<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0087901_2252732.jpg
少し前に作っていたテキストの「ボータイのバッグ」ですが、
持ち手を決めるまでちょっとお休みしてましたが、めでたく完成。

持ち手がお気に入り度数30ぐらいなんだけど
(ちなみにハマナカのバンブーもどき)
まっ、いいか~でこれにしました。

本当は籐か白バンブーのオクトパス(ひらがなのをさかさまにした形)をイメージしていましたがオクトパスはすでに使ったことがあったのでサンプルにしても違った形もいいかなとこっちにしました。

やっぱり持ち手を布と一緒に縫いこむタイプなので縫うのがめんどくさかったです。
次はもっと効率のいい縫い方を考えます。
[PR]
by cowata | 2006-07-31 22:05 | patchwork,quilt

ベビーキルト作成状況

e0087901_23371920.jpg
昨日のバッグには見返しをつけた内袋をつけて完成しました。

今日は先日から作っているベビーキルトを。
ボーダーの生地を探していましたがイメージどおりのクリームイエローのドットの生地を見つけたので、トップが完成してささっとしつけも掛けてキルティングをスタートしています。

シンプルなワンパッチのキルトですが
思いの他・・・と言うか想像以上に気に入っています。
ピースワークがスクエアなのでキルティングはサークルにしました。この組み合わせもなんか好き!!

キルティングの糸は
デュアルデューティのマルチカラーを使ってみたのですがそれもカラフルでいい感じ。

これは私の「ベビーキルト」の定番にしよう!
[PR]
by cowata | 2006-07-30 23:37 | patchwork,quilt

おつかいバッグ

e0087901_2484486.jpg

作成途中のミニサイズバッグです。(18×23cm)

ちょっとお使いに出る時にお財布と鍵とケータイだけささっと入るサイズの袋物が欲しいなぁ~と思っていました。

表面はピースワークと接ぎ目にはエンブロイダリー、裏側は2枚接ぎでキルティングを入れてあります。

革のもち手は目打ちで穴を開けて縫い付けました。キルト綿のところにはちから布で補充しています。

あとは内袋を縫い付けるのみです。

同じ布のカップリングでもう一回り大きいのも作ってみよう。
[PR]
by cowata | 2006-07-30 02:48 | patchwork,quilt

またまた薔薇のドイリー

e0087901_1423867.jpg

今日はちくちくしていました。
あとパソコンに向ってホームページをいろいろ。

フミヤの夏期講習に送っておったほかは台所とちくちく。

このバラのドイリーは
最初のイメージに近いものです。
サンプル(そういえばサンプルを作ったのは昨年暮れ?)同様にキルティングしました。

今迄で一番自分の好みに近い作品になりました。
このドイリーなど少しまとまってきたら
いよいよホームページに「ショップ」をオープンしようかと検討中。
[PR]
by cowata | 2006-07-29 01:42 | patchwork,quilt

ピアノ検定

e0087901_046038.jpg
いよいよ梅雨明け?と思わせるような暑い日となりました。
今日はツグミのピアノの検定の日です。朝から大忙し!
まずは格好から・・・・。
今回は暑いし長いし、初めてのおだんごにしました。
私に似て細いくせっ毛なのでなかなかまとまらずあせりました。それからささっと食べさせてピアノをなるべく弾かせて指慣らし。
←これ、7時ごろの状態です。


さぁ、出発!
会場は成田の程近い隣町ですが、9時半の受付なのであわただしく出かけました。

会場で、一緒に参加するお姉さんたちと会ってツグミの緊張が少し緩んだようです。

それもつかの間、受付を済ますとすぐにホールは緊迫のムード・・・、
私も舞台袖に控えていて足台を設置しに出なければならず、緊張して舞い上がってしまいました。何度も先生が練習させてくださったのに、私ってば本番では
あわててしまって、合わせるところを逆にいじってしまったようで・・・、大失敗してしまいました。

ツグミ本人は緊張しながらもちゃんと演奏をした・・・らしいのですが
舞台袖にいてさっきの足台が気になりほとんど演奏を聴く余裕はありませんでした。

足台は次に演奏するお姉さんも同じ高さぐらいで使用するので私の失敗がそちらにも迷惑を掛けてしまって、あぁ自己嫌悪でした。

私の午後からの仕事の都合で休憩の時間で帰らなければならず、会場を後にしました。結果は後から先生に伺うことにさせてもらって、みんなよりも一足お先に失礼しました。

ツグミは見に来てくれたおじいちゃん達とそのままおじいちゃんちで、私はずん・・・とした気持ちでお仕事に。
レッスンを終えた頃先生からメールで

「快挙です!検定優秀賞を頂きました。」


・・・・・・・へっ???うっそ!!

だって本当におまけの参加で
検定に合格したら御の字って感じだったのです。
いやいや、謙遜とかじゃなくてよ!
先生も、正直意外とおっしゃられていて・・・

だれも予想してないハプニングでした。

何しろ本人はさっぱりピンと来ていないし。

でも、午後の審査結果発表にいなかったので表彰と記念撮影には参加できませんでした。
ちょっぴり残念!だってそんな機会再びあるかどうか・・・。

いずれまぐれだったにせよ、ツグミの努力の結果です。
頑張って緊張にもめけず(母はくじけたけど)よくやったと思います。

やったね、ツグミ!!
[PR]
by cowata | 2006-07-26 23:46 | かぞくのこと

ラブベリ

e0087901_0145849.jpg
これ、知ってる人は知ってる、知らない人はなんじゃこりゃ?(当然ですが)の通称「ラブベリ」正式名を「ラブ&ベリー」。

1,2年前からおもちゃ売り場の片隅に設置されたにっくきカードゲーム。
1回¥100でおしゃれアイテムカードが1枚もらえ、スキャンすると画面の女の子がそれを身につけてダンス対決するという代物。

主人いわく
「これ、考えた奴ってぼろ儲けだよな~」・・・。

どうなんでしょ?私はよくわかりませんが、こういうのがとても苦手。

この機械に親子で行列してるんですよ。
女の子にはやっぱり魅力的なんでしょうね・・・。

ツグミにはずいぶん長いこと、うちはこういうのはやらないよ!とよくわからん屁理屈を言ってさせることはなかったんだけれど、さすがに1年生ともなると世間話にもちょくちょく登場するらしく「○○ちゃんも、○○ちゃんも・・・」と直談判されるようになるともう母の屁理屈は通らない。

無理してそれを通すことも出来るんでしょうが、負けちゃうんですよね。情けない・・・、もっとお金の使い方をちゃんと言えばいいんですが、親も自信ないので説得力に欠けるわけで。

そんな感じで段々と解禁してしまい、いつのまにやらワゴンセールの1シーズン前の絵柄のカードフォルダまでゲットしていました。

家族で買い物に出かける時は「ラブベリ」はパパの管轄、私が嫌っているのをツグミも把握しているので
「パパ行こ~♪」と猫なで声で誘惑され言われるがままに連れ去られるのを横目に
「食料品見てるからね!!早く来てよ!!」とその場を離れる私。

今日はフミヤの夏期講習が終わるまで近くの○ーカ堂で時間をつぶすのに、しかたなく1回だけ「ラブベリ」をokしました。

普段やり付けないので私は1,2歩下がってみていました。
ツグミの前の子は明らかにプロ、いえ常連ちゃん。ファイルの厚みが違います。付き添いはパパ、お母さんはこの時間を利用してお買い物しているのでしょう。
ダンス対決は音楽に合わせたリズムを両手でボタンをバンバンとひっぱたくのですがそれも画面なんて見もせず、すっかり体が覚えているようにバババンバン!!すると、画面には
「もう1ステージすすめるよ!」
ここからまた、お着替えスキャンからの繰り返し。
他の様子をみていると慣れている親子のすばやい連動作業にも目をみはるものがあります。
フォルダをパパパッと母がめくって子供がチョイス、さっとカードをスキャンししっかりカードを母が戻す。

とても私たちがああいう親子の連動プレーを出来るようになるとは想像できないけれど、もしかしたら・・・・・。
だって、嫌だ!嫌だ!っていいながらツグミの番に、荷物を持ってあげたりカードを忘れないようにフォルダに戻したりしちゃっている自分がいたんだもん。
ゾゾーっっ!

ちなみにツグミはリズム感が・・・・・、あっという間に
「つぎのおともだちにかわってね!」
[PR]
by cowata | 2006-07-24 00:14 | 日々のこと

e0087901_019835.jpg

夏休みに入ったもののなんだかお天気は
梅雨に逆戻りで気温も低めでどんよりしています。

今日はツグミはドリルとピアノの練習をして、フミヤが夕方から夏期講習へ行き
その後は二人でおじいちゃんちの地区の夏祭りに行ってしまいました。

いままでは私も一緒に行っていたのですが今回はちょっとお仕事を片付けたいとひとりでお留守番しながら体験教室用にキットを作っていました。

小物なのでキットの準備はささっと目処が付いたので
その後はボータイのバッグのあと着手した
「バラのドイリー」の青バージョンをちくちくしていました。

以前キットでも扱った物はバラのプリントを随所にちりばめてセットしましたが、今回のはブルーの色にこだわってみました。

センターのバラはキルティングではなく25番刺繍糸3本どりでアウトラインステッチにしました。
生地は水色の綿サテンで、キルティングはちょっと癖がありましたけど出来ないほどではないですね。そのかわり1cmの格子は1.5cmにしてみました。

途中で気がついたら本当に布のどこにも赤やピンクが混じっていないので
当初この布、と決めていたパイピングの布もそれにしたがって変更しこちらになりました。
[PR]
by cowata | 2006-07-23 00:19 | patchwork,quilt

岩盤浴

20日は今月最後の自宅レッスンでした。
いよいよ夏休みに突入です~。長いです、暑いです、うるさいんです。
うるさいなんて思っちゃいけないでしょうが・・・・本当になんて言うか・・・うるちゃいの。

母は今夜晩御飯を終えて、小一時間ほどちくちくしたあと
「岩盤浴」に行ってきました。先週ぐらいにオープンしたばかりで
タウン誌に半額券が付いていたの、しかも期限が今日まで。行くしかない!主人もOK(しぶしぶ?)!

電話で予約を入れたら10時半しか取れなかったけど、どうせ車だし、子供たちも寝たし。

初めての岩盤浴、行ったらロビー周辺はずいぶん混み合っている感じでした。
でも、中に入るともう帰る準備の人たちが多く(当たり前か)、中は結構空いていました。
お喋りしている人もいなくて

「あ~~~ぁ、気持ちいい~~~」(ってか、暑い!)
汗が出る出る、すごい量!
こんなに出たら痩せるでしょう!!(ほんの思い違いでしたが)

でも、きもちいかったぁ♪

さぁ、明日からの夏休み、子供らに負けずにがんばるぞ~~~!!!

また、行こうっと。
[PR]
by cowata | 2006-07-21 00:33 | わたしのこと

もうすぐ夏休み

今朝も雨。
子供たちが帰宅の時間でも雨は結構降っていて
夏休み前で持ち帰りものが多いツグミは
「よいしょ、よいしょ」とお道具箱を持ち帰ってきました。

傘も差して、手提げを持って・・・
家は学校から近いからまだ何とかなるけど
ランドセルも手提げの中のお道具箱も頭も肩も濡れていました。
1年生もたいへんね!がんばれ~。

そのあと
ピアノのレッスンへ。
来週の検定に向けてがんばっています。
がんばれ、がんばれ~~!

フミヤは今日は夏期講習のプレ講座。
一緒に行って手続きを済ませ、講師の方の説明を
子供たちの後ろの方の席で一緒に聞いてきました。
父兄は途中からはわたしだけ・・・。

他の皆さんは夏期講習など初めてではないのか・・・、
お子さんがしっかりされているのかしら。
うちは・・・ほら、ちょっと・・・本人だけでは心もとないもので

恥ずかしながら母もメモを取り取り、お話を伺ってきました。

後半30分は算数の問題を数問。
背後からそ~っと音を立てずにフミヤのプリントを覗いたら
・・・・・・2問空欄・・・・・・お~いしょっぱなから大丈夫か?

するとそれは、まだ学校では習っていない問題、他のお子さんたちも一緒のようで
ほっとしました。
ただ、先生のその後のフォローの説明がわかりやすい!
私も2週間一緒に受講したら身につくか知らん・・・。

本人は初めてのことで緊張し、改めて考えたらわかったこともあの場ではさっぱり思い出せなかった・・・とか。
緊張しすぎちゃいかんけど、彼の緊張感はこれからにはいい塩梅だったのではと思います。

最高学年の夏休み、自分で有意義だったと思えるように過ごせるといいけど。

私は今年はツグミのほうのお勉強の復習をなんとかがんばらなくちゃ~。

あつい夏が来ますな~~~。
[PR]
by cowata | 2006-07-19 23:49 | かぞくのこと

キルティング終了

e0087901_153580.jpg
ザーザーではないのに一日中雨。あまり暑くないのはうれしい。

あと二日で夏休みが始まります。四月からあっという間でした。

夏休みもそんな風に過ぎていきそう…フミヤもツグミも私もちゃんと計画を立てなければ!

さて今日は火曜日レッスン。Hもとさんは初ハワイアンの作品クッションカバーを仕立てに、レモンスターの巾着もすすめています。HMさんはマンスリーキルトをピースワーク、K澤さんはヘキサゴンのミニタペ、アップリケに入ります。
私はボータイのバッグ、4日めでキルティングが終了しました。夜、脇縫いまで頑張ってみました。立体になってくると全体の感じがつかめてきます。

バッグのベース布、お気に入りなんだけど、キルティングしたら元の繊細な柄がとんでしまってただの斜めのストライプになっちゃったなあ。

さぁ、ぴったりの持ち手を探さなくちゃ!
[PR]
by cowata | 2006-07-19 01:53 | patchwork,quilt