<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏風邪

夕べ、あまり寝てないせいか
主人が2泊の出張から深夜に帰宅するのを起きて待っていられませんでした。
その上、今日も出勤・・・その時間にも半分寝ていた私。

昨日病院で医師が話してくれたのですが

夏風邪はウイルスがいる期間が長めで感染期間も長いし、その間体に悪さする事も。
そのため軽い髄膜炎になっちゃうことも多いんだそうです。

フミヤの頭痛が長いのもウイルスが暴れている証拠?

「周囲で流行り始めています」ともいわれましたが

やはり同じ部活の子が先週始め辺りから同じ症状で、軽い髄膜炎を併発してしまっていたそうです。

そんな様子で学校でもぼちぼち出てきているようですし、お近くの皆様、お気をつけてくださいね。
[PR]
by cowata | 2007-09-29 15:24 | かぞくのこと

もみじが年末・・・?

今日も気温が30度超えでした・・・。

あつぅ~~・・・。私の体型では暑さはほんとに敵なんです。汗、汗
早く秋を感じたいなぁ。天気予報でサンタさんのイラストがもみじと一緒に描かれて
「今年はこんな具合になるかも」
・・・そうだね~、うちも去年のなごりの朝顔が今頃盛んだし、周りのおうちもそう。

さて、

昨晩からフミヤが発熱。
夕方、「頭がガンガンする」と言っていましたが、あまり心配もせず早く寝なさいと寝かしたのですが、深夜2時過ぎに起きてきて

「頭痛くて目が覚めた~、体が寒くて、熱い。」
こりゃだめだ・・・その後こっちの寝室に移して(主人が出張でいなかったので)寝かしたのですが朝までう~ぅ~うなっていて私も寝られませんでした。

朝一で近くの病院へ駆け込んだところ、「夏風邪」のようだね~・・・。ここでもまだ夏かい。

鎮痛剤を出してもらって一段落。学校はお休み、塾も部活もお休み・・・こんな時でもないとゆっくり休めないなんてね。
[PR]
by cowata | 2007-09-28 19:39 | 日々のこと

Sさんの「きもの」タペ

e0087901_22271354.jpg

教室でブームの「きもの」パターンのタペですが、私のパターンとはちょっとサイズなどが違いますよ。きものの柄も華やかでいいですよね。



e0087901_22273756.jpg

全体では140cm角です。
ボーダーも市松にピースワークしていて豪華です。

ですがSさん、キルティングで皺がでてしまい、仕上がりにはイマイチご満足してらっしゃらないみたい。

たしかに皺はないほうが、いいに越したことはありませんが、
出来上がってから直そうとしてもなかなか難しいもの。途中で対処するか、あきらめましょう(笑)
予防策としては、やはりしつけの仕方ですよね。

いずれ、ピースワークにしろ、キルティングにしろ人の手作業によるものです。
多少の誤差なり、皺が出るのは自然と考えてほしいものです。
もちろん、ないがしろにしていいというわけではありませんが、
作業の途中での
縫い代の切りそろえ、きせをかける、
アイロンで整えるなどの細かな一手間を省略せず、
皺を逃しながらしつけを平らのまま細かくかける。

それでも、出てしまった皺はそれ程気にならないのではないかな?
[PR]
by cowata | 2007-09-27 22:29 | lesson

ふ~・・・。

このところ、毎日ちょこちょこキットの準備です。
なかなか終わらず段々、いやになってきてしまって進みが悪くなってきました。

明日、広告用のサンプルを持っていけば一段落・・・なんだけど。

ハロウィン→クリスマス→お正月・・・ハードです。
今は・・・クリスマスの1つ目に入ったところです。ふ~・・・。

あっ、もう1人目を起こさなくちゃ!

連休もあっという間だったなぁ・・・。
[PR]
by cowata | 2007-09-25 05:18 | 日々のこと

ちょっと涼しい

昨日は

フミヤは定期テストの初日で11時頃帰宅しました。
社会と、理科・・・。
今日は二日目、数学、国語と英語です。

ツグミは昨日は土曜日の運動会の振り替えでお休み。
今日から学校再開です。
「ずっとお休みならいいのに・・・。」
夏休みモードが恋しいようです。(・・・私も)

私は昨日は自宅レッスン、今日は通院日でした。

病院では受付に
「今日は込み合っていて時間がかかる」との張り紙があり、文庫本を持ってきてよかったぁと覚悟していましたが、30分ほどで呼ばれました。

お陰で早めに終わり、ツグミの下校前にお使いを済ませて帰宅しました。

ここ二日ほど気温が下がり、秋らしい涼しさが感じられますが予報ではまたまた暑さがぶり返すとのこと。げんなり・・・。

夜には、子供が寝静まった後、深夜ドラマを見ながら、急ピッチでハロウィンのキットをセットしています。
今日には終わるので週末には店頭に並べられそう・・・。
[PR]
by cowata | 2007-09-19 16:40 | 日々のこと

ハロウィーン2

e0087901_22582143.jpg


今年の「ハロウィーン」小物第二弾はミニタペです。

ミニキルトハンガーのサイズで作りました。

ハロウィーンのキャラクターって独特ですがなかなか形にしにくいものばかり・・・。
だから、アップリケ方式でいくのがカンタンといえば、カンタンなんですが初心者さん向けには
ピースワークの方がやっぱりやさしいかな?
・・・というわけで、比較的形の取りやすいかぼちゃ君に決定。

ここで、アップリケ(奥たてまつり)で縫っていただくところはかぼちゃのヘタをはさみこむ上の部分だけです。
そのほかは縫い合わせが殆ど。直線縫いですからカンタンですよ。

目と鼻の部分は両面接着シートでさらにカンタンにしました。

シールのように好きな表情を作ってもらえますね。

こちらもキット候補です。
[PR]
by cowata | 2007-09-16 23:09 | patchwork,quilt

運動会

e0087901_23334960.jpg


先週の土曜日は、フミヤの体育祭。
そして今日はツグミの小学校の運動会でした。

とにかく暑かったぁ~~。

今年はおじいちゃんが旅行中で家族3人で応援に、お弁当作りもだいぶ気が楽でしたし場所取りも気合が入ってなくて、行ってみて取れるところ・・・と主人が開門の6時を過ぎてから出かけて行きました。

ちょうど児童席の真正面。なかなかいい位置なんですが。
これは開会式直後の応援合戦の様子です。校庭の向かい側に一列に並んでいるのが約1200人の児童達。

つぐみは最前列で、ちょうどこの赤組の旗を振っている応援団長の近く。

暑い。
帽子や日傘を使いましたがそれでも直射日光はじりじりと肌をさして痛い。

今年は初めて体育館で昼食を取りました。

午後はタオルを肩に巻き、主人が持ってきていたポロシャツを脚にかけたりしましたが
やっぱりだめ。

色の白目の私は日焼けするとただただ赤くなるだけで、小麦色になるなんて事はまずありません。
今年も首から胸元、二の腕から手の甲まで・・・・・・まっっっかっっっか。

毎年、毎年学んでいません。気をつけているつもりですっかり油断している証拠ですね。


因みに児童席最前列のツグミも腿のところが・・・・・まっっかっっか。


フミヤだけは日ごろの部活のお陰で全然痛くもかゆくもないらしい。
もっとも、保護者席にずっといるわけはなく、友達とあちこちぶらぶらしていましたが。


えっ?競技。
ゆっくりしっかり見ましたよ。
ツグミは運動神経は母譲りですから成績は・・・・ね。

それよりもマナーの悪い保護者ばかりが目に付いて、もちろん一部の保護者ですよ。
自分を尺にしてマイナスの人間を見ると
どうしても
信じられない!許せない!
と思ってしまうのはいけないことではありますが。
[PR]
by cowata | 2007-09-16 00:26 | 日々のこと

e0087901_12282244.jpg


何気に蒸し暑さが残る今日、もう9月も半ばというのにね。まっ、もう少し残暑はぶり返すこともあるのかな・・・。
それでも、ずいぶん日が短くなったり、夜になると秋の虫の声が響き渡っています。季節は確実に流れているのですね・・・。

さて、今日は
自宅の金曜レッスン。

Aさんは夏休みもちょこちょこ時間を上手に使ってクッションカバーをしかもペアで作りました。
Aさんらしい優しいお色加減です。
「ドレスデンプレート」の名前の由来は以前お話しましたのではしょりますが、こちらAさんが作られた、端が三角になったものは「サンフラワー」と呼ばれています。

丸い方が「デイジー」ね。

e0087901_12345198.jpg


パイピングを仕上げに使っているのでしっかりした形に出来上がりました。いつのまにかキルティングも本当に上達しましたよね・・・!


K本さんはハワイアンキルトのサンプラーのボーダーの部分に入りましたし、Kさんは1stマットのパイピング中です。かわいらしいマットが2枚出来上がりそう♪
みんながんばれ~~!!
[PR]
by cowata | 2007-09-14 12:46 | lesson

e0087901_1253345.jpg


Trick or Treap・・・ハロウィーンのキャンディートレイはいかが??

e0087901_12552822.jpg


実はリバーシブルでも使えます。

四隅にはかわいいマスコットボタンもつけました。

秋のジョイフル用のキットになります。
[PR]
by cowata | 2007-09-13 12:51 | patchwork,quilt

e0087901_1218347.jpg

今日はジョイフルレッスンの1回目です。
今日はお休みの生徒さんが多く、なんだかゆっくりおしゃべりしながらのレッスンでした。

こちらはT根さんのログキャビンのバッグです。テキストの作品ですね。
持ち手を丈夫にするために補強を入れたので実際にお使いになる時にも重宝されることは間違いなし!

反対側は

e0087901_1222196.jpg


パターン部分のお色を変えて・・・。


バッグ本体のお色が茶系なのでどちらも合う感じですね。
何気にストライプの向きも変えてらっしゃいます。
素敵に出来上がりました♪
[PR]
by cowata | 2007-09-12 23:17 | lesson