<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミニクッションはつづく

捨てる神あれば疲労・・・拾う神あり。
一番のショックだった食洗機、主人がみごと復活させてくれました。

けちくさい彼は修繕費はともかく、出張費用だけでそれだけ払わなくちゃいけないのがおもしろくないらしく
帰宅早々ドライバーでささっと中を開けると不良箇所を発見し、これなら直せるじゃん!とものの10分で解決してくれたのでした。

いずれにしろ私はなおってさえくれれば文句はございません、感謝。

さて、今週は水曜レッスンから。
風邪から復活第1回目のレッスンで鼻声でお聞き苦しかったことと思いますが
着々と作品展に向けて進んでいます。

早い方には案内状のハガキ、告知チラシなどをお渡しし始めています。
全員参加のクリスマス小物も1個、2個と完成された方も・・・。

私もエネルギーを頂いてチクチクを頑張ります。


さて、

こちらはサークルA・Sさんのミニクッションです。
マリナーズコンパスのモチーフにリボン刺繍をプラスした華やかな一品です。
e0087901_1233320.jpg



わたし的に「赤」と「濃いピンク」の組み合わせってあまりなかったのですが、こうしてみるととってもいいなっ!て感心させられました。
土台が白ベースというところでありなんだなぁと思います。
e0087901_1235284.jpg



リボン刺繍もグラデーションのリボンなどもすてきですし、パッチワークにちょっと立体的なリボン刺繍ってとっても相性がいいですよね♪

ちょっと、試してみたらわたしもはまりそうで、うずうずします。

完成おめでとうございました。

続いてこちらは


N・Yさんのミニクッションです。

e0087901_1372593.jpg


一転してこちらはホワイトキルト、ピースワークをボーダーにのみ入れて主役にはホールのキルティングオンリーというデザインです。
キルティングの美しさには定評のあるN・Yさんならではのとってもすてきな作品です。

白の布は綿サテンをチョイスされていますのでほどよい光沢感がキルティングをさらに際立たせているという感じですね。

周囲のグリーンの布も目立ちすぎず、それでいて花柄の華やいだ感は出ていて
まさにN・Yさんの雰囲気がそのまま映し出されているみたいですよね。

完成おめでとうございます。

いずれのすてきな作品も作品展でじかにごらんいただきたい作品です。
お楽しみにね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-10-31 01:48 | patchwork,quilt

オンナゴコロト・・・。

e0087901_1493694.jpg


 アキノソラ。

秋だなぁ~、空が広くて・・・。

ジョイフルレッスンからの帰り道、信号で止まっている間に車の窓を開けてパチリと撮った1枚です。


さて、今日はわたしの「和」のキルトの途中経過です。

e0087901_1531347.jpg


e0087901_1551668.jpg


こちら、お花は「マグノリア」だそうで、図案は小野山タカ子先生によるものです。
数年前にレシピと図案とベースの布を購入し、お花の部分の配色はわたし流で作り始めていた作品です。

オリジナルはここに素晴らしいミシンキルティングが入っていたのですがそれは出来ないのでどんなキルト図案にしようかなぁ・・・と考えたまま現在に至ってしまったのでした。

今、やっとキルティングが8割方終わったのでとりあえず作品展には間に合うかなぁと目処が付いてきて、気分的には若干余裕が。

もちろんその後の時間は他に完成している作品に手を加えたり、クリスマスのスカラップを作ったり作品づくりに費やしたいと思います。


そうそう、ジョイフルにあったキットのサンプルとか、店頭に展示していた作品も徐々に引き上げてきています。店頭展示作品は作品展終了後また帰っていってしまうのでこの機会にぜひぜひ間近でじっくりご覧いただければ嬉しく思います。

遠くてご来場になれない方にもこの場で順次紹介していこうと考えておりますのでお楽しみに~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-10-30 23:49 | patchwork,quilt

次の痛手

みなさま、こんにちは。
不調続きのこわたでございます。

まったく

こういう時はこういうときなんですね・・・。

なんだかなにもかもそんなですよ。

先々週の膀胱炎に始まり、先週は風邪をひいてしまい

やっと回復した今週

一番の痛手が・・・・。

我が家で私が一番頼りにしてきた

「食洗機」

壊れちゃいましたぁ~~~(涙)。

私が嫌いな人はどうぞここで遠慮なく

ざっまぁみろ~と思っていいとこです。

家事の中で一番助かっていた食洗機

確かに結構使い込んでいますので
いつ不調が出てもおかしくなかったけど、
そうなるのが怖くて他よりはちゃんとケアしていたのですが。


あぁあ~~~ショックぅ。

そしてすぐに修理センターに依頼したけど
修理の見積額をきいて

さらにショックぅぅぅ・・・・。

こういうときはそういうものなんですよ。


はぁぁ・・・壁紙でもかえてみよっと。
[PR]
by cowata | 2008-10-27 14:09 | 日々のこと

♪お気に入り♪

やっと熱も下がり、ちょっとずつ家事がこなせるようになってきました。

多少の熱でもキーボードは打てるのに台所に立つのは厳しかった・・・。

さて、最近私がお気に入りなのは

シカオちゃんのみにあらず!

今日はこちら・・・。

COILってご存知ですか?

実は私もここ1年ぐらいのお付き合いなんですが(一方的に)
シカオちゃんと同じ音楽事務所のグループです。

今年デビュー10周年で、夏の「オーガスタキャンプ」でも
各アーティストがトリビュートしていました。

COIL・・・・私もまだほんの少ししか聴いたことがなくて四の五のいうのはあまりにもおこがましいのですが。

ちなみにそれ程聴いていないながらも数ある好きな曲の中で一番好きな曲は

「カウンセリング&メンテナンス」
もう何度聴いてもいつ聴いても大大大好き~~!
あの早口?な歌詞もいいかげん暗記しつつあるぐらい(聴きまつがいしてそうだけど)

それで、
今月「福耳~10thアニバーサリー」とともに発売されたCOILのアルバムはしっかりゲット。
聴いているうちに風邪がよくなってきた感じ。

COILを聴いていると自分がかつてビートルズ大好きなロック少女(?)だったことを思い出してしまいます。


うまく書けないけど

COILの音楽は好きですし、COILは・・・人のいい2人です。
[PR]
by cowata | 2008-10-24 18:18 | 音楽

火曜日のレッスンでは
鼻が出ちゃって困りましたが、それでも何とかなっていたの。

その後お使いにも出かけ

翌日は中学校の合唱コンクールに出かけるつもりでしたが

夜寝てからぞくぞくと寒くなって熱が出てしまいました。

念のため湯たぽんを用意しておいてよかったけど・・・。


そんなわけで水曜日は一日寝込んでおりました。
久々にしっかり熱が上がり頭も体も痛くて・・・。

火曜日のみなさんにどうか風邪がうつっていないように・・・!
[PR]
by cowata | 2008-10-23 08:29 | わたしのこと

今日のレッスン

火曜日レッスンでは久しぶりに全員そろいましたね。
作品展までのレッスンはあと3~4回となります。どちら様もがんばっていきましょう。
私もキットの呪縛?から解き放たれて昨日はチクチクしましたよ~。

さて、

H・Mさんの「ダブルウエディングリング」が出来上がりました。
正確にはほぼ完成ですね、あとちょっとだけキルティングが入ります。

e0087901_21122151.jpg


サイズは105cm×90ぐらいでしたっけ、ノートには記録したのに頭には記憶できていません、ごめん。

e0087901_21125467.jpg


こちらは
リバティのプリントをふんだんに使い、無地の白い部分もリバティなので全体に繊細な感じがでていますね。キルトラインも全体の雰囲気を考えてハートをリース状にした細かめなラインが入りました。

リバティプリントたくさん種類がありますね、リバティはひとつひとつどのプリントも個性的でなんというか存在感がしっかりとしているので実はリバティ以外の布との配色、色あわせがちょっぴり難しかったりするのですが

不思議とリバティ同士ではとっても相性がいいんです。っね??

こちらもぜひ作品展で実物をごらんいただきたい一点です。

完成おめでとうございました。

H・Mさんのほかの生徒さんたちも頑張っています。

I・Kさんはミニクッションの仕上げに入ります。パイピングコードを使って仕上げるそうで楽しみです。
S・Yさんは大物のサンプラーを頑張ってます。こちらもボーダーに手の込んだアップリケが入った作品、今回の目玉ですね。

R・Tさんは「きもの」タペのキルティング中、こちらも相当期待している1点、生徒の皆さんの仲で「きもの」は結構取り組んだ方が多いのですがRさんならではの素晴らしい作品になってます。

N.Sさんはピッチをあげてガンガンすすめてハワイアンもついにキルティングに入りました。
今日は針を手にチクリ!とヒヤッとした一幕がありましたがその後大丈夫でしょうか?
ラティスとてもとボーダーが入って全体像が見え、ますます完成が楽しみになってきました!
負けずに頑張ってくださいね。

みんなの頑張るエネルギーを私も頂いて頑張りまっす!!!


それから、案内状のはがきも完成しましたし、告知のポスターも出来ましたので順次お配りいたします。みなさんよろしくね^。^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-10-21 22:13 | lesson

家計簿つけます!

うっそ!今までつけてなかったの?

ええ、出産した頃からすっかりやめてしまいました。

で、大まかなものは主人がパソコンで管理していたのですが・・・(恥)

私が変わることに!

主人はまだ半信半疑。

いいもんね!

まぁそれで、家計簿をダウンロードしようかと思ったけど

せっかくなので
あまり得意でないエクセルを使って「My 家計簿」作ってみました。

ものすごく時間がかかったけど主人も

まぁ、エクセルの練習にはなったんじゃないか・・・と努力は認めてくれている様子。

ここで、公言しておきます。

わたし、家計簿つけまっす!


つけますってば!!
[PR]
by cowata | 2008-10-20 01:59 | わたしのこと

キットできました。

e0087901_1827468.jpg


10月に入って作り始めたキット2種、やっと今日納品してきました。

↑こちらは「Joyful Christmas tree」
試作1号を失敗し、2作目で何とかなりました。
〇はプラ包みで、赤緑の刺繍のチェーンステッチも入れましたよ。
ピースワークは大きめにしましたし、チェーンステッチのラインとボーダーのキルトラインは同じものです。

e0087901_1921343.jpg


こちらはストリングのポーチです。
パッチワーク初心者さんにもお勧めの直線縫い&直線キルティングのポーチです。
縫い合わせてからポーチの形の楕円形に型を取るので本当に簡単ですよ!
後はファスナー付けを頑張ってもらうのみです。

11月中旬の広告にも掲載予定なので
お気に召していただいた方はお早めに~。

今年はもうキットは作らない、追加もなし!の予定です。

これからは作品展作品に没頭させていただきまっす!!!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-10-19 18:56 | patchwork,quilt

クリスマスツリー

久しぶりのパッチワーク記事です。

このところあっちもこっちもやらなきゃいけないことの山積みで頭の中がしっちゃかめっちゃかです。

その話である生徒さんからアドバイスをもらい
その通りに実行しています。

まずはやることを書き出す・・・途中で増えたり順番をかえられるように
パソコンに予定表を作りましたよ。

スケジュールのほか、作業予定とか買い物のために献立予定も作りました。

作業机にパソコンをドンと置いて常にそれを見ながらこつこつと消化に勤めておりまする。

さて、

More
[PR]
by cowata | 2008-10-15 17:59

いつぶり?

三連休の最終日、
私の実家に行って来ました。

・・・1年じゃきかないなぁ、フミヤが中学入学の春にうちと姉の家族と母で記念撮影をしたんだけど、
もしかしたらその時以来???

すると1年半ぶりです。


土曜も日曜もフミヤの部活があって

今日はオフだというので。

私たちが到着すると姉もやってきて
子ども達は子ども達で遊び始め
母と私たちはちょっとの間おしゃべり。

八十目前の母もおかげさまで元気にしていました。



午後は子ども達をつれて霞ヶ浦そばにある水郷公園に遊びに行きました。
e0087901_13544770.jpg

連休も最後なので早めに現地解散し帰路につきました。

ツグミもフミヤも帰りの車ではしっかり熟睡。
絶対寝るとわかっていたのでブランケットもしっかり持参。


帰り道は方向的にちょうど夕日に向かって走るので眩しかったもので私もいつの間にか・・・。


ちょうど雲の狭間に太陽が沈む瞬間を見ました。

オレンジ色の塊がすーーーっと小さくなって消えました。
[PR]
by cowata | 2008-10-13 23:28 | 日々のこと