<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◇ただいま作成中◇

e0087901_23405517.jpg

大きなパーツで新たな作品を作っています。
今日はラインを描いてキルティングしました。

このライン、ベースはただの格子からアレンジした描きますが、いざ描こうとしたら、あれ、あれれっ!

ついつい筆圧がかかってしまい、非常に濃いラインになってしまいましたf^_^;。
[PR]
by cowata | 2006-11-28 23:40 | patchwork,quilt

氷点

前の晩には岡田準一と菅野美穂のドラマを見ましたがちょっと主役がインパクトに欠けるようなちょっといまいち・・・と思って台所に行ってるうちに終わってしまっていました。

土曜日には10chの方にしました。
こちらは三浦綾子の「氷点」
何かともてはやされている子役が主人公の少女期を演じる予告編を見てツグミも見たいと言い出し、ソファで寝転び見てとうとう最後までこんな内容のドラマを観てしまいました。

こんな内容とは夫婦間、親子間での憎悪劇のこと。

こちらの配役は結構よかったんじゃないかな。
飯島直子などはちょっとキャラに合わない医師夫人なんかをお上品な口調で演じつつ、相当憎々しい感情を無表情で演じていましたし、周りを囲む男優陣はなかなかの演技派ぞろい。
時代にあったセットや、衣装なんかもずいぶん気を遣った感じに思えました。
ストーリー展開の速さも非常にいい速さで違和感なかったものの、前編と後編を2日間に分けた内容がかけ離れてしまって一話完結ものを二つ見た感が拭えませんでした。

でも、結構面白かった。
[PR]
by cowata | 2006-11-27 02:15 | ドラマ・シネマ

参観日

学校の参観日。
朝一で全校集会があり、この場では全学年と、学年別の歌声集会があります。

今月は1年生の発表ということでツグミに必ず実に来てといわれていたので夫婦揃ってでかけたのでした。
父兄は全校児童1100人以上の後ろに立ってみました。

1年生は幼稚園のときと比べると歌声もずいぶんしっかりとしていています。
運動会で使ったクラス別の色でバンダナをかぶり、カラー軍手をはめて時折、テンポに合わせてジェスチャーなんかもあって、やはりかわいいもんでした。
その後は、参観です。


2時間目はツグミのほうで参画型の参観、図工で『びっくりびょ~ん』を親子で作りました。
紙コップを二つ重ね、輪ゴムのばねの力で上のコップが飛び跳ねるという仕組み。それに思い思いの装飾をしてロケットをつくったり、ペンギンだったり、・・・。
あらかじめ、宿題で何を作るか考え、材料をそろえて持っていきました。

私はなければ仕方ないけど、なるべく家にあるものでいいと思っていて、ないものや学校にあるものをプラスしてやるものなんだろうと思っていましたが、

いやいや・・・、すごいです。
工夫もさまざまですが、家からこんなに色々な材料を持ってくるものなのかとちょっとしたカルチャーショックでした。

うさぎを作るというのでピンク色の折り紙を2枚とモールを2~3本しか持たせませんでしたが隣の席の子は6~8色セットのマジック、綿、ピンク色の薄紙、やはりうさぎのようですが、家のとは出来栄えがえらいちがい・・・。。

もっと色々用意してあげなくちゃだめなんだなぁ・・・、などと思いつつ与えられた短い時間で作業します。おっとり、のんびり、もたもたしぃのツグミなので時間間近になったらついついあせってしまい
「ちょっとかしてごらん!」とツグミのクーピーを奪って?残った部分を一生懸命クーピーで色塗りしていたのですが

不意に近くのお友達ママに
「お母さん、上手にできました!」と声をかけられて我に戻り赤面してしまいました。へへ・・。


3時間目はフミヤのほうに移動。国語です。

今度、姉妹学級の1年生に1人が1人にほんの読み聞かせをしてあげるのだそうで、今はその練習中でした。この時間は選んだ本を隣の席のこと父兄に実際聞いてもらってアドバイスをし合うというものでした。
こっちは主人が担当、フミヤの席の隣に座りました。私は後方からのんびり様子を見ていました。

あとで主人に聞いたら「棒読み」と。

この歳になって来るとテレがずいぶん出てきてアドバイスもなんかおざなりな感じで、たいして会話もなかったらしい。父兄がいたらなお更しゃべりにくい気もします。

本番はまだ先のようですがツグミのクラスがその姉妹学級に当たるので双方から結果が聞けるのは楽しみな感じです。

そうそう、3時間目にちょっとツグミのほうを見に行ったら「道徳」でした。
学校のお友達間でのちょっとしたトラブルを想定してこんなときどうする?どんな気持ち?どう解決したらいいのかな?みたいな事をやっていました。手を上げて意見を発言する子がたくさんいる中

ツグミときたら、髪の毛をいじってばかり・・・、そのうちヘアピンを落っことしてそっちに気をとられ先生の話なんてさっぱり、まったく、全然聞いてないふう・・・。


朝からお昼前までいたのですが二人の様子をみて、なんだろう こうなんともやりきれない、かといってそれほどどうってこともない 妙な心境。

まぁ普段どおりの等身大のフミヤとツグミを参観できたのでしょうが、もやもや~っとした「大丈夫なんだろうか、この子達は?」を感じた一日。
[PR]
by cowata | 2006-11-25 23:04 | こどもたちのこと

風邪がはやってます。

昼間は暖かいのに日が沈むと寒くなります。だってもう12月になるんですものね。
やはり暖冬なのかなぁ。
今日は今月最後のレッスンでしたが生徒さんのお子さんが風邪でお休みとか、ご本人もお熱とか・・・・、今月は私も含め風邪ひきさんが多かったですよね~、シーズン到来でしょうか?

「お腹に来る風邪は昨年の2倍」と小児科で医師が言っていたそうです。
皆さんも気をつけておすごしくださいね。

さて、明日は土曜日ですが参観で登校日です。
朝一の全校集会での学年別合唱の発表が1年生で、ツグミたちの初めての発表があり張り切って練習していました。
おかげで私も、フミヤも歌を覚えてしまいました。発表が楽しみです♪



私は前の画像で途中の次のキット作品の試作に梃子摺っています・・・。

ちょうど昨日、姉が遊びに来たので意見を聞いて大幅にデザインを変更し、完成間近までこぎつけましたが、そこでもうひとつサイズ違いというか別バージョンが沸々と沸いてきてしまいました。この週末に時間が取れれば試作に踏み切ろうと思っています。

12月中頃の折込広告用になるので、締め切りが迫ってきていてちょっと一人で頭の中があわただしい状態です。

あたふたあたふた・・・・・・。
[PR]
by cowata | 2006-11-25 01:47 | 日々のこと

次のキット

e0087901_0314775.jpg
今日は雨の月曜日でした。
ツグミは長靴にカッパで学校に行きました。

私は先週仕上げたうさちゃんを納品に行きました。

画像は次のキットに準備中の布たちです。(結構前に発売された布なんですが最近見つけたドットに合わせたらいいんじゃないかなぁ~と思って)

途中までのがありますがキッチン用のミトンではありませんよぉ~♪



そして下にちょっと見えているのも先週の折込に入った広告です。私のキットも紹介されていますが、今回は非常に不本意な掲載となってしまいました。
で、一応スタッフに撮影に対してクレームを申し立ててきました。

ここで、ちょっと弁明させてもらうと 

①キットのタイトルが間違って掲載されてます。店頭にもその間違いのままポップがつけてありました。

②オーナメントがすべて裏しか写っていません。ピースワークした側が見えないなんて最悪です。

③ぶら下げる目的の物なので紐が長く付けてあるのに置いた状態で撮られているので紐がダラダラぐちゃぐちゃに見えます。

④さらに、「○○こわたさんのキット」と名前が出ています。(これは仕方ないのですがこんな状態で名前が出るなんて泣きたくなりました。

でも、言うだけ言ったので後は前向きに次回はちゃんとしてもらえればいいし、私も自信を持って提供できる作品を作ろうと思っています。
ただ、名前を出すのは少し様子を見させてもらってからということにしました。

ですから、今準備中にこのキットは作者名のない状態で12月の中頃チラシに載る予定。

それから、久しぶりに12月の上旬の週末、店頭実演をいたします。
がんばります!
[PR]
by cowata | 2006-11-21 00:50 | patchwork,quilt

最近観たもの

この頃、連続ドラマをあまり観ていません。
朝の連ドラ「芋たこなんきん」ぐらいかなぁ・・・。

夕べ「東京タワー」を観ました。
実は本も衝動買いして持っていますが、まだ読んでなくて・・・。
予告が何度もコマーシャルで流れるたびに懐かしい歌が聞こえました。

これは「マイペース」という秋田出身のグループが70年代にヒットさせた曲を
「BIGIN」がカバーしています。
主人にこの歌知ってるかと聞いたら最近の歌手が昔っぽい感じで出したものだと思っていました。
「出だしは甲斐バンドっぽいよね」
そういえば同時代のグループだもんね。
地方出身の私にはこの「東京」のイメージが漠然とわかります。

ドラマは「泣け泣け~」って感じなのかと思っていましたが、そんなでもなかったです。
涙腺が弱い方なので絶対もらい泣きするだろうと思っていましたが、泣きました。
でも、ちょっとだけ!お葬式のために親戚や友人が集まってるシーン、知り合いが集まるので結構ざわざわとにぎやかで、慌しいもんだって印象があります。でも、ところどころで喪主の挨拶とか急にシーンとなって一瞬にして悲しみがあふれ出す。また、ざわざわ・・・。
この辺の感じが私には涙になってしまった。



それから、毎週末1~2巻ずつレンタルして見た「24Ⅵ」。
ようやく最後まで見終わりました。
毎度ながらはらはらドキドキを楽しみました。今回も数え切れないほど登場人物が現れて名前が覚えられず「あいつ、ワルモンだよね!ほらあの、メガネの」みたいな会話ばかりしていました。
主人はさらにだめで
「あいつの最後、あれはないでしょ、誰だっけ・・・クリストファーロビン?」
「それって、クマのプーさんのでしょ!」


今日は「ディアフタートゥモロー」も見ました。テレビでやっていたので・・・。
これも以前DVDでレンタルで見ていましたが結構好きな作品です。いつかこんなふうに人間が原因で、自然により人類がやられちゃう時が来るのかもしれないって思いました。
[PR]
by cowata | 2006-11-20 02:03 | ドラマ・シネマ

おかえり

e0087901_22124667.jpg

フミヤが修学旅行から帰宅しました。

ツグミのピアノのレッスンに行き帰ってきたら、少し前に帰っていました。
予定よりも1時間も早かったのでびっくりしました。

「楽しかった~!」と色々な話を聞かせてもらえるのかと思っていましたが
どちらかと言うと「疲れた・・・」モード

ポツリ、ポツリと話しはじまり・・・

どうやらお財布を失くしたと勘違いしたり、係りのバスレクの準備をしっかりしていかなかった事、自由行動のルートで道に迷い別のルートのチェックポイントまで行ってしまったり、集合時間に自分のグループだけ間に合わなかったりと、うまくいかないことがあったようで・・・。

っま、そういうことも学習よ!

でも
「疲れた」が「楽しかった」をちょっぴり上回っちゃったのかなぁ~。


お土産を買ってきてくれました。↑

キーホルダーマニア(?)のフミヤなので
絶対に買ってくるだろうと思っていましたが、やっぱりね!

みかんの「ご当地ドラえもん」が私に、キティーちゃんのがツグミに、ピンクとブルーのはおじいちゃん、おばあちゃんにペアで「ドラえもん」、パパにはかっこいい「鎌倉限定」です。

自分の分はシャーペンです。(自分にもキーホルダー買ってくれば良かった・・・とボソッと聞こえました。)・・・似たようなのがぶらさっがてるじゃん!


お小遣いをいただいたのでおばあちゃんに報告の電話を入れさせました。
電話口の向こうで、おばあちゃんの安心した声が聞こえました。
「帰って来たよ~。うん、楽しかった。おかげさまでした。」
フミヤはちょっと耳が赤くなって・・・、うるっときちゃったみたい。


ともあれ、無事に帰宅してくれただけで何よりです。

疲れが抜けたらきっと楽しい思い出が鮮やかになってくるよ!
[PR]
by cowata | 2006-11-17 22:39 | こどもたちのこと

いってらっしゃ~い☆

e0087901_2241918.jpg朝焼けを背にしてぼ~っと立っているのは、うちのフミヤです。

今日は彼ら6年生は修学旅行です。

起床は4:30でした。
フミヤは張り切って起きてきましたが、
私はすぐには動き出せませんでした。(普段寝る時間の方に近いんだもん。)
6:10に集合。。。6:30出発です。
5:50に学校のそばのお友達と待ち合わせ。
外はまだ明け切らない薄暗さなので途中まで送りに出たらすぐ、別のお友達と行き会って嬉しそうに
「いってきま~す。」と行きました。


今回も出発までは色々と準備不足やらなにやらと直前発覚してバタバタしていたので、送り出してからどっと疲れが出ました。


いえいえ、今日は私、これからです。

午前中、学校でツグミの親子行事に参加です。

それが終わったら、毎年恒例のPTA役員を決めるためのクラスのくじ引き。
これ、毎年ドキドキです~、
でも何とか「当たり」を引かずに学校の用事が終了。


そんな事情なので事前にお願いして、午後からにしてもらった木曜日教室にもちゃんとお昼を食べる時間的な余裕もあり、レッスンも無事に終わりました。

盛りだくさんの1日でした。

ちょっぴり、疲れが出ましたが、気分的には「晴ればれ、すっきり」←くじ引きのせい。

ツグミとふたり
「あんちゃん、今頃何してるかな~。お風呂かな~。」なんて話しています。
1人、いないだけでせーせー、いえ静かな夜です。

e0087901_2232760.jpg






朝焼けのあとはいいお天気。
たくさんの元気な「行ってきま~す」を乗せてバスが出発したところです。
[PR]
by cowata | 2006-11-16 22:43 | かぞくのこと

e0087901_2322955.jpg

難しかった2つ目のうさぎカップルが完成しました。
・・・・・・疲れました~。
[PR]
by cowata | 2006-11-15 02:35 | ハンドメイド

♪ツグミの三角巾♪

e0087901_22344942.jpg

先週、ツグミは学校で収穫したとうもろこしでポップコーンづくりの調理実習がありました。

その時、持ち物にあった三角巾をうちにある布で作りました。

正方形に裁った布を中表に三角に折り L字にミシンを掛け表面の縁にもレースをミシンで縫い付け端っこにはオマケ!レースの残りでおリボン。

はい、できあがり!
[PR]
by cowata | 2006-11-13 22:34 | ハンドメイド