<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

感染性胃腸炎

三寒四温の毎日ですが週末に続きまた2日ほど、強風が吹き荒れました。

ツグミが、一昨日の晩から体調不良。それまでなんにも前兆を感じなかったのに晩ご飯がやけに進まず、おやつもあまり食べてもいないのに、おかずが嫌いだったのかなぁ・・・まぁいいか、

「ごちそうさまして、お茶碗さげてちょうだいね」とお残しを許可したのですが
お台所にお茶碗を下げてきたら

しくしく泣いていて

「ママァ~、気持ち悪い」

そう聞いてもまだ、体調とはピンとこないで

「なにが?なにが気持ち悪いの??お台所に何かあったの?」なんてとんちんかんなことを聞いていたらフミヤが横で、

「単に、体が気持ち悪いって事じゃない?」

とそこまで聞いてやっと体調不良に気づいた有様。

その後はめったにないのに嘔吐を繰り返し、翌日には熱が出て
「感染性胃腸炎」とのこと。

いま、学校でもとても流行しているみたいでクラスで7~8人出ているところもあるみたい。

昨日はかかりつけの小児科も休診の日だったし、嘔吐も落ち着いていたので様子をみましたがレッスンの日だったので、急遽おじいちゃんおばあちゃんに来てもらって私は出かけました。

ちょうどフミヤがテストで昼前に帰宅していたので、一人っきりにはならなかったけど、嘔吐されてしまったらフミヤでは対処しかねるしね。

一日寝ていて夜に、歯磨きをしていたらまた気持ちが悪くなっちゃって、今日は診察してもらったわけでした。

主人はまた出張で帰宅しないし、フミヤはその学年最後の定期テスト期間だったのであたふたしちゃいました。


そうそう、そんなときに学校の係の件、「次回の運営委員会が一週間繰り上がったので議事録の方の進み具合は・・・」と連絡を頂いて。
早めに片付けておいてよかった、ほぼ終盤でしたので今日は病院から帰ってツグミの世話をしながら最後の校正をして仕上げることが出来ました。

なんだかバタバタしていて頭の中がまとまらない感じです。

ええと、次はなにをするんだっけ・・・・・


最近ママ、そればっかりだね。

ツグミぃ~、あんたに言われたくないなぁ・・・・015.gif



おかげさまで今日には熱も下がり食欲もでてきて、寝ているのが退屈になってきたようですが、

感染性なので「出校停止」で今週いっぱいお休みです。


私も明日は議事録を上げてきたらのんびりしよ~~っと。
[PR]
by cowata | 2008-02-28 23:59 | 日々のこと

Tねさんの作品

e0087901_0355689.jpg
こちらはジョイフル教室のTねさんの作品、本科テキストの『ボータイのバッグ』2です。シックで大人っぽい配色ながらボータイの部分はTねさんらしく明るい色を持ってきていますね!

持ち手もベースカラーにぴったりのハンドルを見つけられ、しっかりと縫い付けられています。
キルティングも殆ど完成されているので言うことなしですね。045.gif

Tねさんは今まで作られている作品にもご自分らしい+αが加えられていて実用性がアップしていたり、かわいらしいアクセントになっていたり、いつも「おぉ~~」と感心させてもらいます。

そして、


e0087901_0482521.jpg


ミニクッション2作目056.gif

春らしくチューリップですが、やはりクッションのベースカラーはシックな感じなのでお花の華やかさ、明るさが際立ちます。強いて言えばチューリップの茎が若干太めだったかも、お花がつぼみの形に近かったのでそう見えちゃうのかな。
けど、花びらの布にとってもユニークなプリントの一部をじょうずに生かして表情のある表現をされてます。植物のアップリケ、葉や茎などを布を変えてみるのも一色よりもずっとすてきです。

ぜひ、暮れの作品展には数々の作品を期待してまぁ~す。
[PR]
by cowata | 2008-02-27 23:57 | lesson

パソコンといっしょ!

昨日、今日はじっくりと学校の議事録作成を進めています。



改めて思うとお勤め時代にはワープロをちょこっとかじった程度の私がこんだけキーボードを打てるようになったのはこのブログのおかげでしょう。

そりゃ、きちんと学んだわけではないし、ブラインドタッチなんて出来ないし、指の位置も正しくはないけど。

現在までになんとか20ページ分を起こしました。
悔しいけどはやり一部聞き取りきれなかった部分が・・・

ウ~~ん、ザンネン!完璧を目指したのにぃ。
[PR]
by cowata | 2008-02-25 17:50 | 日々のこと

店頭実演

今日は店頭実演のお仕事、午前11時から4時までです。

朝、家を出る時に天気予報を見て風が強い、花粉が飛ぶというので洗濯はしなくていいからね、
と言って出ました。

店頭のお仕事の方はまずまず順調で、夏、冬の実演のような混み混みにならなかったのが助かりました。ちょっと水分を取ったり、トイレ休憩に出られるぐらいの余裕があったので5時間もなんとか。043.gif

お手玉・・・私よりは少々年配の方が多かったかな、小さいお子さん連れの方はあまり興味を示さなかったように感じました。ちょっと足を止めてお手玉を作ってみる・・・そんな方々とのお話は本当に楽しいのです。
 その方がなぜ「お手玉」を作りたいと思ったのかなど聞かせてもらうと本当に色々で・・・こちらも勉強になるし嬉しくなるし、

かわいいから飾ってみたいとか012.gif

孫に作ってほしいって言われていたけど、作り方がちょっとわからなかったとか045.gif

お仕事で関わってらっしゃる学童の子ども達に遊ばせて上げたいとか005.gif

短い時間ながらこのお手玉を通じて、みなさんの心がちょっぴりだけ垣間見れたようです。

本当にありがとうございました。040.gif




さて、4時を廻っておなかも空いたし帰ってきますと、散らかり放題のリビング、主人はソファーで寝ていました。
洗濯物が干す状態で放置。

しなくていいって言ったじゃん!

だって、こんなに天気がいいから・・・・そしたらなんと洗面所でぎっくり腰やっちゃって殆ど動けなくなっちゃったんだって。

・・・・・あらまぁ・・・・・


しかも1日めまぐるしいお天気午後には空が真っ暗になり通り雨があったしとにかく強風。
春一番?私が帰ってくるときには空は黄色かった。もわ~っと霞むような、、、これって花粉?黄砂?土ぼこり?どれもかな・・・とにかく外には居たくないお天気でした。
[PR]
by cowata | 2008-02-23 23:25 | 日々のこと

気分改善

昨日の「米騒動」のその後、・・・・知りたい?

学校では

昨日の宿題してきた人~!

してこなかった人~!はい、立って。しなかった理由を言いなさい。

あの、500まで数えてやめました。

ボクん家は昨日ご飯じゃなくておそばで、できませんでした。

ご飯を炊けって言ってないでしょ!米だよ!

じゃ、してきた人、どうやって数えましたか?どのぐらい時間がかかった?

「あの、100数えた分をまとめていきました。ええと3時間半ぐらいかかりました」

・・・とこたえたのはツグミ。

ツグミさんはそんなにかかったの、ゆっくりでしたね、でもよくがんばりました。



なぁ~~んてやり取りがあったそうで、してこれなかった子は週末やってくるようお達しがあったそうです。

私も言いたいことをちょこっと連絡帳に書きましたが、
ご家庭で負担になってしまい、子ども達にもおうちの人と話しながらと確認しなかったことを反省しています。と丁寧なお返事を頂いた。

本当はもっと言いたいことがあるけれど、この先生に話して伝わるのだろうか・・・、
そして思っていることをちゃんと言葉にして伝えられるのだろうか、
いっそお手紙を書いて胸のうちを吐き出そうか・・・

しかしあと少しでこの学年も終わるし

やっぱり私が私で納得さえすればいい事で

ツグミも泣き泣きやったことも終わってしまえばけろりだし、

もう忘れよう。

私は「斉藤さん」には逆立ちしてもなれません。

納得できないことをいつまでもくよくよ思い悩むのは私のよくないくせなんです。


そんなわけで

気分改善をはかりました056.gif

e0087901_229522.jpg



一年ぐらい前に着手したバラのアップリケです。
キルトジャパンに載っていた図案をそのまま使っています。
花びらを一枚一枚、どの布をもってこようか、針目をこまかく柔らかい曲線を心がけてと集中すると描いた花でも癒される気持ちです。

おかげでやりかけがほぼ出来上がりました。災い転じて・・・というのがあてはまるかどうか

柔らかいカーブのまつり縫いは気持ちがささくれ立っていると、布端がかくっかくっとツノがたっちゃうの。だからいい事を考えたり、集中したり。

あぁ、わたしってほんとに外に出ないで篭ってるほうが性にあってるのかなぁ・・・。
[PR]
by cowata | 2008-02-23 02:40 | patchwork,quilt

数えてきなさい、一万個

e0087901_23505968.jpg

でっかい画像で失礼します。

これ、今日のツグミの宿題です。

みなさんのおうちには1万もあるものがありますか?

え~~~ないない!

いいえ、ありますよ、それはお米です。

今日はおうちでお米を1万個数えてきなさい。

先生も子どもの時やったけどカンタンでしたよ・・・。



という話だったとツグミが言う。


ほんとに~~~???

私夕べ徹夜だったから晩の支度が出来たら横のなろうと思っていたのに。

とりあえず、新聞を広げて
1合のお米をボウルに入れて、

手を洗ったかい?それじゃ、こう数えてみたら、百の束になったらこっちに持ってきて。

指示だけして大急ぎで台所のしたく。眠気がしてきて朦朧としてき始めた頃。

ママ~100数えた!!

お~、次は200だ!がんばれ!



ママァ~200。

声が低くなったぞ、まだまだ!がんばれぇ!


ママ、300、もう疲れた、休憩。


こんな調子です。


当然といえば当然でしょう!2年生の子どもの集中力がそんなに長時間ある分けない。
それに、数えるのだって大人が飛ばし飛ばしにぱっぱと数えるのと違い

2ぃ、3ん、4ぃ~、あっ5・・・なんてたどたどしいもんですよ。

みなさんどう思いますか?これってなにを意図した宿題でしょう?

算数の大きい数のお勉強の一環、普段口にしているお米の数のこと、こつこつと頑張る練習、どれもそうかもしれません。そしてそういうお勉強を実体験で学ぶことはいいことです。

けどね、

出すんなら週末とかにしてほしい。

4時から初めて3時間半もかかりましたよ、ええやったのはツグミではなく私とフミヤでした。

出来ないものはやらんでいい、出来るところまで頑張る。それでいいじゃない!

ううん、やっていかないと先生怒るから、ゴツンだもん

前半は泣き泣き一生懸命数えたんですよ。けど、これはツグミにはもういいでしょ、って私が手を出しフミヤが手伝った。

それまでも一緒に頑張ったんだからあとはもういい!
あなたは明日の図工の準備や時間割をして。

晩ご飯の時間も大幅に遅れ、フミヤの塾のない貴重な在宅時間が米勘定に半減。

現実はそんなでした、そりゃ私が徹夜明けでくらくらしてるなんて事情は関係ないわけです。



言いたいのは

子ども達にこの宿題の意図を伝えてあげる、意味の無いものだとイヤイヤやることほど時間と労力のむだだもの。果たしてツグミはこれで何か学んだ?いえ、お勉強させられたのは私。


私だったら、

土曜、日曜におうちの人と一緒に数えてみてね、いくつまで数えられたかな??


これでいいんじゃないですか?


1万数えて来い、よりも私はいくつまでかぞえられるかな!!ってトライしたい気持ちにさせてやってよ。
[PR]
by cowata | 2008-02-22 00:18 | こどもたちのこと

気温が上がりちょっと暖かだった1日、三寒四温の訪れでしょうか?
そんないい日でしたが、わたくし少々風邪気味で・・・002.gif

本当はわかっていたんです、間に合わないなぁ~~って。だから今更って気もしていまして・・・。


なにかというと明日の折込に入る広告に載るキット、まだ納品していないのが1種類あるんです。

それに週末には店頭実演で行くし、その時でもいいっかなぁ~なんて・・・、それが本心です。

20日締めなのでスタッフは今日にはそれがあるものと思っていたはず。

そしたら、
やっぱり
午後になって
催促の電話があり
ごめんなさいしました。040.gif


それで、今出来るところまで努力しています。
布は準備できました。今夜レシピを揚げられれば明日午後にでも納品したいと思います。
はい・・・、反省してます。


e0087901_1102113.jpg


これ、ツグミのおともだちママからの差し入れです053.gif
おうちになった夏蜜柑で作られたマーマレード、美味しいんだよね大好きです。
どうもありがとう!!

私のふくよかなお手手にのっけて撮ってみました
明日早速いただこう045.gif
[PR]
by cowata | 2008-02-20 23:00 | 日々のこと

議事録作成係りの担当月が廻ってきました。
小学校のPTA関係の話です。

委員会のお仕事はなかなか参加が難しいのですが、この係は1年に1回運営委員会でMDに録音し、自宅でパソコンを使って文字化するというもの。
なので私にはもってこい的な係であります。

今年で3年目になり、段々慣れてきちゃいました。

体調の方も半年以上も落ち着いてきているので来年度は運動会係とかそんなのもいいかしらとも思うのではありますが。


ところで
今まで、運営委員会では会場にワイヤレスマイクがあったのですが、どうやら撤廃になったらしく、
係がMDを持って発言者のもとにおもむいて音を拾うという作業がプラスされておりました。
(隣にはお勉強している教室があるからマイクは響きうるさいのでしょう。)


これもね~~~~、後々苦労するのは自分なので音がちゃんと拾えないと困るのですが、
各学年の座席、テーブルの隙間を縫って発言者に突進しなければならず大変でした。

発言者と執行部のやり取りなんていったらあっち行ったりこっち行ったりしなければなりませんよね、席の隙間がところどころ狭くって通れませんって。
特に私は倍幅いるんだからね!

とまぁ、ちょっと大変なこともありましたがいずれにしても1日限り、しかも2時間足らずです。文句は言わずに務めましょう。


早速録音データを持ち帰り作業に取り掛かりました。


今回は、いえ今回もかな・・・校長先生のお話の長いこと長いこと007.gifマイクを持ち歩くよりきついかも。
そうそう記憶が戻ってきた確か前回も校長のお話に「・・犬のク〇・・」なる発言がでてきて、こんなの忠実に書いていいものかいと悩んだっけ!


内容はこのところのカキコミ事件のこと。これは予想していましたからなんとも思いませんでしたが実はこれはさわりだけで長かったのが佐倉学のお話。


生活科でも地域の勉強をしていくので高学年になると私なんかより子どもの方が確かに佐倉の歴史や人物に詳しくなってるのですが、お母さんもこれを期に一緒に学ばれてみてはみたいなことでした。

もとは佐倉高校が成徳書院からなった経緯から、漢籍などが佐倉高校の図書館に保管されてますよとか・・・江戸時代から幕末の頃に儒学、医学の盛んだった土地柄だった、昔の恩師には「西の長崎、東の佐倉」と教わったとかそんな内容でありんした。

私この校長先生、実はすきなので、たぶんこのMD起こしさえなかったらこのお話もけっこう興味深く聞いていられたと思います。
因みに漢字調べにウィキったらおいおいソースはここからかい?まぁついでに読んでおきましたぜ。


で、これってまだ運営委員会の挨拶の部分で議題にも入っていないところ。
そんな段階で意地になって一字一句落とすものかと頑張りました。


書記さんがおっしゃってらっしゃいました。
係の人が自分の判断でずいぶん端折ってる人もいるとかで・・・、「何とぞ忠実に」とね。
きっと端折りたくなったのは、・・・・校長のお話だったかもなぁんて。校長先生ごめんなさい。
お願いだからせめて同じ内容を繰り返ししゃべるのやめてください。
[PR]
by cowata | 2008-02-20 01:32 | 日々のこと

e0087901_20543899.jpg

今日は月曜日、本来ならばレッスンはない曜日なのですが、明日学校の用事があるために生徒さん方にお願いして一日レッスンを繰り上げていただきました。040.gif

火曜日のみなさんはすごく頑張ってらっしゃいますよ!!現在ダブルウエディングに取り組んでいる方、サンプラーキルトに取り組んでいる方色々です。

今年作品展があるのでとても意識してくださっています。前回もすてきな作品をたくさん展示しましたが今年も本当に今から楽しみです。気合を入れて大作に取り組むいい機会でもあると思いますのでぜひこのペースでがんばりましょう。


こちらはHさんのベビーキルトです。以前ピンクですてきなベビーキルトを作られましたが、こちらの色合いもまた柔らかくホンワカした感じがHさんらしくすてきです。043.gif

e0087901_2133657.jpg


ほらねっ!ところどころのベビーちゃんのプリントと淡いお花柄がマッチしているでしょ?
そしてこのレースのリボンも愛らしい雰囲気をプラスしています。

こんなかわいいキルトをもらった方はしあわせですね・・・053.gif

Hさんはこのほかにもその、ダブルウエディングや、すてきなピースワークのバッグも進められています。

う~~~ん!私も早くキット地獄セットから脱出してチクチクしよ~~~~!
[PR]
by cowata | 2008-02-18 21:10 | lesson

おてだま

e0087901_1254189.jpg

もうじきおひなさまもやってきますねぇ。
こんなかわいい「お手玉雛」はいかがぁ?
もちろんちゃんと遊べますよん。

これは「ほおずきお手玉」です。片方には鈴を、もう一方には結び紐を付けてみましたが・・・。

それから


e0087901_1284142.jpg



こちらは

「しあわせお手玉」

四合わせ・・・なのをかけているんですね。たしかに4枚の布を合わせて作るんですよ。


ここからちょっと夢のないお話となります。

More
[PR]
by cowata | 2008-02-18 01:55 | ハンドメイド