<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ今年も今日限り・・・皆さんにはどんな1年でしたでしょうか?
私は・・・少々体調のすぐれない年でもありました。

実は暮れも押し迫ってから婦人科系の持病が長引いて検査も受けました。
結果次第では年明けそうそう手術や入院も懸念せざるを得ないお見立てで心配でしたが、お蔭様で結果は全然大丈夫でありました。薬で様子を見るだけでいいそうです。


終わりよければすべてよしってことで!


いい一年となりました。


今日は朝起きてエンジンがかかってからすぐ(エンジンがかかるまでが長いのですが)お掃除を始めました。昨日主人が大まかなところをやってくれたお風呂場のこまごまや洗面所、台所、床、レンジ周り、それから神棚・・・。や~、神様にはほっぽらかしで顔向けできない状態でした。反省をこめてせっせときれいにしました。


晩ご飯の支度の前にツグミに背中と腰をもんでもらいました。普段の運動不足がこんなときにも・・・。
大晦日の晩は我が家はもうおせちっぽいものが並び始めます。

きっとこれは絶対へんだとわかっているのですが「お雑煮」もいただきます。
元日の朝には普段どおりの朝ごはんで、いつも晩御飯にはおじいちゃん家で一緒にご馳走を頂くので「お雑煮」の出番がなかなかないことから大晦日になって以来定着しちゃったのです。

ただいま「紅白」を見ながら今年最後のブログを書いています。

今年1年がいつものように穏やかに過ごすことが出来たすべてのお蔭様に心をこめて感謝をします。
こちらに来てくださった皆さんに心をこめてありがとう!!

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を・・・。
[PR]
by cowata | 2006-12-31 21:14 | 日々のこと

今日の富士山

e0087901_18134793.jpg

今日から主人が年末休みでお掃除をしてくれました。感謝!

午後からホームセンターやらスーパーに年越しのおつかいでした。
わかっちゃいましたがめちゃ混みでした。
お買い物メモを見ながら余計なものを買いすぎないように気をつけましたが人ごみに頭が痛くなってしまいました。

ショッピングセンターの屋上から夕日の空に富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がって見えました。
ケータイで撮ったので思いっきりズームでこの大きさですが肉眼ではもっと大きく空も明るく見えました。

明日で2006もおしまいですね。
[PR]
by cowata | 2006-12-30 18:28 | 日々のこと

小掃除

昨日はツグミのお友達親子と「どうぶつの森」の映画を観に行きました。

ツグミが冬休み前にお友達に声をかけて誘ったのですが冬休みに入ってから・・・と延ばしてしまい、クリスマスがありその後都合をあわせ年の瀬押し迫った昨日になった次第。
忙しい中お付き合いいただいたお友達には、感謝感謝です。子供たちも楽しそうでしたし私もお母さん同士でお話が出来てたのしかったです。


さて、今日は朝おきてそれからまたちょっと寝ていました。
二度寝~~~至福の時です。
その上夢の中に私のすきな岡○準一君が登場して、なんて気持ちいいこと・・・寝ながらまだ起きなくていいわって思っていた気がします。

そんなわけで今日もスロースタートでしたがさすがにちょこっと片付けないとやばいなぁと掃除を始めました。
掃除といっても大掃除ってほど大掛かりではなくて、いわば普通の日常の掃除に毛が生えた程度・・・・・。

それでも要領の悪い私は夕方までかかってしまいました。

BSで紅白の特番をやっていて昔のリクエストシーンや懐かしい歌手が歌っていました。台所と往復しながら見たのですが黄金期のジュリーや秀樹、おぉ~~、やっぱり若い(当たり前)懐メロ好きの私にはたまりませんね~~。

今年の紅白には私の好きなスガシカオさんも出場するのでとっても楽しみです。

好きといえば私は「声の素敵な人が好き!」です。スガシカオさんのハスキーな声も好きですし
竹之内豊さんのような声がいいですね~。
このところ、歌手活動を再開したとコマーシャルなんかでもお顔を見かける寺尾聡さんの声も大~~~好きです。

話が反れてしまいましたが


今日は小掃除をしました。
[PR]
by cowata | 2006-12-29 21:57 | 日々のこと

福袋

e0087901_1972317.jpg
私に、お正月より一足早く福袋が届きました。
注文したときにお届け日指定したのにすっかり忘れていたので宅配便を受け取って

「わ~い!わ~い!」でした。

そう、これは私がはまっているルピシアの福袋です。
生徒さんが
「ルピシアの福袋、お得みたいよ!」と以前に教えてくれたのでネットで予約が開始した即日、予約しました。

お茶、大好き~~~、おいしい~~~。

紅茶も、フレーバーティも、ウーロン茶も・・・それに緑茶もおいしいです!!

因みに私が購入したのは「松・竹・梅」の「梅」のBセットとCセットを1つずつ。「松」じゃないところが私らしさです。なんのこっちゃ。

せっかくなので詳しくご紹介いたします。

それぞれ50g入りで
『紅茶』
マスカット:さわやかで豊潤な香りが深い印象。アイスティにおすすめ。
カヌレ:フランスの素朴な焼き菓子、カヌレ・ド・ボルドー。良質のバニラとカラメルの風味。
オレンジ:地中海の太陽をたっぷり浴びた新鮮なブラッドオレンジか香る紅茶。
オランジュショコラ:オレンジの爽やかな酸味と、ほろ苦いショコラの香りがミルクにぴったり。
シナモン:エキゾチックなシナモンの香りが、くっきりと匂いたちます。
津軽:青森名産・サンツガルのアップルティー。甘さを抑えた爽やかな味。
白桃:国産の桃にこだわってフルーティーに香り付け。桃の若葉もブレンドしました。
アールグレイ:キームンベースのオーソドックスなアールグレイ。

『緑茶』
楽園:たっぷりのトロピカルフルーツが爽やかな香り高い緑茶です。
苺バニラ:苺とバニラの香り、ミルクによく合う抹茶入りの緑茶。
津軽りんご:青森名産・サンツガルで番茶を香り付けした、和製アップルティ-。
メイグイクァピイェン:安黴省の銘茶・六安瓜片を色あざやかなハマナスで香り付けした華やかな緑茶。

これが1つです。もう一箱あります。
あぁ~~~、幸せ!どれから頂こうかしら。

どれかお味見されたい方は遠慮なくお声をかけてくださいな!
一緒にティータイムいたしましょう。
[PR]
by cowata | 2006-12-28 19:35 | お気に入り

☆はまっているのは…☆

e0087901_1343256.jpg


クリスマスが終わって、子供たちは新しいおもちゃやCDを遊んだり聞いたりしたくていつもよりは進んで午前中のお勉強を頑張っています。

そんな中でツグミときたら、夢中になってしまったのはリカちゃんの新しいおもちゃでも念願のゲームソフトではなくこれです、これ。

そう、「リリアン」。

ご存知ですか?
あぁ~、子供の頃やったわよ!っていうかたもいらっしゃると思いますが30代ぐらいのママは知らない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか・・・。


ツグミもパパからクリスマスプレゼントを買ってもらうために行ったそこらのショッピングセンターの玩具売り場で、ふと目にしてカートに放り込んで購入した、いわばオマケ。

作り方を私が教えたら・・・・、(忘れていたので説明書をみましたよ)

それから連日、集中してここまできました。

昔はこのかぎ針はただの金属のほそいものでしたが今はこんなプラのものです。
値段にして180円ぐらいだったでしょうか・・・、お高いゲームソフトよりチープな手芸にはまってしまうのは私のDNAのせいかしら・・・。

フミヤも「ちょっとやらせて」「1回だけ貸して」と集中しているツグミにちゃちゃを入れるのでそのたびにギャービーとけんかして・・・。
こりゃ、フミヤにも買ったほうが早いかな・・・。
[PR]
by cowata | 2006-12-28 01:34 | ハンドメイド

ふたつのバッグ

e0087901_23302978.jpg

外は雨風が音を立てています。季節はずれですよね、しかも暖かい。変な感じです。
そうそう、そういえば今日お誕生日のうちの主人は「雨男」です。

さて、こちらは数日前に撮った写真
私のバッグと、同じお誕生日のお友達にもらってもらったおそろいのバッグです。

微妙に違うところがあります。
キルトライン、刺繍のステッチ、裏布も変えました。持ち手も贈るほうはちょっと補強しました。

同じ形、同じピースワーク、同じ布を使っても表情の違うものが出来ますよ。
作っていても飽きることなく楽しくチクチク出来ました。

 
毎年おそろいは難しいと思うけどまた、そのうちこんな風に作れたらいいなぁ・・・。
[PR]
by cowata | 2006-12-26 23:40 | patchwork,quilt

うちのクリスマス

e0087901_1744496.jpg


今日は家族でおじいちゃん家に行き、クリスマスケーキを食べました。
お誕生日やクリスマスは恒例です。
今まではシャ○レーゼのアレルゲンカットケーキでしたが今年はフミヤの除去もだいぶ緩和されて○二家のクリスマスケーキになりました。

この後おじいちゃんとおばあちゃんはショッピングセンターに連れて行かれてプレゼントを買わされます。
今年、フミヤはゲームソフト、ツグミはリカちゃんの小物でした。
私たちからは昨日ツグミがリカちゃんの「ワンニャンペットサロン」、フミヤははまっている斎藤孝の本2冊と文庫本1冊でした。

さらに今夜サンタさんからもプレゼントをもらうのも楽しみにしています。サンタさんはくるでしょうか?いい子でない子はサンタさんは袋に入れて連れて帰るって。

あまり効果はないようでもらう方ばかり考えています。

親たちは年末年始をどうしたものかと考えています。


晩御飯は外食。
みんなで焼肉をたらふく頂いて、子供たちはとっとと家に帰りたがります。
おうちに帰って買ってもらったもので遊びたいのです。
スポンサーのおじいちゃん、おばあちゃんには素気無く「ばいば~い」・・・。

今年も例年通りのクリスマスが過ぎていきます。 
[PR]
by cowata | 2006-12-24 17:44 | かぞくのこと

明日から冬休み


今年最後の給食はクリスマスメニューでケッチャップライスやサラダ、それにクリスマスケーキだったそうです。
フミヤはアレルギーがあって以前は給食の先生が用意してくださるアレルギー用の代品のゼリーやムースなどを頂いてきていましたが今年は卵入りのみんなと同じケーキを頂きました。帰宅してツグミと
「今日のケーキおいしかったよね」と話していました。何年か前には想像できなかったこんな光景が今は小さな幸せです。


今日、私はくらくらすることが二つありました。
フミヤが中学校の制服、たいそう服の価格表を持って返りました。それだけでもそれなりの価格です・・・、他にも色々かかるでしょうから考えたらくらくらしました。
もっと、大きなお子さんのお母さんは
「年が上がればますますよ!」と教えてくれますので次、次となっていくのでしょうがそれはそのときにくらくらすることにします。

もうひとつはツグミの「テストファイル」
夏休み以降やったテストをまとめて持ち帰ってきました。
くらくらくら~~~・・・。
フミヤは今まで取ってきたことがないようなイカシタ点数のテストが・・・。
しかも本人はケロッとしています。
ツグミがこれから勉強嫌いにならずに何とか人並みな成績をいただけるようにするにはどうしたらいいのかしら。

今日はツグミはインフルエンザの2回目の注射をしてきました。
前回もがんばれたので今回はさほど緊張しないでいったのですがちょっと痛かったと・・・でも泣きませんでした。
フミヤならば確実に泣くところです。

兄妹なのにいろんな所が違います。

e0087901_23374166.jpg


ツグミは1日遅れの誕生日プレゼント↑をくれました。お手紙もくれました。
昨年は自分のおもちゃの詰め合わせでしたが・・・今年はまた進歩して手作りのバッグです。
私が今日インフルエンザの注射から帰宅してソファーで寝てしまっている間に作ってくれたそうです。
フミヤからは今年も何もありませんでした。(笑)

大変なことも、困ったこともあるけれど小さなハッピーがそこかしこにあった私の1年が暮れていこうとしています。
おっと、まだ主人の誕生日がクリスマスの後に残っているのだったわ。
[PR]
by cowata | 2006-12-23 00:06 | 日々のこと

ありがとう


今日は今年最後の自宅レッスン、サークルがありました。
それから、今日は実は私の誕生日でもあります!

ハッピーバースデートゥ・ミ~~~。

サークルではみなさんに「おめでとう~~」って祝ってもらっって嬉しかったです。
ってか、私が申告したので無理やり言ってもらったとも言いますが。
嬉しかったです、ありがとうございました。

e0087901_18521261.jpg


こちらは私と同じ誕生日、つまり今日がお誕生日のお友達が贈ってくれたプレゼント!!!

「リストウォーマー」です。うれしい~~。
かわいい!あったかい。
みなさん、私の頑丈な手首にはまったか心配してませんか?へへっ!入りましたよ~。(内心ほっ!)
今日サークルにいらした方から
「首がつくところ、首・手首・足首温めるのはいい」と教えられました。そうですよね、確かに!確かに!ですから温めます。
カードにも可愛い花のモチーフを飾ってくれました。とっても可愛い♪ありがとうね!



私からのは、遅れてしまって・・・、ごめんなさい。ただいま、さらに実用的にするため改修工事しているところです。今夜か、遅くても明日には完成すると思います。う~~~ん、間に合わなくてくやしい!許してね。

品物より一足お先に

『HAPPY BIRTHDAY!!!』
[PR]
by cowata | 2006-12-21 19:10 | わたしのこと

もうすぐクリスマス

今年はクリスマスってやはり印象が薄い感じです。
でも、もうすぐクリスマスですよね~。

今日はお友達にちょっとばかりの贈り物を1つ発送しました。

もうひとつ、お友達に贈ろうと縫っているものがあります。
お誕生日も近いのでそちらに間に合うようにチクチクしてきましたが残念。。。もうちょっとのところでバースデーには間に合いません。
クリスマスには何とかなりそうですが、許してね~~。

それからもうひとつ、・・・子供たちに。

こちらはまだ準備が出来ていません。
昨年までサンタさんの存在を信じていたフミヤが、今年はもう知ってしまったこと。
今まで信じていたところより、それを、ツグミにも話しちゃうところが彼の幼いところ。

「ねぇ、サンタさんってほんとにいるの?」
今年この質問をツグミから何度も問いかけられました。

「えぇっ?ツグミほんとに知らないの?この間成田空港にサンタさんたちが到着してそれぞれ担当の地域に配属されたってニュースでやってたじゃない?閉店したデパートを借り切って贈り物を用意してるらしいよ。ママは前にデパートでお仕事していたから見たことあるけど、お店屋さんはもちろんしゃべっちゃいけないことになってるんだよ。」ってもっともらしいことを言っちゃうのです。

すると、

「そっか~。早くお手紙書かなくちゃだね!」

とりあえず、二人にどんなものが欲しいのかリサーチして
私たちから、サンタさんから、それとおじいちゃんおばあちゃんに託すものを子供たちが寝た後主人と相談。


冬休みが始まる前に子供たちがいない時間に準備しなくちゃ。忙しい忙しい~。

あれあれ、主人には・・・?まぁっ、いいか。
[PR]
by cowata | 2006-12-20 23:58 | 日々のこと