<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

離任式

昨日から雨が降り続き、気温もグッと落ち込んで、寒い寒い。057.gif
夜寝るときにはみんな、「湯たポン」を復活させて寝ました。
特に私はこういう気温の変化に体が対応しきれないのか、夕方にはガタガタ震えるぐらい寒くなってしまい、お風呂にするか、お布団にするか悩んだ末のお布団。(発熱前の悪寒だったら・・・と思って。)けど、お布団で暖まったらだいぶ楽になりました。

花粉もあるし、それに今大掛かりな布の整理を進行中なのですがこれもそうとうの綿ボコリ・・・そのせいでくしゃみ、鼻水頭がボ~。早く片付けようと思ってますが

布をすべて分別した後1枚1枚アイロンで整えているので時間がかかっています。


さて、今朝は雨の中ツグミも、フミヤも学校に行きました。
「離任式」でしたので。

昨年は二人とも担任だった先生が転任されて、しかも長年お世話になった栄養士の先生もでしたので私も子ども達もがっかりでしたが、今年移動になられた先生で直接お世話になった先生はフミヤの部活の顧問だった先生ぐらいでした。

二人とも10時過ぎに雨でびちょぬれで帰宅しました。
その後フミヤは部活のため再登校、

お天気はようやく回復してきています。

私はイマイチ・・・悪寒が抜けず
今日は「布整理」をお休み

なるべく暖かくして本を読んでいます。

布整理早く終えないとチクチク作業ができません008.gif
[PR]
by cowata | 2008-03-31 15:52 | 日々のこと

通院日

昨日はジョイフルレッスン、今日は午後から病院でした。
先週のがん検診の検査結果です。結果は「何も問題なし」とのことでほっとしました。

さて、昨晩よりリビングの隅に山となっていた布をいよいよ整理しはじめました。
う~~~ん、すごい量・・・・008.gif

やっぱり捨てられずに取っておいた布も使わないものは使わないんだなぁと確認しました。
それでもちっちゃくなった布の切れ端も気に入ったものは捨てられません。

1m以上布、50cmカット、カットクロス、使い途中で中途半端な大きさ・形の布、無地・むら染め、和柄布、クリスマス布というふうに分けてみました。戸棚の中の布もすべて出してアイロンをかけたり、糸くずをカットしたり

まだまだ数日かかりそうです。025.gif

作りかけの「タペ」が3つ出てきました。
しつけ直前のものが2つ、とトップのみが1つ・・・・これ、どうしよう。

春休み明けに整理した端切れを在庫処分saleいたしまぁ~す。¥もあってないような¥にするつもりなので、というか引き受けてくれるだけでありがたい
058.gifぜひぜひ、早い者勝ちでいっぱいお持ちくださいねぇ。
[PR]
by cowata | 2008-03-27 15:41 | 日々のこと

♪バラのアップリケ♪

e0087901_2273728.jpg


日曜に「カントリーキルトマーケット」で購入してきた布でアップリケのバラを作ってみました。072.gif

前に紹介したタペストリー(現在作成中)のアップリケは花びらを色々な布で縫いましたが、今回は1種類のぬのだけで縫ってみました。
キルティングは1.5cm間隔の格子で、アトランダムに〇をとばしてみましたが画像にははいってませんねぇ・・・。

ちょっと画像がぼけてしまいましたが許してくださいね。(背景の色を濃い色に変更してみようかな?)039.gif

ゴールデンウィークのキットにはもう少しシンプルな構成でセットしようと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-03-25 22:20 | patchwork,quilt

うそうそ

うそうそ
畠中 恵 / / 新潮社

そう、言わずと知れた「しゃばけシリーズ」の一冊です。
文庫になったものは順に読んでしまったのでその後は一休みしていたのですが

明日からの春休みに向けてまた深夜読書タイムをつくろうと
先週ツグミと図書館に行った折、リクエスト・・・というのか予約かな・・・しといた一冊です。

今度のこの本は短編ではなく「しゃばけ」同様の長編もの。

なので、とてもおもしろい001.gif

短編も好きだけれど。045.gif

「うそうそ」は予約順位がたまたま一番だったのですぐご連絡をちょうだいしたんだけれど、

「ちんぷんかん」は9番、「つくもがみ貸します」はなんと62番・・・・いつかしらん。
[PR]
by cowata | 2008-03-25 00:11 |

繰上げbirthday

今日はフミヤの誕生日。
誕生日に必ず修了式で、もれなく通知表が付いてくることが今年はちょっとおもしろくないらしい。
まぁ、お祝いは前日の日曜にしたので、なんだか「お誕生日」もすでに済んでしまっている感じ。
家族が揃う日曜に、たまたま用事で千葉まで行ったのでデパ地下でフミヤとケーキを選びました。
もうホールでなくていいし、ろうそくも省略がいいというので自分がたべたいものを選んでいいと言うとずいぶん迷って決めました。


午後に祖父母とケーキを食べてそれからプレゼントを買いにでかけるというのが最近の流れでしたが、今年はちょっと違いました。

実は一週間前に風邪を引いた主人がまた週末からぶり返したようで千葉から帰ってきたら
「ふらふらする」。。。

熱を測ったらまたぁ~???すごい熱

ちょうどそのころ祖父母がやってきてくれましたが
主人を休日診療に送り出し、フミヤとツグミで祖父母と出かけさせました。

フミヤは部活に使う用具を買ってもらい、ホクホクで帰ってきました。
主人もお薬をいっぱい出してもらって帰宅、それからの
ケーキとなったのです。

e0087901_0124493.jpg


みんなは苺のなんだかケーキで、主役の自分は「あまおうのムース」、この一番目立っているのです。

なんだか、いつもと変わってへんなお誕生日になってしまいましたが、本人はケーキでお祝いしてもらってほしい物を買ってもらっていい気分のようでした。

・・・・・、主人は月曜は早朝会議がありいつも5時おき、6時には出るのでその時間に一旦起きたものの途中でとても無理とわかったようでまたベッドに戻りました。
しっかり直さないまま復帰したからこんな目になったんじゃないかしら。

ちょっと私も喉の奥が痛ぁ~く感じるのはどうか気のせいでありますように。
[PR]
by cowata | 2008-03-24 23:11 | かぞくのこと

*コットンピッカー*

今日は千葉のデパートへ出かけました。
その目的は、

e0087901_17254584.jpg


↑これなんです。
「カントリーキルトマーケット」のサイトで見つけて、なにが何でも試してみたい
ネット購入でもよかったのですが、千葉のショップにも行きたい用事があったので本店から取り寄せてもらえるか伺ったところ、快く承諾していただき、買い求めに行ったという次第。

さて、この「コットンピッカー」とは?
チクチク作業をしていて、気がつくとお洋服にものの見事に糸くずがごっちゃりと付着していることはないですか?
そしてそれが、なかなか取りにくい。
そのために開発?されたのが、この「コットンピッカー」というわけ。005.gif

実物を手にとって見ると、画像で見たよりちょっとおおきめ、10cm四方と言ったところでしょうか?そして、表面は赤いウレタン素材にロゴ、裏面が目の粗いスポンジです。

まぁ、これならほかのあんなものとかで用は足りそう・・・と思える節もなくはありませんが、まぁいいです、かわいいでしょ?気に入ったちくちくグッズがあるだけで気分もよいものです060.gif

それから、

e0087901_17344893.jpg


これは次のキットになる予定の材料の一部、今回は着手が早くほかの材料もすでに注文済み、ゴールデンウィーク前の広告に載る体験レッスン用です。サンプルが出来上がったら、また「コットンピッカー」の使い心地も今度ご紹介しますね001.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-03-23 17:50 | patchwork,quilt

レッスンも春休みへ




今日で自宅レッスンも一旦終了、次は4月の2週目からスタートです。

Kもとさんは、久しぶりに「花のブローチ」(私も何年前に作ったかしら)をアレンジして、女の子用のヘアゴムを作られました。
配色で色々悩んでかわいい小花中心の色合わせ、春らしいかわいいヘアゴムが出来上がりそうです。016.gif

K住さんは、ドレスデンプレートのタペを作成中、まだ間もないのにアップリケの奥たてまつりが細やかできれいです。
ミニクッションもキルティングも終盤、仕立ては簡単なので完成もだいぶ近づいてきました。056.gif

e0087901_1920247.jpg


こちらはAさんのテーブルセットと、バラモチーフのプレートです。

淡い繊細な配色でドレスデンプレートのコースターとテーブルマットのセットを作られました。
すてきですよね053.gif
この組み合わせ、いいですねぇ~♪

e0087901_19224331.jpg


こちらはキルトジャパンを参考にした「バラのアップリケ」、実はAさん、同じ感じで「ミニクッション」も進められています。仕立ても済んで、ブレードをつけているところ。額と一緒に飾られたらもう、とってもすてきですぅ。

こんな感じの「バラ額」、ゴールデンウィークの私の体験レッスン用に図案を起こしてやってみようかな・・?15cmぐらいなので初心者さんでもいける図案を考えてみますね。

宿題を出しましたが、無理のない範囲で進めましょう。でもできれば、進んで!進んで!043.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-03-21 19:35 | lesson

4月より。

サークル「Quilt Etude」は

かれこれ、7~8年続けているチクチク付きティータイム?お茶つきチクチク?子供たちを通じてのお友達同士とのしゃべり場です。

今まではケータイでご連絡を差し上げていましたが
4月より実験的にこちらで日程をお知らせいたします。

4月は初めてですし、念のためにメールでもご連絡をいたしますが

できれば、できれば~

ごらんになった返信をこの「コメント」を利用してもらえれば助かります。


「コメント」をクリックしてから下にある
「非公開」のところをチェック入れてもらえれば画面上に出ませんが、
念のためにご本名ではなくハンドルネームでご記入いただけると安心です。
[PR]
by cowata | 2008-03-17 01:13

早いものでもう三月も中旬です、気ばかり焦る性格で落ち着きません。

さて、昨日5日間の出張を終え主人が四国より帰宅しました。

ツグミはこの週末のお休みにパパに話したかったことやら、見せたかったものがてんこ盛りで待っていましたが

四国から風邪のお土産を持ってきて、(花粉症じゃなかったのか!)昨晩は早々と寝てしまい今日にはとうとう熱が上がってしまいました。

今日はパパと図書館に行くんだと張り切っていたツグミはめそめそ・・・・・・007.gif

致し方なく、私がピンチヒッターで一緒に図書館に行きました。(花粉が怖くて外に出たくないのに)

そういうわけでもないのですが、そろそろツグミ一人でも、またはお友達と一緒でも図書館に行き来できるようにと、今回はツグミの「図書カード」を作りました。これで、ツグミが一人で行っても本が借りられます。

ついでに
私も、春休みに間に合えば読みたい本を3冊も予約してきちゃった。どれも順番待ち・・・。

そしてこれが↓今日借りてきた本です。001.gif

e0087901_0241973.jpg



たまにしか行かないので、行くとついドカ借りしてしまいます。

「日本刺繍」も、「ちりめん細工」もとってもとっても楽しそう、しかし今年は浮気はしないしない、

この「リボンレイ」の作品もどれもかわいい~、しないしない・・・。

でも、この

「リボン刺繍」はいいでしょう!045.gifそう、リボン刺繍はキルトと、とっても相性がいいです。

1冊別の本を持っていて、見ると「次こそはリボン刺繍を入れた作品を作ろう!」と思いつつ今に至っていましたが、

とにかくちょっと練習してみようとこの本も借りて帰宅してリボン刺繍糸の箱を出そうと・・・・して思い出しました。


この行動、そういえば何回か繰り返しているぞ・・・・・039.gif

そうだ、「リボン刺繍」の糸の入った箱見つからないんだった。


いつからないんだっけなぁ・・・

ずいぶん前に私のストック棚(生徒のみなさんはご存知ですね)の中を整理して、要らない箱を処分した時があったんだ、そのときに箱を入れ替えたんだったかしら。

どうせ春休みには大掃除するし、今日は棚の中をガラガラと引っ張り出して探しましたが残念ながら見つかりませんでした。く~~~っ

しかし、こんな時に

「あぁ~、これ、こんなところにあったのかぁ」と別のものは色々見つかりました。

つまり、日ごろの整理がまるで行き届いていないという事・・・・・反省です。


あぁ、そうそう、こんなことしている場合じゃなかった。
ご主人様は病人だったわ。

でも
インフルエンザなどでは、困るので今夜はツグミと二人して下階の部屋へ非難して寝ます。
[PR]
by cowata | 2008-03-16 23:16 | かぞくのこと

これ、いいかも!

e0087901_1462422.jpg
生徒のTねさんに教えてもらった便利グッズなんですが、みなさんももうご存知ですか?

↑これ、「消し筆」です。072.gif

「水で消えるペン」でキルトラインを描くでしょ?消す時に苦労することあるでしょう??

結構ラインが多いと面倒で霧吹きでしゃっしゃってやってなんだか水浸しになっちゃったことないですか?

一生懸命「消しペン」でなぞっているのに、どうも消えない、消えないとおもっていたらすっかり乾燥して水分がゼロになってたなんてことないですか??


そんなお悩みを一気に解消するのがこれ!(決してメーカーの回し者ではありません。)

Tねさんに教えていただいたこれって本来は
「絵手紙」用のお道具で、もともとは「筆ペン」ですよね。

これを、「水」バージョンにしたら「絵手紙」など、携帯に便利、パレット式の絵の具を溶いて描いても中に水が入っているのでティッシュでふき取ればすぐ同じペンで違う色が使用できますし、色鉛筆をこれでなぞると水彩画に早変わり~って鉛筆にももってこいですよね。


さて、それを

まてよ!これってキルトでも使える~とおもった人がいたというわけですね。

e0087901_1574844.jpg


早速、使ってみましたよ。

こんな↑感じです、わかりますか??

もうちょっとほしいなと思ったら上のほうをむにゅっと押すだけで消えてくれます。

ですが、これ「水で消えるペン」の宿命のあまり濃いとにじんでしまい、残ってしまうという弱点はこのペンでも変わらないです。
それは私が薄く描けば解消する・・・・のでしょうが。

興味のある方はぜひお試しあれ!!060.gif



そんなわけで、この筆を試してみた作品「ドレスデンプレート」のタペはほぼキルティングが終了しました。しつけから、さくさくはかどったのでもうちょっとキルティングをプラスして、パイピングして完成しようと思っています。

ポエムさん、もうちょっと待っててね058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-03-16 02:08 | patchwork,quilt