<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近デヴュー30周年で活動休止宣言をしたサザンが取りざたされていて、
番組でもコメンテーターや街角インタヴューを受ける人たちが
思い出の曲が1曲はある・・・みたいな話をしているのをよく見かけました。
・・・ん~っ、私ないかも、サザンはね。


同じデヴュー30周年の彼女の方はある、ある。
それは

竹内まりや   (親しみをこめてあえて「さん」はつけません。)

今やライフスタイルそのものまでカリスマ化されているすてきな彼女ですが、私が竹内まりやに会ったのは(いや、実際は会ってませんよ。)80年代後半頃

山下さんがプロデュースし始めてから特に大好きになりました。

通勤にウォークマンで彼女の曲の入ったカセットテープをよく聴いていましたよ。今はカセットテープなんてまったく使わない時代になったけど、自分でセレクトした曲や手書きのインデックスカードの入ったテープは捨てられずに今も取ってあります。


私が好きな曲は・・・と考えてみるとどうもシングルが中心、つまりヒット曲なんです。

彼女のサイトにあった言葉どおり、

・・・ところどころに彼女がいた・・・。

まさにそう感じています。





実は1度だけご本人に会う機会があったんです(いや、実際は見たです)


新譜を発売する際にレコード屋さんとかマスコミ関係の方が招かれる「コンベンション」なるものがあって、

(お勤めしていた頃は私も行っていた事があったのですが、彼女のコンベンションはその頃は機会がなくて)

もちろんご本人やプロデューサーの山下さんも同席されるのです。

私はその時出産1年後ぐらい、専業主婦でしたが
主人がやはりそういう方面の仕事だったので会社に来た招待状で主人と一緒に、本当は部外者はダメなんだけどパートさんに成りすまし連れて行ってもらったんです。(ごめんなさい!時効ですよね)。

それだってもう何年前?バブちゃんだったツグミとやんちゃ盛りのフミヤを二人揃って実家に頼んで主人と二人で、そりゃ~もお都内の空気を吸うだけでも日常からの開放感でいっぱいでしたが。


アルバムのコンセプトの説明とか曲の紹介とか、Q&Aなど、喋っているのはもっぱら山下氏でしたが私にとっては夢のような時間を過ごしたわけです。最後には夫婦のデュエットの生歌ですよ、もう~鳥肌ものでした。おみやげに直筆サイン入りのカードをもらって舞い上がって帰ってきました。


その後もずっと私は1ファンとして彼女の歌声に日々の癒しと元気を頂いて現在に至っているの。

秋に発売されるコンプリートベストアルバムを心待ちにしています。
[PR]
by cowata | 2008-05-29 12:44 | 音楽

タペの衣替え

e0087901_032699.jpg

湿度の低いお天気の日が続いています。
ウッドデッキのつつじがどんどん花を咲かせていますよ。056.gif

今日は

リビングの壁のタペを久しぶりに衣替え。

かれこれ8~9年前に作った作品。
刺繍で英文をステッチしていますが、まだステッチが下手っぴです012.gif










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-05-28 00:43 | patchwork,quilt

e0087901_23541739.jpg

今回は速攻で仕上げました。056.gif
私のミニクッション2作目です。
パターンのピースワークが一番時間がかかり、あとは落としキルトとケーブルのキルティング、仕立てはミシンでさっさっさ~。

同系色のボーダーにしましたのでパターンの外にトーションレースを一巻きしました。001.gif








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-05-24 23:59 | patchwork,quilt

1little,2littele・・・。

なんだかこの歌が頭に浮かんできたのは

ツグミがのお友達が遊びに来ている時。


かわいい女の子達がひのふの4人、それからまた2人来て、2人帰って。
さて何人いるでしょう?

なんだかツグミの算数の宿題みたいになっちゃいましたが、

大勢で遊ぶ方でないので前日お友達とお約束した(その時は6人と)と聞いたときにはビックリしましたが金曜日はお約束OKと言っているし、たまにはいいよということで。

さすがに6畳の和室だけでは狭くってリビングの方まで使って賑やかにあそんでいました。
おやつもお茶もみるみる減って・・・、「おかわり」さすがにこの人数だとスピーディです。


さて、


e0087901_0525133.jpg


これは昨日からスタートした私のミニクッション第2弾、オールドローズのパターンです。
バラと言うとアップリケのほうがバリエーションに富んでいますが、ほらちゃんとピースワークのパターンもありです。ちなみに5格子で製図しますよ。

私のは15cmでつくってボーダーをつけて25cmにしています。

女子バレーの日韓戦で熱くなりながらチクチク、そのまま「アラfour」も見ながらチクチク。


e0087901_0573371.jpg

こっちのキルティングもあともう一息でこのエリアから脱出でっす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-05-24 01:04 | patchwork,quilt

e0087901_15334367.jpg


こちらはサークルのお仲間、Y.Yさんの作品。共通テーマのミニクッションを「ログ・キャビン」で作られました。すごくかわいい色あわせで、大人かわいい感じで出来たと思います。
落としキルトも丁寧に出来ていましたし、作成途中でちょっとずれてしまったところはちょっと戻ってやり直ししてばっっちりに仕上げられました。
このクッションを見ながら時々、

あの時に頑張ってやり直してよかった~~って思い出すかもしれませんね。

完成おめでとうございます。

次も頑張れ~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-05-22 15:46 | patchwork,quilt

ツグミの潮干狩り

e0087901_15131192.jpg

みなさん、ごぶさたしています、ツグミです。001.gif
今日は私、校外学習で「潮干狩り」に行ってきま~す。
たくさん捕ってくるからね~~066.gif


校外学習には大きな観光バス4台に5クラスが分かれて乗っていくんだよ。
昨日の大雨じゃなくて本当によかった。
もし、雨だったら「地下鉄博物館」見学だったんだもん、私は電車とか好きじゃないし~。



そして~~~





e0087901_15191171.jpg


ほらね、「こ~~~んなに↑たくさん、捕れたよぉ」056.gif


潮干狩りははじめてで、暑いしお尻はお水に濡れちゃうし大変だったけど、楽しかったよ。


お家に持って帰って
お母さんが「砂抜き」をするのを見ていたら

アサリが「きゅ~っ!」とか「じゅっ!」とか音を立てていておもしろかった。003.gif

お味噌汁にする時にはちょっと可哀想だなぁ~と思ったけど。

お味噌汁は海の香りがして美味しかったよ。

また「潮干狩り」行きたいなぁ~。053.gif
[PR]
by cowata | 2008-05-21 15:11 | かぞくのこと

嵐の半日

朝起きたらすごい雨風。
主人と子ども達が出かけてから

ダブルウエディングリングのタペストリーのキルティングをちくちく・・・ちくちく。

16ヶ所あるリングの中の細かい部分が11個分終わりました。
あとちょっと。

午後には雨がすっかり上がり夕方には風もおさまり、
夜流れの速い雲の合間からまんまるお月様が見えましたよ。


明日は

ツグミ、校外学習で「潮干狩り」

台風が行った後でよかった。
[PR]
by cowata | 2008-05-20 23:28 | 日々のこと

*トマトちゃん*

e0087901_15205083.jpg

これ、なぁ~んだ??001.gif








e0087901_15185853.jpg

なんちゃって「レジ袋」。
056.gif

このバッグ、5月生まれのお友達に差し上げたくて作ってみました。

スーパーのレジ袋を参考に型紙を起こして・・・、サイズが違うのでだいぶアレンジしましたが持ち手の感じはそのまんまです。レジ袋のSサイズとMサイズの間ぐらいの大きさでしょうか。

布は「手ぬぐい」。

手ぬぐい売り場で迷った、迷った~だってとってもかわいい柄がいっぱいなんだもの。
純日本風にしようか、歌舞伎柄も捨てがたい、ポップな感じもかわいいし、あぁ全部ほしい~。

最終的には、やっぱり季節感があって、なおかつ飽きにくいシンプルさ・・・などで
この「トマトちゃん」に決定したわけです。

内布は「さらし」ですよ。

ポケットもつけようかと思ったけど、今回仕立てだけで精一杯だったので付いていません。


そのかわり、
あまった布でこんなのも作ってみました。072.gif

e0087901_1534222.jpg



もう少し大きいとケータイぐらいは入るのだけれど・・・さらにチビちゃんです。

この「手ぬぐい」エコバッグ、はまっちゃいました。また手ぬぐいを買ってこよっ043.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-05-20 15:51 | ハンドメイド

今日のちくちく

先週は火曜、水曜、金曜がレッスンでした。
その合間に途中のキルティングを進めたり、キットのセットをしたりしました。
キットは土曜日に納品し一段落しました。
それから
卒園した幼稚園から毎年依頼されるのですが、「運動会用の紅白玉の布の購入とカット」。
布が届いたのでロールカッターで指定のサイズにガッガーっとカット。117個の紅白玉の布、完了。

そこでやっと、これ、やりたかったんだ~という作業。
実は布も手元に気に入ったものがなくて、キットの納品に行った時にやっと選べたのですが・・・・。


本もレシピもなかったので自分で型紙を起こし手順を考えながらのドキドキでしたが出来上がったらとってもいいみたい!!ちょっと失敗もあったけど自分ではなかなか気に入ってしまいました。


こちらの詳細は数日後といたしましょう。006.gif
[PR]
by cowata | 2008-05-19 00:30 | 日々のこと

ほんとに5月???という寒い数日でしたが、週末はやっと5月らしいお天気、もう紫外線もグッと強くなりましたよね。

先週の日曜、正確には土曜日ツグミが母の日のプレゼントをくれました。

実はその土曜日は中学校の参観などがあり朝早くからバタバタしていたのに、ヨーカドーに行こうとうるさくて
「明日、お誕生プレゼントを買ってもらいに行くんだから今日わざわざ行く必要ないでしょ!?」とちょっと強く言ってしまったのです。
「今日じゃないとダメなの!!」(ウルウル・・・)

・・・???・・・はは~ん、こりゃ「母の日」用かぁ・・・・。

案の定ヨーカドーに行くと

「ママは食料品を買っていてね、私はパパとおもちゃ売り場だから。」(はいはい)


そして夕方


ツグミは待ちきれずに
一日早いけど・・・とこれをくれたのでした。


e0087901_002684.jpg


「マッサージ券」100枚と「バカボンキューピー」ボールペン。

自分でお小遣いで買ってくれた初めての「母の日」です。
パパが一緒にいてカーネーションの1本もないところがいかにも我が家らしいのですが。

フミヤは未だに「母の日」は世間だけのこととでも知らん振りでしたが、ツグミはやはり女の子らしいところが表れてきたようです。

私もこういうのあまりなれていないので、嬉しい気持ちを表すのがなんだかぎこちないのでありました。


ツグミは私が「キューピー」好きなのは知っていたけれど、このボールペンセレクトするのにパパがアドバイスしたのは聞くまでもありません。「バカボン」って・・・。

それにこの、「マッサージ券」、パパと一緒にコピーしたのにもかかわらず、原本をそのまま置き去りにしてきてしまったのをずいぶん後で気づいていました。

見つけた人はおかしかったでしょうね。
[PR]
by cowata | 2008-05-19 00:17 | かぞくのこと