<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お友達から「バラのドイリー」のキットを作って欲しいと依頼があったので
この機会にヤフオクにも出品いたしました。

某ショップで扱っていた時にもおかげさまで好評をいただき
リピート作成したりしました。
教室の生徒さんたちの中でも作ってくれた人が結構いらっしゃいました。

このドイリーは
e0087901_22352987.jpg

センターのバラのモチーフをキルティングでも、刺しゅうのステッチでも素敵にでき、刺しゅうの糸も白もいいし、淡い色が入っていてもきれいですよ!

格子のキルティングも、↑は1.5cm間隔ですが、1cmでも2cmでもいいわけです。
e0087901_22385720.jpg


↑こちらは以前完成品で出品した作品ですが、こんな感じで1cmキルティング・・・このときにはステッチの中もキルティングを入れてはいかがでしょう?

*キット*2はこの布と同じ種類の出品!布が最後の在庫となり1点限りです
セット内容などは左の「マイ・オークション」からご確認いただけますがリックラックテープはセットしてません。あしからず^^。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-01-30 22:45 | patchwork,quilt

作品展2008~和~

今日は遅ればせながら「和」のコーナーを紹介いたします。



e0087901_1632076.jpg

こちらは↑本科テキストのある「Mixed T」。教室ではこの作品は「T」のテーマを持つことと、必ずボーダーをプラスすることが課題となっていましたが、こちらはピーシングボーダーを入れられて豪華にしています。テーマは「和」ですね。
選ばれた布も和でも洋でもいけるような個性的な布で、柄に合わせたキルティングもすてきです。
もうひとつ付け加えると
e0087901_1633316.jpg

裏布もピースワークされてます。
「和」で、こちらはゆかた地を使われてます。


e0087901_1635655.jpg

こちらは教室でのレッスンテーマ「クレイジー」を使った作品です。フローラルなどで同様のデザインを作られた方もいますが布が違うとこんなに表情も変わるのですね。

この作品ではボーダーの微妙なグラデーションと中の四角の部分と色を合わせているのです。
そしてオールオーバーのキルティングは「シーウエイブ」で。
和のテイストでもモダンな雰囲気が出たすてきな作品です。



e0087901_1634524.jpg

さて、ここからは
「きもの」コレクションですよ。
まずはこちら↑。ひとつのパターンは30cm、全体は130cmぐらいの作品です。
あでやかな着物の柄を引き立てるようにボーダーは無地の市松模様です。


e0087901_16422100.jpg

こちらも華やかなきもの柄が美しい作品。掛け軸風の縦長のデザインで、おきものがパッと目を引くように周囲の布は落ち着いた色合いです。


e0087901_1664373.jpg

まるで千代紙のようなきものの大きさは12cm。25着の千代紙のきもの。
小さいピースワークに悩まされていたようですが完成までよく頑張られたと思います。周囲のボーダーの布も慎重に丁寧に選ばれたのも納得のいく完成に繋がったのではないでしょうか?


e0087901_1673338.jpg

こちらのお着物はちょっと柔らかい色合いの組み合わせですので、チャコールグレーのボーダーがしっくりと合っています。


e0087901_1675552.jpg

こちらは某ショップで見つけたお気に入りの正絹で作られた1枚。パターンの土台とボーダーを同じ黒で締めたデザインです。画像では見えませんが桧垣風のキルトは金糸で豪華です。


e0087901_1681581.jpg

そして「一点もの」の作品、小さいながら存在感があるでしょ?それぞれ、仕立てのデザインが違います。きものの柄もかわいいのも粋なのもどれもいいです。
同じパターンの「きもの」がこんなにたくさんのバリエーションでお楽しみいただけたと思います。
みんな、完成おめでとうございました。


e0087901_169670.jpg

さて、こちらは「金魚ちゃん」柄を利用して作ったキットでした。
私のと、他2点は同じデザインで作られたものです。微妙に周りの布の色が違うでしょ?ちなみにこれはアップリケを反対にした「リバース・アップリケ」で作っています。


e0087901_1693447.jpg

「ファン」のパターンで作られた作品です。「ファン(扇)」は和でも洋でもいけるパターンですが布柄を見せるパターンの代表選手です。ご自分のお好きな布を扇に見立ててこのようなタペに仕立てるとすてきですよね。


e0087901_1683243.jpg

最後は私の「お軸風キルト」です。ちなみにどっこも絹はありません、綿だけです^^。
一番上の桜の布だけは「手染め」なのだそうでお値段がお高かったです(綿のわりに)。しかも買ったお店ではすぐに売切れてしまっていました。まぁ、そんな夢のない話は置いといて



作品展ではこの作品を気に入ってくださった方がたくさんいらして、お声をかけていただき嬉しく思いました。

私も気に入ってはいるのですが、我が家には飾るのにぴったりって場所が・・・・、しかも子ども達には不評で・・・「渋すぎ」とか「怖い」(ひどい~)とか言うの。


まあ、そんなわけで「和」でした。

次回は「ダブルウエデイング」と「ハワイアン」の紹介です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-01-29 17:49 | 作品展2008

リンクしてみました。

今までエキサイトブログ以外のリンクがうまく出来なかったのですが、

最近お友達がブログを開設したお知らせをもらって

よし!ここはがんばって・・・と試行錯誤して?やっと。

ちゃっかり「シカオちゃん」も・・・ぜひ行ってみてね^^。


それでも、どうしてもうまくいかないところもあって・・・???

オリーヴ、ごめん040.gifなぜうまくいかないんだろう・・・。


ちなみに殆ど更新を怠ってしまっている私のHPも一応残しているのですが
最近は作品の紹介もすっかりこちらでしています。

そうだ、作品展の続きもアップしなくちゃね!
[PR]
by cowata | 2009-01-26 02:30 | 日々のこと

刺繍の試作

この週末は寒かったですねぇ~~~。
私は土日とも思う存分朝寝坊しちゃいました。
というのも、フミヤの部活がなかったのと、主人が両日ともお休みだったので。

先週は

ツグミのクラスにもとうとうインフルエンザ1号さんが出てしまったそう。

ちなみに隣のクラスでは木、金曜と閉鎖になっちゃって前日は担任の先生もダウンして休んでいたとか。

フミヤのほうも例年よりインフルエンザが多かったのか受験前で気を遣ったのか知らないけど
先週は朝練習が停止となり、週末は試合などがないクラブは部活もお休みだったというわけ。

おかげさまでいまのところ
我が家ではみな元気!
早く下火になってみんな元気になるといいですね。


さて、

e0087901_23182115.jpg


先週から新パッチも始動。といってもこの画像は刺繍オンリーですな。
エンブロイダリーでアルファベットのサンプラーをパッチとコラボしようと思って。

それで最初に困ったのがアルファベットの図案
ネットでも図書館でもいろいろ調べてみたのですが、なかなかこれっていうのが見つからず。

クロスステッチの図案は結構出てくるのですが(クロスステッチも楽しそうでついそっちに走っちゃいそうでした。)
そこから普通の刺繍のステッチ図案に起こせなくて

結局はフォントをちょっと拡大してからプリントアウトしたものを自分で花文字風にアレンジしてみたというわけです。

実際どうなるかお試しで「Z」。
ちょっと文字のラインが細くてパッチのブロックとあわせると存在感が薄くなるのが気になるのだけれど・・・それと花の部分はリボン刺繍にしました。
刺繍で布が攣れちゃっているのも課題です。
もっと派手に刺繍を入れるか、刺繍はこのぐらいにしてあとはキルティングにするか・・・まだ迷っています。




それから

e0087901_23315047.jpg


1週間遅れですが、これ今年のキルトフェスティバルのお買い物布たちです。下のほうにもあるんですが見えなくなっちゃいました。どうもちびっこいやつに弱くてついついこんなくまちゃんも買ってしまったの。リボンやビーズで着せ替えしてストラップになって売られていました。私もあとで着せ替えしてみよう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-01-25 23:40 | patchwork,quilt

久しぶりにヤフオクに出品してみました。
今回新作ではないのですが、以前サンプル見本作品や展示用に作成したものを数点。

作品展の後、自宅に引き上げてきた作品なども多数ありちょっとこの際思い切って整理していこうと思いまして。

たとえばキットの見本とか、本当はステッチを入れたくても入れていなかったのなんかにも一手間加えてリニューアルして出します。

テキストのものは出しませんよ~~^^。それに母にも持っていかれちゃったのもあるし。

とりあえず、私の好きなミニタペ、40cm弱ぐらいだとシェリフ下とか子ども部屋でも階段周辺でも玄関でも結構オールマイティに場所を選ばないのでお勧めです。

ちょっと「高いんじゃない~?」って感じでしょうか?
材料代は時間の経過でちゃら?思い入れの値段とでもいいますか・・・、どの布もどこで購入したか思い出せるほど好きな布ばかりです。

もしよろしかったら左の「マイ オークション」からどうぞ040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-01-19 21:00 | patchwork,quilt

ハンドキルト賞?ハンドメイキング賞だっけ?
毎年すごすぎる技に圧倒しちゃうのですが、今年のこの作品もです。

e0087901_13345538.jpg
e0087901_13351824.jpg
e0087901_13353897.jpg


刺繍好きの私としては何とかもっと近くでどうなってるのか拝見したい、ズーム!ズーム!!で撮らせてもらったのですが・・・イマイチ観たいところまでは無理。
けれど本当にとてもすてきでした。


そしてこちらが大賞を受賞した作品「命、輝いて」です。

みなさん、「キルトフェス」の中継放送がごらんになりましたか?

私は観ました、観ていて受賞作品の紹介で作者の方がどんな方なのかをクローズアップしていて、それを見ていたら作られた方のお人柄に魅了されてしまい、番組の最後には心から
「おめでとう~~~」って気持ちが溢れてきました。
ご主人もすっごくチャーミング(失礼ですが)な方で、ご夫婦ともに大好きになりました。


e0087901_13355851.jpg
e0087901_13362197.jpg
e0087901_13364026.jpg


私がへたな講釈しても仕方ないので、画像だけ。

今年のキルトフェスもいい刺激をたくさんいただいてきました。
私も楽しんで頑張ろう!!・・・出来る範囲で^^。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-01-19 10:39 | patchwork,quilt

キルトフェスといえば、コンテスト。こちらも年々作品にレベルアップが続いている感じで
受賞作品のすごいこと、すごいこと!
ものすごい「気」の強い作品ばかりです。

「気」の強いというのは・・・、パワーがあるって意味です。それだけ作った人の想いや手間隙が伝わってくるのです。
だから疲れているときには完敗してしまい、さらにぐったりして帰るだけになます。

しかし、こっちも
「みてやろうじゃない!!」と腰にグッとチカラを込めて廻ると

いろんないい刺激をもらえるんですよ~~。

それは言葉で表しにくいのですが素晴らしいものです。

今回私は自分テーマを「みんなのボーダーどうなってるの?」にしてボーダーに注目して作品を観ました。
いっぱいすてきなのがあり、ホントに一般の人が作ってるのかしらと思うような超力作が所狭しと並んでいます。

e0087901_936535.jpg
e0087901_9371682.jpg


これは私のお気に入りの作品です。
全体は120ブロックからなるサンプラー風タペですがバイアスを用いながら効果的に切断したピースワークが新鮮で心地よかった。アップリケの細やかさもかなりで円の正確さ、花びらのカーブラインのなめらかさは目が見張るものがありました。

ブロックは決して突飛なものではなくごくシンプルなオーソドックスなパターンが約40枚、あとはバッテン(×)のパターン。これも離れてみると「アイリッシュチェーン」を思わせ、大きめのチェック地をうまぁく使ってピース表情が翻っているリボンのようにも見えます。この布の取り方も緻密に計算されていました。

かわいい感じの布がお好きなイメージを持ちましたが、どれも大人っぽく使われていて粋に感じましたし、何よりも
「どうよ!」って迫ってくる圧迫感のないさりげなさに脱帽。かなり気に入った作品でした。
私もこんな作品が作れるようになりたいで~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-01-19 09:58 | patchwork,quilt

どこってそれはキルトフェスティバル!!1年に1度のお楽しみです。
今年は最終日に行けるか、もしかすると行けないかもしれないなぁ・・・まぁ、1年ぐらい行かなくても仕方ないかぁ~~と弱気に構えていたのですが

金曜夜に急に週末は2日とも休みが取れたと主人が言うので
そんじゃ、行ってきていいかな?

いいよ!

私も行きたい!(えっ??)

じゃ、おれも行きてぇ!(えええ~???)

ツグミは電車に乗って東京に行きたい、ドームってどんなところ?ってわけで
フミヤは前回荷物持ちで付き合った時に行きたかったショップなどで野球グッズがほしいとか

結局お休みのダンナまで引率に借り出されて4人で行きました。

もちろんキルトは私だけ、主人達はそのあいだは隣の遊園地。



午前中ダンナが用事があったのでその後でしたから到着したのは午後1時(遅っ!)
もう会場内は大混雑・・・はぁ、お買い物もいきなり混んでいる状態からの参戦。

毎回行っていると廻るショップの順番も決まっていてその後は流れる感じです。
だって、どのお店に行ってもつい欲しいものが見つかってしまう。
普段はぜったいに買わないキットもちょっと欲しいかもってのすらあるし。(買わなかったけどね、布布!!)

まず真っ先に行くのは2つの福岡からの有名店、
1つは一昨年は大ヒット!昨年も端切れの掘り出し物が嬉しかったのですが今年はダメでした。

なんでかというとカットクロスが少なめだったからかしら・・・。作家先生のお店なのでその先生オリジナルの布もあるはずなんだけど・・・で、早々に切り上げもう1つのほうへ。

こちらは混雑していているものの例年通り1mカット、50cmカットとセットになったものとコーナーが分かれていて観やすいのでここでしばしお買い物。

それからyuwa,QuiltGate。
ゲイトは例年カットクロスが豊富な上、1枚¥100と購入しやすいのでいつもいっぱいGetするのに今年は少なめ・・・・。かなり種類を絞った印象・・・。

でもでもゲイトの布は大好きなので
かなり時間をかけて・・・結局ハーフカットのもの、
¥500-の端切れセット(これ、お得だったな!)
ちなみに今回もバッグを2,3こいただけるぐらいの金額を購入(けどバッグは1個よ)


ショップを一通り観て回ったら展示作品を観て回ります。こちらも膨大な量なので要所要所をまずは廻る。


今回の企画展示は「赤毛のアン」

少女時代に必ず1度は手にする作品ですが、そのアンの出版100年だっけ?の年とかで他にも便乗企画が昨年多かったよね。

ちなみに私は一応1巻は読みましたが、
子供の頃「アンとは友達になりたくない」と思ったので今も何の思い入れもないの。だから通過しようかと思ったけど、気合の入った展示具合は見ものです。

いったい何人の人が準備したのかしら・・・
その辺の作成話は翌日のテレビ放送で明らかになりましたが・・・。


e0087901_94239.jpg
e0087901_945116.jpg



このお花は監修された鷲沢先生のところで、プリンスエドワード島に視察に行った生徒さん達が印象に残った「ルピナス」の花をヨーヨーキルトの手法を用いて作られたそうです。

ここまでくるとパッチワークキルトというより、布クラフトの域、ヨーヨーは1本に50個以上とか。

それを400人の生徒さんがたが1本ずつ作られたのだと言ってました。
1本ぐらいなら、楽しんで出来るかも・・・10本だったらお断りだな。

つくしやタンポポもありましたし、このおうちの反対側に廻ると秋の収穫のシーンや春のピクニック冬のクリスマスの場面(実はここに百恵さんの作品がありました!)アンのお部屋のイメージなどもあって、いずれも

「大変そう~~」と思っちゃいました。

アンのお好きな方には私なんかよりもずっと楽しく観れると思います。



長いのでつづく。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-01-19 09:25 | patchwork,quilt

浮気中

e0087901_1294791.jpg

昨日は久しぶりにお教室のレッスンがありました。
ついでにやはり久しぶりの、キットを納品して次の予定をたてたり…


そういえば今週からはキルトフェスティバルもありますね。
隣のお教室の方がレッスン後に
「毎年行って買っているんだけど今年は都合でどうしても行けないからパンフレットを2冊買ってきてもらえないか」と声をかけて来られたのですが
私は多分開催最後の方にしか行かれなさそうなので売り切れている可能性もあるし丁重にお断りさせていただきました。
確かに毎年続けて購入しているとなんとか入手したいものですよね。
キルトフェスティバル自体かなり大きなイベントですから期間限定でも通販できるようだといいのに…。

それにキルトフェスティバルに行く方は多かれ少なかれご自分の買い物も楽しみにして布を買うために重い書籍は見合わせるという方も少なくないのでは…。
自分も我慢するのに他の方のを…というのも正直辛い気もしないではないですが。まぁ、買った物はまとめて宅配で送るというパターンもありなのでどなたか引き受けてくれる方が見つかればいいですね。


ところで私は
最近「エッヂング」の本を見てこれはぜひキルトに使いたいと思い、まずはかぎ針編みの練習を始めました。

ご存知の方もいらっしゃいますが
わたくし、編物はまったくセンスがございませんので今までもなかなか完成に至った事がないのです。
方眼編みも最初の作り目で挫折するとか…。
なのでとにかく小さいものでスタートです。

まずはこのドイリー!ちなみに2個目なの。一つ目はダ〇ソーで昔買った毛糸の余りで練習~立ち上がり目や閉じ編の仕方と何処に針を通すかを間違えてしまいほどくのも面倒なのでそれはツグミにあげて今はこの状態です。ちょっとはまっていてとても楽しいです!

下手でも楽しいもん!!

今度図書館に行って編物本を借りてこよう~~っと!!!
[PR]
by cowata | 2009-01-15 01:29 | ハンドメイド

寒い寒い~

さむ~~~い!

この連休前は雪の予報も出て、関東でも降ったところもあるみたいですが
この辺りでは雨どまり。

それでもここ数日は寒いですね。

私はリストウォーマーを長いタイプに変えました。ひじから手の甲までかくれて親指のところだけ穴が開いているの。これをつけて寝ないと朝、手が冷え冷えで大変です。


連休前からパソコンの調子がイマイチでちょっとアップが滞っております。
近日中に作品展の続きをアップしまぁす。
[PR]
by cowata | 2009-01-13 08:41 | 日々のこと