<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

急に気温ががくぅっと下がってここ関東では11月中旬の気温になりました、寒ぅ。

みなさんのお住まいの方はいかがですか?

さて、

e0087901_19451843.jpg


アップするのが遅くなりましたが
完成です。

今回はおちびちゃんなので
キルティングは落としキルトのみにしました。

グラデーションっぽくしたピースワークが秋色でしょ?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-09-29 23:01 | patchwork,quilt

観たぞ~~♪

あぁ~~~楽しかった!

「Augasta Camp 2008」のライブを今見終わったところなんです。


7月26日と8月9日に西武ドームと大阪で行われた今年のオーガスタキャンプです。

毎度サイトでシカオちゃんの出るテレビや情報をチェックしているのですが

しばらく前にCSでこれが放送されると知った訳。


CSって何?BSと違うの?家じゃ見られない?

といろいろ調べてみたところスカパーでなら観られる!!と知ったものの
うちのダンナがそんな理由で出資してくれるわけない・・・。


何とか見られる方法はないものかとジタバタしたところ、ネットで知ったモニター・・・。
ダメもとで応募してみたら
やった!「当選」!!
早速チューナーとアンテナが我が家にやってきた。

で、契約しちゃったのです。


おかげで観られましたぁ~~♪夢にまで見たオーガスタキャンプ。

もちろん生で観れたらもっといいけど、遠いし、長いし、現実的に無理だよぉ。

放送では3時間でもっと見せてよぉ~~って所もないわけじゃなかったけれどいいです。

だって、生じゃこんな間近では観られないもん。

シカオちゃんのかっこいいのは言うまでもないこと!ギターを弾きながら歌う姿を心ゆくまで眺めました。

他にも、COILとか福耳もとかったし、みんなかっこよかったです。


シカオちゃん、
プロモーションでテレビに出っぱなしだったけどこのところちょっと一段落

10月には同じCS放送で昨年のファンクファイヤーツアーのライブとか、国営放送ではSONGSにも登場するのでほんっっと楽しみ~~。

ダンナは無言で

「くっだらない!」って顔してるけど
ツグミもフミヤも結構シカオちゃんが好きなのできっと明日は見せて!と言うはず。明日は3人でみよっと!
[PR]
by cowata | 2008-09-28 02:42 | お気に入り

雨の運動会の翌日は
代休のツグミとお使いに行ったり、前日のお洗濯をして

今日はフミヤが部活の練習試合に出かけるのでお弁当を早朝に作って

午前中は・・・・寝てしまいました。


けど、


e0087901_0502662.jpg



これ↑のキルティングが終了しました。

(画像はトップが出来上がった状態です。)

パイピングは明日、お仕事から帰ってから始めます。

40cmに満たない超おチビちゃんですがピースワークのパーツの数が多かったので思ったよりも時間がかかってしまいました。


次は完成をご紹介いたしまぁ~す。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク<br />
・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-09-24 00:54 | patchwork,quilt

来る来るとビビッていた台風13号は夜から朝方にかけて関東沖に抜けていき
土曜日は晴れたのに

今日に延期になった運動会。

朝は曇っていたものの雨雲ではなかったので5時起きでお弁当を作って
6時に場所取りに行って
順調に進んでいたのに

ちょうどお昼前辺りから曇天が広がってきて
午前中最後の競技にはもう降り出してきて

でもそのまま昼食時間へ。

すばやく体育館へ移動すればよかったかもしれませんが
この児童数と保護者の数。
きっと体育館もいっぱいだったでしょう。

我が家は外で食べ始めましたが

e0087901_2301827.jpg



みんなおにぎり一個が精一杯で仕方なく撤収。


お昼休みに校長先生たちが天を仰いで会議していましたが午後の競技が始まる前には雨脚が強くなってしまいました。

結局、午後の競技は

水曜日に延期となってしまいました。

我が家は学校の近くなので
椅子やお弁当などを持ち帰り、応援に来てくれていたおばあちゃんを主人が送っていきました。

私も一旦荷物を持ち帰り
ずぶぬれになったので全お着替えをし、様子を見に学校にもどりました。

近いから出来たけどさ。ちょっと離れていたらやっぱり主人が急いで車を取りにいき荷物とばあちゃんを何とかしようと行動するだろうなぁ・・・。


児童は教室に引き上げお帰り準備でしたが

そっからがすごかった。

More
[PR]
by cowata | 2008-09-21 23:30 | 日々のこと

お花のプチタペ

台風がいよいよ近づいてきたようですよ。
昼の間は結構もったのですが夕方から台風特有の生暖かい風がうねるように吹き出して
きました。

今日はフミヤがテスト明け、部活を終えて帰宅すると頭痛(夕べ一夜漬け徹夜なんかするからだ!!!)と、毛虫にやられたらしいカユカユ・・・、腕がぼこぼこ。
015.gif・・・で、塾はお休みしちゃいました。

ツグミは1:55下校ですぐにご近所のお友達のおうちに遊びにお邪魔して
たっぷり遊んで帰宅。晩ご飯も食べるか食べないかの間に撃沈・・・。

そんなわけでこんな時間に一人の時間を満喫している私。

さて、


今日で今週のレッスンが終了。
金曜のみなさんも頑張ってます!060.gif

大物のハワイアンを抱えつつ、お仕事に家事育児に忙しいKさん、

e0087901_2145684.jpg


こ~~んなかわいい作品を披露してくれました。クロッカスのお花ですよね?

アップリケですが、両面接着シートを使ってモチーフの周囲をブランケットステッチをほどこす方法ですよ。
かわいいですね♪

土台がブルーのむら染めってところもすっきりしてお花の黄色が映えています。049.gif

パイピングは白地に青い小花も土台とのコントラストが効いています。
大物を進めつつ小物で息抜きというか、気分転換を図りながらというスタイルはとってもいいと思いますよ。

ハワイアンはキルティングにフープを使用し、バク進してください。

完成おめでとうございました。056.gif

K.Cさんもテキストのパターンを進めつつ、バッグも作成中、こちらも全体が見えてきていて楽しみです。
Aさんもいろいろと忙しい中、チクチク頑張っていますよ。

私も刺激を頂いて今週末がんばります。066.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-09-19 21:18 | lesson

Aさんのホワイトキルト

大作の完成です。072.gif
e0087901_9263633.jpg

大きくてケータイの画面に入りきれません。


e0087901_9265885.jpg

ちょっとアップに寄ってみました。

画面ではなかなかこのリアルさは伝わりませんが
一つ一つのパターンにストーリーがあるようなすてきなキルトです。

白、オフホワイト、生成り・・・大きさがあるので圧迫感を抑えたいという思いからこの配色でサンプラーに取り組まれたのは木曜日のA.Eさんです。001.gif

2m四方のサンプラーキルトで、刺繍や飾りキルトをふんだんに盛り込まれています。

こちらは12月の作品展でももちろん展示させていただきますので
ぜひ実物の素晴らしさを肉眼で体験してほしい一点です。

愛猫ちゃんがすりすりしたいよ~と狙っているそうです♪このうえでお昼寝?贅沢な猫ちゃんですね~♪♪

完成おめでとうございます056.gif






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-09-19 09:38 | lesson

台風13号がじわじわと近づいて来ているそうで、土曜の運動会がすでに延期が決定されました。
部活の練習試合はどうなんでしょ?って大雨の予報ですからほぼ無理ですよね。


さて、

「和」のキルト・・・、糸を某所に忘れてきてしまったので
自宅で進められず(言い訳1)

本当はキットの依頼もあってポーチを作らねばならないのですが・・・気分が乗らず(言い訳2)



e0087901_9435513.jpg


これ↑をチクチク中・・・

途中までハンドでしたが、ミシンピーシングに切り替えました。やっぱり早いしきれい。

なんか見た事あるぞ~って方もいらっしゃるかと思いますが
そう、夏に仕上げたタペの小型版です。

今回周囲はピンク~濃いピンクのグラデーションにしてみました。

薔薇の花びらは体験レッスンで使用した薔薇柄の布、1種類だけを使っています。
布のばら柄の部分がほんのりピンク

出来上がったら作品展で大小で展示しようか、オークションでお嫁にだそうか検討中(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-09-18 23:39 | patchwork,quilt

秋の三連休

先々週末にはフミヤの学校の体育祭があり、
今週末にはツグミの小学校の運動会。

先週末からの3連休は私もほっと一息でした。
というのも・・・今週の木曜からフミヤは定期テストがあるために各活動が停止されたので
土日のお弁当からも開放されたので。

フミヤといえば

もちろんこんなときにしか集中して勉強する暇はないはずなのですが
こんなときにしかダラダラ出来ないってのもあって

残念ながらまったくお勉強モードにはならず。

普段いないあんちゃんがいるのでツグミがなんだかんだと遊ぼうと絡まるのだけれど
すぐにケンカが始まって。

仕方ないから片方を2階に避けるともう片方が追っかけてくし・・・。


最終日の昨日は祭日なので
塾の授業もお休みなのだけれど
自習室を開放してくれて

フミヤは午後から塾に移動。

3年生やら1年生は結構たくさん来ていたけれど2年生には会わなかったとか。

果たしてそこでどれだけ集中して勉強してきたのかはわからないけど。


私もこのところこの気温差からか、季節の変わり目のせいか、ホルモンのせいか
ちょっとだるくていまひとつ調子が出ない。

「和」のキルトのキルティング、糸を水曜日に行った教室のロッカーに間違えて入れてきてしまってキルティングもお休み。

おかげで知人から依頼されたレッスンバッグをちょこちょことキルティングしているのだけれど。

そんなこんなで

あっという間に3連休もすぎてしまったわ。

今週は金曜までレッスンが3つ続きます。
[PR]
by cowata | 2008-09-16 01:30 | 日々のこと

スルーできない

夏休みも終わったし、レッスンも再開しパッチワークモードに切り替えなくちゃ、ブログもね!
と思っていて、こっちはスルーしようと思っていたけど。


以下キルトから離れたお話なので・・・必要な方だけどうぞ。

More
[PR]
by cowata | 2008-09-11 14:00 | お気に入り

サークルのお知らせ

こんにちは♪
週末体育祭がおわったみなさん、これから運動会だよというみなさん
いらっしゃるかと思いますが

今月、来月はサークルを2回開催しますので有効にご利用くださいね。

9月18日 (木曜)  午後1時~

9月30日 (火曜)    〃


ミニクッション途中の方、ここからピッチを上げてもらいますよ~~。

とりあえず
18日のご都合をケータイ、またはこちらのコメント欄に(非公開をチェック)連絡くださいね

お待ちしてまぁ~~す。
[PR]
by cowata | 2008-09-08 12:31