<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今週末はフミヤの部活もオフだったので、ゆるい週末でした。
ツタヤが半額だったので主人とこっそり2人で行って、CD3枚とDVD1枚レンタルしてきました。
今、私は映画より音楽モードなので昔大好きだった「ムーンライダーズ」。060.gifCDのほうは今はまっているスガシカオのずっと前のアルバム2枚とMISIAの最新アルバム。なんか全然違うパターンの二人だけどどっちも「声」が大好き!

私は「声」フェチ?037.gif

さて、そんな話はここら辺までにして。


e0087901_22131486.jpg


バラのタペストリーが完成しました。直線キルトはやはり気持ちいい!
(実物はもっとキルトが目立っていませんけど)

昨晩、パイピングと葉の葉脈にキルトを入れて出来上がったのは深夜3時ぐらいでしたがとてもすっきりとした気分で就寝いたしました。


これで、一番大変だったのはなんといってもこの周囲の四角繋ぎ。
まず、配色でずいぶん悩んで何回か縫ってはほどき色を変え、ピンクの布は途中で足りないことに気づいて大捜索したり・・・(ご迷惑をおかけしました。)

さらに縫い合わせも延々四角の世界で飽きちゃうし・・・(笑)

この四角つなぎは続けたい限り延々ネバーエンドにも出来ます。セミノール方式というミシンとロールカッターで行く方法もありますが、今回は作業と布探しを同時進行したので手縫いで行きました。

土台のエイティスクエア布もオフホワイトではなくホワイトですし、裏打ち布も同様に真っ白です。キルトラインがちゃんと消えてくれるかが最大のポイントでしたが、なんとか消えました。これで、滲んだら泣きが入るもの。


e0087901_2222499.jpg


センターのアップリケ大サイズ部分もアップでご紹介!
実はこの部分だけはもう1年以上前に勢いで作ってしまっておいたのです。どんな仕立てにしようか考えているうちに仕舞いこまれていた訳。でも急に、案がまとまるとそれからはど~っと進む・・・・・・こともある。

とりあえず今年の目標作品4点のうち1枚は完成したのでほっとしました。

作品展ではぜひ、実物を見にきてね072.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-06-29 22:36 | patchwork,quilt

ジョイフルレッスン

梅雨らしいドンよりとした天気が続いています。

夕方二泊でキャンプに行っていたフミヤが無事帰宅しました。
相変わらずフミヤらしい「ちまい」お土産を買って・・・。とりあえず、ツグミはキャーキャー喜んでいたので本人もホッとしたのでは。060.gif


さて、こちらは水曜日のジョイフルレッスンのT・Kさんの作品。前回ほぼ完成していたナインパッチとオクタゴンのマット、のキルティングとブレードを+αされました。(指が映り込んじゃってごめんなさい)056.gif

e0087901_2131994.jpg




ちなみにこっちは


e0087901_21353393.jpg



前回の状態。いかがでしょ??やはり一味ちがくないでしょうか?

e0087901_2141249.jpg



T・Kさんはその後もぞくぞく次の作品を進められています。がんばれ~。

で、今回のレッスンには
フロアで購入されたキット(ウエディングベア035.gif)のお持込で体験レッスンを受講された方がいらして、7月中旬にウエディングでおつかいになる為に一生懸命チクチクされました。

「お友達へのプレゼントですか?」とお聞きしたところなんとご自分のウエディング用とのこと、ますますがんばらなくちゃ!!
こちらも普段とはちょっと違うレシピとにらめっこしながら。
だんだん、目処がついてこれは楽勝かと思ったときに

お嫁さんベアの花簪!
これって、本当のちりめん細工の方法。

ピンセット仕事ですよ!大丈夫でしょうか!!・・・大丈夫です。
ちゃんと対策を講じました。
結婚式の日には会場の受付でお客様をお迎えするそうです。楽しみですね!頑張りましょう

そんなわけでウエディングベアちゃんにかかりきりのレッスンでした。ごめんなさいです040.gif





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-06-27 21:53 | lesson

キャンプでお泊り

・・・なのは、我が家のフミヤ。

学校の宿泊学習で今日から二泊三日で箱根方面へ出かけました。

準備も一苦労でしたが、今回は買い物だけ手伝って荷造りは自分でさせたので、どんな風に詰めたのか、忘れ物はないのか・・・それは知りません。

朝、4時半起きでお弁当を作りました。普段なら就寝時間に近いので私はとても辛かったのですが、何とか時間に間に合うように出発しました。

本人も入りそうな大きなリュックと、お弁当や身の周りの物を入れて持つ小さいリュックを持って・・・。

現地ではカレーライスやほうとうの飯盒炊飯、青木が原樹海散策とかがあり、バンガローに泊まるんだとか。


フミヤはアレルギーの除去があるのだけれど、
学校にお願いしていた問い合わせも結局最終的に回答が得られず、食べられない食事のフォローもしないまま、出かけましたが

何とか自分で乗り切ってくるのもひとつの勉強と思い本人に「気を抜かず何とかしてきなさい!」とだけ。食べられないサンドイッチ(マヨネーズ入りなら)も一食抜いたって死にはしないでしょ。サラダのマヨネーズにだけは「塩」を持参させました。この時期持たせられるものも限られますから。


や~~、そんなこんなでしたが
行ってしまえばこっちのもの!静か~~、平和~~、なんて楽ちんなんでしょ!

イラっとくる回数も普段より激減!!

向こうは向こうでうるさい鬼ババから解放されてせーせーしてお友達と楽しく過ごしているんでしょう。

お互いにいいことだ。
[PR]
by cowata | 2008-06-25 23:58 | 日々のこと

防犯対策

このご時世、物騒な事件が至る所で多発しており、子どもを持つ親にとってはよそ事ではないことはもはや、当たり前。

学校では色々な防犯対策が年々増えていき、安全を心がけています。

家庭においても出来ることは、取り入れていくのが望ましいと思っています。

さて、こちら。




e0087901_16441493.jpg




新しい名札です。

今までのとどこが違うかと言うと安全ピンの下に白いプラスチックのパーツがあるでしょう。

ここがクルリンと回転するのですよ。





e0087901_16465444.jpg



つまり、登下校中は裏返して安全マークを、学校においてはクルリンで名札となるという仕組み。


果たして、耐久性はいかに!!・・・と試しに1つ購入してきました。

一人ひとりが出来ることで取り組むことは地域の防犯意識を高め、そのような地域は犯罪者が潜みにくいと言われているそうです。
[PR]
by cowata | 2008-06-24 16:51 | こどもたちのこと

今日はパッチから離れたお話・・・。


昨日ちょっと探しものをして普段はめったに明けない2階の押入れの天袋のような場所をガサゴソしていたら

こんなものが出てきました。わぁ~~。





e0087901_81314.jpg


これ、コンサートのチケットです。

しかも幻の・・・・。


WINGSっていうのはポール・マッカートニーがビートルズを解散後にやっていたバンドです。
ビートルズの時に来日した頃には私は2,3歳ごろ。

小学生の頃、ビートルズに夢中になった私には

これが初めての本物のポールに会える、レコードでない演奏を聴けるチャンスだったのです。


確か・・・高校受験を控えていた中坊で親に頭を下げて
岩手から遥々東京は武道館のコンサートに行くために買ったチケットなのです。

買ったというか、正確には買ってもらった・・・(姉の友達のrock少女先輩に)


ところが・・・、覚えている人は覚えていると思いますが
ポールってば、大麻所持で捕まっちゃってコンサートは中止になったのでした。

もちろん、払い戻しは出来たのですが、する気にもならないほどのショックを受けて落ち込んだのを覚えています。

で、こっちは




e0087901_8152069.jpg




そのかわりって言うわけではないけど、その後、その人がゲットしてくれたチケット。

JAPANも行けなかったのです。大好きだったんですがね~、親から却下されたんだったかなぁ、あまり記憶にないけど・・・。(結局ポールは再来日してライブは実現したけど、JAPANは解散して観れなかった。ちぇっ!)


で、私の初ライブ、初武道館は

JEFF BECK。かっこよかったなぁ~~。まだ若かったし~。

忘れていたけど席も結構前の方だ。

確かに武道館は2階席だったりするとステージ上のアーティストはちっちゃかったはずなのに私のJEFF BECKの記憶はそれ程小さくない。



さらに


e0087901_8252330.jpg




高校を卒業し上京した前後のチケット。


David Bowieもずいぶん人気があったころです。

2階席でしたが近くに大島渚監督とかが観に来ていました。


ライブそのものもものすごくエンターテイメントな観せる演出度が高くてただギターを弾いてマイクを持って歌っているかっこよさだけではないものでしたねぇ。



ライブのほかにも

今はなきイラストレーターの「ペーター佐藤」展なんてのも行っています。



この頃になるともうコンサートチケットの発売はコンピュータ化されて味気ない紙に印刷されたものへと変わっていくのです。


e0087901_8421718.jpg



だいたい87年~93年
この辺からはバカバカライブに行っていました。行かなきゃ損!見損なったら大変!みたいな。(笑)

ちょっと上げると
87’鈴木サエ子/矢野顕子/M.ジャクソン
88’Todd Rundgren/RCサクセション/Van Dyke Parks
89'Elvis Costello/D・リンドレー/PINK CLOUD/U2/RINGO STARR/REM/
90’ROLLING STONES/Paul McCARTNEY/The the・・・・・・などなど



買っていったものばかりではなく、招待券を回してもらったこともあったけど、一番ライブに行っていた時代でした。


まったく記憶にないもの、途中で帰ってきたものも中にはありましたが、今もあの感動は覚えてる~~みたいなかっこいいライブも、行っておいてよかった~もあります。

しっかし、いったいいくら使っていたんでしょう。あの頃はバブリーな時代でしたし、何にも考えちゃいませんでした。仕事柄みんな音楽好きな人ばかりでしたからそれが当たり前の環境にいましたし。




またライブ行きたいな~~、出来たら透明人間になって。
[PR]
by cowata | 2008-06-24 09:37 | 音楽

準備

昨日も今頃雨でした。今日もまた降っています。
予報では明日の昼から夜がピークとか・・・。

フミヤはこの週末、八千代と木更津で練習試合の予定
土曜は朝6時に中止の連絡網が廻ってきたのでお弁当は出来上がっていましたが、
今日の試合は昨日の夕方ぐらいに中止の連絡で助かりました。

出来ればこの週末はなるべく居てもらいたいと思っていたから。
それは水曜日から2泊3日のキャンプに行くのです、学校でね。

自分で準備してもらわないと!!

こういう時必ずくだらないことでバトルになる親子なので
とっても気が重いのですが

案の定、天丼の上、うなぎの上よ。

あまりの段取りの悪さにこっちから攻撃開始してしまったら、久々のせいか意気揚々と口答え攻撃で応戦。
こうなるともう絶対ぎゃふんというまで攻撃の手を休めない両者。
同じDNA,バカな親子、血は争えない。よく

へぇ~、誰がいつ言ったの?何月何日何時何分何秒に???なんて子どもがけんかするでしょ??そのレベルだなぁ。

一旦、寝てくる!とフミヤが自分の部屋にどかどか行っちゃって休戦。

夕方お互いムカつきながら
必要なものの買出しに行って

私のお役目はおしまい。あとは自分でやってくれ!知らん!!

いっそ、ママが全部お手伝いするから持ち物任せてね!ってやっちゃえば、どんなに楽ちんだろう・・・。きっと1/3の時間で終了しちゃう。

仕方ないよね、自分でやってもらわなくちゃ。あぁ疲れた。
[PR]
by cowata | 2008-06-22 02:24 | 日々のこと

一昨日はサークルで4名の方が集まりました。

みなさんミニクッションを進められていて、キルティングなどの解説なんかしちゃってたら、
せっかく取り寄せて冷やしておいた冷茶をお出しするのを忘れてしまっていました。008.gif

蒸し暑い中、自転車や徒歩で来てくださったのに・・・・・、本当に失礼いたしました。040.gif

さてこちらは前にログキャビンのクッションを完成していたゆきほさんの作品


e0087901_2262759.jpg


お2人のお嬢さんに大好評でもうひとつ作られました。
053.gif勢いが乗ってるときは作り時です

双子ちゃんのミニクッションがかわいく出来上がりましたね

ちょっぴりセンターのところが違うので双子ちゃんというより、姉妹ですね♪

キルティングも結構練習になりましたね、頑張りました。

さらにゆきほさんは、ハートのタペストリーを進めているところです。9つのハートのアップリケはすでに終わってそこにボーダーをスカラップでつける予定です。

みんな一緒にがんばりましょー!!
058.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-06-21 22:23 | lesson

A・Eさんは2mサイズのホワイトキルトのサンプラーをほぼ完成されたあと、このミニクッションに取り掛かられました。
サンプラーのほうもパイピングをした後もパターンにキルトをプラスされて、さらにさらにすてきにしているところです。
もうずいぶん暑くなってきましたからね、この時期のキルティングの辛さは経験されたことのある方ならばご想像できるかと思います。

もうちょっと頑張ってくださいね。


そしてその完成したミニクッションはこちら。

e0087901_102053.jpg


ナチュラルテイストのエンブロイダリーキルトです。056.gif
「かわいい~~」お教室のほかの生徒さんたちからもそんな声が上がりました。

全体にエンブロイダリーを展開したのでキルティングは飛ばしで気持ち入れた程度ですが、ラインで均等に入れたりするよりも効果的だったのでは。
刺繍とキルトはあくまでも仲良し、ケンカしあわない関係がいいですよね。006.gif

e0087901_142490.jpg






アップにするとお分かりになるかと思いますが
土台も実は生成りベースの布をパッチしているのですぅ。

仕立てでは、パイピングコードを挟んで仕上げられました。とてもきれいに挟んでありましたよ。

ホワイトキルトのサンプラーも実は真っ白ではなく生成りで構成してらっしゃるのであわせて飾られてもとても素敵だと思います。


完成おめでとうございました。053.gif







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-06-21 01:12 | lesson

*ポシェット*三姉妹

とうとう「ラストフレンズ」も「アラウンド40」も最終回を迎え、終わっちゃいましたぁ~。はぁ・・・。
今日最終回の「アラ40」には最後のほうで主題歌を歌っていた竹内まりやさんがちょこっと友情出演されていたのを気づきましたぁ?PVのお礼出演かな!

次のドラマもおもしろいといいなぁ~


さて今週は火曜木曜金曜とレッスンがありましたが
こちらは、S・Eさんの作品です。

e0087901_0384142.jpg

三姉妹のポシェットは

娘さん、お嫁さん、ご自分用とのこと。それぞれお色が違い、きっとお嫁さんにはこんな感じが似合うかな?とか娘さんはこの色が似合うかしらと想像しながら作られたんだろうなぁ・・・と
思います。

そのせいか、ポシェットちゃん達からやさしい気持ちがほかほかぁ~と伝わる気がしました。001.gif




e0087901_0475124.jpg

表面はクレージー風の土台にかわいいデイジーが一輪056.gif、そして刺繍も。
なんと言っても口部分のスカラップのアップリケがとてもすてき。
裏面にもちょこっと小さなお花が咲いていて、見つけたら誰でもにこっとしちゃいそう。それに大きさも大きからず、小さからずですごくちょうどいい感じです。

これはたした
柴田明美先生のレシピでキルトフェスでゲットしてきたとおっしゃっていました。

かわいくすてきに仕上がりましたね。完成おめでとうございます。058.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-06-20 23:37 | lesson

e0087901_9524566.jpg


今日は湿気がすごいです。
こんな時は水消えペンも何気に薄くなっていく・・・とおっしゃる生徒さんもいますよ。

私の水消えペンは今のところしっかりですが、こんな感じでキルティングしているところです。
ひたすら直線縫いはやっぱり気持ちいいです。

まだ半分まで到達していませんが・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-06-20 09:56 | patchwork,quilt