<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は・・・・・・。

天気予報は雨だったのに、子供が出て行く頃降ったあとは回復し、
後は降りませんでした。近隣の地方ではザーッと降ったりしたようですが・・・。

さて、今日はフミヤは朝起きてやはりお腹の調子がイマイチのようで長々トイレにいましたが
昨日頂いたお薬を飲んで登校しました。

家庭科の時間は「りんごの皮むき」したそうで、帰宅するなりその報告。

うちの包丁よりよく切れるので、違和感があったけど・・・(すんません、私がそのぐらいの包丁が好きなので)
自分ではまあまあの出来と思ったそうです。
そのわりにお点はたいしたことなかったようですが、指を切らなかっただけでよしってことで。


ツグミは漢字の宿題、今日は2ページなので少なめでしたが、こっくりこっくりし始めてしまいお昼ねになっちゃいました。

ちょうど、その直後学校の担任の先生から電話が・・・。

「今日はいい話です。」

あぁ~~~、よかった。聞く前からその一言でほっ・・・、漢字も計算もちょっとやばやば状態なので、お家でしっかりというお達しと思っちゃった。

「ツグミさんが描いた図画が市の奨励賞を頂きました。来週、市の表彰式があるのでお母さんと一緒に行って来てくださいね。」とのこと。


んまぁ~~~、そんないいことが我が家にも、あることがあるのねぇ~~~♪

校内で7人、各学年で1~2人ずついるそうで、2年生ではツグミだけだそうです。

ツグミ、やったぁ!すごいねぇ。
いったい何の絵をどんな風に描いたのかしらん。

フミヤも感心しきり。フミヤはそんな経験なかったもん。

昼寝していたツグミに、その旨を教えながら起こしたけど

本人も、図画?いつの~?市の?奨励賞???

さっぱりなんだか理解していない様子・・・とにかくなんだかいいことらしいってことぐらいはわかったみたいです。
[PR]
by cowata | 2007-05-31 23:41 | 日々のこと

今日の1日

5時半、起床。
フミヤを起こす、起こす、1度で起きてくれ。

7時半、みんな出払う。

8時半、私もお仕事へ。

10時、体験レッスン開始。本日はパネルプリントを使った「ヨーヨーキルト」のミニタペストリー。
ヨーヨーの作り方やキルティングの指導でした。

12時半、スタッフと打ち合わせ、兼お茶。

1時、レッスン開始。3月末の突発休講の代わりでした。

4時、帰宅。ツグミの宿題みる。
   宿題は、漢字2ページ、国語の書き取り、4ページ、音読7時過ぎ終了。ふ~~~っ。

6時半、フミヤ帰宅→即効トイレ、腹痛。

7時半、フミヤ本日の塾を断念・・・・、小児救急診療所へ。
   診察・・・担当医がかかりつけの数日前にあった先     生・・・またきたな!って感じ。

9時半、帰宅。晩ご飯。

11時(今)主人より帰るコール、今から駅までお迎え。




11時半、就寝・・・・予定。
[PR]
by cowata | 2007-05-30 23:00 | 日々のこと

りんごのかわむき

ふふっ、今日は久しぶりにお友達とランチに行きました。
みんな、同学年の子供たちのママなのでいろんな話をして楽しかったです。

そうそう、フミヤたちはもうすぐ定期テスト(中間テスト)、そんな一環なのかどうかわからないけど、次の家庭科の時間に

「りんごの皮むき」テストがあるんだって。

え~~っ、フミヤはりんごの皮むきなんて1度たりともしたことがないです。

練習しなくちゃね・・・・、ずいぶん前にそう思いましたが、いかんせん忙しくってなかなか取り組む時間がない。皮むき用に待っていたりんごが数個、食べられる機会なく去ってしまいました。

e0087901_21833100.jpg


で、これが今日。

巨大な耳の下方に、見るからに危なっかしい状況が・・・・。










e0087901_2195785.jpg





おぉ、頑張ってる!頑張ってる!

ツグミは写ってないよ~、他人事なのでニヤニヤ見物です。







e0087901_21121083.jpg




結局、この長さ(細いところが最後の最後に1箇所ぶち切れました。




・・・・・・1箇所って、私のことじゃないからね。
[PR]
by cowata | 2007-05-29 21:15 | 日々のこと

手提げ

e0087901_813318.jpg

お天気が続いていますが、なにやら世間は騒がしいですね・・・。

さて、今週は一息の週です。
月曜日は、午後フミヤの塾の個別面談がありました。

ん~~~・・・、いいことと、改善するべきところとしっかり指摘していただきました。
定期テストまえの今日、部活がお休みでしたので帰宅してすぐワークなどを広げましたが、1時間足らずで外に遊びに行って声をかけるまで戻ってまいりませんでした。・・・はぁ。

こちらは完成した手提げです。
今回、キルティングなしで仕上げました。でも、生地は厚手で、芯もつけているのでしっかりしています。

革のテープに目打ちで穴を開けた持ち手を縫い付けました。
e0087901_8203488.jpg





青いバッグと、











e0087901_821157.jpg




赤いバッグ・・・





あなたはどちらがお好みですか???
[PR]
by cowata | 2007-05-28 22:23 | ハンドメイド

休日

フミヤは体調不良で部活、お休み。
病名は「5月病」かも、ただ万が一ってことも無きにしも非ず・・・とちょっとだけ心配して念のために病院へは連れて行きました。

たまたま、当番医がかかりつけのとこだったし。

ま、一種の神経痛ということでやはり大したことなく、明日からはこの手は使えなくなりました。

どうせ、休んだのだから時間を有効に使っていただくこととし、午後はめいっぱいお勉強していただきました。といっても2~3時間、彼はそんなんで限界。

ツグミは昨日はおじいちゃん家に遊びに行きましたが今日はパパもあんちゃんもいるのでとっても嬉しそうでした。
夕方30分ぐらい、パパと外で一緒に遊んでもらっていたしね。

なんか、久しぶりの家族揃っての休日らしい(病院がなければ)1日でした。
[PR]
by cowata | 2007-05-27 23:45 | 日々のこと

夏が待ち遠しい

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
J. K. ローリング / / 静山社


この夏のお楽しみは、そう「ハリーポッター」の新作映画公開です。時々テレビでちょっとだけ、予告編を目にする機会が増えてきてわくわくします。
今夜は子供たちと一緒に公式ホームページでも予告編をみました。
ますます、待ち遠しい!


春休みぐらいからちょっとずつですが、これは復習しておく必要があると、フミヤのライブラリーから借りてきてもう一度読み返しました。やっぱ、おもしろい、大好き。

そしてこの第5巻を読み終えて、すぐに続けて第6巻も読み直しました。こっちは、2~3日であっという間に読んでしまった。

最終章である第7巻は前から、読みたいような読みたくないような心境でしたが6巻を読んだら早く読みたくなりました。

それにしても、この本重いのよね・・・本を持つ手がすぐに痛くなっちゃいました。
[PR]
by cowata | 2007-05-27 01:55 |

e0087901_1449096.jpg


昨日は雨降りの肌寒い一日でしたが、今日はあさからいいお天気♪

フミヤは、主人が出勤する頃に一緒に部活にでかけました。
朝寝坊のツグミも今日は声をかける前に起き出して来たので、ちょこっと宿題させておじいちゃん家に遊びに行きました。

そんなわけで、私の時間です!

今日は、「バブーシュ」仕上げました。いやぁ、なんか難しい仕立てだったなぁ・・・。レースをリネン系のを使ったせいで厚みが出てしまい、かかと部分を縫うときに苦労しました。

この画像、中に軽くあんこをつめて、脇からぎゅーっとよせて、やっとこの形。ほっとくとぺた~としたというか、のっぺりというかつぶれた形になっちゃう。新品のはずが、毎日履かれてくたびれてます・・・みたいな感じになっちゃうよん。



e0087901_14562752.jpg

それからこっちは、ミシン仕事で作った手提げ、A4サイズ対応です。
こちらはやはりリネン系ながら、発色のいい土台といさぎよいほど大きい柄のバラにほれて2日間でここまで出来ました。昨日、持ち手を探しに手芸やさんに行きましたので、これから取り付けて完成です。中は見返しとポケットもつきました。
今回、タグは内布側にこっそり・・・つけてます。
そろそろ違うバージョンのタグ、注文しちゃおうかしら。
[PR]
by cowata | 2007-05-26 15:02 | patchwork,quilt

クレージーキルト

e0087901_14355463.jpg


こちらは木曜日レッスンのSさんの完成作品。
クレージーキルトです。

あったか色なのでこれからと言うよりは秋冬に合うかと思いますが、赤と茶のコントラストで素敵な作品が出来上がりました。

Sさん、相変わらず仕事が早~い、当教室の生徒さんの中でも完成までの時間はかなりの上位です。


e0087901_14413324.jpg
クレージーのピースワークのないブロックはシンプルに格子のみのキルティングですが、
よく見ると・・・・、赤いかわいいポッチ♪そう、フレンチノットがのっかっています。
この一手間が全体の表情をさらに、豊かにしてくれていますね。
ステッチの部分は、刺繍糸を何種類か用いていろんなステッチにトライされて、各ブロックの接ぎ目はへリングボーンステッチで細かに仕上げられました。
[PR]
by cowata | 2007-05-26 14:48 | lesson

校外学習

今週は月曜日のレッスンに始まり、金曜のレッスンに終わるみたいな1週間でした。

数時間のレッスンですが、まっ、そのほかにもいろいろ作業があるわけで・・・ちょっと疲れがたまってきてしまい

今日のレッスンではあくびなんて出ちゃって、ごめんなさい。

そうそう、いつもよりも早起きだったせいもありです。

フミヤが中学ではじめての校外学習、集合が7時でしたので5時台には起きたのもあった。

ところがこの雨でしょ~~、筑波山登山でしたが登山は中止になり近くの屋内の博物館などを回ったとか・・・。

同じ県内に住む姉に話したところ、
「あぁ~、その辺のコースはこっちじゃ小学3~4年生で行くところかなぁ・・・中学生にはつまらなかったかもよ」なんて言っていました。
フミヤは単に登山を楽しみにしていたようで中止になりつまらなかったと・・・。

そんなわけで、なんか早々と帰宅しました。

でも、ここだけの話し・・・、疲れたから塾休むと〇〇休みしましたよ・・・。しょうもない・・・・。

定期テストも近いというのに、ツグミと一緒におやつをぱくつきながら「何たらレボリューション」だの「ドラえもん」だの見ていました。・・・まったく~~~。

昨日、校外学習の準備も寝る前までやらず、今日も荷物をさっぱり片付けず、空になったお弁当箱も出てこない。何度か声をかけて促しましたがだめで、寝る時間頃になったら眠くてお風呂も入らずに他もほったらかして寝ようとしたので、久々に爆弾落としました。


最近、落とそうにも部活や塾でいなくて機会もなかったしね。


ねちねちとお説教しながら右から左のようでこっちもばかばかしくなって、何の気なしに

「ツグミはね、あんたがいない時間が増えて、
いつも”あんちゃん、まだかなぁ・・・、” ”早く帰ってこないかな・・・”って言ってるよ。
”今日はあんちゃん塾に行く日?” ”明日はおうちにいるかな?”ってね。

いつもけんかばかりでも、あんたがいなくてさびしいみたいよ。
だから一緒にいる時間ぐらい、からかったりけんかしたりせずにお兄ちゃんとして、優しくしてあげたり相手して、せめて泣かせたりしないで。
あんたにからまっていっても、私に”あんちゃんは疲れてるんだから、お勉強してるんだから邪魔したりうるさくしてはだめよ”って言われてがまんしてるよ・・・。」と話した。

すると、今まであさっての方を向いてうるさそうにしていたのにみるみるこみ上げてきて、しゃくりあげて泣き出してしまいました。

彼も、毎日のきついリズムに相当からだが悲鳴を上げている状態。
ストレスもあるでしょうし、定期テストも近づいてきているプレッシャーもあるんでしょう。

でも、ハッパかけられて頑張らざるをえない状態に、妹がそんな気持ちでいることを初めて感じたことで、いろんな自分の思いも重なって、涙があふれてきちゃったんじゃないかな・・・。


一晩寝たら忘れちゃうんだろうけどね・・・。
[PR]
by cowata | 2007-05-26 01:03 | 日々のこと

バレリーナちゃん

e0087901_23473341.jpg


ちょっとピンボケでした。
楕円形のミニタペの別バージョンです。キルトラインも変えてみました。

お顔が見えそで、見えないところがスーちゃんみたいでしょ?


今日はジョイフルレッスン、
Nさんはレッドワークスの同じ図案でブルーワークス、きれいな青色のステッチを進めています。バスケットの持ち手のステッチの運び方にちょっぴり苦戦。

Kさん、T野さんはクレイジーの仕上げキルティングを頑張ってます。
T根さんは1stキルトのパイピングに入り、次回作品の準備に取り掛かりました。

私もバブーシュが目処がついたので、次のかんたん手提げに取り掛かりました。
内袋布と持ち手を調達しなくちゃだわ。
[PR]
by cowata | 2007-05-23 23:57 | patchwork,quilt