<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日買った本

きもの文様図鑑―明治・大正・昭和に見る
長崎 巌 / / 平凡社


久しぶりに本を買いました。
それも本屋さんではないところで、たった一冊だけ陳列棚の一番下にありました。
表紙の繊細な文様に導かれるように手にとって見ると、たくさんのきものの柄(文様)がオールカラーで詳しい解説がなされています。
きものは、まったく明るくないけれど嫌いではないし、美しいものは観ているだけで心休まる心地でした。

また、値段も見ないでカウンターへもって行ってしまった。

だってさ、こういう本は図書館で出会ってしまうと返さなくちゃいけないしね、
それに「和」のキルトを作る時に配色やキルトラインデザインなど参考にさせてもらえそうです。

e0087901_17391389.jpg

[PR]
by cowata | 2007-07-26 17:41 |

ジョイフルレッスン

夏休みに入りましたが、今年はジョイフルでは通常通りのレッスンです。

e0087901_23391617.jpg


Nさんはレッドワークスの作品をブルーで作りました。とてもきれいな青色で、縦長のところもまた今までの作品とは一味違った素敵さです。緻密な三角の中に上下に1本ずつのラインがアクセントになっていますよね、周囲も白ですっきりと仕上げられています。完成おめでとうございます。

T野さんもただいまキルティング中ですがもうじき完成しそうでした。

e0087901_23421376.jpg


こちらはレッスン作品2作目になるTねさんのヨーヨーキルトのマルチマットです。
彼女は外周りの1色だけではなく他の部分も規則的に配色されました。こちらもすっきりした感じがいいですね。
はじめてヨーヨーにトライされて、始めは穴が大きくなったり大きさもちょっと差があったけれど数をこなしているうちコツがつかめて、形よく出来るようになった、頭というより手で覚えた感じと感想を言ってらっしゃいました。
まさに、そうだと思います。私もそうだったなぁ~と思い出しました。
完成、おめでとうございま~す♪
[PR]
by cowata | 2007-07-25 23:48 | red works

くまちゃん、うさちゃん

e0087901_2385630.jpg

前にも1度アップしたことがあったかなぁ・・・、だいぶ前に作ったフェルトのチビくまちゃんです。
最近、お友達が作ったという「パッチワークベア」の画像をみせてもらったらすごくかわいいの♪
ベアは本当にかわいいけど立体なのでなかなか難しいですよ。
初めてならばなるべく大きいものを作るほうがいいです。

そういえば私はパッチベアはずいぶんしばらく作ってないですぅ。
↑はかれこれ、7~8年まえかも。
フェルトは裁ちきりでよく、小さくてもわりにかんたんな方・・・それでも立体ですので。

e0087901_23161766.jpg

それからこっちは「うさちゃん」です。
作ったのは、上の子が幼稚園に上がる前だったと思います。
何年か前に型紙を引っ張り出してきてもう一度作ってみようと思いましたが、頭部が4分割+耳でなんか難しくて完成できませんでした。
因みにこのうさちゃんは現在も我が家の洗面所の一角で毎日家族を見守っています。
[PR]
by cowata | 2007-07-24 23:26 | patchwork,quilt

夏休みが始まった

梅雨明けもまだちょっと先のようだけれど、夏休みが始まりました。

フミヤは先週の雨で延期になった総体があり、その後も毎日部活に行っています。
ツグミは、休みに入りちょっぴり夜更かしが出来るのを楽しみにしていました、ドラマ好きなんです。でも、まだあまり観ないまま寝ちゃってますね。

そうそう、週末は近所の氏神様のお祭りがありました。
フミヤは2日間ともお友達と出かけて行きましたが、

ツグミの方は土曜日はおじいちゃん家の方のお祭りに遊びに行きました。
おばあちゃんと一緒に金魚すくいなど愉しんで、そのままおじいちゃん家にお泊りでした。

私は日曜に、ジョイフルの店頭実演のお手伝い(アルバイト?)でした。
11~4時でしたが、夏休みに入って親子連れでとても混んでいて殆ど立ちっぱなしの状態でした。考えてみたら「店頭実演」する余裕はなくて、講習のみで手一杯。
私が到着する前にはもうテーブルが埋まっていてびっくり、その後1時間ごとに約6~8名のみなさんに講習しましたが、中腰でお席を廻っているうちに・・・・こ、腰がやばっ・・・。

お子さんも多数参加してくれました。最年少はなんと「年少さん」の女の子でしたよ、お父さんと、お母さんに両サイドから見守られながら集中して最後まで出来るところは一人で頑張っていました。

お母さまとお子様でひとつか二つずつとか、大人の方だけとか多かったのですが中には
お子様お二人で付き添いがお父さん(おじいちゃん)ってパターンが2~3組いらして・・・さすがにお父様(おじいちゃん)はお手伝いというよりは見守ってくださるという形なので時間がかかってしまいました。
お母さまはお買い物しながら、
「どう?できたの?あら、かわいいじゃない、もう少しね~」・・・。

でも、もしかしたらもっと小さいお子さんと別の体験を受けてらしたのかもしれませんよね。

ジョイフルにいて、うちのみならずみんな、夏休みなのね~~~と実感してきました。
[PR]
by cowata | 2007-07-23 14:39 | 日々のこと

e0087901_16194770.jpg

とうとう明日からナガ~い夏休みの始まりです。は~・・・(ため息)

そんなわけで7月最後のレッスンが今日ありました。

こちらの画像はAさんの新作です。
本で見た「ウォーターカラーキルト」を参考に取り掛かりました。「ウォーターカラー」の布ってちょっと独特じゃないとその感じが出ないのですが、
その本も「ウォーターキルト」風の花のリースでしたので、こうのさんのバラ柄やダーラムを使って雰囲気を出すことに。

なかなかいい感じなのですが、私がいろんなイメージが浮かぶたびにああしてみたら、こうしてみたらといろいろ横から口を挟んでしまい(笑)

本とはまた違った、Aさんのオリジナルが完成したわけです。

e0087901_21571675.jpg


土台はリース部分もふくめて正方形の接ぎ合わせで、周囲はアップリケです。
土台の布の微妙な色あわせが難しかったようですが、とても素敵です。

周囲のアップリケですが、始めは四隅だけ想像していましたがAさんは全体に考えられ、大小混ぜてぐるりと。配置のバランスが絶妙だと思います。

キルトラインはカーブをいれた正目の格子です。パイピングはやはりこうのさんのバラプリントを使って同じトーンで締めています。角をほんの少し、丸みをつけただけで全体の雰囲気がやわらかくなりますね。

e0087901_2215643.jpg


Aさんらしい、やさしいフローラルな感じがとてもよく出ていて、私も大好きな作品です。
早速お部屋に飾っているとのことですが
お子さんからはちょっぴり不評なんだとか・・・、意外なので理由はなんて?と伺いましたが
「なんとなく」・・・だそうで、お子さんは前に飾っていらした「クレージーキルト」の方がお好みだったせいかもしれませんね。

気が早いですが、来年の作品展にはぜひ出品してくださいね。
[PR]
by cowata | 2007-07-20 16:22 | lesson

こうのさんの新作布

e0087901_220479.jpg

今年もこうのさんのオリジナルプリント布が今回のYUWAの新作として市場に出回り始めていますね♪素敵な柄が目白押し。

その中でも、これは1番人気?・・・か、かなり上位の人気のあるプリントではないでしょうか?

ネットでは、あっという間に完売、メーカー完売表示が・・・、ショップの店頭では見かけません。
それは、この布のお色違いのものですが・・・。

ないとなると、欲しくなる・・・。たとえ色違いでも現物がどこかのショップで見つかる前に全色完売な~んてことになる前に

注文したのが今日到着♪ 

これって、

「バラいっぱいのロマンチックキルト」の表紙を飾ったシルクのベッドカバーで使われていたモチーフに酷似です。
即完売の色は、その同じ色だったみたい。

私の買った物は濃いピンク系のバラ、ベースはオフホワイトです。
ローンの薄地でとても使いやすそうです。
私もあのベッドカバーのようにアップリケに使ってみたいです。

さて、この布は某ネットショップにて購入、迅速丁寧に送っていただき入手できたことでも満足なのではありますが、難を言えば

高い・・・。布は¥750(¥788)ハーフカット(108幅0.5m)が1単位

2単位で¥1500(¥1576)

ですが、それに送料¥945と代引き手数料¥315で
合計¥2836となりました。
店頭で購入しないとかなり割高ですぅ・・・。まっ、仕方ないです、それでも欲しいのであえて注文して買ったのですから。

それから1単位が0.5mなので届いた品物は1mではなくて、0.5mが2つでした。

これはかなりがっかりです。

0.5mですとこのメインのバラモチーフは横に4個とれます。
2つあるので8個とれるわけです。

でも、ハサミをいれずに1mだったらたぶんモチーフ3段、12個のモチーフが取れたもようです。これは、実際に作る人の立場で考えると重大問題!通販用に0.5カットをたくさん用意しているのでしょうが2単位だったら1mで送ってほしいですね。


あっ、でももしたすると用意していた2単位ぶんが終了して致し方なくだったかもしれませんが。

お気に入りの布なのでしばらくはどんな作品に使おうかあれこれ考えながら眺めていたいと思っています。

追記:この生地は「バラいっぱいのロマンチックキルト」の表紙のモチーフと同じだそうです。
   酷似ではありませんでした。
[PR]
by cowata | 2007-07-19 22:14 | patchwork,quilt

e0087901_9321946.jpg


先週の三連休、今週末で夏休み・・・・の間の数日間です。
中途半端というか、もう夏休み~と、気が抜けているのか2~3日前から妙にだるい感じです。
体調が悪いわけでも、睡眠不足でもないはず。

でも、なんだかパワー不足なわたし・・・。

そんなわけで、なにか気晴らしの一品をと作り出したのはこのミニ額です。

以前作ったミニ額はシングルタイプで面積ももうちょっと大きかったのですが、その後買いに行ったら同じのがなかったので、ダブルにしてみました。

約6.5cmの四角い世界です。

ドレスデンの型紙もちっちゃっ!

印しつけがチマチマして、やりにくっ!

ピースワークには縫い針と待ち針1本。

先端の角は指で折るのは大変なので、「キルトルレット」が大活躍でした。
普段、アップリケ(奥たてまつり)には、黒羽さんの「ニードルターン針」を使用していますが長すぎて普通の針を使いました。

e0087901_942397.jpg

またピンボケですね~。
(今のケータイカメラ、前のケータイよりだめだわ、暗いしカメラレンズ位置が指がかぶる)

ドレスデンプレートもなかなか好きなパターン。時々使っているけど、だいたい12分割で6種2まいずつ。色あわせも、かわいいお花の形になっていくのもとっても楽しい。
[PR]
by cowata | 2007-07-19 09:50 | patchwork,quilt

三連休

夏休み突入前の三連休・・・。
台風にはじまり、大地震に終わる。

天災は忘れた頃に・・・は一昔まえのこと。
多大な被害をニュースで目にするたびに居た堪れない気持ちになります。

幸いこの辺りは台風も勢力が弱まった頃に差し掛かり、地震も距離がありましたが
いつ、なんどき天災が降りかかってもおかしくないわけで、改めて備えのないこと、自覚の薄さを認識したところ。

・・・、連休初日に映画を観に出かけた後は何の予定も立てずだらけ気味ですごしてしまった。
主人がお休みだとなんかエンジンかからないのよね(人のせいにしちゃいかん)。

子供たちには
「宿題、忘れないで!持ち物用意できたかな?」と声はかけたけど。
ツグミはそれでもなんとかOK.

ところがフミヤは
最終日の寝る直前に確かめたら、夏休みのしおり・・・なんにもしていない。
スケジュールを記入し予定を立てる宿題です。
また、眠い目をこすりながらの作業となってしまいました。・・・・・・・。

色分けしてわかりやすく書く。

最後に項目に分けて色分けするところ、手伝ってあげてしまいました。あ~ぁ、手を出しちゃった。
[PR]
by cowata | 2007-07-16 23:33 | 日々のこと

e0087901_23325342.jpg

観に行ってきましたぁ〓

待ち切れないと指折り数えていたのです、フミヤでもなくツグミでもなく…わたし。

20日からが一般公開で14、15、16日は先行上映なのですがネットで予約して行ってきましたよ。
毎回ハリポタの映画は家族で行きます。今回も四人で、最寄の映画館ではなくニュータウンのほうにしました。予約が最寄の映画館より早く開始したってだけなんですが。

もちろん内容には触れません!これから観る人が沢山いるものね!

とにかく早く観たいよって思っていたので満足!満足!
[PR]
by cowata | 2007-07-14 23:32 | 日々のこと

作業状況

e0087901_15263896.jpg

「きもの」のタペはキルティング中・・・、こんなかんじです。
ボーダーの色が段染めなのでどの色の糸があうかしらと
茶、濃いピンク、薄いピンク、濃い生成り(サンド)と使ってみました。
後半分ぐらいです。

e0087901_15295130.jpg


こちらもトップをはぎ合わせました。
結構おとなしい感じですねぇ・・・。
そうそう、配置をしている時に真ん中のパターンを変更してしまいました。
今日はこのブルーの花柄のボーダーにキルトラインを描きいれました。

サイズは132×132cm・・・私にしては大きめです。
ラティスやボーダーも接いだら必ず縫い代を切りそろえますのでこの作業中はとんでもなく糸くずが出てしまいます。早くキルト綿を接ぎ合わせてしつけかけしちゃいたいです。

あっ!!裏布・・・、まだ用意してなかった!
[PR]
by cowata | 2007-07-12 15:40 | patchwork,quilt