<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラーメンたべたい

今日は関東地方は暖かい晴れで小春日和でしたねえ。

私は昨晩なんだかんだと深夜作業して、めんどくさいからそのまま起きていてお弁当を作ってフミヤが部活に行ってからベッドにもぐりこみました、湯たポンといっしょに。

それから

午後は船橋に出かけましたがお目当ての買い物は出来ず。

晩ご飯はリクエストにより
「ラーメン」

家で生めんをゆでて食べるやつです。


ところで

            みなさん、これ ↓ 好き???

e0087901_20133386.jpg


わたしは昔っからだ~~いスキです。
何がスキって、

まっすぐ切ったらまあるいグルグル!斜めに切ったら長~いグルグル!しかもピンクだなんて、食品のくせにモダンじゃない?
その上この縁取りがなんておしゃれ?かわいくないですか?

こんな「すっとんきょー」な存在いないでしょ!そこが好きな所以です。


矢野顕子さんの名曲に「ラーメン食べたい」って曲があって

大好きな曲のひとつなんですが
この中では

♪ラーメンたべたい、熱いのたべたい、一人でたべたい
チャーシューはいらない、なるともいらない
ねぎは入れてね、・・・(正しくはご試聴ください)とつづく

あっこちゃんに「なると入らない」と歌われたとき少なからずショックをうけたのを覚えている。

そんなことを一人で思い出しながら、頭の中で「ラーメンたべたい」を歌いながら
なるとをこう切ったり、ああ切ったりしてみんなのどんぶりに入れました。



けどね、


うちの家族ってば誰も何にも気づかないの・・・どして?

不思議じゃないのかなぁ・・・うちの子たちは。
そんなにしょっちゅう食べるものでもないのになぁ・・・。

悔しいからこっちからは何も言わず、いつの日か自ら「すっとんきょー」な存在に気がつくまで黙っていよう。

そうしよう。
[PR]
by cowata | 2008-11-29 20:27 | お気に入り

12月のサークル

いよいよ目前に作品展が迫ってまいりました。
焦ってチクチクしている方も、一段落してホッとされている方も

さて、

今月は

①12月4日 木曜日 午後1時から
②12月9日 火曜日 午後1時から・
・・①と②はいずれかご都合のいいほうにお越しください。
出品する作品を必ずご持参くださいね。
現在作成中のものがある方はその旨をおしらせください。

それから

12月18日 木曜日午後1時から

この日は今年最後のサークルで
お預かりした作品の返却をいたします。打ち上げレッスンなのでなるべくご出席していただきたくお願いいたします。

なお今回は出席のご都合をこちらまでお知らせくださいね、よろしくお願いいたします。
[PR]
by cowata | 2008-11-29 12:47

今朝はさむかったぁ・・・。
みんな出払ってからもう一度お布団にもぐりこみたかったけど、ホントにそんなことしたら
一日つぶれちゃうよね。

今日は小学校の役員のみなさん5人が来週の講習会の準備でうちに集まりました。
雨も降って足元も悪い中、本当にご苦労様です。

定員を4名オーバーしたのですがせっかくなのでみんなで楽しもうと材料をかき集めて、みんなでキットにセットして準備が完了しましたよ!!

そして役員のみなさんで1個試作してみました。
私も今シーズンはこの作品の講習をしていないのでご指南の練習となりました。
みなさん、かわいい!かわいい!ととても気に入ってくださった様子でうれしいです。

来週の本番もがんばっていきましょう!!


さて、

e0087901_22265764.jpg


こちらは私が用意した作品展での小物です。
決してパッチワークのハンバーガーではありませんよ。

これ、「スカラップ」というもので
1個1個作ったものを巻きかがりで縫い繋いで大きくしていったりするものなのですが
今回はあるところで1個1個で使う予定です。

「M」の部分は刺繍のステッチです。ゴールドの影が効いているでしょ??
なぜMかは察しのいいかたはなんとなくお分かりですね?

どんな感じになるかは作品展までお待ちくださいね。お楽しみに~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-11-27 22:36 | patchwork,quilt

生徒さんの作品

作品のアップがすっかり遅れ遅れになってしまい申し訳ありません。
いかんせん作品展が目前に迫ってきていて、講習会も迫っていて、・・・何を言ってもいいわけですが。

それよりこっち、こっち!

e0087901_21484588.jpg


こちらはK・Cさんのばらのエンブロイダリーポーチです。
私の以前のキットレシピを用いて無地布ではなくプリントで、刺繍も単色ではなく可愛いですね。
カタチもコロンとしていて私は好きなのですがK・Cさんも気に入ってくれて作られたのかな!
完成おめでとうございます。


そしてこちらは
K・Eさんのダブルウエディングリングです。Hさん同様にリバティーのプリントで作られましたがコーナーの2色のクロスとパイピングの感じのみならず
たくさんのパーツのリバティだけとってみても結構雰囲気に違いがあって、どちらもとてもすてきです。

e0087901_2149876.jpg




ご覧の通りかなり大きいサイズですが
秋からの作業の追い上げがすごくてとうとう11月中の早い時期に仕上がってしまったのでビックリしましたよ。頑張ったのですね

e0087901_21492131.jpg


キルティングもバランスよく入っています。ちなみにこの無地の白い布もリバティです。

作品展ではダブルウエディングリングの作品が何点か展示されますが、こちらの仲良し2点ぜひごらんいただきたい作品です。
完成おめでとうございました。
[PR]
by cowata | 2008-11-27 22:06 | lesson

連休2日目
今日はフミヤは部活の大会、で車出し当番。

フミヤは6時半頃家を出て、車は9時前に行けばいいのでフミヤを送り出した後油断して主人を起こすのがギリギリ!
あぶなかったぁ042.gif

私は昨日に引き続き
講習会の布を細切れにする作業です。
ロールカッターで7m分の布を5cm角にカットカット。単純に計算して3080枚だ!
それでもテレビを観ながら(ロールカッターは危ないのでお勧めできることではないです)やっていたので2日で出来ちゃいました。よかった。001.gif

夕方、おつかいのついでに書店で「年賀状」のソフト?本を買いました。
なんかおもしろそう~と買っちゃったけど

家に帰ってきてからよく見たら「Photo Shop」のソフトのお試し30日ってので画像の加工をしなくちゃいけない・・・それじゃって早速トライしてみたけど
そうそう使いこなせないよぉ、難しい。もう子どももそんなに小さいわけじゃないしこんなの買って失敗しちゃったなぁ・・・。
かなり長いことどの本にするか迷って、しまいにはダンナにもお伺い立てて買ったのに。ちぇっ!失敗007.gif

「Photo shop」そのものは面白そうだけど日にち限定されると


30日、にらめっこしていたら結構使えるようになるのかもしれないけど
私にはそんな時間はないよぉ、


ザンネン!
[PR]
by cowata | 2008-11-24 01:45 | 日々のこと

懐かしい曲を聴いたのはこのコマーシャル

一番最初にジャニスと出会ったのはテレビドラマの主題歌・・・、記憶は定かではないけれど
坂口良子さんが出演していた「グッバイママ」だったと思うのだけれど
曲は「Love is Blind」

あの頃私は今のフミヤぐらいの歳だったか、中学生ぐらいだったのかなぁ
いずれ現在に通じるドラマ好きはすでに始まっていたのは確か。

とにかくあの歌声と切なげなメロディに衝撃を受けたのでした。

その後1~2年後私はジャニスの歌声に再会するのです。


それがこの曲「Will you dance」。
やはりドラマ。
こっちは山田太一さんの「岸辺のアルバム」今も語り継がれるドラマの名作。

ドラマの内容もさながら、家屋が水害で流される衝撃的な映像とともに、この曲が脳裏に焼きついています。

だからなのか、と言うわけではないかわかりませんが

このコマーシャルでの前田さんの若かりし頃のため息が出るような美しいお姿の映像、リアルタイムで見たことはないはずなのになんだか懐かしいような錯覚?単に過去のモノクロものだからなのかしら?
お美しさも曲も、時間を飛び越えてしまう感動は共通ですね。

昔から資生堂のコマーシャルは心に響くものがあり、しかも美しいし大好きです。
[PR]
by cowata | 2008-11-21 19:33 | 音楽

買出し

昨日は暖かい小春日和だったのに今日は北風が吹いて寒くなりました。

中学の方の講習会が無事終了し、今日はさっそく小学校のほうの講習会の準備、買出しに行ってきました。
こっちは定員ぴったりの申し込みがあり、最初見積もりを出した数に役員さんがたの分の個数もプラスして36名分

夕べのうちに計算して
どの材料はどこで購入すると一番コストがかからないかなど検討しておきました。

買出しはお友達である役員さんと一緒にジョイフル2へ行き、

ついでにランチもして

さらには作品展でつかう大型コピーも申し込んできて、店頭に展示してもらっている作品の回収まで出来ました。

ちゃくちゃく!

布をカットして来週中に役員さんと一緒に試作と、材料のセットをします。
本番は12月1日
作品展の直前です。ドキドキ・・・


明日は
フミヤ学校の定期テスト1日目

今月あった塾の月例テストがまぐれで今までの中では結構上位の成績でした。
こういう時って学校のテストが悪いことがパターン化しているフミヤ

それより、頭が痛いとか、お腹の調子がいまいちとか
なんだか体調が心配・・・。
部活を休んで備えているのにそりゃないだろ・・・、頑張ってちょうだい。
[PR]
by cowata | 2008-11-20 02:22 | 日々のこと

講習会

昨日も書いたとおり今日は中学校でパッチワーク講習会がありました。
本来は学年茶話会らしいのですが中学校ではそこになにかテーマを設けてする場らしく
昨年は体験ヨガ(こちらも楽しそう)などをしたそうです。


私のことだからといつもより念入りに準備をして臨みましたが
緊張しました~。

だってさ、おっちょこちょいな私・・・、同学年で面識のあるお母さん達が多いでしょ。
皆さんの前でまぁたなにか失敗しちゃったらって思うとドッキドキで、バクバク。恥かしぃでしょ・・・息子の面子もあるしぃ・・・。(ないか!)

けど、いざ始まってみると

もう中2になる子たちの母でも、出会った頃の呼び名で
〇〇くんママ!〇〇ちゃんママ!なんて呼び合ううちに当時と変わらない気がしてくるんです。

それでもホントに失敗にないようにといつもよりは緊張しましたが
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

クラス役員のみなさんは今回のみならずいろんな事で活動があり大変なのに、
とても協力していただいて、皆さんのお力なしにはとてもとても実現できなかったと実感。

具体的に今回の参加人数でいえば体験レッスンの約3倍でしたから
作業の説明も一人で廻っていては間に合わないところも、
いつもサークルで一緒のお二方、また他の役員さんがたがフォローしてくださり

あぁ、いつもの体験レッスンにもこんな心強い味方がいてくださったら・・・なんて思うほど頼りになって助かりました。

どなたもだいたい作品の3/4ほどは終わっているのであとはこの勢いで完成してもらってクリスマスに合わせて使ってもらえたら。

今回参加してくださった方、お世話になった役員さん方が
「楽しかった!」とおっしゃってくださって本当に有難い思いです。

いくら緊張しても、時間的に余裕がないときでも
「楽しかった」の一言が次の私に繫げてくれているのです。040.gif
[PR]
by cowata | 2008-11-17 21:30 | 日々のこと

明日は・・・

フミヤの中学校でのパッチワーク講習会

同学年保護者対象のものなので、いつもの体験レッスンとも違った緊張感

ドキドキ。。。

今日はその準備に終始しました。

何とか失敗せずに無事に済みますように・・・・・。
[PR]
by cowata | 2008-11-16 23:54 | わたしのこと

首、首、首

めっきりお寒くなってまいりました。

寝るときにしている足首ウォーマーがいいので今年はリストウォーマーも。
そして朝起きてすぐ薄手のマフラーも欠かせなくなりそれが家にいる私の姿の定番になりつつあります。
体の「首」がつく場所を温めるといいと言いますがホントに実感!

ただ・・・今腰をプチぎっくり状態?立っているとどうしても若干前かがみ。立ち上がるときに
「うっ!!!」と掛け声が出てしまい子ども達にばかにされてます。



夕べもフミヤは最終日までほったらかしの宿題を深夜遅くまでうだうだとやっていたのですが
いつもならば文句をいうところ、腰が痛くてチカラが入らず

「ご苦労さん、まぁ頑張るなり寝るなり自分で判断してね」と穏やかに?見捨ててとっととシップを貼って寝ちゃいました。

More
[PR]
by cowata | 2008-11-15 01:42 | 日々のこと