<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

恒例・小掃除

だってさぁ~、たしか仕事納めで忘年会済んだって言ってたのにその翌日も今日も仕事に行っちゃって(主人)

フミヤは部活ないって言うのに、なんか動かさないと変な感じ~と朝から走りに行っちゃうし、4時過ぎるといそいそ塾へ・・よほど家でこき使われるのがイヤなのね!

寝ぼすけなツグミが
「お手伝いするね」

「うん、ありがと!・・・まず、自分のおもちゃ片付けちゃおっか?」

そんなこんなで私も動きが鈍くって、それでも動かなくちゃっとのそのそ開始。


主人が出勤したあとのフミヤはちょっとしたヘルパーなのに、セブンに買い物に行った帰りにこけたとかで腕に怪我!ばか!ばかぁ!

仕方なく一人でソファの位置を変えたりサイドボードを動かしたり掃除機、雑巾、ゴミ袋、えっさほいっさと頑張ったけど・・・

動くと咳が止まらん!埃でハクション連発(ハウスダストに弱いので)

午後には頭がガンガンしてしまった。なさけな~~。
マスクの2枚重ねで酸素不足だったのかも。
すぐに回復。


結局、やっぱり、

小掃除止まり・・・・。
[PR]
by cowata | 2007-12-30 18:33 | 日々のこと

年越しならず・・・

e0087901_17345643.jpg


もうすぐ新しい年になるというのに我が家にはちょっとしたザンネンなことが・・・。

「1匹死んじゃったよ!!」

朝、金魚のお水を取り替えようと手伝いに行ったフミヤが発見!
我が家の大事な唯一のペット、金魚の1匹が死んじゃったのですぅ・・・。007.gif

たかが金魚、されど・・・ねぇ。

いつ我が家に来たのか、何年前のお祭りで釣ったのか、よくわかんないけど結構大きくなって少なくとも3年いたんじゃないかなぁ。

おととしの夏に「ぎんちゃん」という金魚が死んじゃってからは2匹仲良く(たぶんね)金魚鉢の中で出かける私たちをお見送り、帰ってきた私たちをお迎えしてくれていたのに・・・・

私は涙が出ましたよ・・・・。

犬や猫のような情の移りはなかったかもしれないけどやっぱり命あるものへの愛おしさがあったんですね。


「・・・ちびちゃんが死んじゃった・・・。」
(・・・名前があったんか???)


それは知りませんでした、何しろ呼ぶ時はいつもきんぎょちゃんだったから。




私は亡骸を目にすることなく主人と子供達が庭の金魚のお墓と呼ぶ場所に埋葬されました。
ちびちゃん、バイバイ、ありがとうね~。

画像の金魚も心なしかさびしげでしょう?
新しい年を一人ぼっちになってしまい迎えようとするもう1匹を思うとまた涙が~~。



「・・・で、ツグミ、残ったきんぎゃちゃんはなんて名前なの?」


「・・・ん?・・・・でかちゃん」
[PR]
by cowata | 2007-12-30 17:52 | かぞくのこと

半分繋がりました。

年末~~~という坂を転がるように毎日があっという間です。
フミヤは朝普通におきて私と「ちりとてちん」をみてから朝の自主練習に出て行きますが
ツグミはなかなか起きてきません。
その間に掃除機をかけたり洗濯機回してしまえるんですが・・・。

それからチクチクを始めだすと
のそのそと起き出してきて朝ごはん。
寝ぼすけな家族なのでその辺はまぁいいかって感じです。

e0087901_23382025.jpg



日々ちょっとずつ進んで半分まで漕ぎ着けました。
画像はちょっと全体に白っぽく写っています。
ダブルウエディングリング・・・なかなかたのしいですよ。
縫い合わせは緩やかなカーブの連続と縫い止まりの繰り返しです。
縫い代が落ち着きにくくて苦労しますが、アイロンアイロンで押し切ります。
カーブって不思議なもので山と谷なんて縫えっこなさそうなのに、待ち針をたくさん打って縫うと
待ち針と待ち針の間は直線に(・・・限りなく近く)なります。

そういえば

この間、出入りしているショップのスタッフに
「こわたさんって〇やカーブが好きですよね」と言われました。

「そ~ぉ???」

「だって、ほら、これもあれも・・・。」

なるほどショップに飾っていただいている作品は
どこかが〇。

「ドランカーズパス」だったり
スカラップだったり、キルトラインに〇を連ねていたり。


・・・そうだったのか・・・

気がつかなかったなぁ005.gif
[PR]
by cowata | 2007-12-29 00:02 | patchwork,quilt

福袋

2007年もあと僅か・・・
私ってば、今頃風邪気味で咳がごぼごぼと・・・。
熱はないのでたいしたことはないのですが、

ツグミを出産したあと数年の間
自分の誕生日ぐらいから年末年始に寝込んでしまう事があって、
ちょっとしたトラウマになっているので絶対寝込まないためにのんびり~~を心がけております。(・・・ちょっと言い訳もあり)

大掃除は済んだ?って聞かないでね

そんなわたしに

e0087901_18252770.jpg


一足早い「福袋」が届きました。003.gif
恒例のルピシアの福袋で~す。



これを購入すると1年間毎月2つのテイスティングが届くのです。これもうれしいんですよね。



私が迷いに迷ってオーダーしたのは3000円のセット
1つにしようか、2つにしようかまたまた迷ったけど、3000円のコースはいくつかの中から2種類選ぶことが出来たので今回は1つにしました。

1つは・・・「フレーバーティ」(緑茶、烏龍茶)
もう1つが「ノンカフェイン・デカフェ」です。

つい数日前にサイトを覗いたら「ノンカフェ」は完売になっていましたが

さっきまた行ってみたらなんと「梅」3000円は全種とも「完売」でした。

で、今回はこんなロゴ入りのお手提げがオマケで付いてきました。
もう1つちょっとした小物のオマケもありましたよ。そちらはまだお手元に「福袋」が届いていない方のために内緒~~です。

さて、どれから頂こうかなぁ・・・風邪に合うのはないかしらん。
「ラムネ」という名前の緑茶ってどんなお味だろう・・・でも夏の冷茶向きねぇ。

いずれにしても楽しみだなぁ~~、happy053.gif
[PR]
by cowata | 2007-12-28 18:42 | お気に入り

読んでます。

しゃばけ (新潮文庫)
畠中 恵 / / 新潮社



ぬしさまへ (新潮文庫)
畠中 恵 / / 新潮社


ねこのばば (新潮文庫)
畠中 恵 / / 新潮社

休暇になると本を読む時間を作ることにしています。
今のお気に入りはこのシリーズ

ツグミはテレビでも見たようですが私もフミヤも見損なったので本から入りました。
「しゃばけ」は休み前に読んだのですぐにフミヤが持っていってしまいました。

お江戸の時代物で、しかも妖がふんだんに登場する不思議な世界、なおかつ推理小説。
頭に入りにくい小難しい内容が苦手な私には、とってもおもしろい読み物です。

ちなみに

熱球 (新潮文庫 し 43-11)
重松 清 / / 新潮社





フミヤはこの人の作品が好きみたい。





半パン・デイズ (講談社文庫)
重松 清 / / 講談社






夏休みにこれ↑を読んでから



今は野球ものを読んでいるそうです。
[PR]
by cowata | 2007-12-27 15:07 |

あっという間に、お正月ムードに突入ですね~。

昨日は無事にサンタさんがツグミにプレゼントを届けにきましたよ。
ただ、前の晩興奮して眠れなかったせいでバク睡していて、先に発見したのは残念ながら今年からプレゼントが届かないフミヤのほう。

低めのテンションで

「ツグミ~、サンタさんのプレゼント届いてるよ~~」と起こしにきました。
ちょっとかわいそうに思っちゃいましたが、我が家は小学生までということで、昨年のサンタレターでちゃんと告知した・・・んだそうです。

で、親からは本。
・・・ということで一緒に本屋さんに出かけました。
ハリーポッターのDVDと文庫本と英検教本で手を打ち、にこにこ043.gif

子供達もケーキを食べてプレゼントをもらうともう一段落、次のお年玉までもらったゲームやおもちゃを満喫します。
こっちは、やれやれクリスマス終わったぁ、少しは大掃除せねばモードに。

そんなさなかに主人の誕生日がひっそりとやってくるんです。

私へのプレゼントはコンビニのスイーツでしたので
私からは
「湯たポン」・・・家族3人持っていて主人だけなかったので。

でも・・・、
サ〇キのチャレンジプライスのをフミヤにお使いに走らせて買ったのは内緒ね!
[PR]
by cowata | 2007-12-26 21:35 | 日々のこと

まだ4つ・・・

あと12あるんですが・・・、
たしか年内に繋げると言ったような・・・、言わなかったような・・・言いました。
これ、12月4日に616ピースの断片だったその後です。
そう、「ダブルウェディングリング」のパターンですよ。
予定ではこの環が4×4の16個になるはずです。
でもまだ、4つよ・・・。

e0087901_2115927.jpg


まぁ、出来る範囲で頑張ります。

生徒さんでも数人進めてらっしゃる方がいるんですが、
これね、縫い代が倒したい方向じゃない方にすぐ倒れてきちゃうのでなるべくアイロンアイロンで行くのがコツ!
[PR]
by cowata | 2007-12-26 21:03 | patchwork,quilt

♪送ります♪

e0087901_20391427.jpg

できました056.gif
これね、お友達に贈る小物たちです。早く出来上がりたいとシンプルなナインパッチのもの、それと今年の秋にマイブームだった〇〇トレーをピースワークをかえて作ってみました。これで1セットです。
さ~て、どなたに届くでしょう???


シンプルなピースワークにはお気に入りの布を使います。
このキッチン柄も何年か前のものなんですがとっても好きなものです037.gif


こちらは・・・

e0087901_20455675.jpg


色違いバージョンです。
どちらも「赤」がベースにあるのですが、不思議と全然違う印象になったかな!?

本当はもっとさくさく進めてクリスマスに贈りたかったのですが
ちょっと・・・間に合いませんでした015.gifそんなわけで中途半端な時期に届くと思いますが何卒かんべんしてくださいませ。
待っててね~~072.gif

p.s:昨日から「エモーティコン」(絵文字)が使えるようになったんです。
  ついおもしろがっていっぱい使っちゃいました。あまりあるとうるさいんだよなぁ~って思って いたのに・・・。
[PR]
by cowata | 2007-12-26 21:00 | patchwork,quilt

ありがとう♪

このシーズンはお誕生日が近いということもあり
私にも郵便やさんサンタがきてくれました。

e0087901_1452869.jpg

こちらはE子さんからのプレゼント♪
このペーパーホルダーは市販のものに手作りのクロッシェのモチーフがたっぷりと付けてありました。かわいい~。
ほかにもツグミにとちっちゃなかわいいキーホルダーなども!
や~~、ありがとうございました。


e0087901_245368.jpg

こちらはいつもツグミにお下がりを下さる神戸のY子さんから♪
とても状態のいい素敵なお洋服がいっぱい!小物などもいつも入れてくれるのですが今回は「エンジェル・ブルー」のポケットのたくさん付いてるポシェット、ツグミ大喜びです。

それに、
これこれ!
「チャーリーとチョコレート工場」のチョコレートですね♪すご~い

ありがとうございました。今日はすごくうれしい1日になりました。

これは、今夜来るサンタさんにちょっとだけおすそ分けするとにんじんと一緒にツリーのそばに
置いてあります。
[PR]
by cowata | 2007-12-24 23:43 | わたしのこと

クリスマス

今日はイブですが、我が家のクリスマス会は昨日でした。

・・・というのも今日からフミヤの塾の冬期講習が始まるという現実的な理由で。

昨年同様不二家のケーキを、おじいちゃんおばあちゃんに来てもらって家族で囲んで
トイザらスに行き、ツグミのリクエストの品を探し(結局なくてフミヤにそそのかされてゲームソフト)プレゼントを買ってもらいました。
パパには「リカちゃんのやさしいパパ」を買ってもらって。

フミヤはお目当てのゲームがなくて家電量販店へ移動。
ゲームは最近発売になったものらしくて「品切れ」の札が付いています。けど、ほかのものを見ていたら陰にかくれて品切れの札のない空箱が出てきて・・・だめもとで聞いてみたらありました。
もう一軒はしごさせられなくてよかった。

その後はお決まりのファミレスへ・・・食べ終わるととっとと帰ってゲームしたい二人が
「もう帰ろうよ!」と言い出しておじいちゃんおばあちゃんのお役御免となりました。
ホント、毎年申し訳ない限り・・・。


今夜はサンタさんが来る(かもしれない)夜なのに
ツグミは興奮してなかなか寝ません。
もうおれにはサンタさんは来ないと知ってしまったフミヤはとっとと寝ました。
[PR]
by cowata | 2007-12-24 23:29 | 日々のこと