<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ランチ

毎日頑張ってます、最低限ではありますが。
たまには自分にご褒美もいいよね、ねっ?

More
[PR]
by cowata | 2007-11-30 23:59 | 日々のこと

e0087901_22582856.jpg

なんでか・・・おっきい画像になっちゃいましたが、このままupしちゃいました。フミヤがクロコになっています^^。
これが、2~3日爆縫いしたタペストリーです♪作り始めは8月だったのでお色見が夏っぽくてごめんなさい。サイズは85~6cm角ぐらいかな。

パターンはごくごくシンプルなスクエアとダイヤで、バラのプリントは私のとってもお気に入りのものなんですぅ。だからいっぱい並べていっぱい眺めていたいですぅ。でも、でかいくせにそこまでちゃんと写っていませんね・・・。お部屋がちょっと暗かったのかも。
8月22日の記事でボーダーがまだ付いていない状態のをupしています。

周りのボーダーの布(これもバラ柄でお気に入り)はドビー折りのものでドットが並んでいました。そのドットを1つ飛ばしで斜めにキルティングしたので面倒な斜め線引き作業も省けました。そして1つ飛ばしなので交差した線で出来たひし形の真ん中にかわいいドットが1つ入るというオマケつき♪
仲良く並んだ〇〇〇・・・は、1個約1.8cm、全部でいくつあるんでしょうね。

キルトラインで楽した分パイピングはスカラップにしたというわけです。

完成~っといいたいところですが、ボーダーとの境界線に今回は上からレースっぽいものをつけようかなぁ・・・と思っています。
まだ、買っていないので後日またご報告しますね~。今度はちゃんと明るい画像で!
[PR]
by cowata | 2007-11-29 23:28 | patchwork,quilt

もうすぐ師走

なんだかあわただしかった11月もあと数日を残すばかりとなりました。

今年・・・寒くなってから例年になく

足腰・・・痛いんです。悲しい情けなか~、それもこれもどれも運動不足のなせる業。
わかっちゃいるけど忙しいほど動かなくなってしまう私。

今日も午後から動いているのは「手」ばかり。

かろうじて晩ご飯のしたくはしましたが、食事もしましたしお手洗いにも行きました。
それ以外は爆縫い~。今、お風呂を終えてこの時間。

何を縫っているかというと、しばらく(9月から・・・)寝かせていたタペストリーを仕上げています。
今日中にパイピングしてしまいたかったのですが、スカラップのパイピングにしたので時間がかかってしまいました。完成は明日以降に持越しです。

そう、痛いんです!膝と腰。あぁあ~~・・・

師走がやってくる。
[PR]
by cowata | 2007-11-28 01:16 | 日々のこと

ほかの仲間

e0087901_2344917.jpg

寒いですぅ~~、ぶるぶる・・・。
足腰冷えちゃって、冷えちゃって重ね着重ね着しているので郵便やさんがピンポーンって来てもすぐには応対できませんので少々お待ちいただきますよ。

連休に入りましたが
フミヤが部活の試合のため早朝よりおべんと作りですわ。
「長嶋茂雄杯」って言うんですって、ミスターの出身地ですからねぇ。

さて、今日の画像は先日の残りの3枚ですよ。
ピースワークが一番多いのでもこのサンタさん、ほかはまぁシンプルでしょ?
キャンドルの炎はアップリケですよ。
リースはピースワークした上部になにかお飾りを付けていただくとさらに、らしくなりますね。

チビちゃんたちですが、どうぞよろしく!
[PR]
by cowata | 2007-11-23 23:54 | patchwork,quilt

クリスマスオーナメント

e0087901_22222033.jpg


実は年賀状の準備を始めて画像をいろいろいじっていたら画像に文字を入れられましたぁ~♪
えっ??今までやり方わからなかったの???って聞かないでね^^。
もうちょっと、ちゃんと調べてみてお気に入りのフォントで入れてみよっと♪

それはそうと、こちらは

ちょこっと出しで以前紹介した「オーナメント」の3枚・・・後3枚あるの。10×10cmサイズです。

私の「スノーマン」はいつも同じ顔かも。
今年のツリーはギザギザを思い切ってカットして・・・これならあっという間に出来上がりそうでしょ?そのかわりいっぱいデコレーションしてあげて欲しいです。

プレゼントは何が入っているのかなぁ~~、って想像するのが楽しいよね。
えっ?もらう方が楽しい?・・・まっそうですけど^^
[PR]
by cowata | 2007-11-21 22:34 | patchwork,quilt

定期テスト

いやいや、寒くなってきましたね~~、だいぶ空気も乾燥し
明日なんて12月下旬の寒さが到来と天気予報で言っていましたが・・・ぶるっ!

ツグミは今日からマラソン週間、2学年は5分間で校庭のトラックを3周走るそうです。
毎朝、マラソンカードに体温、体調などを記入し捺印して参加となります。

帰宅後様子を聞くと

「・・・寒かった。もうやだっ」とかなり弱気。
明日の天気予報は伝えませんでした。起きなくなっちゃったら大変(笑)

フミヤは今日、明日3回目の定期テストです。
初日の今日は国語と数学の2教科でお昼前に帰宅しました。

前回、彼は国語がさんざんの結果だったのでビビッていましたが、私が客観的に?見る限りでは問題がずいぶん前回よりも易しくなっている感じがしました。今回はなんとかなるかしらん・・・?

因みに中1のテストの問題ってね・・・・、

睦月、如月、弥生、卯月・・・は?とかね

江國香織の小説(教科書にあるらしい)などから出題されていましたよ。

今回は帰宅後も塾に行っちゃって自習室とかで勉強するとでかけてっちゃって、ホントに勉強してんのかしてないのかさっぱりわかりませんわ・・・。

明日も残り3教科あるのに5時ごろに行ってまだ帰ってきません。(9時半過ぎ)まぁ、7時ごろからはいつもの受講時間ではありますが、学生も大変なものです。これが学年が上がれば上がるほど大変さはましていくんでしょう?私にはまねできましぇんわ。

帰ってきたら晩ご飯を食べてお風呂に入って寝て・・・、それだけ。
パパと一緒だねぇ・・・。
[PR]
by cowata | 2007-11-21 21:49 | 日々のこと

お楽しみ会&くじ引き

先週から今週はスケジュールがいっぱいでありました。
水曜日の体験レッスンに始まり、バザー、店頭実演、翌日がこれこれ!
これが済まないと安心して冬休みに突入できません~~。

まずはツグミの「学年お楽しみ会」

今月の歌の2年生の発表の歌をもう一度披露してくれました。
それから親子揃ってのゲーム、その後運動会で踊ったダンスで終了。
木枯らし1号が吹き荒れ、ぐぐっと気温も下がった日でしたので体育館もそれは冷え冷えとして堪えましたがかわいい子供達の姿を追っているうちに、あっという間に時間が過ぎておりました。

この後がね~~、毎年恒例になった来年度のPTA役員選出のくじ引きです。
各クラスからクラス代表1名を選出し、その後互選会が開かれて役員さんが決定するという長い道のり。

保護者ももう子供達が大きくなるとお仕事をされている方も大勢いらっしゃるので、仕事があるのでくじは引けないという理由は通らないのが現状です。

私も、このお仕事を続けながら万が一くじが当たり役員の1人になったとしたらさてさて、どのようにしていけばいいのかと考えると途方にくれてしまうのですが・・・

子供を預ける保護者の一人として責任もあるわけで、その時はその時と腹をくくってくじを引くのです。

今回も無事に当たることはなくくじ引きも終了しました。
もちろんこれで、お役御免というわけではなくせめて意識だけは常に向けて人任せにしてはいけない!・・・と忘れないようにしなければっ。
[PR]
by cowata | 2007-11-20 18:55 | 日々のこと

e0087901_18221819.jpg


この中央のハウスの布がかわいい♪

こちらは火曜日のSさんの作品です。今年のキット「キャンディ・トレー」をSさんお気に入りの布をバッチリ使って作られました。
☆形とハートのボタンもすごくかわいいです~。

e0087901_1826722.jpg

こっちの布も・・・Sさんの好きなマトルーシュカがプリントされたお気に入りですね!
テーブルの真ん中におやつを入れて置いたらみんながニコニコ顔になりそう^^。
[PR]
by cowata | 2007-11-20 18:30 | lesson

クリスマスタペストリー

e0087901_1893925.jpg

ピンクだったり、ブルーだったりその年のクリスマス新柄には流行のお色がありますが、

やっぱり私はオーソドックスなこの2色が好き!

こちらは火曜日のKさんの作品。
オリジナルは「あまのがわ」さんのデザインで、2年前の作品展でもクリスマスのコーナーに飾られて大人気だったタペストリーです。

その後Hさんもこのタペをお手本に作られて、同じこの「女の子」布をお持ちのKさんも今年作られました。レモンスターのパターンをクリスマスカラーにして配するだけで素敵なクリスマスの雰囲気が盛り込まれますね。

e0087901_18163684.jpg


2ショットにしてみました。奥のがHさんの作品です。
私は残念ながら、このかわいい「女の子」布を持っていないので作ってないんですが・・・、来年はまた別の方の作品がご紹介できるかもしれませんよ。
[PR]
by cowata | 2007-11-20 18:21 | lesson

ラリエット

e0087901_14573450.jpg


寒い季節になると私はタートルのセーターなんかが多くなります。
そんな時にはいつもネックレスなどを付けたくなるのですが、若い頃のようにパールとかジュエリーっぽいものではなく、ビーズのものが殆どです。


こちらは何年前になるでしょう、ヤヤーさんから頂いたラリエットなんです!写真の撮り方はヘタですが、すてきでしょ~?
もうすっごく大好きで何年も使い続けています。

ご覧になった方で「あぁ~、こわたさん、よく着けてるあれねぇ~!」とお分かりになる方も多いことでしょう。

深いパープルと、この先端の大きめの石がすごくいいでしょ?

実はこれ、よく体験レッスンなどの時にも「素敵ですね!作られたんですか?」って声をかけられるんですよ。
遠方のお友達が作ってくれたんですってお応えすると
「いいですね~」って言ってもらえるのも嬉しい一瞬なんです^^。
[PR]
by cowata | 2007-11-20 15:15 | お気に入り