<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


手元のソーイングセットに、ピースワーク用の糸を通した針を数本準備。
それからシンブルと、大量の待ち針
布にもしるしを付けてカット、カット、それからアイロンで折り皺を整え、

次のピースワークのスタートです。

e0087901_1311075.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-08-29 01:37 | patchwork,quilt

だいぶ前から作っている私の
「ダブルウエディング」のタペストリーもいよいよ終盤に差し掛かっています。
ただいまパイピング中です。

ボーダー部分の最後のキルティングは(直線部分)、目標4日と決めて取り組みました。
結局5日ちょっと、かかったもののやはり
パートに分けても期日の目標を掲げるのはいいと思います。


e0087901_23515082.jpg



いつも作業が一段落するとフミヤや主人に
「ちょっと持って、全体を見せてちょうだい」と見ながら進めましたが
今日は久しぶりのスクールでのレッスンだったので
そちらにて撮影してみました。

周りにひらひらしているのがこれから後ろにまつられるパイピングテープです。

全体のサイズは
約130cm四方。

もう、この大きさになるとキルティングも
回すのに一苦労です。

私はもっと小さいサイズを作るのがやはり好きですぅ。

16個のリングの中にはひとつひとつ
ばらのモチーフのキルティングをしているのですが
右上の1箇所のみ、空いています。

ここには最後に
刺繍で
メッセージを入れるつもり。

作り始めた当初は2008とかQUILE ETUDEとかにしようと思っていましたが

これは将来
嫁ぐツグミに持っていってもらえたら嬉しいなと思い始めて
その旨を刺繍で書こうと思いました。

いつかそんな日が本当にやってくるのでしょうかねぇ・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-08-28 00:03 | patchwork,quilt

観れなかったけど・・・

毎年開催されていた「オーガスタキャンプ」、今年は10周年の記念コンサートでしたが
私はもろもろの事情で参加できませんでした。

つい数ヶ月前までは思い入れがここまで加熱していなかったので
知らずにいたのが悔やまれます。もっと早くにもっとシカオちゃんのファンになっていたら
数年前には近くの会場でも開催されていたというのに・・・。


で、毎日頑張っている自分にこっそりご褒美

e0087901_0181357.jpg



「オーガスタキャンプ」のパンフをネットでご購入~~♪

今までのライブの詳細や、福耳3人の対談、さらにはオーガスタの面々のすてきなフォトページがどど~んと3ページずつあったりします。

e0087901_0215450.jpg


その中のシカオちゃんの1ページです。053.gif053.gif053.gif

細身でクールなお姿はいつ見ても惚れ惚れしてしまいます、っね!
この黒のお似合いになるイメージからはあのMCは夢想だにできませぬが、その差がぐっとくるのです。「けけけけっ。。。」っていう甲高い笑い声もいつかぜひ生でお聞きしたいものですわ。

この画像の上のほうにちょっぴり写っているCDなんですが
少し前にいつも行っているツ〇ヤのワゴンの中で中古CDとして超超超格安で販売されているのをフミヤが発見したもの。

私がプロパー価格で購入した
「初回限定盤」とは異なるジャケットだったので、さらには他の人に買われたくないという一心で購入いたしました。


もうすぐ

シカオちゃんのニューシングルとニューアルバムがリリースされます。

こちらもライフログにアップしたかったのですが
どっちのジャケットもわたし的には不満足・・・、だって本人が写ってないんだもん!
なのでアップは
福耳の10th記念アルバムのみにしました。

ただニューシングルの曲はとてもいい016.gif

積水シャーメゾンのコマーシャルでもすでにお茶の間にも流れていますのでぜひ聴いてみてくださいませ。
「午後パレ」を彷彿させるディスコ調のアップテンポな明るい曲で元気が出るすてきな曲です。

アルバムもきっといいはず。

早くCDショップに予約しに行かなくっちゃ060.gif
[PR]
by cowata | 2008-08-26 00:39 | 音楽

本日ヤフオク最終日ですので
よかったらこちらも覗いてみてくださいね。

ばら*「ドレスデンプレートのタペストリー」*
ばら*「ハートのタペストリー」*




さて、



・・・今日ってもう8月25日。
夏休みも残すところ1週間ぢゃ~ないですか・・・

我が家のお子様達ときたら
なんて余裕しゃくしゃくなんでしょっ。

ってか、もうあきらめてる??

私はイヤですよぉ!最終日に泣き付かれるのは!!

フミヤに限っては私にも、いつ宿題をすればいいのかわからないほど時間がない。
睡眠時間を確保するだけで精一杯です。
やみくもに拘束時間の長ったらしい部活がやっぱり理解できません。
いまさら言ってもしょうがないですけどね。とほほ・・・



私は今週は水曜日にレッスンです、休みボケが出ませんように(私が、です!)。しっかりせねば!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-08-25 01:08 | 日々のこと

懲りずにまたヤフオクに出品いたしましたので、こっちでもお知らせいたします。
ブログにも「マイブース」なるリンクを貼れたりしたもので・・・、夏休みが終わってしまうとこういうちょっとやってみたい小業?をしている時間が取れなくなっちゃうかも。

こちらが
ばら*ドレスデンプレートのタペストリー*(約44cm)
e0087901_21495890.jpg



「ドレスデンのタペ」は2回目で心置きなく大好きなバラプリントを使って作るのがとっても楽しい、もうちょっと続けたい感じ。前回はYUWAの天使柄を使用しましたが今回は
今作っている「ダブルウエディング」のタペの裏地にも使ったYUWAのバラのボーダー柄プリントを額縁に使ってみました。大柄のバラがリースのように繋がる額縁仕立てはちょっと勇気がいったけれど

いざやってみたらそんなに嫌いじゃない、ってか好き!
このボーダー部分にキルトラインを写す作業が一番難儀でした。前回より2cmほど幅を広げたので格子のキルトもプラスしちゃいました。


ちなみにこちらの裏地にはLAURA ASHLEYのプリントをどど~んと使用。好きな柄だったので切り刻みたくなかったの。キルティングもこちら側から見ていただいたほうがわかりやすいですね。
e0087901_2155403.jpg



それから

こちらが

*ハートのタペストリー*(約38cm)
e0087901_21531573.jpg


再出品ですよ、お値段をちょっぴりお下げしてみました。
出品したのがお盆の最中だったのでごらんになれなかった方にも見ていただけたらなぁと。

e0087901_215857100.jpg

9個のハートはもちろん1つ1つ、丁寧に奥たてまつりで縫い付けています。それより1つ1つのハートに1つ1つのバラの表情を描きたかったところがこだわりと言えばこだわり。しつこい?

あと、こっちのボーダーもこの布を一目見たときから額縁でリースに仕立てたいと思ったプリントです。

これでもか~~ってぐらいバラの好きな私によるバラ好きの方に飾ってもらいたいキルトです。

興味をもたれた方はぜひ、ヤフオクのページも覗いてみてくださいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-08-21 22:26 | patchwork,quilt

今日は・・・

朝お弁当作りが間に合いませんでした。
008.gifつまり、寝過ごしたわけ・・・・。
夕べ主人が帰宅しなかったので(別宅が在るわけではなく、単に遠い仕事先から帰らずにそのまま泊まったので。・・・て言い訳するほどでもないけど)

朝方、熟睡してしまっっていたみたい。
はっと気がついて、時計をみたらフミヤを起こすだけで精一杯。

フミヤはあわててごはんをかっ込んで出かけましたが、
いいよ~と言ってくれたのでお弁当はお昼前に学校のグラウンドに届けに行くということにしてゆっくりの朝を過ごしちゃいました。

「はなまる」とか観ながらツグミを起こしてそれからお弁当をこさえて届けがてらそのままおつかいに。
で、最近あまり行かなくなっちゃった隣駅前のスーパーに行ってみようかと思い立って行くとなんとお休み~。050.gif

昨今、スーパーなんて定休日が消え年中無休が当たり前になっちゃってこっちも油断していたけど、「棚卸し」だとかで。

それじゃ仕方ない、さらに全然行かないそのまた先のスーパーまで足を延ばしました。

いつも行くヨー〇ドーなどに比べると閑散としていてフロアの中にもぽっかり空いたスペースなんかがあって、埋める商品も特にないらしい。
そういえば、この辺りにはお惣菜やケーキなんかのテナントがちょこっとあった記憶があるけどそこはケータイ電話コーナーに変わっていました。

ここ何年も来てなかったもんなぁ。


それからツグミと雑貨ショップを見ていたらなんだか2人してステーショナリーだとか、ヘアピンだとかちまちましたものを買っちゃって、つい予定外の出費。023.gif
まっ、たまにはいいか。

その後となりの書店も覗いてみたけど、空調が効いてなくて空気が淀んでいるような感じ、逆に居心地がいいとまた更なる予定外をしそうだったのでよかったけど。

食料品売り場って、行きつけのところじゃないとどこに何があるかわからなくて時間がかかったり、余計なものを買っちゃうので嫌いなんだけど、今日のように時間があるといいこともある。

子ども達が気に入っていた限定カルピス(マスクメロン味)・・・他ではずいぶん前に見かけなくなっていたのに何本か残っていてツグミは大喜び。奮発して2本お買い上げ。049.gifそのほかにも、おぉ~これは、安い!
ディスカウントになった物をご購入しちゃいました。

たまには普段の行動パターンを変えてみるのもおもしろいなぁ・・・と思いながら帰ってきました。056.gif
[PR]
by cowata | 2008-08-21 21:39 | 日々のこと

コンサートは

「はじめてのクラシック」~高校生や中学生のために~

というもので、三枝成彰氏によるプロデュースのようです。料金が¥1000-という格安で興味をもった学生の若い子たちにもクラシックを聴かせたい、好きになってもらいたいというありがたいコンサート。

今年で2年目のこの企画は

今回「ベートーヴェン」。
案内役の三枝氏が解かりやすい解説で
ベートーヴェンや、オーケストラの話を聞かせてくれました。
おかげで楽曲もより身近に感じられ私は嬉しかったのだけれど、ツグミやフミヤはすわり心地のいい座席でそのおはなしの間にすでに眠気が・・・。


1曲目は
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」。

ソリストは辻井伸行さんとおっしゃる青年(19歳とか)、彼は盲目な方なのですが、演奏は頭の中にすっかりと楽譜があるかのように正確なピアノタッチ。

実はoperaholicさんに取っていただきた座席はなんと5000人以上のキャパの会場の前から3列目だったので、華麗な指裁き・・・繊細なタッチも力強いタッチもとてもよく見えました。

オーケストラの生の音を格安で体験できるとわくわくして行ったコンサートで
こんなにおいしい体験が出来るなんてしあわせです。

子ども達だけではなく、こんないい席で見るのは私だってはじめてですから、きょろきょろしっぱなし。
ヴァイオリンのこんなにも小さな繊細な音でもオケのハーモニーになるとなんてすてきななんでしょっ!

2曲目は
交響曲第5番「運命」
あまりにも有名なこの曲の「ジャジャジャジャ~ン!」のフレーズにまつわるエピソードを聞いてからこの曲が始まりました。
指揮者の気合の声がたびたび聞こえ臨場感が高まりました。

それから
交響曲の「第9」から「第4楽章」
そう、あの年末の恒例である合唱の部分のみをチョイスしていきなり聴かせてくれるのです。

何から、なにまでまさに
「はじめてのクラシック」には嬉しいかぎり。

子ども達は楽曲に親しむと言うよりはまだ
オーケストラの生演奏、演奏する姿を経験したというぐらいでしょうが
貴重な体験でありました。



私は

子ども達に

クラシック音楽好きになってほしいわけではなく、


クラシック音楽を遠いものに感じないようになっていってほしいのです。


「クラシック」って聞いただけで食わず嫌いみたいに敬遠する人にならないでほしいのです。

だから今日はとてもいい1日になりました。
operaholicさん、どうもありがとうね。


いつか
「皇帝」や「運命」「第9」を耳にした時にあの場面を思い出すことでしょう。
[PR]
by cowata | 2008-08-18 23:31 | 日々のこと

国際フォーラム

今日はoperaholicさんと一緒にコンサートに出かけました。016.gif
昨年行かれたoperaholicさんのブログを読んで
「次はうちも行きたいよ~~。」とお願いしてチケットを取っていただきました。
ありがとうございました040.gif

子ども達とoperaholicさんとは2年ぶりの再会、二人とも会えるのをずいぶん楽しみにしていてフミヤは部活も早々と「欠席」を伝えていました。

さて、コンサートの会場は

「東京国際フォーラム」

ここへは初めて行きました。

東京駅と有楽町駅に隣接した大きな施設で都内でしかもそんな場所ながら緑の多いすてきな建物でした。

e0087901_22204365.jpg

たとえばこんなオブジェがあったり、

e0087901_22214949.jpg


こんな大きな吹き抜けの展示スペースがあったり。


少し早めにoperaholicさんと待ち合わせて一緒にランチが出来たのもとっても楽しいひとときでありました。
彼女とは先月も会ったのですが(その時には約2年ぶりで)お誕生日が一緒のせい?なのか、関係ないのかわかんないけど、話をしていてとても波長が合う気がするのです。もちろん私のほうだけだと思うけど。

なんか、こう・・・、安心して腹の中のことを話せるというか、そういうのを気のおけない知り合いというのでしょうか?

もっと時間があれば子供抜きで、趣味の手芸や音楽や本や近況やいろ~んな事をダラダラと思いつくままに喋りたかったけど・・・。


それからこっちも

もっと時間がもっとあれば
「ごはんミュージアム」とか色々と覗いてみたかったんだけど

これもそれも、またの機会ということで。


そしてコンサートは・・・

                            次回に  つづく・・・・・。
[PR]
by cowata | 2008-08-18 22:39 | 日々のこと

さて、

みなさまのお宅では盛り上がってますかぁ?オリンピックですよ!

お盆と重なりますからねえ、もしかすると自宅ではなく帰省先でごらんになってらっしゃる方、ご旅行先でごらんになってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね。

私は典型的な俄かファンで、普段それほど好きでもないスポーツなのに急に楽しみになってくるのです。いろんな競技、いろんな国の選手を見られるし、知識のない競技でも親切丁寧な解説付きで美味しいところだけ見せてくれるし、ちょっとしたハプニングなんかもおもしろかったりする。まったくミーハーな傍観者ですわ。


なので毎回、オリンピックっていうと開会式から期待して長々見ちゃうんですが・・・、ですがね・・・。

今回のオリンピックは全然ウキウキしない。

なんだろ・・・、やっぱりさ中国に限ったことではなくて、どこで開催されても多かれ少なかれあることだろうけど。

チベット問題の扱いや、大地震があっても中国の政府の対処がわたし的には非常に腑が落ちないのがそもそもの原因で、くさいものには蓋をしろで色々なことをスルーさせている印象がある。

素晴らしい演出の開会式を「わぁ~」ってビックリしてる(ずいぶん大勢の人がたくさん練習したんだろうな・・・)反面、空飛んでる場合かよ・・・、「誰だよ!パンダなんて言ってたのは」ってどっかでしらけてしまっている部分があったりする。

中国の人々の盛り上がりを観ているとたしかにそういう悪い印象ばかりではなくいい面も多々あるのだろうけれど、ついオリンピックの影に泣いている人々ってのは絶対に日の目を見ることはないんじゃないかな・・・とね。

気持ちのどこかにもやっとした気持ちがあるので心の底から盛り上がれない気分。

あっ、盛り上がっている方が読んだらごめんなさい。


けど、「金」「金」って騒がれて思いっきりプレッシャーと戦っているアスリート達をみてて

昨日の北島康介の「金」にはちょっと心動かされたものが。
前回4年前の彼は若くて「気持ちいい!超、気持ちいい!」ってあっけらかんと言ってる姿を若僧め!と思ったのを思い出し、今回の彼の言葉には成長を感じられ、心からおめでとうって言いたい気持ちになった。

けど世界にはずいぶんたくさんのその道のアスリートがいるんだなぁ~~。切磋琢磨して
非凡な人生を歩んできた人たちばかり(ってわけでもないか)
あの人なんて、「金」「金」「金」でまだ追い続けた理由はどこにあるのか不思議なぐらい。

などと色々な考えが錯綜しながらもまた、

「今日は何があるのかなぁ~」と朝刊をチェックする私は間違いなくミーハーだ。
[PR]
by cowata | 2008-08-12 02:12 | 日々のこと

8月もあっという間にもう半ば・・・、お盆も過ぎれば夏休みも終盤に入ってしまいますね。

さて、先週に引き続き
ヤフオクに出品しています。

e0087901_1633688.jpg


ご興味のある方はぜひ

こちらからヤフオクページにて詳しくごらんになってくださいね。

よろしくお願いしま~す。


大好きなバラ柄をいっぱい使って作るのは本当に楽しいです~♪このボーダー柄は買ったときにめいっぱいバラにしたいと考えていたのですが、やっと実現できました。
最初は以前作った「ハートのタペ」のようにスカラップに仕立てようと思っていたのですが
トップが出来たらこのボーダーの端っこの赤い小花がとてもかわいくてこれは切らずに残したいと額縁に仕上げました。

レースなどもほほどこそうか、迷いましたがへたなレースを付けて失敗しそうな気もするし、ここにはエンブロイダリーもあわなそうでシンプルに仕上げています。

1.5cmのキルティングを丁寧に入れてみました。全体に白っぽく映ってしまいましたがもう少し鮮やかなお色の感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-08-10 16:48 | patchwork,quilt