<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チューリップの思い出

俄かに暑くなって来ました。外の街路樹のつつじがきれいに咲き始めました。
うちのウッドデッキのつつじはこっち↑が終わった頃からです。

賑やかな壁紙(スキン)も飽きたのでお花にしました。

若い頃、チューリップが嫌いでした。

子供の頃は祖父が育てていて庭に咲き、たくさん咲くと母が花瓶に生けたりしていましたが、それは電話の脇に置かれていました。
電話を使うたびに至近距離で見ることになる・・・・・鮮やか過ぎる花びらの色、赤とか。

つぼんでいる間は慎ましやかで可憐なのに、そのうち大きな口をあけるようにがぱ~っと咲く様が気味悪く思えたのです。

花がまだ開かないうちに無粋にも花びらに輪ゴムをはめ、いつしかこれが我が家の定番になり(変な定番)。

ある日お友達と長電話しながら鉛筆でその輪ゴムをいじっていたら

ぷるんっっ輪ゴムが弾けとんだとたんに
ばらばら・・・っと音を立てて花びらがすべて落ち
その光景も背筋がぞっとしました。



今は品種改良?されたり、いろんな形、きれいな薄色の花も多く、チューリップが怖いなんてことはなくなりましたが、たまに学校の花壇などで昔ながらの赤白黄色のチューリップが咲き誇っているとドキッとします。




せっかく時間もあるのにキルティングがはかどりません、なんだか親指の付け根から手首にかけて痛みがあり、ハリを持つと悪化してきます。だましだまし、ちょっと進めたりしましたがどうも調子悪い。

こんなことは20年キルトをやっていて初めてです。

無理をしないようにします、はい。
[PR]
by cowata | 2008-04-30 16:37 | 日々のこと

連休の始まりです。

今年もゴールデンウィークになりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょう?

我が家は普段とあまり代わり映えしませんが、
週末ツグミの参観日があったので今日は代休です。

参観は3年生になって初めてでしたが、英語の科目で
「カントリーロード」を英語で教えてもらいクラス全員で歌ってくれました。
その後は子ども達対保護者の「英語動物かるた」・・・これは結局元気な子ども達対抗になっちゃって保護者は出る幕無しって感じでしたが。
ツグミのとろいところがこの「かるた」でもしっかり発揮していました。

今度の担任の先生は「ことわざ」とか「国名」「県名」など今習っていることではないことを色々と教えてくれ

子ども達はすごく興味をもって取り組んで
「先生、もっと宿題出して!」とリクエストもでるみたいです。

午後はPTAの総会がありました。活動、会計報告、予算案、役員交代などでしたが
その中でも熱い意見の交わし合いがなされて、5時を廻りました。


そうそう、話し変わって


うちのご主人様、ま~た出張から熱を出して帰ってきました。
木曜の夜帰宅したときには38度台あり翌日は半日起きられず、午後やっと病院に行きました。

その日あったレッスンの際、病院情報を聞いて
すぐ近くの行くとお薬がたくさん出て、すぐ診てもらえる(待たない)そして「点滴していく?」と言われるという病院がうってつけと思われ即決。

ふらふらしながら行ったら
開口一番「風邪ですか?」と医師から聞かれたそうですが、そうかどうか診てほしい訳で・・・。

なんと、「溶連菌感染症」でありました。

これって子どもの病気だと思っていたのだけれど大人もかかることがあるんですね。

でも点滴してもらってすっかり元気になりました。
[PR]
by cowata | 2008-04-28 13:59 | 日々のこと

♪今週の作品♪

e0087901_1954016.jpg


こちらはジョイフルレッスンのk・kさんの作品です。
「バラのミニフレーム」で、フリーザーペーパー(アップリケペーパー)を用いたアップリケに挑戦です。

とても細かく奥たてまつり縫いされていてきれいに仕上がっています。045.gif

キルトラインも私のサンプルとは異なって、こちらも表情が豊かになっていますよね。

花びらに使った布は同じですが、土台(背景)の布、葉っぱの布でも感じが変化するのがおもしろいです。

フレームはキルティングが済むともう出来上がり、額に納めるとすぐに飾れるところも魅力です。058.gif



e0087901_206318.jpg


こちらは木曜のS・Eさんの作品。
ダブルウエディング作品の1番乗り~038.gif

S・Eさんは当教室の中でも1番のベテランさんなのですが、とにかく早い!そして正確な製図、丁寧なピースワーク、迅速なキルティング、私もとっても敵いません。

ダブルウエディングの1つの円の直径が約45cmと大型で全体で160cm四方サイズです。
画像に納まりきれなくてごめんなさい。

コーナーに配した明るい赤青が決まっています。他のスクラップの部分はお好きな柔らかい色合いの小花柄で肉眼では本当にかわいらしい感じに仕上がっています。
パイピングは赤のチェックで主役のお花たちを引き立てています。

どちらも完成おめでとうございます。072.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-04-24 20:17 | lesson

うれしい再会

週末に
独身時代にお勤めしていた頃の仲間と再会しました。

一人は
3年前の作品展に来てくれた友達なので3年ぶり、
もう一人は1人目のお子さんが生まれた時に遊びに行っていたので10年ぶり
そしてもう一人とはなんと19年ぶりでした。

けど顔を合わせると
その歳月をヒューンとタイムスリップし、一瞬にしてあの日に戻ったよう

しゃべっても、しゃべてもまだ話したりない
「ルノートル口」「車寄せ」「1便」いろんな懐かしい言葉が飛び交って大騒ぎしたり、大笑いしたり。

本当に、楽しい時間でした。

お土産に作っていった「ハートのタペ」ももらってもらいました。みんな喜んでくれてありがとう♪

4人は埼玉方面で、私だけが千葉なのでローカルな話題には入れなかったけれど、もっと近かったらなぁと思いました。
ピアノの先生をしている先輩にツグミを見てもらえたら、それにチクチクも一緒にできるのになぁ~なんてふうに。

夏にはまたもう1度会おうと約束をしてお別れしましたが

一人になって電車に揺られながらもいろんな当時の事が思い出されて心地よい気分で半分居眠りしながら帰ってきました。
[PR]
by cowata | 2008-04-21 17:20 | 日々のこと

e0087901_0594298.jpg


なかなか進まなかったダブルウエディングのタペですが、今日やっとしつけを終えました。
裏布を準備するのにも、綿や裏布の接ぎ合わせ(1反110cmよりもオーバーしているので)や、ボーダーのキルトラインのデザイン決めにもそれぞれもたついてしまった。

けど、あとはひたすらキルティングあるのみです。

これは12月完成を目指して、あまり無理な日程を組まずにコツコツで

頑張ります。

明日は

プチ同窓会?・・・と言っても昔の仲間と4人ですが

古巣の都内某所へ行ってきます。

ああぁ・・、それなのに私ってばちょっと喉が痛い・・・また風邪気味かしらん。早く寝よっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-04-19 01:06 | patchwork,quilt

アップが遅くなりましたが残りのハートのタペストリーも完成いたしました。

e0087901_13453936.jpg






e0087901_13455510.jpg
e0087901_134654.jpg



e0087901_13474914.jpg



ハートの三つ子タペです053.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-04-17 13:50 | patchwork,quilt

朝型な生活

桜はすっかり葉桜になり、徐々に気温も上がってきています。花粉も杉からヒノキに移行しつつあると天気予報で言っていました。

私はヒノキよりはきっと杉のほうがひどいのでしょう、だんだん症状も軽減。

さて、今週はレッスンがまったくないのでおつかいに行ったり、今日は美容院に。

なかなかうまくスケジュールを取れなかったり体調がイマイチで春休み中に行けなかったので久々です。

行くと必ず
「伸びましたねぇ・・・・。」と言われちゃうんですが、ちょっとカットしてカラーをと思っても切った後
「ほら、こんなに」と。



昨日はイオンに出かけて春用の衣類を物色、サンダルも購入。週末に独身時代のお勤め先の仲間と本当に久しぶりに会うことにしたので、せっかくだから新調、・・・と言ってもカジュアルな普段着ばかりです。お出かけ用にすると出番がなくて・・・・。

ところで

最近妙に眠くて眠くて夜型の私が早々と寝ています。
昨日も主人が帰ってくる前に子どもより早いかってぐらいに寝てしまいました。
おかげで朝は普段よりも早く行動が開始できるので
子どもが登校した後、すぐにチクチクを始めると10時前まで2時間たっぷり集中できました。
これからも朝型な生活を心がけよう(ホントかしら??)


そんなわけで今日もこんな時間ですっかり眠くなりました。

フミヤが塾から帰るまで・・・、主人が帰宅するまで起きていられないかも。
けど、晩ご飯が支度OK。温めて食べてちょうだいませ。

やはり人間、本来は朝型が当たり前なんでしょうね。
[PR]
by cowata | 2008-04-16 19:24 | 日々のこと

ミニクッション第4弾

先週の1週間は年度初めのレッスン週でしたが、菜種梅雨なのか雨にたたられました。

金曜日はお天気も回復し、気温も上がりました。

さて

e0087901_20413866.jpg


こちらは金曜のKさんのミニクッション、完成です。058.gif

お二人のお子さんのお名前を刺繍で入れておそろいの星のパターンで作られました。
使われたかわいいプリントぬのはドイツの布でしたっけ?なんか輸入もので見たことがあったような・・・。
トリコロールな感じですてきに出来上がりましたね。作品展まではお子さんにボール代わりにされないようにね037.gif

Kさん、キルティングも丁寧でだいぶ慣れてきましたね、今は引き続き「ドレスデンプレート」のタペに挑戦中です。

このほかにも、作品展に向けて、サンプラーキルトの完成を目指すAさん、Sさん、ハワイアンの大作に挑戦中のKもとさん、Ⅰさんもリボン刺繍を取り込んだすてきなミニタペなど、みなさんとっても頑張ってらっしゃいます。045.gif

生徒さんたちはこれからのレッスン、作業では作品展までの優先順位をしっかりとつけて作業の予定表を大雑把でもいいですから作っていただくと目安になるはずです。それから、ひと月に2回のレッスンはあっという間です、ご都合などでお休みされる場合は振り替えなどでぜひ消化してください。もちろん、ご連絡はよろしくお願いしますよん072.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-04-14 20:58 | lesson

ハート♪一つ完成

e0087901_23245276.jpg

とりあえずどんな感じになるか早く見たくて、三つのうちの一枚を完成!

パイピングをスカラップにして、接ぎ目には薄いピンクのブレードを縫い付けました!
e0087901_2040247.jpg


結構可愛く出来ているかなぁ~と気に入っています

今週末には数年振りに再会するお友達にプレゼントする予定、気に入ってくれるといいなぁ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-04-13 23:24 | patchwork,quilt

ミニクッション第3弾

e0087901_017719.jpg

木曜教室のSさんがミニクッションを完成されました。003.gif
昨年、取り組んだエンブロイダリーキルトの続編・・・というわけではありませんがスーちゃんのモチーフで赤&白セット。

図案は「キルトジャパン」から(だったかな?)
ちょっとはみ出した部分は図案をカットするのではなく土台布の方にはみ出してステッチの色を逆転しています。

ボーダー部分のキルティングは二重のチェーン、ステッチ同様丁寧にさしてあります。

かわいく出来上がりました
016.gif
[PR]
by cowata | 2008-04-12 00:25 | lesson