<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お願い・・・、やめて!

e0087901_18492065.jpg


見てしまったら買わずにいられないんだから。

「ペコちゃん」ファンなのよ。

1年に1回こういうオマケ菓子が販売される。今年は「チャーム&キーホルダー」
去年はペコちゃんのフィギュアだった。
もちろん買いましたよ、・・・・あぁなんて愚かしいと思いながらも。

全種類揃ったことはないんだけどね、だってどれが入っているかわかんないんだもん!
同じのが出てくることが結構あるわけです。

去年辺りからこのおバカな衝動買いがツグミにも伝染してしまい
今日スーパーで

「ママ~!いいもの見つけたよ!こっち、こっち!!」

それで、ツグミが1個、私が1個買いました。

買わずにいられないくせに買うのはみみっちい、だってこの財政難に罪悪感があるんだもん。

パパに見つかったら、怒られるか、あきれられるか、バカにされるか、どれかなんだしね。
だから、見つからないようにしようとツグミと口裏を合わせておきました。
[PR]
by cowata | 2007-08-30 19:18 | お気に入り

皆既月食

みなさんがお住まいのところからはご覧になれましたか~?
6年ぶりの皆既月食

ここ千葉からは駄目でした。

何度かトライしてみましたが、厚い雲に阻まれてまったく・・・。

フミヤは最後の望み、理科の自由研究にすべく準備していましたが、午後からはすっかりあきらめモードでした。

ザンネン!

北海道、九州で見える美しく幻想的な月の映像を見るたび
「あ~ぁ~・・・・・」

次回は3年後の2010年だそうで、3年後に2010年になるってのもなんだかビックリなんですが・・・(2000年ってついこの間のような)

2010年の12月21日の夕方・・・3年後の私の誕生日だわ!

3年後に私は・・・・・・・・・。


歳は忘れて、月食のことだけ覚えておこう。
[PR]
by cowata | 2007-08-29 15:01 | 日々のこと

あと1週間・・・・・。

まったくねぇ・・・・・。

血圧あがりまくりですわ・・・。


あと1週間で夏休みが終わるのですが、フミヤと来たらどうすんでしょう。

漢字の書き取りは集中してざーーっと片付けちゃうはずが終わったのは今日。

読書感想文は原稿用紙5枚・・・下書き始めて5時間以上かかって12行・・・・。

「だって、何書けばいいかわかんないもん、頑張って書いてるもん。」と言う。

そうか、何書けばいいかわかんないんだ、そうかそうか、頑張っているんだね~・・・・。

でも、もう時間がないよ!やめたら?だって頑張っても、何書けばいいかわかんないんでしょ!

知ってるんだよ!何かをパソコンで調べる振りして「ドラえもん」のゲームしてたり、こそこそ声でツグミにDS持ってこさせようとしているのは!!・・・それでも頑張ってるんだよね~~。


あぁ~~~、どうすりゃ、やる気になってくれるんでしょ???

いっそ、「おれはいい!出来なかったから正直に出来ませんでした!って言う。」
って捨ててくれないかしら。


e0087901_1716778.jpg



逆光になっちゃって、シルエットだけになっちゃいました。
ここ、市内の某所。
先日、じじばばに連れてってもらってスケッチしてくると二人を出したのですが・・・・
帰ってきたら、暑くてここまでしか出来なかったと何がなんだかわからないへんな紙スケッチを持ち帰ってきたので

ツグミだけ再トライ。
今度は昨日私が連れて行きました。暑くないように午後遅めに出たのでスケッチはバッチリでしたが
そう、写真はこのとおり。
今日は色塗りしています。
[PR]
by cowata | 2007-08-27 17:29 | 日々のこと

きもの

e0087901_1104114.jpg

e0087901_1112630.jpg



完成です。
棒と紐が見つかるまでが長かったです。

写真も横着してこんなケータイ画像で、すみません。

e0087901_1155319.jpg


さらに、白状しますとこのアジアンノット・・・市販のストラップに同色の糸でたれている分をプラスしたものです。
経費削減でございます。(手間を含む)
[PR]
by cowata | 2007-08-23 01:18 | patchwork,quilt

スクエアとダイヤ



今日は8月2回目のジョイフルレッスンでした。

車に乗ってしばらく運転し

「あっ!!!」

あぶない、あぶない・・・なんと私

突っかけサンダルのまま出てきていました。

ハズカシ~~!!気づいて戻れる距離でよかったわ。

夏休みぼけでしょうか・・・、普段のおっちょこちょいでしょうか・・・どっちもか・・・。

e0087901_2461819.jpg




画像は今作り始めたタペのトップ、これに直でボーダーをつけます。

四角とダイヤのとってもシンプルな構図ですが、シンプルなほど配色や柄選びが楽しいです。
ダイヤの中のバラ柄は長年(といっても2~3年かな)温めている大好きな柄です。
柄を余すことなく、使います。

失敗もよくするけれど、めげずにトライしてみます。

そうそう、
「きもの」のタペはいよいよ
完成まぢか!!棒と紐が決定しました。
アジアンノットの結び紐を用いることにしました。

アジアンノット!本を見てみたら
かわいい~~~!
スタッフと一緒にみて「はまりそ~~!!」と盛り上がってきました。
[PR]
by cowata | 2007-08-22 17:30 | patchwork,quilt

宿題、宿題、また宿題。

週末、フミヤの部活は
なんとか杯の試合がありました。
1日目は気温がやっと下がった土曜日で、暑過ぎなくてよかった。
当然フミヤはスタンドからの応援。

でも、その日から塾も夏期講習の後半。
初日から休ませるのも何なので(スタンドだし)午後、会場までお迎えに行き試合もちょっと覗いてきました。
さすが、試合に出ている2年生の親御さんたちは応援も気合が違います。

1回戦めは勝ち、翌日2回戦でザンネン、敗退してしまったそうです。

翌月曜日から4日間、部活がお休み。

こんな時こそ、宿題、宿題!!やってもらわなくちゃっ!!

気持ちはわかるよ!たしかにね、だらだら~っと過ごしたい。私の子だしね。

でも、ここは心を鬼にして

国語が15ページの漢字書き取り。(隙間を空けずすべてにふり仮名)
数学がワーク・・・・めでたく終了
英語も同様
理科、社会・・・自由研究
         理科は市販の実験キット不可、レポート5ページ以上・・・・・他たらたら。
         社会はやらなくてもいいが、成績にひびく。
         世界の国名暗記(やすみ空けにテストあり)
家庭科:地元のものを使った昼食作り。
美術:ポスターまたは、図画

家庭科、料理ばっかり!!いままでもリンゴの皮むきテストだの、いわしの蒲焼だの。
調理予定表を書き、実習する。めんどくさ~~~!この忙しいのにここまで親の出番作なよと言いたいところだけれど、我慢我慢。

そのプリントに
完成写真を貼る欄まで用意されています。

絶対やれよ~、成績にしちゃうからね~~。絵じゃだめよ~~、証拠写真つけなきゃ!ってことですわね。

果たしてこの量が多いのか少ないのかは判らないけど

これらを、部活と塾と両立せよ・・・というのは
うちの子には荷が重過ぎですが、なんとかできるところまでは努力してもらわなくちゃね。

先日姉が泊まりに来てる間に、フミヤに説教してくれました。
その時に部活続けたいのならば塾をやめて体を休ませることも考えてほしいと心配してくれている旨も伝えてくれたのですが・・・

今の彼には優先順位が付けがたいらしく、どれもこれもまだ頑張りたいと粘って(言葉では)います。
意外と私が黙ってしまえば自分で考えて優先順位をつけるのかもしれません。
[PR]
by cowata | 2007-08-22 02:24 | 日々のこと

毎日すぎていく・・・。

中越の地震で稼動停止の発電所の影響と猛暑で電力不足のピークと報じていました。
いやはや、ほんとに暑くて・・・、高齢の方の中には室内で熱中症で亡くなられるなんて切ないニュースも耳にいたしました。
今年は厳しい夏ですわ。

さて、8月はさっぱり更新も怠っております。

暑さのせいばかりでなく、いろいろ調子がくるっちゃって。

私はいつも通り自宅レッスンがお休みなので、少しずつチクチクをしています。
休暇期間には、私の布の入ってる棚を整理するのですが今年はそれすらもまだ手をつけていません。

ツグミはまぁ、2年生なのでお気楽にしています。
宿題もそれ程はないので、もっぱら1学期の復習。それでもドリルは2冊終了(あまりスムーズにはいかなかった)

フミヤは中学初めての夏休みですが
宿題が多い~、消化しきれるかまだわかりません。
だって、部活が長いでしょ、朝から夕方まで・・・。帰ってきても疲れちゃってて勉強体制にはいれないです。しかもこの暑さでしょ、無事帰ってきただけで御の字です。

とも言ってられなくなってきましたよ。
[PR]
by cowata | 2007-08-22 01:04 | 日々のこと

以前キルトフェスの番組で見たのですが
この大量に参加する20cmのキルト・・・・どのように完成されるか紹介していました。

毎年キルト作家の先生がテーマを決めて監修するようで、配置などは先生やスタッフの方で決められるようです。
それを先生がたのお知り合いのどなたかに委託され、受け持ちの分を接ぎ合わせてキルティングし完成させるらしいです。

いわば、1枚のキルトの裏には大変な作業をしてくださる方がいらっしゃるわけですよ。その努力が前面に出ることはなかなかないわけですよね。

私のお知り合いの方でこのキルトに参加し、ラッフルくじに当たりご自分のキルトとその他のたくさんのキルトとともに完成された大作がお手元に届いたのだそうです。
それで、これをここまでにしてくださった方にお礼を申し上げたいと探されてお話できたのだと言うことをお聞きしたことがあるのです。

そうだよね~大変だもの。きっと年々参加枚数の増加してるんじゃないかしら?2メートルとして単純に100枚のキルトをチクチク半年足らずで上げるなんて。

来年、そういう影の努力があって私のキルトも見られるのかと思うと感慨もひとしおです。


・・・・・・ところで、そのギャラってどのぐらいなのかしらって疑問も沸々とわきあがってしまいました。
だってそれって、ボランティア???
NHKがちゃんとしてくれているといいけど。
[PR]
by cowata | 2007-08-17 22:25 | patchwork,quilt

パートナーシップキルト

毎日毎日、暑くて参ります。
そんな中、キルトはさらに暑いので
小物のピースワークにしようと
今回は参加してみることにしました。
それは、キルトフェスティバルの参加企画、「おしゃれ工房」の
「パートナーシップキルト」です。

毎回テーマが変わるのですが、今回は「ティータイム」とのこと。

私のティータイムといえば、もっぱらルピシアのフレーバーティーなのですが
このキルトフェスの時期は1月、真冬なのでその頃を思い起こし
温かいミルクティでも頂くイメージで作ことにしました。

まずは構図を考え、
カップをデザイン、こんなカップで頂きたいなぁと思いながら。

配色(柄選び)はバラ柄に引き寄せられましたが、
あえて外してドットとチェック。しかも、ちょい濃い目のお色。

でもバラはどこかに加えたいなぁと思い、刺繍でリースにしてみました。

e0087901_19252112.jpg


カップはアップリケなのですが、微妙な曲線が出したくてがんばりました。
カップはまず、型紙を作るところまでが一苦労。気に入ったラインが出来上がるまでが大変で繰り返しているうちに訳わかんなくなってくるんです。

微妙なラインはスカラップの口部分、カップのシルエット、持ち手はハートを意識して、ソーサーもちょっと入れて見ました。

後は、丁寧にまつっていく。

ステッチは本来ならば、2本取りのところ、たくさんのキルト仲間に囲まれることを考えちょっぴり太めに入れました。濃いめの配色にしたのもそのため。

20cm角の小さい世界ながら何もない所に、何かを作り出すという作業はなかなか難しいものなのです。
楽しんで、作ことが出来ればそれは成功!って思っています。
[PR]
by cowata | 2007-08-17 19:26 | patchwork,quilt

流れ星みえた?

一昨日夜遅くシーから帰ってきたので
翌日は朝遅いかと思ったけど、やはりフミヤと従兄弟は早々起き出して遊んでいました。
今日は出掛ず、みんな宿題を頑張る日!

主人をお目付け役に頼んで私と姉と長男でお買い物~。というか、晩のおかずを買いに行きお昼をゆっくり頂くぐらいですが。

ところで、今って
ペルセウス流星群の見える時期。どうやらピークは夕べ辺りだったみたいだけど。

夜、順番にお風呂に入って
従兄弟らは
「ハリーポッター」のDVDを観ると夜更かし。

お風呂が最後の私が上がってから2階の寝室で
「見えるのかなぁ~?」と窓を開けた途端に

すーーーーっ!!

「見えたよ!
 ねぇ、観察にいかない?」

「うっそ!今から~?・・・いいけど」(主人)


ってわけで

寝てしまった長男を除く子供たちを連れて
深夜遅く出かけました。

子供達は

こんな遅い時間に外にいるのってはじめて!!と車の中で興奮。

住宅街ではちょっと明るいので車で20分ほど行ったところ(以前ここは星が見えそうと思っていた)に行きました。
新しい道路で辺りは市街地と市街地を結ぶ長い直線道路、空が広く見えました。

でもね、


みんなでいざ見上げると・・・・なかなか・・・。

さっきはすぐ見えたのに。

それに、辺りが暗くて星はよく見えるけど、深夜なのに車が結構走ってるのです、そのたびヘッドライトがまぶしくてね・・・。

でも従兄弟(小4)の宿題の「なつの大三角形」は観察できました。


その後、帰りに2箇所ほど場所変えしたけど、あまりに暗すぎで怖かったり(お盆だし、私だし)
最後に家のすぐそばの公園で、みんなで降りて空を見上げました。

なんだぁ、ここでもまぁ見えるじゃん!!(私に、批難ごうごう)

「あっ!そこに誰かいるよ」

いっせいに振り返ったら

眼をよぉくこらして見るとベンチにひとりいるみたい、シルエットとタバコの火が見えました。

子供達はちょっと暗がりに人がいてビックリし、怖がりましたが

その人も

こんな深夜に家族づれがどやどやっときて、いっせいに注目され

「人がいる!こわい」はないよね・・・。

その人も静かな夜に流れ星を探しに来ていたかもしれないのに。(浮浪者もよくいるけど)

けっきょく

フミヤが最初の場所で1回、主人がここで1回、あっちゃんが公園を出る時1回、ツグミが家についた時1回見つけました。

1度も見えなかったのは小4のたくちゃんだけ、ざんねん!こわかったもんね。

みんなで1つの星を見られなかったけど、それぞれが1回ずつ見えたから

急に誘った私を許してくれました。
[PR]
by cowata | 2007-08-15 20:19 | 日々のこと