<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さらにポーチ

e0087901_2233567.jpg

昨日は暖かかったけど今日は風が冷たくて寒かったです。

さていよいよ最終締め切りが差し迫ってきました。とりあえず店頭実演の小物と、キットはこのポーチにしようかな。

結局あれこれ試して先の二つはぼつにしました。

ホントはミニタペを二種類とカードケースも作る予定でしたが締め切りにはとてもとても間に合わないので…、カンベンして下さい。

このポーチもスクエアタイプですが以前作ったのとは違う仕立て方ですよ。複雑そうに見える仕立ても実はシンプルな繰り返しです。直線縫いオンリーですしね。

ホントはこの時点ではまだ中の処理が不十分なので完了するともう少しカクカクってなるはず…多分ね。
[PR]
by cowata | 2008-01-31 22:03 | patchwork,quilt

ファンですので・・・。

勝手にリンクさせていただきました。

それは、

「竹内まりや」さんのブログ、だってエキサイトだったんだもん016.gif

今年はデビュー30周年だそうで秋にはリクエストアルバムがリリースされるそうです。
とっても楽しみ~~060.gif

私もリクエストに参加しようと思いましたが1曲に絞り込めず。
ホームページでは全曲が試聴できるので、色々聞いてなつかしがっていました。

けど、今回のニューアルバムはちょっと落ち着きすぎな感が否めません。もっとアップテンポな曲が好きなんだけどなぁ~~~。
[PR]
by cowata | 2008-01-30 02:50 | 音楽

ポーチ各種

e0087901_212013.jpg

今までとは違う形、ちがった配色でトライしてみたポーチです。私っぽくなくないですかぁ??
黒っぽく見えるところは濃紺です。
バラの図案から書いて、フリーザーペーパーでアップリケして、仕立てもなんだか手縫いしちゃってたらえらく時間がかかっちゃいました。
ファスナー部分もマチをつけたので殆どが仕立ての時間でしたが・・・。
そんなわけで・・・と言うわけではなくこのデザインにはいらないと思いキルティングは殆どなし。アップリケの周りの落としキルトオンリーです。




e0087901_2161576.jpg


こちらは昨日の続きです。こっちの方が私っぽいですよね。
へへっ、実はよく使うデザインです。サイズや布を変えるだけで違っちゃうもんね~。
ちびっこポーチ。この形(シルエット)はなかなか気に入っているのでキット化しちゃおうかな~。

刺繍のステッチもキュートでしょ?

奥のねずみちゃんポーチとお花ポーチでステッチの向きを変えてみました。
やはり、ばってん×のほうがかわいいかしらん。


こんな小さいポーチ、いったい何が入るの???
そりゃ~~~失くしちゃいそうな小さな大切なものをそっと入れてあげてほしいです。

ツグミちゃんはこの間おばあちゃんにもらったぴかぴかの10円玉3個だそうです。

そういえば私も子供の頃、母にピカピカの10円玉よくお小遣いにもらいました。すぐつかっちゃっていたけど。


まだまだキットのサンプル作りが続くのですが・・・。

2月は学校の係りのお仕事、議事録作成作業も廻ってくるので何とかさっさと片付けなくちゃ。

しかし、そういうときに限ってエンジンがかからず、今日もミシンを前に突っ伏して眠ってしまっていました。




015.gif
[PR]
by cowata | 2008-01-30 02:38 | patchwork,quilt

ポーチになります。

e0087901_1064.jpg

ねずみちゃんのかわいいリネンプリント布を使って小さいポーチを試作チュー。

ちなみに幅は7cm、ファスナーは10cmです。かわいいサイズでしょっ?

キットになるかどうかはまだ決まってません。

春のキット作業がさっぱりまったくはかどりません…早くいくつか見繕ってやりたい作業に戻りたいんですが。気持ちここにあらずがはかどらない理由かもしれません…。

もうひとつ違うデザインでポーチを作ったのですがこっちは無地の二色のみ…春って色じゃないのでこれも試作のみでお蔵入りかなぁ~。近いうちにアップしますね~。
[PR]
by cowata | 2008-01-29 01:00 | patchwork,quilt

戦利品

今日はレッスン週の最終日、午前中は以前お教室に通ってらした方が久しぶりにお顔を見せに遊びに来てくれました。
お仕事もされているし、育ち盛りのお子さんもいらっしゃるのでなかなかお忙しい時期なのです。けれど、やはりパッチはお好きなのでやりかけの作品もあって、
それを持って「遊びにいらっしゃいよぉ~」と前々から声をかけていたのです。

それは、完成目前のハワイアンのすてきなバッグで、もう口部分を内袋と縫っちゃえばフィニッシュなんです。
・・・・・がその状態ではや数ヶ月、(数年かも)。
今年はぜひぜひ完成させて使ってあげてくださいよ001.gif


e0087901_20152770.jpg

さて、こちらはAさんがキルトフェスティバルで買ってきた品々のなかの一つ。
見ればどこで求められたかわかりますね~。

そしてお目当てはこの缶カン。わかりますぅ。ソーイング用具などを入れたらいいですよね。

今日はルピシアのお茶を入れて、この御菓子をいただきながらのレッスンとなりました。
[PR]
by cowata | 2008-01-25 20:08 | lesson

きものの居所

e0087901_2345964.jpg

毎日寒い日が続いていますね…、関東も昨日は降雪が報じられましたがこの辺りは冷たい雨でした。子供は残念がっていましたが私はジョイフルのレッスンがあり車で行かなければならなかったし、ホッとしました。

早く暖かくなるといいなぁ…一方花粉もそろそろで、そちらはそちらでつらいけど。


さて、去年作ったきもののタペですが今はこんな場所にあります。

ここは某所のレジカウンターの壁。とっても目立つ場所にいてうれしいような…恥ずかしいような…。

本来は撮影はできませんが自宅では全体を撮影できる場所がなかったために無理をお願いして撮ってきました。

ちなみにここ、二日前にリニューアルしてスペースがだいぶ拡がりましたよ。
まだ片付いてなくてごちゃごちゃしていましたがもう少ししたら前よりぐっと見易いと思います。 出しきれていなかった反物も並ぶはず。
お近くの方はぜひ行ってみて下さいね〓


今週はレッスン週ですがみなさんのキルトフェス報告が聞けてとても楽しいです。

戦利品を見せてもらうのも楽しいし、あれだけのスペースなので印象に残った作品や商品もいろいろ…、お聞きするともう一度復讐いえ、復習に行きたい気持ちになっちゃうのは私だけ???



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-01-24 23:04 | patchwork,quilt

煮詰まってます。

008.gif春に向けてのキット作成期に突入しました。
おぼろげなアイディアはいくつか浮かんではいたのですが・・・・・。

実際に取り掛かってみたらどれもこれもイマイチ、イマニ、イマサン。

しかも期限が提示されたらもうとってもプレッシャーで、イライラです。


んんんんん・・・・・・・・・・・・・。



だめだ、眠いし。



もう頭も回転止ってるし。



今夜はもう寝よう。



体験レッスン用の期限はお願いだからもっと早くにおしえて・・・。


5日前にいわれてもサンプルできないよ~~~~!!!




021.gif
[PR]
by cowata | 2008-01-23 00:20 | 日々のこと

そして、買いました。

e0087901_0162748.jpg


今回のお買い物053.gif
結局、今作っているもののボーダーの布は見つからなかったけど、

とりあえず買いたかったところは色々おさえてきました。

使い切りそうな糸の補充、黄色の布を数種類、以前購入して使い勝手のよかった布、この辺ではお目にかかることのあまりないUSAプリント、キットに使いたい部品などなど。

それから、全然関係ないこんなもの


e0087901_0212589.jpg


なんて小さくてかわいいキューピーちゃん045.gif

身長3.5cmですよ!  思わず三つ子で購入。

もう一個、普通の格好のキューピーちゃんも買ってそれはツグミのお土産にしました。
リカちゃんごっこに使うそうです。


そういえば今回の鷲沢さんの展示コーナーのテーマもキューピーちゃんでした。

たくさんの布で作ったキューピー人形(お顔はローズオニールの)
それからいろんな表情のキューピーちゃんをアップリケしたミニタペストリーがたくさんありました。
三浦百恵さんの作品もとてもかわいかったです。

これからキルトフェスティバルにいらっしゃる方はぜひごらんになって来て下さいね。

今回の私のお勧めショップは・・・

「カントリーキルトマーケット」や「松山敦子さん」のお好きな方には

初出店の「コットンクラフトpooh-tan」
札幌のお店ですがそちらの先生のオリジナルデザインの布(ルシアンだと思います。)もあり人気がありそう、きっとこれからますます知名度が上がることは間違いないでしょう。

私もそちらでかわいい感じのプリントを購入してきました。キットもすてきでしたよ!




それから、フローラル系は

宮崎順子先生の「Remenber Quilt」

新刊の本も発売され、今日はいっぱいサインされていました。
そしてなんといってもセンスのいいUSAプリントが豊富でした。




こうのさんのショップでは新柄も登場していましたが、こちらは今回は我慢してきました。
カットクロスはこうのさんデザインのもののほかquilt gateの布が多く目に付きました。
昨年はmodaのカットクロスセットがお得で使いやすかったのですが今回のチョイスはイマイチだったかなぁ・・・。



その「quilt gate」

今年も2000円購入でバッグがもらえます。今回は2種類の中から選択でき、例年サイズのものと小ぶりなマチなし手提げ、私は後者をもらってきました。今までは100円カットをいっぱい買いましたが今回はハーフサイズ(112×50)¥500-(お安い!)を数枚と2mで¥1000-のセール布を買いました。裏布などにいっぱい使いたい時用です。



帰ってきてからショップリストを改めて見直すと行きそびれてしまったところもありましたが、とにかくお買い物は満足しました。



本当は月曜日に行くつもりでしたが、天気予報と相談して一日繰り上げたのですが、月曜日だとお給料日でもありきっとさらに際限なく買っちゃっていたかも・・・・。

今日でよかったような、ザンネンなような・・・。

また、来年のお楽しみ~~~ということで今年はお開きです。
[PR]
by cowata | 2008-01-21 01:01 | patchwork,quilt

e0087901_17584119.jpg


すごいひとでしょう~~~?

実は日曜日に行ったのは初めてでした。
・・・が、朝あまり早く出なかったので到着した時にはもう中継はどこでやってるのかすらわからない状態。

で、最初はお買い物から


1時間ほど、毎年必ず廻るショップを点々とはしごしてとりあえず満足してからフミヤと一緒に作品を観て回りました。

大賞受賞作品はこちら。

e0087901_1831999.jpg


燃えるような色彩のこの作品はとても細やかなピースワークとアップリケで表現されていて、木の葉の縁取りが施されています。とってもすてきでしたよ。

e0087901_1872541.jpg
近づくとこんな感じ。ここまでしか寄れませんでしたが・・・、実はよく見えません。所々、アップリケでお城のような建物や人物がわかるのですがいろんなものが細かに縫われていてさらにはこの強烈な色彩。
わけわからん~~。

いえいえ、そうじゃないですね。
そう、一粒で2度おいしいグ〇コのように、近づいて観て楽しむ物語のような世界と離れて見る色彩の世界が共存しているのではないでしょうかね。

そして今回この作品の裏は展示されていませんでした。

その他の「ハンドキルティング賞」とか2点は裏も展示されていたんですがね。




e0087901_18132073.jpg



こちらは「パートナーシップキルト」コーナーのエントランス部分とでもいうスペースにあったコーナー。布で表現されたティータイムのいろいろ。スィーツやら、カップ、ポットなどがとても賑やかに楽しく展示されていました。ひとつひとつが本物のように息づいているよう。


キルト作家の先生方の新作コーナーは「太陽、月、星」がテーマ

この中のひとつを選択してそのイメージで作られたすばらしい作品は、はやり外すことは出来ない見どころ。
この3つのテーマの中で人気だったのは「太陽」で、作品数が多かったです。

e0087901_18221824.jpg


こちらがこうの先生の作品で周囲は白っぽいヘキサゴンのピースワーク、「にんじん色」と書かれていたこの布は1枚布でしょうか、色々なキルティングがされていました。このにんじん色が太陽を表しているのですね・・・、なんだか太陽の強いパワーが伝わってきそう。


ほかにもいろんな見どころがいっぱいありましたが、お買い物が第一目的の私はざざーっと流して観てきた程度なので、コメントはこのぐらいにしておきます。

次のレッスン時には、行ってきた生徒さんからの報告話で花が咲きます。とっても楽しみ!
[PR]
by cowata | 2008-01-20 18:27 | patchwork,quilt

行ってきましたよ。

e0087901_17323178.jpg
今日のお供はおさるさん・・・フミヤです。
普段は野球などのスタジアムである東京ドームに言ってみたいというのでお供しました。決して荷物持ちではありません・・・。(なんて、うそ!「自主練だ!」と言って持たせました。)

e0087901_1736916.jpg








さて、どこから見ようかな?023.gif

まずは、「パートナーシップキルト」コーナーをみてみましょうか!

私のはいったいどこかな???


e0087901_17385289.jpg

                   この中に あるはずです。↑




e0087901_17412473.jpg




ここかい!→



なななんと、一番下の一番端っこ~~~025.gif

まぁ、たくさんのティタイム仲間と一緒にされてよかったとしましょう。
私のトップを接ぎ合わせキルトにしてくれた方、ありがとうございま~す。

因みにラッフルズくじには参加しませんでした。


そして、


受賞作品やキルト作家の先生方の作品を人を掻き分けながら楽しみました。
このおはなしはつづく・・・。
[PR]
by cowata | 2008-01-20 17:55 | patchwork,quilt