<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は朝から学校へ。
クラス委員なので、茶話会などの場所予約が解禁となり日程を入れてきました。

今回一緒に役員をするお二人とも殆ど初対面なのでそのあとちょっとお茶しながらお話してきました。

明日から5月でしょ?
連休は
一応連年どおり従兄弟達と一緒にどこか近場で・・・と思っていますが
フミヤは塾のテストや練習試合なども別行動となりそう。

出かけるのもさらに近場に変更となりました。

その連休が明けると

中学校では
進路説明会とか、
小学校では
家庭訪問とか、

ツグミの誕生日もすぐ来るし、

修学旅行もあるし、

世の中は
豚インフルエンザで騒然としているし、
マスクはどこもありませんでしたよ!
うちに備蓄していたのは花粉用・・・。

なんだかどうなる5月!!?
[PR]
by cowata | 2009-04-30 23:27 | 日々のこと

雨の参観日

今日、土曜日はツグミの小学校の参観日でした。
普段はたくさんの保護者の自転車でいっぱいになるけれど
今日は道々傘の花が咲いていました。

参観は国語で
各自決めたテーマでスピーチ発表。

クラスの雰囲気も落ち着いた感じで
どの子もしっかりスピーチでき、また発表を聞く姿勢もりっぱでした。


本当は
フミヤが今日は部活の試合予定で
車出しの当番だったので主人も待機していましたが
延期のおかげで参観することが出来ました。

ただ明日の車出しのために急いでお昼を食べて午後出勤しました。


ツグミは月曜日課だったのでお給食をいただいて帰って来ましたが

雨で部活が中止になったフミヤはずっと家にいました。
一応普段出来ない家庭学習をする・・・といっていましたが

まだまだ受験生という自覚はないらしく
ダラダラ、集中力が皆無。
何かと話しかけてきて、まるでケンカのきっかけを仕掛けられているよう。

ついこっちも口を出したくなるので
台所に篭って
レンジ周り掃除などをしていました。

その後3時過ぎから
小学校の「PTA総会」

寒の戻りの冷たい雨で、体育館にはストーブが焚かれていました。

前年度の会長さんからのお話で
「役員さんは向き、不向きより前向き。やってみなければ不向きかどうかはわからない
始まってしまえば前向きに突っ走って進むのみ」ということをおっしゃいました。

なるほど~、うまいこというね~~とすっかり感心してしまいました。

私も今年はクラス役員として前向きに前向きにがんばります。

我が家の受験生も

もう少し

前向きに・・・、えっ?もしかして不向き・・・?
[PR]
by cowata | 2009-04-25 17:54 | 日々のこと

キルターには、聞き覚えのある言葉

「エイテースケアー」・・・
いえ「エイティスクエア」といえばさらにピンときますよね?

この生地は
プリントもいろいろありますが
無地の色布の定番でパッチワークキルトに向いているとされるものです。

一見、ブロードやシーチングと同じようにも見えますが針を通したらまったく違うのに気付くはず。

レッスンの時に無地・・・特にオフホワイトを土台布として用いる場合
メーカーが違うエイティを使うと微妙に違ってしまうので
同じお店で買い足していくよう進めていました。

一年ほど前に
近くの大型スーパーの手芸売り場が広くなり生地も種類がぐっと増え
そこでも「エイティ」が手にはいるようになったよ!と何人の生徒さんがたにお伝えしました。
やはり遠くの大型専門店までしょっちゅう買いに行くのは難儀なこと。



私もたまたまそこの「白」を使っていて大きいサイズの作品をと進めていまして
週末補充のために買いに出かけたら

ない・・・・・・・・・・・・・・・ないよ!まじで・・・・・・・・・・。


で、またリピートではいるのかどうかそれだけ教えてほしいと言うと
担当の方がいるときにお返事しますということで

一抹の不安を感じたまま帰ってきたのでした。

すると、やっぱりよ!

もう、この企画は終了しますので入れませんとの回答。

やられたっ022.gif


スクエアでもスケアーでもどっちでもいいから
定番を中途半端に終了するぐらいなら置くな!!
一度入れて何反リピートしたかは知らないけど
置くからにはそれぐらいの業界知識はあるだろうに!



・・・・とまぁ、そんなことがあって久しぶりに行き場のない憤慨をしました。

不景気の折いたしかたのないありとあらゆることが
そこここにございますが

どうかみなさんも

エイティをご使用の際は充分ご注意あれ。
[PR]
by cowata | 2009-04-20 23:20 | patchwork,quilt

バタバタの週末

久しぶりに寒の戻り?肌寒くヒーターをつけてしまいました。

今日は午後から中学校の参観と懇談会でした。

前回の年度末の懇談会は仕事とかぶってしまい出席できませんでしたが今回はセーフ。

中学もついこの間入学し大きい制服に着られているようでしたが

ぐんぐん背も伸び・・・ることもなく3年生。

懇談会は
修学旅行のお話、受験にむけてのお話、年間予定の事など説明がありました。


その後は

個人的に面談。

これは昨年度末の成績についてなど・・・・
結局先生に愚痴を聞いてもらった感じですが。

ツグミは私が懇談会に行っている間に下校しお友達のおうちに遊びに行っていました。
小雨なのでお迎えへ。



そのあと
模試に行くのに部活から少し早く帰ってきたフミヤを
小雨が降っていて帰りも遅くなりそうなので車で送り迎え

行きの車の中で大急ぎにパンをパクついていましたが帰りは腹が減って気持ちが悪い~~。


明日から部活のブロック大会、
出番はあるのか無いのか知りませんが、ごくろうさんです。





主人はお休みを確保でき、私はお仕事、フミヤは部活、ツグミもバレーボール。
晩ご飯は一緒に食べられそうです。
[PR]
by cowata | 2009-04-18 01:51 | かぞくのこと

先週は
お仕事が月、水、金、土曜とあり、
そのほかに
実はレッスンを再開しました。

以前のレッスンと比べ曜日を縮小し
お仕事との両立できるようにご協力をしてもらいとても嬉しく思います。

しばらくお休みのあとのレッスンでしたが
結構みなさんマイペースで進められていて
いろんな作品を見せてもらいビックリ!
みんなと一緒に私も

けど、無理しないように
がんばります。



そして、学校の懇談会もあり
週末はフミヤの部活も弁当あり。

今日は5時半前に起きて
作ったけど本人はギリギリまで起きず(もうっ!)

さらに
午後は
ツグミのバレーボール。

会場がいつもと違う場所なので送り迎え。


ふと気付くと
家には

私とダンナだけ・・・。



もうこれから
子供達は子供達の予定で動き
なかなか一日一緒に過ごすことは
どんどん減っていくのでしょう。


ちょっと寂しくもあり、
成長に伴いそれが当たり前に過ごせていることが

幸せでもあり。
[PR]
by cowata | 2009-04-12 22:02 | 日々のこと

暖かい春の日が続いています。
このあたりの桜は今が満開、今週末にはもう散り始めそうですが。

今日は

小学校の新年度、クラス懇談会でした。
私は例年、仕事の都合でなかなか茶話会などには出席できないことが多いので
年度初めの懇談会には必ず行くようにしています。

この場では担任の先生からのご挨拶や学年目標、指導の予定などのお話があるほか
クラスの役員さんや係を決めることになっています。

子ども一人に対して1回は役員さんを引き受けるようにしましょうという目安があるのですが
私は今までお仕事を優先してしまい、なかなか役員を引き受けることがありませんでした。

今年はついに

クラス役員になりました。


その場に行くまではそんなつもりはまったくなく
「集金係」に〇を付けて、ダメでも運動会係や議事録でなんとかやり過ごせれば・・と思っていました。

けれど、うちの学校には「履歴表」というものがあり会を進行する人がそれをみながら
経験の少ない人に声をかけていくのです。

ちなみに
欠席した場合は「委任状」を出す義務がありその場でなんの役員や係になってもいいです、ってことにはなっていますが
現状としてはやはり出席した人のなかで決まっていく感じです。

一緒に声をかけられた方は、実は同じクラスになったことがあったっけ?なかったのかな?ってぐらいの殆ど初対面なお二方、けれどとてもいい感じの方達だったので協力し合いながら頑張っていけるかな・・と決心しました。

そんなお二方の足を引っ張らないように頑張らなくっちゃ!


要領が悪いし、
おっちょこちょいだし
本当に自信はないけど
なんとか一年間頑張りまっす。
[PR]
by cowata | 2009-04-09 23:08 | 日々のこと

サクラナミキ

e0087901_0425227.jpg

ここは私のお仕事勤務先近く、この先に小学校があるのですがその辺りまで桜並木が続いています。

ただご覧のとおり道路に面しているので以前枝をバッサリ切られたとかでちょっとバランスが人の都合的。


仕事に出る直前にツグミもフミヤも始業式から帰って来て

ツグミの新しい担任の先生は、フミヤが小学校1年生の時の担任の先生!
確かその時も着任してすぐの年で、その後何年かして転任されましたが再びこの学校にいらっしゃいました。

兄妹共にお世話になるご縁があるなんてとてもうれしいですね。

その後ツグミはおじいちゃんのお家でお預かり、フミヤは再登校で部活。
夕方私が帰宅したらもう二人とも帰って来ていて三人で新しい学年の話しをしながら晩ごはんを食べました。
[PR]
by cowata | 2009-04-07 00:42 | 日々のこと

あぁ春休みが終わる。
嬉しいような、悲しいような・・・。

フミヤは部活と塾の春期講習に明け暮れて
私はお仕事の日々でした。

新しいお仕事はこの春休みの間はいつもの時間帯と違って
朝8時半~3時ぐらいだったので家に帰ってからも若干余裕がありました、そのかわり朝は
バタバタでしたが。

明日からは
子供達は新年度が始まり、私のおしごともゆっくりペースにもどって
時間帯も午後中心となります。

今日は

ずっと先延ばしにしてしまっていたリビングの大掃除

床のワックスがけ、配置換え、窓掃除、外掃除。
お台所と玄関はまた今度・・・。

子供達も
新年度の準備がさっぱりだったので
今日はしかたなくハッパをかけてやってもらいました。

ツグミは新しい先生、新しいクラス、お友達が気になって眠れないよぉ~。

桜はそろそろ七,八分咲きでしょうか・・・近くの公園でもたくさんお花見の家族連れを見かけました。
[PR]
by cowata | 2009-04-05 23:26 | 日々のこと

*Crochet Doily*

e0087901_22345571.jpg

朝から雨…それから晴れて…また雨。

なんだか目の回るお天気の一日でした。

フミヤは雨で部活がお休みになってのんびりできたようです。

私も今週はウォーキングはお休みなので、お家で編み編み♪

今日はこの本を買って最初にトライして挫折したドイリーに再挑戦。

昔なにかに使った余りの糸があったので使ってみたんだけど思ったよりも色がはっきり。

やっぱり白かキナリがいいかな!

いびつなところがかわいいでしょっ???
[PR]
by cowata | 2009-04-01 22:34 | ハンドメイド