<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最終レッスン

今日はジョイフル教室の最終レッスンでした。
毎年契約継続していましたが、今年度で契約を終了してもらったのです。

生徒さんがたには、ご迷惑をおかけしてしまいますが
何とか了承していただきまして。

今日のレッスンでは残念ながらお会いできなかった生徒さんもいらっしゃいますので
この場を借りてご挨拶とさせていただきますね。
また、機会があればお会いしましょう。ありがとうございました。040.gif
[PR]
by cowata | 2009-02-26 00:29 | patchwork,quilt

アカデミー賞

もうじき三月…花粉症も始まっているのになかなか暖かくなりませんね。

昨日は家にいたし何もなかったのでWOWOWでアカデミー賞の中継を観ていました。やはり気になるところは「おくりびと」

あの場ではスピーチも短かったしさらっとした印象でしたが、受賞した関係者の喜びは伝わってきて、まだ観てもいないのに「よかったね~」って気持ちにさせられてしまいました。



まぁその辺の途中から観たのですが、すでに流れは「スラムドッグ…」になりつつありまして……

ただとにかくすごい華やかさでした~ステージはもちろん会場のそうそうたる顔触れが華やかにドレスアップして…眺めているだけで得した気分。

おぉ~っと目を見張ったのは主演女優賞のプレゼンター…、歴代の女優が5人ソフィアローレンやらニコールキッドマンらがノミネートされている女優達一人ずつコメント付きで紹介するの。

ソフィアローレンなんて、グレンクローズ(なに言ってんでしょ?メリル・ストリープですよ、半分寝ながらケータイから書くもんじゃないです)紹介する時、終始右手を腰にあてたままの恰好で…これがまた偉そう!ってのを越えてしまった偉さかげん!!かっこいすぎ!

主演男優賞も同じパターンでデ・ニーロとかアンソニー・ホプキンスとか豪華陣!こっちはスクリーンじゃカッコイイし貫禄ある面々が気のいいおじ様がたといった印象。

もしや大復活のミッキーロークが受賞かや?と思いきや、あっショーンペン?と意外でしたが

いずれとっても楽しかった!

もちろん「おくりびと」も観たくなったし、他の映画ももっと観たくなりました。
[PR]
by cowata | 2009-02-24 21:48 | ドラマ・シネマ

好きな映画音楽

ゴッドファーザーでの音楽や劇中歌が印象に残っていて
はた、と思った。

最近、以前ほど映画を観なくなったこともあるけれど

忘れられないほど印象に残っている映画音楽って少なくなっているなぁ~~って。

昔は

「映画音楽」ってジャンル?がしっかりはっきりあったけれど、今はうっすらぼんやりしてないかしらん?

いやいや、それは私の勉強不足なだけか。

思えば

私の好きな映画音楽

まずは、

フランシス・レイ・・・あまりにも優等生すぎ?これは昔好きだったユキヒロの影響大!!!

それから

ニーノ・ロータ・・・最初に買ったサントラ盤が「ロミオとジュリエット」だったんだ。「道」や「太陽がいっぱい」とかもそうだったよね?

「ディア・ハンター」のカヴァティーナもどうしようもなく心に重く響いて忘れられない。

そうそう、これも↓好きだった!

「そして船は行く」

監督はフェデリコ・フェリーニ・・・フェリーニ作の中では評判ははっきり言ってよろしくないようだけれど、私はとても好きだった。それは音楽の影響も大きいかも。

月の光の歌もキレイだったし
私が好きだったのはシューベルトの「楽興の時」をグラスハープで演奏したもの。

輸入盤のサントラを捜し歩いたっけ・・・。


いずれもかなり昔のもので
子供達には
「ママ、古っ!!」って言われているけど

昔はいい音楽がたっくさんあったもんね。


他にもあるけどそれはまたの機会に・・・・。
[PR]
by cowata | 2009-02-22 00:27 | 音楽

縫っているもの

e0087901_23295824.jpg
さらに二つ縫いました。







e0087901_23301261.jpg




お気づきのとおり、
一箇所だけ、ピースの色をそろえています。
ほかはイマのところ布を変えて楽しんでいます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

More
[PR]
by cowata | 2009-02-21 23:52 | patchwork,quilt

縫っているもの


e0087901_7492554.jpg
e0087901_7494895.jpg











最近はじめたタペになるパターンです。レモンスターのヴァリエーションです。

こうのさんの本に載っている小さい作品です。
このパターンは一辺が9cm。ピースの長さが1.5cmぐらいです。

とりあえずこれを9枚作ります。















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-02-19 07:58 | patchwork,quilt

アップリケのポーチ

e0087901_18424989.jpg

春の嵐のあと
異様に気温が上がって
今日は戻ってきて
明日はまた真冬になるらしいですねぇ…

さてこちらは久しぶりのキットです。

ばらのアップリケはマイブームの一つですが、今回のばらはステンシル風にアレンジしてみました。
土台の布は地模様(もちろんばら)が入って淡いグラデーションがとてもお気に入りの布です!
画像だとちょっと白っぽく見えてグラデーションがわかりませんね・・・。

サンプルはちょうど底に濃い部分がきていますが上半分ぐらいにくるのもあります。
アップリケは表のみ1箇所、裏側は同じ図案のキルティングです。(したい場合はアップリケもできますが布は1個分)

どちらにも合うパイピングテープはピンクが混じった茶系のチェックです。
サイズは13×13×4cm

もしご希望の方がいらっしゃったら 納品に行く前にご連絡頂ければ有料でお分けいたします。
(材料、アップリケ用ペーパー、レシピ、完成写真)

詳細は
HP「QUILT ETUDE」内のメールにてお問い合わせ下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-02-15 18:42 | patchwork,quilt

観ました。

ゴッドファーザー

がBSで放送されていたので。

名作と聞いてはいたものの、今まで何度か観たのに途中でちんぷんになったり、寝ちゃったりして最後までしっかり観たことはなかったのです。

けど、

sakusakuにシカオちゃんがゲストだった時のヴィンセントとの「ゴッドファーザー」トークがあまりにもおもしろくて
次はぜったいに観るぞ!!と決めていたのです。

若かりし頃のアル・パチーノのかっちょいいこと、マーロン・ブランドのあのど迫力
そして有名すぎるニーノ・ロータの音楽

映画ど素人の私が内容うんぬんまで触れることはしませんが

どうしてイマまで真剣に観なかったのかと。

リビングにごろ寝していたダンナも引き込まれるように一緒に観ておりました。
私も飲み込みの悪い方ですが、ダンナは輪をかけてさらに悪いので
途中何度も、これは誰で、誰が誰を殺したのかとか、なんで殺したとか解説させられちゃったけどね。

「Ⅱ」もぜったい観よっと!!
[PR]
by cowata | 2009-02-14 23:59 | ドラマ・シネマ

赤いピースワーク

e0087901_953065.jpg

しばらくパッチネタから遠ざかっていましたが、チクチクしてないわけではないのでした!

これはアルファベットキルトの一部です。

全部で32枚作りますがまだ半分以下…、先の長い作業ですが楽しみながらやっています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-02-12 09:53 | patchwork,quilt

お熱つづき

少し春めいたかなっと思ったけどまだまだですね。

ツグミはおととい病院でインフルエンザではないとわかったものの

昨日もまだ8度台、今日やっと7度台に下がってきました。

明日からは学校行けるかなと期待していたけど、どうもあやしい・・・。

けど、本人的にはだいぶ体が楽になってきているようで
退屈・・・
テレビみたい・・・
折り紙していい?

など元気が出てきています。

あとは

テストを控えたフミヤや
私にうつらないでほしい。

今日はお使いに行った折
鼻のところにパッドが付いていてめがねをかけていても曇りにくい・・・というマスクを購入。

だってどっちも必要なんだもの。
呼吸するたびにメガネが曇って無意識になんか酔ってきちゃう(ばかみたい・・・)

このマスクはなかなかいいけど、低い鼻をさらに圧迫されなお低くなりそう。
贅沢は言いません。
[PR]
by cowata | 2009-02-11 22:09 | かぞくのこと

今日も一段と寒かったですねぇ。
昼過ぎにお使いに出たら、雪?いや、霙か!
今年はそれでも暖冬気味で積雪はもちろんのこと降雪も殆どないですからねぇ。

週末、小学校では毎年恒例の「図書まつり」がありました。

木、金と自由に参観もでき土曜はクラスの全体発表なのでしっかり参観日です。
ツグミは木曜に発表があったのですがこの日はお仕事でしたのでパス!

どうだった?と聞いたら

なんだかふざける子がいてじょうずには出来なかった。

そうなんだ・・・、まぁ土曜日頑張れ~!

ってことだったのですが、


なるほどねって感じでした。

中学年になってくると照れてしまうのか、発表がモジモジになる傾向が・・・もちろんみんながそうではないけど。

それに、このクラスの特徴になっている落ち着きない雰囲気は先生が一番?
ちょこちょこ指導はリハーサルまでにしてほしい気もする。
誰かが声がちいさかったり、一歩前に出てなかったり、ふらふらよそ見する子にいちいちやり直しをかけるから全体の発表がブッツブッツと途切れて・・・。

中には発表するグループの子ども同士けんか寸前?

OHPを使ったグループでそっちの操作で戸惑った子に
急かす子・・・
「うるせぇよ!」さらに焦ってむかつく様子
さらに急かす!

結局先生が
そんなにあわてなくて大丈夫、時間はたっぷりとってあるからね!

と割って入って収束したが

クラスでは1年間こんな調子が毎日1~2回はあり、取っ組み合いまで発展したりちょっとけがすることもあるとか。

けど、このよくトラブる男の子達、けんかのあとはすごい勢いで仲直りもしちゃうんだって。
学年があがれば落ち着いてくるのかな^^。

まぁ、話はそれましたが
図書まつりは練習不足と工夫不足という感じで正直いまいち、ツグミもリズム感が表せてなくてイマイチ、イマ二・・・。

その振休で今日はお休みでした。

ツグミ、朝がたよりヘンな咳が出て
案の定午前中からほっぺが赤ぁ~~くなってきて昼にはやっぱり!38℃

行きつけの小児科に予約を入れようとしたら混んでいて午後6時の20番目!!
おぉ~こんなに遅いのは初めてだ!結局呼ばれたのは7:15、診察と検査を終えると8時近かった、看護士さんたちもお疲れ様ですよね。

インフルエンザではなかったのでちょっと、ホッとしましたが

ツグミはこの学年になってから1回も欠席なしできていたので
最近は「皆勤賞」を狙っていた様子

明日は学校お休みだね・・・半べそかいていました。まっ次のバネにしてちょうだい!
お願いだから私にはうつさないでね!025.gif
[PR]
by cowata | 2009-02-09 21:36 | かぞくのこと