<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんな感じです♪

e0087901_21532887.jpg

フミヤは今日、部活から帰宅してから床屋さんに行ってきました。
A面は、かなり笑える状態です。

耳は左右に広がった象のような耳
眉はアニメの「こち亀」の両津と同じ、お江戸二重橋眉・・・なんで。

本人も結構おもしろがって喜んでます。
鏡を覗いては「だはは、おもしれぇ~」

主人やツグミは髪の感触を気持ちいい~~と遊んでいました。

私は・・・・、

昨日見た夢とまったく同じ頭にちょっと複雑な心境。
[PR]
by cowata | 2007-04-29 21:58 | 日々のこと

心配度???

今日から世間様は連休ですね。

ですが・・・フミヤは休日部活の初日です。

他の部活は連休の間お休み・・・というところも多いようですが、彼の起っての希望で厳しいスケジュールの部活を選んだのですから。朝、7時半集合5時までお弁当持参。

文句を言っても仕方がないので、私も6時におきてお弁当作りましたよ。
お弁当は久しぶりです。
何しろ、普段は6時なんて、休日なら寝る時間に近い方なのです。

前日の金曜日は
レッスン→ツグミ参観→塾送迎とあわただしかったので疲れちゃって、塾から帰宅した後は
主人の帰宅前に「後はチンしてね」状態で先に横になりました。


当の本人も、6時に帰宅、7~9時で塾、そのあと半分寝ながらご飯を食べて、
「スパイダーマン」見たいと言っていましたが、ほんの少し後で、主人が帰宅したら、ソファで寝ていたと・・・・、相当疲れているみたいですよ。

朝は、目覚ましだけでは無理で、起こしてやりました。
それでも朝ごはんを食べて、緊張しつつも楽しそうに部活に出かけて行きました。

弁当のおかげで私にしては早起きしたので
朝の家事を済ませてちくちくを消化しようと始めましたが、首がぐらんぐらん!頭ってこんなに重いんだっけ?と半分寝ながら思っていました。
フミヤ状態と同じだわ。

その後、ツグミが起きてきて、朝ごはんを食べさせてまた、チクチク・・・そしてぐらんぐらん。

我慢がならず、ソファにバタンキュ。


その時、

坊主頭になったフミヤが真っ裸で、顔も体も泥だらけ・・・、首と足に大きな怪我をして、
通学用の大きなリュックを背負って部活から
「ただいま」と帰宅したを見て、飛び起きてしまいました。

私の心配度の表れでしょうか???
[PR]
by cowata | 2007-04-29 00:58 | 日々のこと

また、ハートです。

e0087901_026686.jpg

ハートのアップリケにはまっています。
こちらはお友達に差し上げるため用なので、50cmほどの大きさです。
色を淡く、淡く、白が主役になるような・・・それでいて1色じゃないものが作りたくてこうなっています。

時間を作ってキルティングしようと思っていましたが先週はなかなか時間が作れず、土曜日に頑張りました。
[PR]
by cowata | 2007-04-29 00:37 | patchwork,quilt

クレージーキルト

e0087901_0133117.jpg金曜日の自宅教室のAさんのクレージーキルトが完成です。
クレージーのブロックはやさしいお色あわせで、
間のブロックはクリーム色の綿レースです。
綿レースの部分はすでに柄がはっきり見えますが、けんかしないようないいキルティングが入りました。








e0087901_0173487.jpgさらに、ボーダーには1周続きのアウトラインステッチと、キルティングもばっちり入っています。
クレージーのブロックには何種類かのステッチも・・・。画像ではちょっとわかりにくいですが、ラティスの布とパイピングの布は共布です。
パイピングとの境目にはフェザーステッチにノットもつけましたよ~~。刺繍の糸は1種類の限定し、8番の生成りでした。

盛りだくさんのステッチレッスン、感想を聞いてみました。

しばらくステッチはいいそうです。(笑)わかる、わかる!ほんとにそうですよね!
でもね、こんなに素敵な作品が出来たのですから、きっとステッチが好きになっているはずです。
[PR]
by cowata | 2007-04-29 00:25 | lesson

今さらですが・・・

e0087901_2014431.jpg
私が家事が苦手なことはどなたもご承知と思いますが、お料理もその1つでございます。

最近はネットで「クックパッド」を利用することも多いのですが、今気に入っているのがこちら!

主婦1年生ならば、恥ずかしくないでしょうが主婦歴10年以上の私がビギナーズってのはどうかと思い、あえてこんな公の場所で書くも上塗りですが・・・・。

思いのほか、気に入っちゃったんですぅ。つまりレベルはビギナーだってことですね。

4月号は店頭では見当たらなくて、ネットで購入しました。
春の美味しい野菜のごくごくかんたんなていねいなレシピをいくつも紹介しているので、そっかこれはやったことないぞ!ってのがあるんです。

引き続き5月号も購入、そうそう!これ、昔やってたっけ!あぁ、これってこんな簡単に出来るんだ、!みたいのがあって。


腕前は10年前のままなんだから、体型も10年前に戻りたいなぁ・・・。
[PR]
by cowata | 2007-04-26 20:15 |

1番のり~♪

e0087901_14103294.jpg


できました!「エンブロイダリーキルト」の第一号。
そう、こちらは私のではなく、

木曜日教室のSさんの作品です。
Sさんはボーダーを「SawTooth(のこぎりの歯)」で仕上げられました。
キルティングは約1.5cm格子で、図案の部分は落としてあります。
図案の中も、キルティングしてもOKですよ。お好みで選択してくださいね。

私もトップのサイズを大きくすることは断念したのでキルティングに入る予定です。
昨日、裏布を購入してきました。

Sさんに、続け!
[PR]
by cowata | 2007-04-26 14:16 | red works

おつかれさん・・・。

イマイチ、ぱっとしないお天気続きです。
春から中学校生活が始まったフミヤも、だんだんといろいろな事が本格的にスタートしてきています。
今のところは、部活の朝錬がまだなのですが、入部したとたんに
「坊主頭にして来なさい。」と言われたようです。
別段、嫌がりふうでもないのは、まだ自分がそんな頭にするとどんな風貌になるかピンときていないせいもあるでしょう。

部活からの帰宅が6時前、塾のある日はすぐに晩ご飯を食べさせて、7時から塾へ行く。週3回あります。
今日に至っては、雨と汗で髪の毛はしっとりしちゃって、顔の表情はどんより・・・、
「つかれたぁぁぁ・・・・。」

新生活に慣れるのはたいへんですね。

晩ご飯を食べているときから
「腹イテェ~~~。」と言い出して
ぎりぎりの時間になってトイレタイム。・・・もちろんフミヤですよ。

仕方ないので待って、それ、行くよ~~~と言うと今度は、
「ねぇ、ここにあった塾のノート見なかった???」
ここってどこよ!そんなところで見てないし!(んもうっ!!)
ここらで、遅刻確実。

5分ほど遅刻して行った後、そのノートの行方を検証してみました。
ここと、指摘されたのが私のパソコン周辺だったので、私が無意識にどかしているとも考えられたので・・・。

さて、ノートは無事に発見、学校の通学カバンに入っていました。
ただでさえ、重いカバンに無駄なノートを突っ込んで登校し、気づかずにいる・・・なんてフミヤらしいんでしょう。

そのノートに塾の宿題をしていたと言うので、今回だけは多めにみて届けに行ってやりました。

授業中の教室に高校生の男子が案内してくれて、直接渡しに行く羽目になって恥ずかしかったのに

フミヤの奴め!知らん振りするじゃないか!

さて、今日のおつかれさんは・・・フミヤ?・・・それともわたし?
[PR]
by cowata | 2007-04-25 20:52 | 日々のこと

その前に・・・、タイトル部分、文字化けしてません?なんでしょ?

e0087901_20163188.jpg


キットのリニューアルです。以前はキャンバス地の赤茶の花柄プリントでセットしましたが、今回は初夏をイメージして爽やかなブルーの色合わせでセットしてみました。

YUWAの青いバラ柄プリントは、思ったよりも難しい色加減で、合わないブルーや、水色系、空色系続出で、ちょこっと紫と、グレイやグリーンに近いお色で試してみました。

パイピングテープの色が同色の濃淡のある布で110m幅で淡い→濃いの布です。
一番濃い部分は10cmほど除いてあとは全部つなげました。


写真の取り出し口のテープの色が微妙に変わっているのがわかりますかぁ?

布の量が限られており、今回〇個限定です。
[PR]
by cowata | 2007-04-24 20:26 | patchwork,quilt

保護者説明会

週末はのんびりしよう~~っと。
そう思っていました。体調の時期的にも安静にしている方がいいときと重なりました。
パッチもちょっぴりずつ、進めていますが糸がちょうどなくなりました。

夏の映画公開を意識して、
「ハリーポッター」の不死鳥の騎士団をもう一度読み直しています。

先週、今週ともフミヤは週末いません。

今までは交友がなかったようなお友達と仮入部した部活でなかよくなったらしく、約束して野球しているみたい。
先週は夕方公園に迎えに行くまで(心配で・・・ではなく用事があって)帰ってこなかったし
今週は始めは2駅先のところにあるバッティングセンターまで自転車で出かけると言うので
お天気も怪しいし、時間的にも無駄じゃない?電車で行きゃいいのに・・・なんて話していましたが
結局、公園で集まって野球だそうでお昼にちょこっと帰ってきただけ。因みにきょうはものすごい風の強い日です。・・・・・・。

何も、部活が始まる前からそこまでして遊ぶ必要もなかろう・・・と思うけど
本人はやっと野球解禁!友達も出来たという気持ちで楽しいのかもしれません。


そうそう、昨日はそんなわけでフミヤがいないおかげで
ツグミを連れて、フミヤの塾の保護者説明会に行った。ツグミは小さい頃からそういう場に連れて行っても騒いだり、飽きてうるさくしたりすることはない。。。でも、飽きているのは当たり前・・・。お絵かきできるようにノートと筆箱だけ持たせました。
こういう場にお菓子やら遊び道具やらゲームなどを持たせて、間を持たせるのは嫌いなのです。

話はめいっぱい1時間半、塾の説明というよりも受験の傾向と対策的なお話で私にはまだピンと来ない部分も多くありました。
でも、やはり学校では聞けない様な貴重な話もありました。

塾が始まって約1ヶ月、フミヤは前向きに取り組んではいますが、春期講習後のテストの結果が発表されて、6年生の算数がイマイチきちんと入ってないのが判明しました。おいおい、どうするんだ???
[PR]
by cowata | 2007-04-22 14:53 | 日々のこと

e0087901_2058313.jpg

きょうは午前中は木曜日レッスン、午後はサークルの集まりでした。
今回は、久しぶりの参加のあまのがわさんが
作られた大作を持ってきて見せてくれました。

とっても、とってもきれいな、優しい色合いのヘキサゴンの作品です。
飾ってよし!ベッドカバーや、ソファカバーでもOKなサイズですね。
私の印象では、このやさしい色でベビーキルトにもいい感じ。何年かのちに、お嬢さんがママになる時、母から娘へと受け継がれていくなんて素敵だなぁと勝手に想像してしまいました。

毎度のことながら、あまのがわさんは細やかな作業で、仕上がりがとても美しいです。

e0087901_2143972.jpgほら、ほら!こんな感じです。周りの布はストライプにかわいいバラの小柄です。ひとつ、ひとつの花の真ん中はクリームイエローで統一感があり、他の淡い色合いもバランスが非常によいと思います。

何度観ても、心癒されるやさしいキルトですね~~♪
[PR]
by cowata | 2007-04-19 21:09 | patchwork,quilt