」
ハンドクリームと、ボディクリーム、それとシャワージェルの詰め合わせです。

付けた直後より少ししてからの香りがほのかに甘くて
1日疲れてささくれ立った心を沈めてくれる香りです。
[PR]
by cowata | 2010-12-09 01:35 | お気に入り

故郷からの贈り物

郷里のお友達K美ちゃんから、思いがけず嬉しい贈り物が届きました。

K美ちゃんはじめ郷里の友人達は、18才から郷里を離れて暮らしている私が
忘れられない味を今も覚えてくれていることをとても嬉しく思っています。

e0087901_1525737.jpg


「らっきょ飴」は非常にローカルなお菓子ですが、
子供のころにはどこででも売っている珍しくもないものと思っていたのに、こっちにはない!(なぜないの?って思ったほど)

夏にはAちゃんもお土産に持ってきてくれました。なんとも言えない美味しい懐かしい味です。

釜石のラーメンは実は世にいうラーメンブームなどのずっと前から、ひそかなブームでした。

それに郷里を離れると「釜石を離れて初めて、釜石のラーメンって美味しかったんだ!」と気づく人がほとんど。(断言)

細めんのちぢれ麺で、魚介ベースのあっさりスープですが、そのあっさりのなかにあるコクが独特です。

何度か郷里に帰った時には必ず行く古いラーメン屋さんがあるのだけれど、今はこんな風にして市販されている釜石ラーメンもあるとは知りませんでした。

これは、大事に冷凍して姉が遊びに来たら一緒にいただく予定です。

あぁ、なんだか帰りたくなっちゃったなぁ~~。

K美ちゃんに会いたいわ~~。とっても嬉しかったわ、本当にありがとうね。
[PR]
by cowata | 2010-12-03 02:06 | お気に入り

かなり懐かしい・・・。

みなさま、秋の連休いかがおすごしでしたでしょうか?

私は昨日10日だけお仕事でしたが、主人もツグミも3連休。

ちなみにツグミは9月中で頑張ってきたバレーボールを一旦休止いたしました。
まぁ、理由は色々ございますが長くなるので省略。

そのツグミ、今週水曜日から2泊3日で群馬に宿泊学習へと出かける予定です。
4年生で市内の施設へ、5年生では群馬、6年生では箱根、鎌倉に1泊での修学旅行という予定です。
なぜか、修学旅行よりも1泊多いのですが、今まで宿泊の機会にことごとく恵まれなかった彼女、

大変楽しみにしています。

で、「宿泊学習前に絶対、美容院へ行きたい!」といわれて
今日行ってきました。

彼女のカットをしてもらっている間、美容院にあった雑誌を見ながら待っていました。

More
[PR]
by cowata | 2010-10-12 00:21 | お気に入り

もう見た?

元気を出すためにもう1ネタ。


みなさん、秋もビールはおいしいですか?おいしいですよね!

いえ、私はアルコール飲めないものですから。



今ね、シカオちゃんが

サッポロビールのCMに妻夫木クンと出ているのです。

「大人エレベーター」シリーズというCMの中で44階がシカオちゃんというわけ。

ちょっと、ひなびた縁側に物思いに耽るシカオちゃん

季節は初冬かな、そして

炬燵に差し向かいの妻夫木くんとシカオちゃんが、鍋を囲んで語り合ってる。傍らにもちろんビールね。


う~~~~~ん、


設定はいいけど


会話がつまらん!


対談じゃんか。



ちぇっ!



会話はコントっぽいのか、短い台詞にして欲しかったなぁ・・・・。



ちなみに

「大人エレベーター」シリーズ。26階~77階まで断続的にあるみたいです。
[PR]
by cowata | 2010-10-07 01:39 | お気に入り

MVP of summer 2010

長かった残暑もいよいよおしまい・・・・ですよね。

雨のせいで急激に秋めいてを通り越して気温がぐんと低下しました。

みなさまお風邪をひかないよう・・・


さて、この夏最後の暑かった日(22日)放課後に
安全パトロールだった私。ツグミも合唱の練習から帰宅して一緒にお遣いに出かけました。

そういえば・・・、ツグミと二人してこの夏何度か

「飲んぢぁおっか!!」と喉を潤したのがこれ!!

e0087901_22542937.jpg


スタバの「キャラメル・フラペチーノ」&「クリーム・ブリュレ フラペチーノ」



今日は二人ともショートです。

とってもおいち~~っ!

また、来年ね~~~。
[PR]
by cowata | 2010-09-23 22:59 | お気に入り

やっほ!

まだまだ・・・暑さは和らぎませぬが、日は短くなってきて夜は虫の声が
秋の訪れを教えてくれています。

そんな今日

わたくしに、お便りが届きました。

More
[PR]
by cowata | 2010-09-03 21:56 | お気に入り