<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

離任式

今日は春休み中の登校日

「離任式」の日です。

今回は

ツグミの担任だった先生がお二方も離任されることを新聞でみつけました。

2年生の担任の先生は退職、3年生の担任の先生は転任です。

私はお仕事なので行かれませんでしたが、ツグミはお別れを言って来たようです。

小学校の校長先生も定年の退職だと聞いておりましたが、私がお仕事に出かける時に
登校中のパトロール?いつものジャージ姿で学校の近くの道でお見かけしました。
退職の日にも変わらず子供達のことを考えてくださる校長先生に
遠くから感謝しました。


フミヤの中学校の方は

いつもおいしいお給食でお世話になっていた栄養士の先生が転任。
次はどんな栄養士の先生がいらっしゃるのかなぁ・・・ちょっと期待!


そうそう、私達が結婚した当時最初に住んでいたアパートのそばに
フミヤと同じ年の男の子がいてお母さんが小学校の先生をされていました。
今度、ツグミの小学校に転任される先生の中にお名前を見つけてびっくり!

覚えているかしら??
そのうち、ご挨拶に行ってみようと思います。
[PR]
by cowata | 2009-03-31 23:59 | 日々のこと

編み編み

今月も今日でおしまい。

明日から4月、新年度です、早いです、この間お正月だったのに・・・。

3月はひと月、新しいお仕事に集中して覚えようと殆どチクチクしませんでした。
全然upせずごめんなさい。

そのかわり・・・というわけではなかったのですが
初心者編み物、コツコツしていましたよ。

編み物も衣類など作るには場所も取るし、時間もかかるのでしょうが、
私がしていたのは小物なので、材料とお道具を「箱」にちょっと入れて
さっと出して編み編みしても、さっと仕舞える。これはいい~~!
たのし~♪

e0087901_17463069.jpg


お花がお花の形にならなかった場所もあるし、

目も不ぞろいだし・・・、さらにはなぜか正方形にしあがらなかったけれど。
不恰好だけどかわいい~~。

たのし~~♪♪

また作りたいでっす012.gif
[PR]
by cowata | 2009-03-31 21:42 | ハンドメイド

きょうは公園

桜はまだもう少し・・・という感じですが
お天気もいいし、のんびり。

ツグミは昨日おじいちゃん家にお泊りでしたが、おじいちゃんは
今日はウォーキングの会で、どっかへお出かけだそうで
午前中回収に行ってきました。

フミヤも午後には部活から帰ってきました。

ツグミがバレーボールで練習したいとパパを誘ったので
その間私も公園に一緒に行って歩くことに。

結局一人留守番はいやだとフミヤまでくっついてきて
(まったく中3になるとは思えない)
ツグミは三人で楽しそう。

私は目もくれずひたすら1時間歩いてきました。

最後のほうは腰が痛くなりましたが、ストレッチしたらすぐに直りました。

晩ご飯のあとには

方眼編みの仕上げ・・・縁編み中です!
[PR]
by cowata | 2009-03-28 23:24 | かぞくのこと

バレーボール

昨日一日、熱のせいかやる気が起きずダラダラ過ごしてしまいました。

それで今日はツグミのたってのリクエスト、バレーボールの体験に参加してきました。
もちろん、ツグミ自身ね。

お友達に誘われて、前々から体験を受けたいといわれていたけど
子どもってとりあえず何でもやってみたいというもの・・・
あまり真剣に取り合わずにいると自然消滅していくことも結構ある。

今回はお友達も熱心に誘ってくれ、ツグミもかなり乗り気なので・・・。


超初心者のツグミはみんなについていくだけで精一杯、
ボール拾いも覚束ない様子、ボールを受ける手が痛そう・・・あぁ~あ、長袖の袖で手首を隠しちゃってるし。
もしや半べそじゃないかしらん?(メガネ持ってこなかったからよく見えん)


バレーも今日一日の体験で終わりかも・・・。


けれど終わってみたら
「大丈夫!痛くない!!頑張る!!!」

あ、そうなんだ。

まぁ、体験練習は1ヶ月ほどさせてもらえるらしいし
毎回かならず親が付いていなくていいみたいだから続けてみんしゃい。

コーチに古いボールを1つ貸していただいて大事に持ち帰りました。

「ちゃんと朝起きて、朝ごはんをきちんと食べて
学校に行ったり練習に行けなきゃダメだよ!」とパパに言われたので
晩ご飯を急いで食べてお風呂に入って9時に
「おやすみなさい」しました。

バレーボールの夢でも見ていることでしょう・・・。
[PR]
by cowata | 2009-03-26 23:37 | かぞくのこと

修了式

毎年、ほぼこの日は「修了式」で「誕生日」のフミヤ・・・

今年はやってくれました。とんでもない通知表を持って帰ってきたんです。
えぇ、9教科5段階評価で取ろうと思ってもなかなか取れない数字です。

「なに、これぇ~???」

叫んだけどたしかにうちのフミヤさんなら、あり得る。


ここからが母の葛藤の始まりです。

あれだけ言っていたのに・・・とか、腹の中は言いたいことだらけで煮えくり返る音が喉から聞こえそう。

しかし、

誕生日は生まれてきてくれて、14年間無事に育ってくれている感謝をしお祝いする日であると思うので

通知票とは切り離して考えなければ・・・・・・・・。

痛い重い腰をあげてケーキ屋に行き、リクエストが出ていた「とんかつ」の準備をし、さてごはん。


叱ったり、怒ったりはしていないものの
このドンヨリした空気はまるでテーブルの上だけの雨雲のよう。

ツグミがその辺を敏感にキャッチし・・・

「なんかミョ~・・・」と小声で言いました。

「おいしいねぇ~、たくさん食べてよ!」取り繕って言ったけれど全然笑顔になってない私。


当の本人はショックを受けてはいるふうだけどWBCとかのテレビになるとすぐ顔が元通り。
その場限りで、喉もと過ぎれば・・・と思っている節がうかがえる。

しかし無言の私の重圧も感じてはいるらしく
めずらしく自分から勉強、2階の自分の部屋で・・・・ちょこっとだけ。

そんなフミヤのおかげですっかり影のうすくなったツグミのほうは
7教科の三段階評価・・・「よい」「おおむねよい」「もう少し」とあいまいでわかりにくいもの。

まぁ、苦手なことも頑張ったことなどお褒めの言葉が書かれていて
この1年、なんとか締めくくれました、という思いです。



まぁ、そんな一日だったことを遅くに帰宅した主人に報告して寝ることに。




布団に入ってから夜中、悪寒がしてきて熱が出てきてしまいました。
寒くて頭が痛くて眠れませんでしたが

朝になると熱もどうやら下がっている感じ。

この熱は・・昼間煮えくり返った腹の中のものを出さずに寝たので放出されたのでしょうか???やっぱし!
[PR]
by cowata | 2009-03-25 12:25 | 日々のこと

今日は朝が忙しかった。
フミヤは部活、試合がある日・・・なかなか起きてこなくて遅刻ギリ状態。

ダンナは車出し当番で・・・こっちもなかなか起きてくれない。

送り出して、洗濯物を片付けたら今度は私がウトウト・・・。

その後



e0087901_2024734.jpg


ツグミがフミヤのお誕生日のデザートを作りました。
e0087901_20231514.jpg


市販の素を溶いて、冷やしてかためるお手軽デザートです。なんだか楽しそうでしょ?

夜、おじいちゃんやおばあちゃんとお食事に出かけて、帰ってから4人でいただきました。

普段はイジワルするフミヤも、今日ばかりは
嬉しいようで持ち上げる、持ち上げる!ツグミもとっても嬉しそうでした。


私もうれしいことが^^!!

e0087901_20282765.jpg


これ!これ!!    ↑!!↑!!↑!!↑!!↑!!↑!!↑

operaholicさんが、私に作ってくれましたぁ~~♪♪♪
私の逞しいお背中で恐縮ですが、模様編みの本当に素敵なストールです。

もう、一目見て超お気に入りでさっそく今日のお食事会に連れて行きました。
バッチリ見えるように髪の毛をアップにして撮りました。

ツグミは「すご~~い!」
フミヤも「かっけ~じゃん!」

operaholicさま、ありがとうございまぁす、急かしちゃったかなぁ?
お色も、もっと黒に近いのかなぁと思ったけど実際見たらさらに気に入りました。
あなたらしい、いいお色でっす!ありがたく使わせてもらいますね~~。

はやく自分のも作ってお揃で着ましょう♪
[PR]
by cowata | 2009-03-22 20:40 | 日々のこと

昨日はお昼からお仕事の日でした。
主人がお休みだったので家のことは心配しなくていい。

お仕事に行くまでは大丈夫なのに、なぜか帰る頃には腰がとっても辛くなります。
ずっと立っているわけでもないし、適度に動いているのでヘンだなぁ・・・と思うのですが
もしかして?腰に貼っている温カイロのせい?硬い事務用椅子のせい?

今、一番の悩みの種です。


フミヤも予定が変更になって部活は午前から午後に。
前の夜、塾で居残り学習・・・12時までいたので助かったよう。

ツグミはパパとお留守番のはずでしたが
お友達がやっている「バレーボール」の見学に行ったようです。
「バレーボール」は週末、小学校の体育館で活動しているようですが
お友達に誘われたのをきっかけに興味深々です。

体験に行かせる約束はしているのですが
どうも私と予定が合わず延ばし延ばしになっています。

行くまではパパが一緒に行ったらしいですが
パパは
「今日は見学だけのようなので先に帰ります。」と置いてきたとか。

で、私が仕事から帰ると
その報告ばっかり・・・おめ目がバレーボールになっていました。

けど、私は腰が痛いので晩ご飯を終えて
パパとツグミがエンタ見ている間に寝ちゃいました。


さぁ、これから春休みもやってくるし・・・、
おぉ、その前にフミヤの誕生日。

今日は恒例の「お食事会」。

ケーキ→お買い物→お食事・・・のパターンは
回避できそう。

「おれ、ケーキはいいや!プレゼントも特に今ほしいものないからお小遣いでもらおっかなぁ~・・・」

知ってるぞ~!月末、お友達と遊びに行くつもりでおること、その資金だな!!

まぁ、いいけどさ。
[PR]
by cowata | 2009-03-22 08:26 | 日々のこと

黄砂と花粉が吹き荒れた昨日・・・


小学校では卒業式がありました。
ツグミは8時45分に下校し、その後お友達ん家に遊びに。

「ママ、春はやってきているよ!ありんこがいたの、捕まえようとしたけど早くてだめだった。
そうだよね、冬眠していたから元気100倍なんだ!」
・・・・ツグミの小さい春の発見は元気なありんこ・・・。

そして私は
ちゃんとウォーキングしましたよ。

なんて、本当は腰の病院まで行こうとしたのでしたが休診だった(たしかめろ!ってことですよね)ので
図書館に行ったりして往復しただけでした。
でも、いつもは通らない道で遠回りしたりしながら1時間ちょっと。
帰る頃には喉はヒリヒリ・・頭もぼ~っ、鼻水もつーでした。

颯爽と歩く感じではないのですが、無理せずに長く続けることを心がけます。
万歩計・・・あったかなぁ?探してみよう!

図書館では小さいクロッシェ関係の本を借りてきました。
作品はとてもかわいいのですが、初心者の私には・・・・???なところがけっこうあります。

ちなみに今の方眼編みは
43段!あるのですがおととい20段までいって、・・・3段目までほどき今は11段目。
果たしていつ完成するやら。

今日は午後からフミヤの塾の説明会
明日はいよいよ車がやってきます、・・・よかった。
[PR]
by cowata | 2009-03-19 10:14 | 日々のこと

なかなかアップできずごめんなさい。
しばらく、画像用のソフトが使えない状態だったのでサイズ調整などができなかったのでした。
まずは、カントリー系のコーナーより2つ。

e0087901_1158768.jpg
e0087901_11582297.jpg

リンゴのミニタペはうちの教室では、結構最初のほうで取り組んでいただく作品です。Nさんはそれをアレンジして家電製品?のカバーに仕上げたのでした。
かわいいピンクッションコレクションやヨーヨーキルトとクロッシェモチーフのコラボは、Sさんによるものです。


e0087901_11592034.jpg

ヘキサゴンをモチーフにしたこちらの作品はK・Eさん。蝶のイラストのキルティングもくっきり、円の周りにはグラデーションのアウトラインステッチがキレイです。

e0087901_120328.jpg

こちらはミニミニサイズのタペです。ブルーの中にくっきりと浮かぶかわいいクロッカス、K・Mさんの作品です。おうちの中にちょっと飾ってあると心がなごみますね。

e0087901_121026.jpg

本科の課題でもある「ミックスT」、教室でも人気の作品です。I・Kさんはドットのプリントを上手に使い、スカラップのボーダーにパイピングコードをかませて丁寧に仕上げられました。

e0087901_12228100.jpg

こちらは私の作品です。「ミックスT」のサンプルとしては2作目、1作目はボーダーなしでした。
フェザーと直線をあわせたキルティングがお気に入りです。
[PR]
by cowata | 2009-03-17 11:56 | 作品展2008

始めました!

ここで、宣言します!
三日坊主で終わらない為に!!

ウォーキングです・・・。

ホント?・・・っは、はい!

私の腰痛の原因はとにかく運動不足、体重の増加が絶対的理由。

それはずいぶん前から判ってはいたのです。
だから、腰痛を治しなおかつ健康管理に努めるよう努力します。

ちなみに

まだ腰痛があるので
今日のウォーキングは30分、公園のお散歩コースを4周半です。

少しずつ時間を延ばしていくつもりです。
出来れば早く花粉のシーズンが終わってくれればいいけど。

e0087901_10421260.jpg


公園のお散歩コースに咲いていた椿?の花、なんて可憐なピンクなんでしょっ。
かわいくひとつだけ地面のそばで見つけました。
タンポポやぺんぺん草、露草なんかもあちらこちらに見かけました。
外に出ないと、こんな小さな春には気づかずに過ごしてしまうのですね。モッタイナイ


e0087901_1045814.jpg


こちらはうちのすぐ近くのモクレン広場、モクレンもたくさんの蕾をつぎつぎ開くところ・・・。
端っこに見えているのはツグミの通う小学校です。


明日も小さな春を探しに歩こう!

(仕事の日はできれば・・・ってことでいいでしょうか?)012.gif
[PR]
by cowata | 2009-03-16 10:54 | わたしのこと