<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の1日

今日は我が家にはめずらしく午前中から出かけました。まずは、フミヤにおねだりされていた映画「ブレイブストーリー」を見るために遠くの映画館まで行きました。最寄の映画館ではすでに上映が終わっていました。
大人は節約のため?映画は見ずに隣接のショッピングセンターをぶらぶらしながら時間をつぶして待っていました。


e0087901_1925572.jpg それから出かけたのは成田山新勝寺。元旦などのお参りには超混雑のここですが、当然シーズンオフには人もまばら・・・、でも外人さんの観光バスなども来ていましたよ。奥に見えている階段はお正月には大変な行列ができるところ、流れながらお参りしたことがありましたが、今日は空き空きです。



e0087901_20373654.jpg

二人は前の人がやっていたのにならって頭に煙を当てていました。「これ以上おバカになりませんように
「頭がよくなりますように」
一生懸命がんばったら目にしみました。




e0087901_19262361.jpg



狛犬さん「あ」





e0087901_19313982.jpg


                      狛犬さん「うん」



今日は結構暑い日でしたが日陰に入ると涼しい風が心地いい、見上げると青い空に秋の雲が浮かんでいました。 木陰の蝉時雨もなんとも言えず涼を感じました。


みんなでおみくじを引きました。

フミヤ→大吉・・・・ヤッホー♪
ツグミ→吉・・・・・・ほっ!
パパ →吉・・・・・・本当は「吉」が一番なんだぞ!
私  →末吉・・・・ちぇっ!・・・いえいえ、末でも吉なら文句ありません。

ちょっと子供たちには、どうなんでしょ?と思いつつ出かけましたが結構楽しく過ごせました。
明日から、2学期がんばりまっす!!!
[PR]
by cowata | 2006-08-31 21:14 | かぞくのこと

おひるごはん

e0087901_1521398.jpg
今日はパパもお休みなのでみんなで手作りおにぎりランチ。
←これはツグミがパパに作ったおにぎり中身はラブベリふりかけ・・・。
真ん中にごっちゃり、ふりかけを入れたのを、まさか自分のためにせっせと作っているとは知らずに黙ってみていたそうです。
(←このツグミの笑顔もなんだかコワい・・・。)

長かった夏休みもついに明日でおしまい・・・。
近隣の小学校などは早いところは既に始まっているところもあります。

休みの間にしっかり夜型になってしまった生活をリセットしなくっちゃ!

フミヤの宿題は結局最後はなんだか面倒になったらしく
「もうこれでいい!終わった!終わった!」で終了しました。
そこで私がチェックを入れたら
「それでいいわけないでしょう!!」ってな具合でさらに続くのですが
今年はもうやめました。

ツグミの方の図画もいっしょにやらないと出来ないしフミヤばかりにかまっていられませんでした。
主人が「読書感想文、見たの?」と私に聞いてきたので見ていないと答えたら
「いいの~?めちゃくちゃだったぜ」
・・・・・。っもういい。

そうそう、ツグミのほうの朝顔の観察の最後に種の収穫があります。
まだ、種の袋が青いうちは不安そうだってけれど茶色くパリパリになってきていたので
もう採れるんじゃない?っと昨日見たときに
「うへっ!!」
なんか見たことない「カメムシ」くっついてる~、いつも秋になると見かける奴じゃない、もうひとまわりでかくて角ばってるよ!

(ここでちょっと脳裏を横切ったけれど、画像はあまりに・・・なのでやめました。)

子供たちと見ていたら
「あぁ~~~~、ここにもここにも、ここにもいっぱいいる~~~!」
朝顔の蔓に1列にならんで大小取り混ぜざっと30~40匹、もっとかも・・。
虫系が苦手な私は即座に鳥肌がざわざわ~~~っとたちました。
そして微動だにしません、だってほとんどが前にも後ろにも同じ奴らがいて身動きできない状態なんだもの。朝顔の蔓からチューチュー栄養分をすっているのかしら?

仕方なく今日パパに付き添ってもらってツグミは種を収穫してきました。私は家で待機。
その後、パパが殺虫剤を撒きました、どっかに消えてくれればいいけど。

ちなみにフミヤもカメムシが大嫌い、本人曰くおばけよりゴキブリより大っきらい!・・・とか。
私もそういうものがあるので、気持ちはわかりますが、ツグミを見ていたらフミヤほど嫌がってる感じもなく種の収穫を楽しんでいました。

そんなこんなで我が家の夏休みは終わっていくようです。

えっ? 最終日に出かけるの?
マジですか??・・・どっか成田方面だそうです。
[PR]
by cowata | 2006-08-30 15:31 | かぞくのこと

たまたま、またまた!

e0087901_211910100.jpg
(♪こちらは300件めの記事で~す。いつのまにやら・・・。)


花火です!


実は今日は用事と買い物に印西のイオンに出かけました。
日中は子供たちが仕上げの宿題に時間がかかって出発が3時過ぎに。
(それがその後に功を奏することになるとは)

なんだかんだと帰りがすっかり遅くなり8時・・・。

今夜は「功名が辻」は再放送のみかぁ~、パパが見たいバレーボールと重なっちゃうなぁ。。。
なんて思いながらイオンから成田方向に464号線を走っていましたら、


突然前方上空にでかい花火があるではありませんか!!

みんなびっくりして「わぁ~~!」

しかもその付近にはなぜか左に路肩があり脇には歩道まで。車を停車して一旦空を見上げました。ほぼ真上にしかもかなりの至近距離です。

歩道の土手の向こう側が打ち上げ場所のようで花火も音もでかい、でかい。

しかし昨日の花火大会のような大きなイベントではないらしく10分ほどで終了、
もしかしたらその前から打ち上げていたところを運よく通りかかったのかもしれませんが。


夕べは帰り道ラッシュを避けるために最後のフィナーレを見ませんでしたが
ここでは間近にバカバカ揚がる花火(20連発ぐらい)をたまたま観ることが出来ました。

ちょっと首が痛かったけど大輪の花火の輪の中から見上げた光景はなんだか夢のような感じもしました。
[PR]
by cowata | 2006-08-27 21:19 | 日々のこと

うちの金魚ちゃん

e0087901_1621572.jpg

我が家の唯一のペット、金魚ちゃん。玄関の下駄箱の上に住んでいます。

数日前まで3匹でしたが残念ながら「銀ちゃん」と呼んでいた銀色の金魚が死んじゃいました。

どの金魚もお祭りの金魚掬いで掬って我が家にやってきたのですが3匹いたどれかは一昨年、どれかは去年からいました。

本当は酸素のぶくぶくを入れてあげないと寿命は短いはずですが、我が家の金魚ちゃんたちはしぶとい、いえっ!丈夫みたい。

たまに、時々、お水を取り替えてえさをあげているだけなんですが、たいしたもんだ。

毎日家族が出かける時、帰った時を見守ってるようで今では大事な存在です。二匹になっちゃったけどなかよく長生きしてね。

銀ちゃんはパパと子供達でウッドデッキの隅っこの土にお墓を作ってお別れしました。
[PR]
by cowata | 2006-08-27 16:21 | 日々のこと

花火大会

e0087901_21473532.jpg


夏休み最後の土曜日の今日は、八千代市の花火大会に出かけました。

2年前までは8月の第一土曜日に佐倉市でも大きな花火大会があったのでそちらには何度か行っていましたが、市の財政難を理由に昨年からは廃止になってしまいました。ザンネン!

それで、はじめてこちらの花火大会に行ってみました。
車は近くの大型ショッピングセンターに入れて・・・と非常に安易に考えて
「もういっぱいじゃない~?」なぁんてのんきなことを言いながらしっかり国道の大渋滞にはまって、「満車」の文字を確認するまでもないのに・・・。

結局車は諦めて近くの駅前まで戻ってきました。裏道の方にある時間貸しの駐車場に車を止めて一駅だけ電車で会場に向いました。ここから歩いていけない距離ではないはずで、そこここに浴衣姿のカップルや家族連れがテクテクしていましたが、ツグミもまだ小さいので(なぁ~んて本当は大人が・・・)一駅移動代なんと往復で1200円、一駅なのに!(4人分)


駅を出ると人に流れに従って進んでいきました。あたりはもう暗くなっていたのでちょっとどこを歩いているのかよくわからなかったりもしましたがいつのまにか、川べりに着いていました。

シートを敷けるスペースは既に満員状態でそこから少し外れた壁際側が穴場でした。
見える!見える!もちろんシートなんて用意せずに行ったので駅で配っていたうちわにお尻をペタンと座ってしばしの間きれいな花火を堪能しました。

ブログ用にとケータイの写メを構えますが、ご覧の通りなかなか上手く取れません。
シャッターを押した一瞬後には煙だけがほんわり残ったり、光の消えかけだったりできれいさも臨場感も伝わらない。

帰りも大渋滞が避けられないので、花火は30分ほど前に席を立ちそれでも人に流れにのりながら帰途に着きました。ちょうど帰りの電車に乗ったころが花火の千秋楽だったようです。
[PR]
by cowata | 2006-08-26 21:47 | 日々のこと

あと一週間か…

e0087901_073424.jpg
長い長い夏休み~っと思っていましたが確実に月日は流れていて、あと1週間で平日モードが再開します。嬉しくもあり、ちょっと悲しくも在り・・・・。
夜更かしもあとわずかってことです。気がつけば今日も家族全員寝てしまい、私一人がここにいます。
一番好きな時間、お気に入りの「グレープフルーツ」フレーバーのお茶を飲みながらブログタイムにしました。傍らには秋色の宿題・・・アップリケ中です。


この夏休みは私自身のことで色々やらなくちゃいけないことが大小あったはずなのに、なんだか消化しきれませんでした。容量オーバーしていたのでしょうか、夏バテなのかめずらしくパワーがガス欠です。

しょうがない、そういう時に無理してもいい事はなくて(と言うかいい事に気がつかないです。)だめなので自然にまかせて気分を上げないまま過ごしたいです。時期がすぎると吹っ切れる時が訪れるはず。

それでも子供たちのことはちゃっちゃと後期(2学期)に向けて準備していかなくては・・・。

こちらはお友達がお台場のお土産にくれたお菓子♪
サザエさんって子供の頃から見てきているのでやっぱり大好き~、おせんべですが形が「とうさん」だったり「タマ」だったり、サザエさんが一番形がわかりやすいね。落ち込み気味の気持ちがちょっとほんわかしました。ありがとう~、ごちそうさまです。
[PR]
by cowata | 2006-08-25 00:07 | 日々のこと

e0087901_22461766.jpg

あぁ~、見た見た・・・、今1chでビートルズの来日40周年特番ってのを見ました。

今のフミヤぐらいの時分私は、ビートルズに夢中になっていました。

当時もちろんビートルズは解散した後で、彼らの足跡をたどるようにレコードを聴き、歌詞やクレジットを穴の開くほど眺め、写真集に心ときめかせる・・・そんな音楽少女?だったわけです。
(子供の頃から、懐メロじゃなかったのよ!)

そういえば、歌謡曲しか知らないであろうと思っていた父に当時の私が
「これ、誰だかわっかる~?」とからかうように聞いたら
ちゃんと4人の名前を言えました。その時にはビートルズを知っていたかと一瞬父を見直したけど、音楽を好きだったわけではなく、ビートルズが社会現象になった時代をリアルタイムで生きていただけのことでした。

番組では若かりしメンバーの様子を紹介しつつ、来日に関わった人たちの裏話なども感慨深いものがありました。コメントしに出てきた有名人のエピソードもなんか味わい深かったです。清志郎は時々ブラウン管で見かけるけれど仲井戸麗一氏は久々に見ましたが・・・かわらな~い!若~い!。
現実には悲しいことに既にメンバーは2人しかいなくなってしまったけれど、昔も今もそして
永遠にビートルズはアイドルのままです。


ここからがパッチのことですが・・・・、

試作の「秋色ポーチ」が3つ出来上がりました。
欲しかった22cmファスナーが見つからなかったので気持ち短いのですが、つけちゃいました。

一番後ろは一足先に登場した茶色ポーチ。
手前のは2色あわせです。キルティングなど微妙に変えてみました。
使用している布はそれぞれ色違いなどです。今後キットにするかどうかは未定です。
わたし的にはキットは「魔女」だけでもいい~?って思っています。
[PR]
by cowata | 2006-08-21 22:46 | patchwork,quilt

秋色のポーチ◇その1

e0087901_22505726.jpg
お盆モードもすっかり消えました。
いとこ達が来ている間、きり無しにゲーム三昧を満喫したフミヤ、その間はなぜかちょっと反抗的に私に接していたのに、その後はいたって友好的・・・ストレスを発散できたのでしょうか?
ちなみに私は大いに発散できました。

先週金曜日から英語や塾が再開したもののお互いストレス発散できたせいか
会話もスムーズです。
この時を上手く利用してまだ残っている読書感想文を書き上げてもらうべく
おだてて木に登ってもらっています。本当は自発的にやってくれたらいいんだけど。

ツグミは朝顔の観察の「種が出来たら収穫する」というところで、
「種できてる?私のだけが種が出来なかったらどうしよう?」・・・妙な不安が出てきてこんな風な疑問をちょくちょく投げかけられて困っています。

さて、わたしは・・・・、

以前「ハロウィーン」でupした布でポーチを3種作成中。

↑これはそのひとつです。

思い切ってトップも接ぎ合わせせず1枚布です。クローバー製の「アイロンチャコペン(白)」でキルトラインを菱形に配して3層(トップ、キルト綿、内布)にしつけをしっかり掛けてキルティングしました。

キルトラインが交互になるように色を2色(橙色、モスグリーン)にしてみました。キルトを2色でという試みは今回初めてです。これ、結構冒険でならないほうが無難な作業・・・、ハズレると台無しって感じがしました。でも、慎重に色を選んだしパイピングの色も考慮して踏み切ったのでなかなかうまくいったかな?・・・とえつに入っています。

他の2つはあとファスナーをつけてできあがり。こちらは2枚接ぎのタイプのポーチです。
[PR]
by cowata | 2006-08-20 22:50 | patchwork,quilt

みんなでボーリング

e0087901_502139.jpg

従兄弟達が泊まり3日目の今日はボーリングに行ってみることにしました。

フミヤは主人とは何度か行った事がありツグミはまだやったことはないけど一緒に行き見ていたことはありました。

でも従兄弟達と一緒には初めてです。

私もずいぶん久しぶりで、主人と子供達が一緒に行ったのは私が仕事の関係で3人で何していようか…という時に出かけていたようです。


ボーリングは
いつも買い物にいくショッピングセンターの隣にあるアミューズメントセンターにしました。


因みに私はこういう類いの場所には縁がなくて今まで行ったことがなかったのですが、行ってみてびっくりしました。すごく混んでいます!たくさんの若者や家族連れがわんさか!

ボーリングも1時間半待ちでした。
他で時間をつぶして行ったので苦じゃなかったけど。

ツグミも初めてトライしました!ボールが途中で停まってしまいそうな勢い。
[PR]
by cowata | 2006-08-17 05:00 | 日々のこと

ごちそうさま~♪

e0087901_14123332.jpg

ヤヤーさんのお菓子屋さんから詰め合わせを送ってもらいました。
11種類もいろいろいっぱい!!!
遊びに来ている姉たちと美味しくいただいています。

e0087901_1416263.jpgこれは懐かしい「レモンケーキ」!!→
やっぱりおいしかった~~。

e0087901_14192266.jpg
ヤヤーさんのお店の包み紙!私の大好きな東郷青児さん。素敵な色の美人画でした。

この間、やっと画像を複数入れる方法を教えてもらいました。できた~~!
[PR]
by cowata | 2006-08-16 14:36 | 日々のこと