<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

動物公園へ

e0087901_10164728.jpg

秋晴れの今日、ツグミは学校の校外学習で「動物公園」へと出かけました。
どこの動物公園かというと、例のレッサーパンダの風太くんのいる動物園です。
そこは最近ドラマのロケ地としても使われているそうですが、あまり観ていないのでそっちはどうでもいいですが・・・。

幼稚園の頃には週に3回お弁当の日がありましたが、入学して給食になったのでこういうときにしかお弁当がありません。お料理は不得手な上、お弁当にはさらに自信がないのでお給食はありがたい限りなのですが、今日はツグミのリクエストに100%応えたお弁当を作ってあげました。って言うか、簡単なものがリクエストだったので・・・。


出発時間頃、ツグミは3号車と聞いていたので学校のそばで見ていました。校門から右折すると我が家の前の道路を通っていくのですが左折すると反対方向なので学校の前のバス停まで行かないとこの位置の↑バスは見えません。近くなんですが道路が微妙にカーブしているので。

座席の位置までは聞いていませんでしたがちょうど窓際に座っていたので私が立っていたのに気が付いてニコニコして手を振っていたした。このバスの真ん中あたりにいます。
お天気にも恵まれてお見送りの先生にもみんな手を振って元気に出かけていきました。

楽しかったよ!って帰ってくるのを楽しみに待っている母です。
[PR]
by cowata | 2006-10-31 10:35 | こどもたちのこと

カウンター

ホームページ「QUILT ETUDE」がオープンして2年余り。
オープンしてまもなく最初のカウンターをつけたのですがある日突然消滅。
主人があとで調べてくれたところどうもレンタルしたところが無くなったからだろう・・・とのこと。

それならまぁ、このままでいいかな~、と過ごしておりましたが
また本日から設置しました。
主人に頼んでいたのをふと思い出したようで

「カウンターつけておいたからね」

みてみたら「犬」。

確かうちってパッチワークのホームページだよね、私ってお花に弱いよね~・・・でも、「犬」。

苦情を言うとすぐ削除されそうなので申しませんでした。

そんな訳でうちのホームページには「犬」のカウンターが付きました。
[PR]
by cowata | 2006-10-28 23:27 | patchwork,quilt

マツボックリ

e0087901_14575736.jpg

ツグミのお友達が遊びにきてくれた時にみんなでマツボックリ作りをしたのは、「こわたのキルトデイズ」の方で書いたのですが、出来上がりは1個だけだったので、それじゃ飾るにしても淋しいし、ちょっと小さいサイズでミニバージョンを作ってみました。

今日は先日来てくれたお友達のお家にツグミが遊びに行かせてもらったので、マツボックリを届けました。
お友達も先週一生懸命作った「わたしのマツボックリ」とやっと御対面(*^_^*)~!お待たせ~!


ツグミをお迎えに伺ったら「さっそく、ここに飾ったよ」とお友達のママが見せてくれました!

それがあまりにも素敵だったのでお願いして撮らせてもらいました。
[PR]
by cowata | 2006-10-28 14:57 | ハンドメイド

だいぶお寒くなって参りました。
我が家は本日リビングにファンヒーターが登場しました。

今日はフミヤが学校でちょっとトラぶってまいりました。
同級生をからかうというか、仕返しのつもりで腕をつねったんだそうです。今日に限らず言われたらつねるを何回か繰り返してしまったようで・・・。始めてその話をききました。

それが発端となり人数が増えて、「いじめ」に通じるようなところまで発展しかけたようで、先生が気付き時間を割いてクラスで話し合いをしてくれたそうです。クラスメートたちも、真剣に捉えて意見をたくさん発言してくれ、フミヤも、事の重大さに気付きショックを受けていました。

うちの子に限って・・・、は決してないと今までも思っていましたがまさに、そう。

フミヤ自身も色々意見を聞いて思い当たるところも多々あり、でも自分の言い分もそこそこあって・・・じゃぁ許されることなのかとか、どっちが悪いんだろうとか・・・自分の中で一生懸命理解して納得しようと試行錯誤している感じです。

今回は相手あってのことで、その子の心のダメージを考えるとやはり大変な事、大事なことですし、しっかりと話を持って対処に当たってくれる先生に問題提起してもらってその点はよかったと思っています。この先も長々気付かずにいたらと考えると・・・。


しかし一方、私はもうちょっとフミヤが冷静さを取り戻して、今日のことや、相手の気持ち、痛みを考えられるようになるのを待ってみようとも思います。本当の意味で問題の解決に繋がるのは、彼がきちんとこの現実を受け止めて、乗り越えなければありえないと思うのです。

今回は相手のお子さんの親御さんにもお詫びの電話をさせていただいたのですが、何かきっかけもあるのだろうからと、寛大に受け止めてくださってありがたい限りではありました。

しかし、どんなきっかけがあろうとも許されることのすぐ紙一重のところから先には許されざることが必ずあるに違いない本当に大変なことなんです。それは他の誰よりも、フミヤや私たちがまず、理解しなければいけないことだと思っています。
[PR]
by cowata | 2006-10-25 02:21 | こどもたちのこと

風邪ひき

e0087901_164087.jpg

今年は私…本当に当たり年みたい。
この前ツグミがちょっと風邪気味でお薬もらってきたのですが、ツグミはあっという間に元気になり、かわり私は金曜辺りからこの週末はダウンでした。

金曜の夜寒くて頭が痛かったし、フミヤの英語の送り迎えが、やけに怠かった…そこで自覚してちゃんと対処するべきでした。頭痛薬飲んでやり過ごしてしまって…。

喉が痛い風邪で
鼻水も出て、咳が出始めました。9月にひいた風邪のようにならないように祈るばかり。


さて、ツグミのポシェットがだいたい出来上がりました。元々はラブ&ベリのカードを入れたファイルを持ち歩く時になんかとんでもなく大きい手提げを邪魔そうに持っていて

「なんか他にないわけ~?」と聞くと小さくて入らないと…。

それでラブ&ベリサイズのポシェットを誂えたわけです。
月末の遠足にも
リュックサックの他にしおりとハンカチ、ちり紙が入る手提げを用意するようにお達しがあったのでちょうどよかったです。

ツグミのリクエストは「ハートをつけてね」だったのですが、アップリケするのが面倒で¨両面接着シート¨で貼付けブランケットステッチで押さえました。子供たちに両面シートの使い方をやって見せたら、 「おぉ~!!」
やっぱりおもしろがっていました。

赤白○のブレードは近所のサ〇キで¥100、でも1m以上ありました。

たまにしか子供達に作ってあげられないので、たまに作ると可愛くしてあげようと過剰装飾ぎみ。f^_^;

まぁツグミがいいと言うのでこれでOK!
[PR]
by cowata | 2006-10-22 16:40 | patchwork,quilt

e0087901_1633525.jpg


何かよい行いをしたというわけでも、
何かを特にがんばっちゃったというわけでもないのですが、

買ってしまいました。

「ギンガーのはさみ」です。

ふふふ・・・。
以前から欲しかったのですが気に入った柄がほしい時にはもう完売状態で入手できなかったり、お小遣いがなかったり。

でも、今回は衝動買いしました。
主人には内緒にお願いしまぁ~す。
[PR]
by cowata | 2006-10-17 16:40 | お気に入り

e0087901_22481651.jpg



今日は学校の校庭でツグミ達の卒園した幼稚園の運動会。

午後には卒園児参加レースという種目もありましたが、小学校が変わってしまったお友達との再会もたのしみにしていて、連れて行ってとせがまれていました。もう少し学年が上がってくるとお友達同士で行くようになるのでしょうね。

今年は私も当事者としてではなくギャラリーとして幼稚園の運動会をみて、一部ではなく全体として視野が広く見ることが出来ました。在園していた頃からそうあるべきと判ってはいましたが、やはりできませんでしたね・・・。

先月の小学校の運動会の時には暑くて大変でしたが今日は晴れても、風がひんやり心地よく見上げると秋の大空が広がっていました。
[PR]
by cowata | 2006-10-14 23:10 | こどもたちのこと

日常で使っているもので
「これ、ここがこうなっているとすごくいいんだけどなぁ~~~」って思うものありませんか?

お店に行った時に探してみるけどなかなかイメージどおりのものにめぐり合うことってなかったりしませんか?
私はこういうことって結構よくあるのですが
「そう!これ、これ!!!」ってことはほぼありませんでした。

それが今日、あったんです。
実際には販売されていたのは初めて・・・です。
実は時々行く病院の診察室に近いものがあって、非売品とわかる薬品メーカーの名前入りのもので医師を待つ間にじ~~~っと見て「欲しいなぁ~」と思っていました。

それはカレンダーです。

3ヶ月めくりで、しかも一月終わったら次からの3ヶ月が表せるもの、さらにはシンプルなデザインで(新聞やさんがくれるような)それから字が大きくてはっきりしていて、枡になっていて書き込むスペースがちゃんとあるものです。

これ、ほとんどの希望が満たされています。
e0087901_15205654.jpg

速攻、買いました。
[PR]
by cowata | 2006-10-13 15:25 | お気に入り

キットファイル

e0087901_2255041.jpg
昨日はジョイフルレッスンでした。
ジョイフル2には開店当初から私の拙いキットを置いてもらっています。
そういえばそのキットたちはサンプル作品が1つないし2つあり、キットに入れる写真(ジャケットと呼んでいます。)そしてレシピが材料とともにセットされるのです。

いままで、キットのサンプル作品以外の書類は、その後は結構いい加減に保管していてしょっちゅう、「あれどこだっけ・・・?」「この間ここら辺で見たぞ・・・」ってことがあったのですが、きっかけがあって整理をしました。

~2003、2004、2005、2006の4つのファイルに分けてそれぞれの「ジャケット」「レシピ」「型紙」をまとめました。
最初からこうまとまっていなければだめよね・・・、反省。

中には「レシピ」しか残っていないものや、「ジャケット」のないものもあり、「ジャケット」に関してはパソコンに保存していましたのでプリントアウトしました。「レシピ」は大体が手書きなのでないものは改めて作り直さなければいけません。がんばります。

ざっと数えてみたら70近い種類がありました。え~~~って自分でもびっくり、いつの間にこんなに作っていたのでしょう。ほとんどは小物ですが・・・。

レッスン時にどなたでも回覧できるようにしておきますね。


実は今日は学校の懇談会がありました。
行こうと思っていましたが、↑を着手してしまったら部屋が書類でとんでもない状態になって整理がつくまで大変でした。(今も途中ですがちょっと休憩でパソコンタイムにしました)

さらに、締め切りのある宿題があって、なんか切り替えが出来ませんでした。
懇談会は欠席してしまいました。
今から新たなキットのレシピを書きます。
[PR]
by cowata | 2006-10-12 16:29 | わたしのこと

e0087901_13421942.jpg


中途半端な秋休み・・・ってか、ただの3連休でしたが今日で最終日。いいお天気です。

昨晩が~っと進めて次のキットの試作が出来上がりました。ぱちぱち!!!

かわいくないですか~?なんか自分で言うのもなんですが、
「かわい~♪」と思っちゃいました。

今回はとにかく赤・・・これがメインテーマでした。
そしてシンプルなピースワークなもの・・・、小さくても立体物は仕立も初心者さんにはたいへんなものですからね、トップのピースは7枚ですよ!

バラの図柄は3日前、いつもの方眼紙(必ずここでデザイン画を描いたりサイズを決めていきます。)に向って10分ぐらいで描きました。最初はもっとバラの形はリアルな感じでつぼみの絵でしたがなんだかちょっとしっくりこなくて、次にまんまるを描いてそれからぱぁ~っとイメージが広がって書き上げました。

さて、果たしてこの刺繍部分をバックステッチで行くか、アウトラインで行くか何本取りで行こうかその辺を試してみて、昨日そのままポーチの仕立てまでとんとんと進んだわけでした。

たっぷり取った底まちの布は赤のチェック地です。まちの幅も昨晩の深夜「24」(8chでやっていたのよね~)を見ながら何度も変えて試した結果チェック地すべてを底にしました。
身長8.5cmのちびちゃんです。

こちらは来月のキットになります。どうぞごひいきに・・・。
[PR]
by cowata | 2006-10-09 14:06 | patchwork,quilt