<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は職場の愚痴です。

(しかたない、まぁ聞いてやろうかぁ?って寛大な方のみ↓へ進む。)

More
[PR]
by cowata | 2009-06-30 02:24 | 日々のこと

三者面談

紫陽花の花が色づき6月も後半、今年も半分過ぎようとしています。

我が家の受験生くん、意識はすこしずつそっち方面に向かっているようではありますが
なかなか身が伴いません。

「部活が一段落しないとね・・・。」
塾でも、学校の先生も、周りの受験生母達も口をそろえたようにこう言いますが
フミヤも部活が一段落したら
スイッチを切り替えることできるのかしら。

確かに総体に向けて部活もラストスパートの時期ですが
雨だっちゃ~、朝錬サボり、寝過ごしたっちゃ~朝錬行かずを繰り返し
とうとう今の今に至ってしまいました。

もう最近はこっちも言い飽きてしまい
何も申しません。

こんな彼でもスイッチあるでしょうか。


今日は学校での三者面談。

以前に比べると生活面でのマイナスはずいぶん改善されてきています。
美術も真剣に取り組んでいます。
部活も頑張りましたよね!

担任の先生からは
そう言っていただき本人はちょっとほっとした表情を見せていました。

志望校などに関しては

当たらず、障らずの面談で

あと7~8ヶ月しかないのに
やっぱりよくわからない母でした。
[PR]
by cowata | 2009-06-24 19:37 | かぞくのこと

土曜はみんなばらばらの1日でした。

私も主人も仕事、フミヤは7時前から部活に出かけ

ツグミは1時からもバレーボールの練習に行く為に
おじいちゃん家には行かず一人で時間までお留守番でした。


日曜は8時~10時がバレーボールの練習。
雨の中元気に行ってきました。

午後からは先週に引き続き
「一斉高校説明会」。

今日は千葉会場で、主人がみんなを乗せて行き、私とフミヤだけが参加し、パパとツグミは近くでぶらぶらしながら待っていました。

近くに「そごう」があって、せっかくここまで来たから寄りたいなぁと思ったけど4人ではなかなか無理。

結局駅ビルの地下でお昼を食べたついでに甘いものを買って終了。

More
[PR]
by cowata | 2009-06-22 00:01 | 日々のこと

ログキャビンのバッグ

今週末もバタバタバタバタっと
終わってしまいました。
なんか、休んだ気がしない・・・・。

e0087901_23242135.jpg


こちらはKさんの作品。
本科のテキストを進めているKさんですが、
「ログキャビンのバッグ」は私のレシピのバッグとどちらかを選択してもらっています。
両面デザインを変えて、作っても使っても楽しめるものをと考案しました。

テキストに近いこちらのログキャビンはオーソドックスに真ん中に赤を配置し、メインカラーを
赤と青に絞っています。




e0087901_23244957.jpg


反対側はこんな感じ。
ハーフサイズに縮小したログと、もう半分はツイストログです。

kさんらしくあまり大振りなプリントは用いず、ふんわりと仕上がっています。
これなら、ちょっと和装でも合いそうですね。

とても素敵に仕上がりました。完成おめでとうございます。
いっぱい使ってくださいね。
[PR]
by cowata | 2009-06-21 23:31 | lesson

梅雨真っ只中の関東ですが
昨夜は夕方から断続的にザーッと降ったり、夜中には雷がドドーン!となったり・・・。
ツグミの部屋から「ママー!!」
ちょうど停電になった時に呼ばれ
「はいは~い!大丈夫だよ~」と行ってみたら
ビックリしてベソかいてました。

結局パパのベッドに逃げてきて、あとから部屋に来たパパはベッドを奪われツグミのベッドで寝てました。

More
[PR]
by cowata | 2009-06-16 21:10 | lesson

週末

土曜日はツグミの所属するバレーボールチームの県大会でした。

主人は仕事があったけれど翌日に回しちゃったから・・・というので
結局親二人してがんくび並べて応援に付いて行っちゃいました。

うちは入って間もないのでよくわからなかったのですが
予選を突破したのは4年ぶりとかで。

会場は富津市の体育館でマイクロバスをチャーターし
6:15集合6:30に出発。

ちなみにこの日はフミヤ登校日で公開授業の日。
朝起こしただけで、後はテキトウにね~~。
フミヤはフミヤで午後英検だとか、夕方からは塾もありこっちも忙しいらしい。

さて、
1時間半で会場に到着しましたよ。(富津って案外近いんだぁ~)


昨今のインフルエンザの影響で
監督コーチから選手の子供達、応援の保護者までマスク着用のチームもあれば
全然のチームもありまちまち・・・

けれど3~4チームは近隣でインフルエンザが発症したため棄権してしまったりしてザンネンでした。
せっかく予選を突破したのにさぞやと思いましたが・・・こればっかりはいたしかたない。

健闘むなしく1回戦敗退となってしまいましたが
選手達には大変いい経験になったと思います。

応援で参加したツグミは、ん・・・・・・
まだピンときてない感じでしたが。

朝も早かったし、会場の雰囲気もすごかったし、移動のバスは遠足状態で大騒ぎ。

うちに帰ったら私も主人もなんだか疲れがどっと出て8時過ぎには3人して
塾に行っているフミヤの帰りも待たずに寝てしまいました。(ちゃんと晩ご飯は用意してましたよ~、私だけ下階で寝ていたし。)



そして今日は

朝から主人は会社に仕事に行き、フミヤは部活の練習試合とか。

私とツグミだけちょっとノンビリしたものの
午後からはツグミはバレーの練習に出かけ

フミヤは部活を午前中だけで帰ってきて
仕事を終えて帰ってきた主人にのせてもらって船橋のららぽーと・・・
では泣くその隣のホテルで行われている

「一斉高校説明会」なるものに行きました。

朝から夕方まで3会場に分かれて1校20分ぐらいずつ高校の先生がいらして学校の説明をお話しする・・・というものでした。
まだちゃんと志望校も定まってないのでどの学校の話を聞くべきなのか、定まってないから聞くのか
いずれにしても親子で初めてづくしのことでわからないのですが。

とりあえずどんなものか
行ってみたい学校があるからというので。

ホテルといっても案外小さい会場で100人も入るのかな・・・って部屋にすし詰めで入れられるし、ロビーは3会場繋がっているので人でごった返しているし空気は淀んでいるしまさに、
ウィルスの危険地帯でした。
一応会場受付でマスクを配り、消毒液を置いてはいましたが。

結構ちらほら知っている顔も見え隠れし
挨拶もしていいんだか、悪いんだか(受験って気を遣う~~)

けど帰りがけに
同じ学年のお母さんと会って
勝手がわからないよねぇ~なんてお話もし、ちょっとほっとしたりも。(みんな同じよねぇ~?)

「ちゃんと、自分で来るなんてえらいわね」

なんて、おっしゃっていただいたのだけれど

自分の受験のためなんだから
自分で動くのは当たり前だろ~・・・と
思うのです。

今は総体前で部活重視の子達はそうも行かないんでしょうが
うちはその辺、テキトウなので本人が行きたい方に行ってるだけです。

代わりに親は受験できませんから
情報も自分で見て確かめて、受験の意識を高めていってほしいしさ。

帰宅すると
ツグミはお友達のおうちの車で送ってもらって、すでに帰宅し
なんとお洗濯物も取り込んでくれて、雨戸も閉めてくれていました。

フミヤに頼んでもさっぱりしてくれないようなことを
ツグミは(たまにだけど)してくれていて、


そんなわけで週末もなんだかバタバタ忙しくすぎてしまいました。
[PR]
by cowata | 2009-06-14 23:54 | かぞくのこと

今週もなんだか忙しかった・・・。

水曜の運営委員会、木曜はクラス茶話会
今日はパートのお仕事に行ってきました。

明日はツグミの所属するバレーボール、なんと大会があるそうで
選手ではないけれど応援で6:15におにぎりもちで集合し木更津の先まで行ってくるそう。

保護者も応援でいけるようなので
バレーボール好きな主人はお休みならば一緒に行こうかな・・・と。

さて

More
[PR]
by cowata | 2009-06-12 21:33 | 日々のこと

モコちゃん

今日は朝から
小学校の運営委員会に出席し
そのあと、明日のクラス茶話会の打ち合わせ。

どちらも
スムーズに進んで

そのあと
ツグミが下校する前に
お買い物も済ませられました。

今日はツグミが
お友達のおうちに遊びに行って
5時過ぎにお迎えに行きました。(ちょっと遠い?ので)

そのお友達のおうちでは最近
新しい家族が増えたんです。
ポメラニアンのモコちゃん!

生後2ヶ月のモコちゃんに私も対面して来ましたよ。
もう本当に、めちゃくちゃかわいい~~!!!
ちっちゃくて丸くって
かわいかったなぁ

忙しかったけれど
モコちゃんのかわいさに
心がなごんだ一日でした。
[PR]
by cowata | 2009-06-10 22:10 | 日々のこと

7月のおたのしみ~☆

Party People(初回生産限定盤)(DVD付)

スガシカオ / BMG JAPAN Inc.



昨年の秋にNewAlbumが発売されて以来のシカオちゃんのニューシングルです。
7月15日に発売されますよ~!もう待ち遠しくて、楽しみで^^。070.gif

初回限定盤にはなんと60分を越える昨年のライブ映像が特典として付くんですよ~~。これは絶対、ぜったい買いでしょう!045.gif



Party People

スガシカオ / BMG JAPAN Inc.




しかし。

こっち↑のジャケットも捨てがたいです。両方買いってことですかねぇ016.gif

実は私、シカオちゃんファンでありながら
前回のアルバムジャケットがイマイチ、嫌いだったのです。

それはもしかすると本人ジャケでないから・・・だったのかもしれませんが

今回はちょっといい!けっこういい!!すごく好き~!!!053.gif

すでに音はラジオ局に配られているそうでリクエストなどで聴けるようなのですが
私はまだ聴いていないのです・・・。

タイトルからして、アップテンポな「午後パレ」路線を期待しているのですが早く聴きたいよぉ。

今年は恒例の「Augasta Cump」も全国4箇所に分かれ、8~10月
シカオちゃんの出場は三重だっけ?とにかく遠くて行くことは到底不可能な地区だったので
すぐに諦めてしまいましたが

けど、こうすると
1アーティストの持ち時間が増えて1曲でも2曲でも多く聴けるというところはいいですよね。

今年は地方でならば、きっと来年は関東近郊ではないでしょうか?という淡い期待をしています。
[PR]
by cowata | 2009-06-09 20:34 | 音楽

里帰り

この週末はあいにくの雨でしたが
久しぶりに実家に里帰りしました。

といっても実家に滞在した時間は1時間ちょっと・・・

その後

親戚の家に遊びに行って

それから
市内に先月オープンしたばかりのイオンに
親戚と一緒にお昼を食べがてら冷やかしに出かけました。

なんだかんだと見ていると時間はあっという間・・・

フミヤの塾に間に合うようにあわてて帰ってきました。

フミヤはその日、本当は漢検を受けるつもりでいましたが
半年振りの帰省だし、母も高齢になってきているのでちょっと無理して連れて行きました。

おかげで塾の通常授業が終わったあと「漢検」の検定を受けたので終了したのは11時ごろ。

翌日も朝早くから総体前の練習試合だとかで出かけて行きました。
ハードスケジュールで家ではさっぱり勉強してなくて

今月は高校説明会だとか、三者面談が始まります。
[PR]
by cowata | 2009-06-07 23:52 | 日々のこと