<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のお買い物

今週最後のレッスンがありました。
以前、教室にいらしていた生徒さんが久しぶりに立ち寄ってくれました。
お元気そうなお顔を見せてもらって、なんだかすごく嬉しい出来事でした。
また、遊びに寄ってくださいね~♪

レッスンが終わったあと割りに近くにあったキルトショップ(9/25リニューアルオープン)でセール中でしたのでお友達と一緒に出かけました。
お店は私の大好きなYUWAのプリントがたくさんあるので布を見ているだけでいい気分♪
それにそこの先生がとても気さくな素敵な先生で色々お話を聞かせてくださったり、メッシュワークのかんたんな方法を教えてくださったり、つい時間を忘れて長居させていただきました。

画像はそちらでいただいた布たちです。欲しかった細ストライプの布もゲットできたし、うれしいなぁ・・・!右上にちょこっと見えているのはショップのリニューアル記念でいただいたハンドメイドの手作りバッグ!こういうのって自分じゃなかなか作らないし、でもあると色々と便利で嬉しいですよね。
e0087901_22235444.jpg


午後、一息ついて
夜はフミヤを英語に送っていってお迎えの時に
久しぶりにレンタルやさんに寄ってしまいました。見たいDVDがたくさん出ているのですが暫く我慢、我慢・・・と近づかないようにしていましたが旧作になっていたら1枚ぐらい借りっちゃおっかなぁ~~。

残念ながら、というか当たり前ながら「24Ⅴ」も「有頂天ホテル」も他のも全然新作ばりばり。

「かもめ食堂」も絶対見たいなぁ~~と思っているのですがどっちを先にしようかな・・・、これは順番通り「有頂天ホテル」にしました。

今夜は久しぶりに(今日は久しぶりの多い1日)DVDを見ながら残業チクチクします。
[PR]
by cowata | 2006-09-29 22:29 | patchwork,quilt

☆飾らなくっちゃね☆

e0087901_1192119.jpg先日出来上がっていたツリーのミニタペですが飾りボタンを購入してくっつけました。
ボタンはアソートになっていて種類も10種類ぐらいあったので、見ているだけでも楽しくて
迷いましたが私は「ステッキ、ツリー、ブーツ、☆」が入ったものと、「ヒイラギ」の2種類にしました。

「ひいらぎ」は四隅とツリーの根元に、☆はツリーのてっぺんに・・・。
そしてボタン穴がないものだったので手芸用のボンドでつけようかと思いましたが手元になかったので、なんと「アロンアルファ」でつけちゃいました。しっかり、ぴったり?
e0087901_2085726.jpg



上の画像では見えにくいのですが☆はこんな感じです。もうちょっと気持ち上のほうがよかったかな~~って思うけど、もうしっかりぴったりなのでいいことにしまぁ~ス。

[PR]
by cowata | 2006-09-28 11:17 | patchwork,quilt

クリスマスの小物

e0087901_17153470.jpg




クリスマス第2弾はビギナーさんにお勧めの「ハンギング・オーナメント」です。
体験教室にもいいかなぁ・・・?
e0087901_1784879.jpg



こちらはお色違いでグリーン。

e0087901_17112852.jpg




こんな風に飾ったり・・・、

e0087901_17161651.jpg




こんなふうにドアノブに掛けてみたり・・・。


かんたんでかわいいかなぁ~と思って作ってみました。
[PR]
by cowata | 2006-09-26 17:21 | patchwork,quilt

やれやれ・・・・。

フミヤが夏休みに書いていた読書感想文、なんだかどこかに出すんだそうです。
そのため、もう一度色んな箇所に見直しをすることになりました。
フミヤは自分のお気に入りの本の感想文なので、はりきって取り組みました。・・・始めは。

下書きを持ってくるように言われた日には夕方までしっかり外で遊んで夕方から始めて、結局1時までかかりました。主人は途中でも切り上げて明日学校でと言いましたが彼はどうしてもと言い張り、仕方なく私は付き合いました。

今日は細部を直して清書ですって。やっぱり夕方までしっかり遊んでから始めました。
先日のことをまったく学習していません。
「何時ぐらいまでには終わらせる予定?」
「う~ん、6時半ぐらいには余裕でしょ!」

終わったのは12時を廻っていました。字を丁寧に、細部を直しながら書くのにそれだけかかりました。
「そんなとこ、~~~~って書いちゃえばいいじゃん!!!」気の短い私はそういいたいところを何度ぐっとがまんしたか。
「その行、他の表現だとどんな風に言ったらいい?」
「もう少し強い言い方はどうかな?」
やっぱりちょこちょこ口出ししちゃいました。

ともあれなんとか、3枚の原稿用紙1200字近くが埋まりました。
なんだかとっても得意げで

ちょっとムカッとしました。
(早く取り掛かれ~!)眠っ・・・。
[PR]
by cowata | 2006-09-26 00:49 | かぞくのこと

e0087901_2142663.jpg



今日完成しました。今年のクリスマス作品第1号大きさは37cm×37cmツリーのピースが大きめなのでここにもパールビーズなどデコレーションを試してみましたがいまいちで、ジョイフル2でみたクリスマスの飾りボタンを配することにしました。水曜日に買ってきます。




e0087901_2145637.jpg ツリーの周りは1cm幅のピースワークですが、パイピングの部分は25番刺繍糸の2本とりでフェザーステッチしました。間近で見るとこんな感じ→です。
今日は1日こればかりしていました。

タペが一つ出来たので今度はオーナメントになるハート型の小物の試作に入ります。いそがし、いそがし・・・。
[PR]
by cowata | 2006-09-23 21:18 | patchwork,quilt

パッチワーク倶楽部

e0087901_23304167.jpg

今日も暑からず寒からずのいい天気。
体のだるさがだいぶ抜けてきていて朝の連ドラを見たあと家事をこなしました。(一応主婦!)

市役所の用事を済ませて本屋さんに行きました。

←ありました!「パッチワーク倶楽部」。
でも,載っていませんでした~~。ザンネン!!次号までお預けです。2ヵ月後だとさらに長いですね~。がまん!がまん!

でも、他の皆さんの「クリスマスの星」、色々あってみているだけで楽しいです。あぁ~、こんなのも素敵!これはユニーク、こまかぁぁぁ~い・・・などなど。

それからこちらの画像の下にあるのが、現在作成中のクリスマスのミニタペのサンプルです。周囲には細かくキルトを入れました。そして、初めてですがパイピングを3.5ではなく2.5cmでやってみました。なかなかいい感じです。そのあとまだ、刺繍のステッチを入れようと思っているので完成はまだ数日先になりそうです。完成したらアップしますね。
[PR]
by cowata | 2006-09-22 23:41 | patchwork,quilt

入荷情報

e0087901_10575034.jpg

9月も半ば、そろそろお彼岸です。
台風の影響で少々暑さがぶり返していますが季節は確実に進んでいますね・・・。

今年もクリスマス布の新柄が入荷しました。
カットクロスを(50×55cm)(36×55)(25×55)などに分けてありますのでレッスンの時に見てみてくださいね。

おすすめは・・・、
キャシーマムのクリスマスクロス、白地に金または銀のプリントですが従来の金銀にはあまりなかったキラキラ感がきれいですよ!
他にも、脇役に、土台布にお勧めのプリントも多めに入れていますのでお手持ちのクロスにあわせてくださいね。

そういえばもう半分忘れかけている方もいらっしゃいますが6月に作った「パッチワーク倶楽部」のミニミニキルト・・・もしかすると22日発売に掲載があるかもしれませんよ。載っていなかったらあと2ヶ月後になっちゃいますが・・・。早くみたいですね~~。
[PR]
by cowata | 2006-09-19 11:20 | patchwork,quilt

e0087901_2127559.jpgさて、今朝は主人は5時半前に、場所取りに臨んだのですがもう既に校門の前は長蛇の列だったそうです。結局この辺の位置(わかる人しかわからないですね)でした。予想に反してお天気がとてもよくて、この位置はとても日当たりもよく肌の弱い私はすっかり日焼けしてしまいました。今年は夏も全然やけなかったのに・・・。競技の間は日傘をさしながら見ていましたが昼食の間がガンガンやけて行きました。
 
私はどうでもいいですが
ツグミが悲惨でした・・・。児童席の最前列に座ったツグミの半ズボンから出ている足の膝の上まで、まっかっか!!!
そのせいではないようですが、お昼をみんなで囲んだあと
「運動会、もう疲れた。おうちに帰りたい・・・」とぐっすんモードになってしまいお昼のあとに児童席に戻ろうとしませんでした。午後の部はつぐみの1年生のダンスから始まるので衣装を用意してから児童席にもどることになっていました。仕方なく私が児童席まで送っていって泣き止むまでそこで一緒に待機・・・、さらにその次の競技はフミヤの学年の親子競技・・・。こっちは主人がフミヤと二人三脚で出場します。んんん~~~、ビデオが撮れないなぁ。
主人からケータイでせかされて、ツグミを先生にお願いしてビデオ席の主人とバトンタッチ。(あ~いそがし)

フミヤたち6年生は組み体操が30周年記念バージョンでかなり気合の入った演出になり、組体操も見ごたえがありました。

これは、午前の部の競技全校児童による「大玉ころがし」トラックの外側に紅白の分かれた児童たちがぐるりと並んで巨大な玉を頭上の上から手で運ぶというもの。
これが結構面白いの!思うようには進まず何度も落っこちたり、戻っちゃったり・・・。

運動会はツグミのいる紅組みの優勝、フミヤのいる白組敗退という結果でした。
二人ともが一緒に参加できる一生に1度の運動会・・・、でもそんな時に限ってビデオの撮影は失敗が多くて・・・。

ぐずっていたツグミもなんとか機嫌をなおして最後までがんばることが出来ました。
二人にはとっても楽しい思い出に残る運動会になったと思います。
[PR]
by cowata | 2006-09-16 22:05 | 日々のこと

今日は運動会の予行練習

久しぶりに晴れましたね~、結構暑くなりました。
本当は昨日の予定だった運動会の予行練習が今日にずれ込みました。

朝、子供たちを送り出したあと朝の連ドラを見て洗濯物を干して、ちょっぴりちくちくをしてから
ちょっと学校まで様子を見に行きました。
本番では1000人以上の児童そしてその父兄家族たちで校庭いっぱいになってしまうので
ともすると、わが子がどこにいるのかわからなかったり、競技で写真を撮ろうとしたら違う子を撮っちゃったり・・・、なぁ~んて事もなくはないので、

予行の時に行って混んでいないところで写真を撮ったり、競技の時の子供の位置を確認したりするわけです。

今回はちょうどお仕事もなかったので行ってきました。
ツグミはすぐに私を見つけて嬉しそうにして、ダンスも1年生らしくみんなかわいく踊っていました。6年生は組み体操・・・フミヤは4段ピラミッドの1番上に上ります。ちっこいおさるさんのように上手に登っていました。最後に30周年のプラカードを持つらしいのですが予行ではフラフープで練習していました。

木陰に入るとちょうど心地いい気温ですが、日が当たると暑いぐらい。明日はもう少し曇りらしいけど明日1日は持ちそうで、翌日からの連休は下り坂みたいだからほぼ決行でしょう。

帰宅したあと、
子供たちのリクエスト通りお弁当の仕度(下ごしらえ)を始めました。
お稲荷さんがいいと言うので稲荷揚げを20枚油抜きから始めて煮汁でコトコトに煮込みました。

フミヤはいつもの英語が夜7:40~9:10なので本当は早く寝て欲しいところでしたが英語もお休みするのもなんなので早めに晩御飯とお風呂を済ませてから英語に行かせました。

ツグミもはじめての運動会が色々気になるらしくてテンション高めであまり早くには寝ませんでした。
「明日は1時間目だけお勉強?国語かな?」
「ううん、明日はお勉強はないんだよ!」
「ええっ~~~???」まじでびっくりしていました。

毎年、場所取りもそんなに気合を入れずにまぁ、開門したら行って日陰になりそうな辺りを適当に主人が確保してくるのですが今年は
「何時に行こうかな?4時かな?5時かな?」なんて言っていました。さて、実際はどうなるかな?

そんな1日でしたがチョコチョコ時間の合間にちくちく・・・、いまはクリスマスの「ジョイフルツリー」タペストリーのサンプルをキルティング中です。1cm格子のキルテイングなのでちょっと時間がかかっていますが小物なので連休中には出来上がってアップできるかな???

とりあえず、明日は運動会で子供たちを応援してきます。
[PR]
by cowata | 2006-09-16 00:06 | 日々のこと

週末は運動会

今日は雨が降り肌寒く感じました。いよいよ秋も本格的に到来でしょうか?

毎年この時期は残暑の中、子供たちは運動会練習に汗だくです。夏休みにたくましく過ごすようなタイプの家庭ではないので、夏バテや熱中症なんかが不安になってしまいますが今年は過ごしやすくほっとしています。

とはいってもツグミは毎日お風呂上りみたいに帰宅します。
まだまだ体力もないので相当疲れてきています。それでもお友達と約束して遊ぶのは大好き・・・、夜にはもうばてばてで朝もすっきり起きられず、2日連続ぐっすんぐっすんと泣きながら学校に登校しました。9月病かな???


私は、昨日耳鼻科に行ってきましたが右耳は水が溜まってしまったようでさらに直りが悪いと言われてしまいました。原因は止まらない鼻水だそうで・・・、確かにこんなに出た記憶はないですね~。お薬を変えて出してもらってきました。しっかり飲んで早く治して元気を取り戻さなくちゃ!!

そう、週末は運動会ですからね。
天気予報ではどうもすっきりしないお天気が続きそうですね。延期になっちゃうなら直前じゃないといいです。運動会弁当を2日続けて作るのはカンベンですよ~~。
[PR]
by cowata | 2006-09-12 21:08 | 日々のこと