<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チクチクしない日々

さすがに気が抜けてしまって
このところまったく針を持っていません。
もう半月以上です・・・ここ数年こんな日はなかったかも。

最後のレッスンの日に生徒さんのおひとりからすてきな布の詰め合わせをそっといただいて

一段落したらこの布で何か・・・できれば二つ一緒に作って一つはその方にプレゼントできたらいいなぁ~とまだ気が残っていたのですが

ここ1週間・・・年賀状を作ったり子どもの勉強のプリントを作ったりとパソコンに向かう時間は結構あったもののソーイングセットはずっと片したまま。

みなさんはその後、どうしてらっしゃるのでしょうか?

予想はしていたものの

やはりチクチク仕事をストップすると他のこともさらに億劫になるのでしょうか・・・。

億劫とも違うなぁ・・・、脱力感に近いのかしら。

いずれそれを乗り越えないと次はスタートしないですよね。


ルピシアの福袋も届いたので
新しいお茶をいただきながら

あまり焦らずにゆっくり新しい自分のペースを作っていこう。
[PR]
by cowata | 2008-12-30 17:12 | 日々のこと

我が家のベアたち

e0087901_22163323.jpg


これね、このあいだoperaholicさんにもらったベアちゃん。ストラップになっています。

案の定ツグミとフミヤに取られましたが、なんと気づかないうちにうちにも別のベアがいました。


炭酸飲料のオマケに付いていたものみたいです。



e0087901_22162067.jpg


最近スーパーに行ったらまたおまけに付いていて
オマケ欲しさに3本購入・・・。映画のキャラクターみたいです。

けど、サンタベアのほうがやっぱりかわいいね♪
[PR]
by cowata | 2008-12-29 22:24 | お気に入り

ミニクッションコーナー

今日は作品展から

「ミニクッション」コーナーの作品をご紹介いたします。

ミニクッションは今年1月からの共同テーマで殆どの方が参加し作成しました。


e0087901_17314760.jpg


e0087901_18153014.jpg

さてコーナーはいくつかのブロックに分けて展示したのですがだいたいこんな感じです。


作品は作品展前にも出来上がった順にこのブログでも紹介してまいりましたが
ここではそこで紹介し切れなかったものを中心にご紹介いたします。全部ではなくてごめんなさいね。

e0087901_173282.jpg



こちら↑はなんていうパターンだったか忘れちゃったのですが、「桧垣」風にピースワークをしています。やさしい色合いがすてきですね。


e0087901_17322727.jpg



こちらは私が作ったタペストリーと同じ図案をアップリケしている作品です。
花びらの部分の布がかわっただけでお花の印象がかわるのがわかりました。透明感のある仕上がりになりました。


e0087901_17323958.jpg


こちら↑はレモンスターのパターンですね。土台の布はもしかすると思い入れのあるものではないでしょうか?布使いのいつもおじょうずな方の作品です。



e0087901_1733645.jpg


それからこちらは↑ホワイトキルトの作品。
周囲にダイヤでほんのり色彩が入っています。土台の白は綿サテンで光沢が出ています。


e0087901_17331733.jpg


おなじく↑ホワイトの作品です。
こちらはホワイトオンリーでキルティングの陰影がキレイに出てらっしゃいました。


e0087901_17332675.jpg


こちら↑の2点は同じ作者の作品でお花のアップリケです。絵画的といいますか本物のお花に近いデザインでアップリケされてますね。心が和む感じがします。


e0087901_17334591.jpg


こちら↑もお花のアップリケですが前作とはまた印象が違って、ポップな印象に仕上がっています。布もその感じによく合うものをチョイスされてます。どっちのお花もすてきですよね。

それから、忙しいのに「よく頑張りました賞」の一点なのです。

e0087901_17335548.jpg


こちら↑も上の作品と一緒の本からの図案で作られています。白が入るとポップななかにも
さっぱりとした印象がプラスされますね。

e0087901_1737263.jpg


こちらはマリナーズコンパスとリボン刺繍を組み合わせたデザインです。
お花の刺繍のトーンとピースワークした布のトーンのバランスがいいと思います。(結構これ、難しいと想うのです。)細かいピースワークも丁寧で揃っています。


どれもどれも、ほしくなるようなうかわいいミニクッションでしょ?

みなさん、完成おめでとうございました。



ところでこの記事をアップする前に画像を全て整理してから始めたのですが

やっぱり今回も前回と同じような失敗が発覚しました。
自分の作品・・・撮ってない・・・。
ミニクッション・・・ないよ私の~。

めげずに別のコーナーもアップしますのでお楽しみにね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-12-28 18:18 | 作品展2008

ギャハハハ!キャ~ハハッハハァ!

台所にいたらツグミがリビングで大爆笑。

????ナニ????

ありゃっ!
「8時だよ!全員集合」みてるぅ。

ははぁ~ん、年末の特番か!


そういえば私がリアルタイムで見ていたのはツグミぐらいの歳のころか、このドリフネタちょうどはまるんだなぁ・・・・。

ツグミはほっといて晩のしたく、
今夜は寒いので「キムチ鍋」。

ほどなく主人とフミヤも帰宅。


大爆笑が3人に増えた。

「おもしろビデオ」みてるよ・・・。


実は今日はパパのお誕生日のためにツグミ特製「イチゴパフェ」のデザートあり。

「イチゴ」と「生クリーム」買ってきて!と頼まれて買ってきた。
夕方フミヤを従えて「みかんの缶詰」と「コーンフレーク」買いに行っていた。

私はちょっと頭痛がするからと1時間半2階に上がって寝て、降りてきたらだいたい出来ていた。

一応言ってはおいたが生クリームのあわ立てが・・・・少なっ!!
ガラスの器の中は殆どクリームしか見えない。

そのあとリンゴを細切れにしてくれと指示されて

完成~!

ドリフをみながらいよいよデザート登場。

「じゃじゃ~~ん!」(ツグミ)

「・・・・・・?」(パパ)


(パパ!ビックリするところ!!)私が小声で言うと

「わ・・・わぁ~~~!!・・・・これ何?」

(そうじゃなくて!!作ったのツグミ!!)

「あっ!そうか。わぁ~~すげぇ!」

(ばかっ!)

みんなでデザートを食べながら

ギャハハ!!ハハハハ!!



笑う角には福、来てね!

ババンババンバンバン♪
[PR]
by cowata | 2008-12-26 23:58 | かぞくのこと

やっと一段落

冬休みに入ったし、クリスマスだし、すっかり年の瀬ですねぇ。

なんだか私は
やっと・・・・・色々なことを終了でき今年の幕が下ろせる気がしてきました。
先週もなんだかめんどくさい用事が連日続いて

今日から私も冬休みって感じです。

とりあえず
今日はツグミとフミヤと3人で年賀状を書きました。

私はもう結構前から取り掛かっていたのですが、どうしても1枚のどこかにはへたくそでも手書きの部分を入れたいこだわりがあるので時間がかかりました。

子ども達にも新年の挨拶はメールなんかで伝えるもんじゃない!って意識をもってほしいし、やっぱり元旦に届くほうが気持ちいいから
なるべく今日中に出そうよ~!ってね。

しかし、今年の干支の「子(ねずみ)」はいろいろかわいいイラストがあったのに「丑」ってどうもかわいくない!!なるべく年賀は年賀らしく干支などを入れたはがきを作りたいと心がけていたんだけど今回のはちょっとうまくいかなかったなぁ・・・。

今日ギリギリで投函したので遠方の方にはもしかしたら元旦に間に合わないかもしれませんが
待っててね。

そうそう、今日はクリスマス。我が家のクリスマスは二人の誕生日のおかげで若干影が薄くなっちゃう日、ケーキももういいって感じなんですが子どもには、とりわけツグミには特別な日な訳です。

今年は
「ハイカラ」がほしいとジジババにねだったけど高価だと却下されて(これ、いいことだと思う!子どもの玩具って高いもん!この不景気にいくらクリスマスだからって小さいうちから1万円以上もするものを「ほしい」って言うからって買い与えるのは私はイヤだ。1万円の価値がわかるようになってからね!)

結局一緒に同行したフミヤに言いくるめられてゲームソフト買ってもらっちゃって・・・損な奴!

フミヤもあいも変わらずまた野球のゲームソフト・・・馬鹿じゃないの?って思うけど
年に1度ぐらい本人が欲しいもの買ってもらうのに文句言うのもなんだから
よかったね~~ってことにしました。

卒業したからフミヤにはなかったけどツグミには
サンタさんから「サウンドキャリアパーティー」って玩具が届きました。

それも某サンタが用事の合間をみてあちこち電話して在庫を確認し、昼の用事が済んでから夜わざわざ隣町のショッピングセンターまで買いに・・・・またこんなときに限って道路は超混雑。

朝からおあずかりのツグミをおじいちゃん家に迎えに行って家に帰ってこれたのはもう9時を廻っていましたよ・・・。フミヤもお腹をすかして大変でした。サンタもくたくた・・・。

で、我が家恒例のサンタさんからの手紙を深夜にパパが、プリントアウト(筆跡でばれないように)し、ツグミがサンタさんへのお手紙や差し入れ(みかんとにんじん)を置いているテーブルに置いて寝ました。

「トナカイさん、どうして去年はニンジンを半分残していたんだろうね~~?」って言っていたけど

今年もトナカイさん用に置かれていたニンジンは「ガブリっ!」とは出来ず、半分にボキっと折って食べた形跡を残しておきました。(その後証拠隠滅のため早々につかっちゃいました。)


で、私が一番遅く朝起きてくると

「サンタさんからちゃんと届いていたよ~~」と嬉しそうに報告。

「このおもちゃ、別売りで電池が必要なんだけどサンタさんがちゃんとセロテープを切って箱をあけて中に電池入れておいてくれたんだよ~~」(そこに喜ぶんかい!)


パパが帰宅しても一番にそれを報告していました。
「サンタさんも芸が細かいねぇ~」

サンタは2度手間を省いたつもりだったんだけどね。

そんなこんなで

クリスマスも無事済んで、年賀状も出して一段落でっす。

もう半月ぐらい針と糸持ってないです。

明日は中掃除ぐらいしないとまずいかなぁ・・・。明日はのんびりして明後日からでいいかなぁ・・・。

今年は作品展のおかげでお友達にクリスマスプレゼント・・・どなたにも贈れませんでした。また来年ってことでお赦しあれ。
[PR]
by cowata | 2008-12-26 01:23 | 日々のこと

クリスマスコーナー

第3弾はダブルウエディングと記していましたが25日なのでクリスマスコーナーを先に紹介することにしました。

e0087901_1911213.jpg


こちらは前にもご紹介した「スカラップ」で飾ったツリーです。
みんなで1~10個作って飾ってありますよ。
隣の会場(ホール)でピアノの発表会などがあり、お子さんがツリーの前で写真を撮ってもらっていたりしました。
(一応写真撮影の際は声をかけましょうね、お母さん)


e0087901_19114624.jpg


e0087901_1912279.jpg






その「スカラップ」・・・私はこんなオーナメントにしてみました。
最初はツリーのスカートにのせようかと思っていましたがツリーの台を用意しなかったので低すぎて却下・・・。
で、こちらに貼ってみました。おうちで飾るならば両端におりぼんを結んでもよかったですね!





e0087901_1912532.jpg


こちらは1つずつのミニミニオーナメント。昨年レシピキットとして販売していたものです。
これも1個でリボンをつけて飾っても、全部を繋げて上の「スカラップ」みたいにしても。

けど、縦に並べるのもいいでしょ?




e0087901_19132178.jpg


こちらは懐かしいクリスマスのタペです。デザインはわたしが教室を立ち上げる時の講習会でキットにしたものなんです。背景にあたる布を変えたり上下の半円の工夫の仕方でいろんな表情が楽しめます。
かたや、ハワイアンのもみの木、かたや豪華なリボンがアクセントですね。





e0087901_19134275.jpg


こちらはサンタのプリントを生かしたクリスマスのタペです。
おうちで作られてお持ちになった作品なので完成したところしか見ていませんがリックラックテープに刺繍糸を絡めて豪華にしてあったりキルティングもポインセチアを描いていたり工夫が伺える1点。ボーダーも額縁にするともっと豪華でしたね。






e0087901_1914359.jpg


ヨーヨーのマットは教室でのカリキュラムのひとつですがクリスマスバージョンで作られて白いリボンがアクセントになっています。
そのほか
クリスマスのキャンディトレーやみんなで参加したキルト誌のミニミニキルト「クリスマスの星」なども。
トールペイントの作品も生徒さんの作品でお借りしました。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-12-25 21:14 | 作品展2008

♪発送しました♪

e0087901_2234782.jpg


作品展でご記名いただいた方の中から抽選で3名のかたに
こちらの「クリスマス松ぼっくり」を贈らせていただきました。


毎年作っているクリスマスの定番ですがその年、その年で使う布によって感じが変わって作るのもとても楽しいのです。

今年バージョンは
赤とグリーンをはじめてハワイアンのプリントをつかってみました。
ハワイアンでもクリスマス布なのでかわいく出来たと思っていますが・・・。

気に入っていただけたでしょうか?

お一方からは
わざわざ到着のお便りをちょうだいしました。

21日着でしたので今年のクリスマスにはちょっと遅かったですが
よかったら来年また飾ってくださいね~。
[PR]
by cowata | 2008-12-25 02:35 | 作品展2008

来年もあるかしら???

e0087901_25027.jpg


いつ作ったのか、ツグミがわたしの誕生日用に作ってくれていました。

これを貼って

「お誕生会」を開いてくれましたよ。

ちょっと疲れていたし、照れくさかったけど
嬉しかったです。

内容は

ツグミからプレゼント
お手紙ノート・・・これには

「24さいのおたんじょうび、おめでとう」とありました。
数年前に歳を聞かれたとき20歳だよ!とウソをついてから訂正してないまま1つずつ歳をとっているので・・・。

そのうちバレて叱られることでしょうが・・・^^。


e0087901_252312.jpg


お誕生ケーキもいただきました。

わたしも照れくさかったけど
フミヤもどんな顔して参加したらいいか困ったようで
「ケーキは明日でいいや」って別の部屋に・・・。

ホールケーキはクリスマスに取っておいて今日はそれぞれ食べたいのを選んで買いました、
主人が。


会ではそのあと
ツグミとパパのマジック(?)と
その種明かし・・・わたしも練習させられました。

最後には

「ママからひとこと」

明るく楽しく元気におうちをがんばります!(ツグミの原稿あり)と言わされて
挨拶しお開きとなりました。


今のツグミから
もらえるこのプレゼント

来年もあるのかなぁ・・・012.gif
[PR]
by cowata | 2008-12-21 23:59 | わたしのこと

キレイです。

e0087901_1411932.jpg







作品展の際いただいたお花です。
作品展をぱぁっ~と明るくしてくれ、
終了後も我が家で楽しませてもらっています。









e0087901_1413534.jpg





こちらは我が家の玄関に置かせてもらっています。
かわいいポインセチアもシクラメンも元気にしてますよ~。









e0087901_1415817.jpg




こちらもとってもきれいなアレンジメント

これはリビングで・・・。

お部屋の中は暖かすぎるので
このラッピングのままお水をあげてたらずいぶん長持ちするので
ビックリしました。

おしゃれなアレンジメント、シナモンスティックがアクセント♪


そのほかにも
きれいなお花やお菓子の差し入れなどちょうだいしたのですが
作品展のあとも打ち上げの時など生徒さんたちと一緒においしくいただきました。

ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2008-12-19 01:40 | 作品展2008

元気ですよ!

あれよあれよという間に、今年もあと半月を残すばかり・・・。
今月は猛スピードで過ぎていった感じです。

作品展を無事終えてホッとしたのもありますし、今日も
自宅教室の全てを終え、ひとつの区切りをさせていただきました。

しばらくの間自宅教室、サークルの活動をお休みさせていただくことをみなさんにお願いし了承してもらったのです。

せっかく作品展で刺激を受けて次の意欲がどどーっと沸いてきたところだったのを
私のわがままで挫いてしまい申し訳なかったのですが

何卒お許しくださいませ。

生徒さん、お一人お一人のことを思うと
感謝だったり、今後の指導のことだったり
いろんな思いが消化できない状態で・・・

果たして今という時期でよかったか
責任としてどうなのか

心の中はきっぱりさっぱりと出来ていないのが事実です。

ですが、お話したようないろんな事情もあるので
時間をかけて自分も納得していこうと思っています。


この貴重な時間で

まず、ちょっとゆっくりしたり
手抜きし放題だった家事を振り返り
音楽も聴きたい、シカオちゃんとかね~。

ツグミのお勉強も見なくちゃだし
読書もしたい

時々ランチに誘ってください

そして

自分の作りたい作品をじっくり取り組む!

そんなふうに考えています。



いつとはまだ言えませんが

この時間があってよかったと思えるように過ごして

自信を持って「レッスン再開」とみんなに声をかけられるように
充電したいと思います。


作品展などで
私のことを心配してくださったり、あたたかい言葉を掛けていただき
ありがとうございました。

少しスローになるかもしれませんが
ここでは今までどおり
日々のことやキルトのことをつづっていくつもりでいます。

作品展報告もまだまだ続くし~~。

と言うわけで029.gif
[PR]
by cowata | 2008-12-18 23:58 | わたしのこと