<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハワイアンのコースター

みなさま、お暑ぅございます。042.gif
しかし、春夏秋冬のある日本ではありますがちょうどいいってことがあまりない。
自然のことですからそれは当たり前かもしれませんが、水不足だったり、大雨で水害があったり・・・。057.gif

どの地方もそこそこちょうどいい夏(夏に限らず)といかないのは、やはり人間のせいなのですかねぇ・・・。


さて、
今日は2週間前の(またまた遅くなりまして)レッスンで
k.cさんが作った「ハワイアン」初作品です。

本当は「ハワイアンのミニタペ」を作るのに、プレレッスンという感じで
小物からスタート。モチーフをアップリケする感覚、谷間やお山の通過の仕方を慣れていただくのにお勧めしました。
これ、5~6年まえに作った初心者さんむけのキットです。体験教室もやりました。

e0087901_2335318.jpg


k.cさんは定番のむら染めの2色をメインに作られたので、パイピングは裏布で用意されていたプリントをあえて。
明るく軽やかなハワイアンの夏らしいコースターに出来上がっているでしょ?

今頃おうちで大活躍しているのではないでしょうか???
完成おめでとうございます058.gif
[PR]
by cowata | 2009-07-30 23:20 | lesson

我が家の唯一のペット、「金ちゃん」が死んでしまいました。
そう、ツグミがお祭りで釣ってきたちびっこ金ちゃん達が全滅したあと徐々に元気がなくなり、


底にじっとしていることが多くなって
おかしいぞ、おかしいぞと心配はしていたのですが、ちょっと水変えをしたり様子をみていたのです。


昨日外出から帰宅してみたら
体中に小さい白い点々が・・・。
これ、「白点病」?なんか金魚の病気の中ではポピュラーなものらしいけど初めて。

夜9時過ぎから金魚のお薬を探しもとめて数軒行ってみたけどどこも閉店、または扱ってない。

致し方なく
ネットで調べた「鷹のつめ」を水槽に浮かべて1日待ってもらうことに。

今日はお仕事だったので3時ごろ仕事終わりにホームセンターで
お薬とヒーターを買って帰宅すると
家にいたフミヤが
「金ちゃん死んじゃったよ」と玄関まで言いに来た。

はぁ、遅かったかぁ・・・。

今から思えば
いろいろああして置けばよかった、こうすればよかったとつい悔やんでしまうけど
もうどうしようもない。

e0087901_2221239.jpg



さよなら金ちゃん
ありがとう金ちゃん
[PR]
by cowata | 2009-07-28 02:24 | 日々のこと

不思議・・・。

唐突ですが
我が家で写す写真には、よく「オーヴ」といわれるものが写っています。
だから、だれももう驚かないし、もう何だろう?とも言わなくなっちゃいましたが。

しかも写るのは楽しいシーンやお祝い事などのことが多いので
勝手にいいように解釈してます。

いつからと言えばデジカメにしてからでしょうか。

昨年新しいカメラに変えてからはさらに・・・。
先日キットのサンプルを撮ろうと久々にカメラをいじっていたのですが

さつえいモードにしたまま
ある部屋の方へ向けると肉眼ではまったく見えないのに
オーブがどっちゃり!!

大きいのはあまりないけど、中ぐらいのから小さいものまでいろいろ
動くスピードも方向もまちまちで

さすがに動いている状態のものをこんなに見たのは初めて。
不思議でした。

で、それを主人に話そうとしたら
「オーヴが見えるってんでしょ?だからなに?もう寝るからね!」と冷たく言われてしまいました。
そこまで言い切らなくても・・・。
[PR]
by cowata | 2009-07-21 00:57 | 日々のこと

カイスイヨク

連休3日目のツグミは朝5時起きで
パパと二人だけで海に行きました。

私も行こうと言われましたが、日焼け体型体調等諸事情により辞退させていただきました。
受験生のフミヤは行きたそうでしたが

部活の総体で2回戦突破し、今日も明日の3回戦に向けて午前中に練習だったので。
さっぱり、受験体制に入れまへん。

朝早く出発し、道も空いていたらしく九十九里に7時前に到着したとか。
だから、こんなに空いているのかしら?
e0087901_1555148.jpg

[PR]
by cowata | 2009-07-20 16:04 | かぞくのこと

e0087901_15163579.jpg


e0087901_15193647.jpg


ひっさしぶりのキットは数年前に作ったキットのリニューアルです。
今回は私の好きなフローラルな感じを前面に押し出したものにしました。
それは、ナゼカというと
キットの販売が終了したあと
サンプルのこれを自分でつかおうと姑息に考えてのこと。

表側、裏側のオクタゴン8個とも柄を別々にしてお好きな柄を表にどうぞ!みたいな気持ちでチョイスしました。
それから底部分の布もジャガードでバラ柄はもちろん、透かしで入っているドットがかわいいお気に入りの布です。
さらに、パイピングの布は
ローンのように薄く、繊維が細やか(テープを作るのが大変でした)それでいてちょっと張りがあるので
リバティのような感じとも一味違ったおもしろい布です。画像ではよくわかりませんがフローラルなペイズリー柄です。

e0087901_1533391.jpg


こちらは数年前にトップだけで企画倒れだったミニタペ。
このリボンのパターンはオーソドックスなものですがしなやかなリボンを幾何学的な形に表しているので
翻った感じを2色の配色で表現するのがみそ。
この2色が難しく、前回は日の目を見れなかったというわけ。

今回は悩まずにすんなり、サイズ調整で2回試作はしましたが。

それと、キルティングは落としキルトのみにし、大きく空いた部分にはお好きなメッセージを刺しゅうで入れてみてはいかがでしょうか?
プレゼント用でもいいし、「TO~」「THANKS」「Happybirthday」でも。
ボーダーにもレースをつけてもかわいい、刺しゅうのステッチもいいと思います。

初心者さんはキルトだけでも充分かわいい、初心者さん以上なら+αを楽しんでいただきたいキットに組んでみました。

数日中に某ショップにて販売開始で~す。よろしくね♪
[PR]
by cowata | 2009-07-20 15:48 | patchwork,quilt

半分こ

さて、とうとう夏休みがスタートしました。

この週末は近くの神社やおじいちゃん家の近くの自治体での夏祭りがあり
ツグミはどっちに行こうかハヤハヤしていました。

私はお仕事だったので
ここは三連休のパパにおまかせして


結局おじいちゃん家のほうのお祭りに二人で行ったようです。
おばあちゃんは家にいましたが
おじいちゃんはお祭りの事務局?ですっかりいい気分・・・
なんとツグミ達が行っても気付かなかったとか。

そこで
今年も3匹のチビちゃん金魚を掬って連れて帰ってきました。


我が家には長年?飼っている「金ちゃん」がいるのですが
パパがなにを考えたかそこに3匹のチビちゃん達を離しちゃった!それは無謀でしょ!
案の定「金ちゃん」が「チビちゃん」たちを追い掛け回して

「食べられちゃうよ~~!」

3匹のうちすでに弱り気味だったチビちゃんがちょっとシッポをやられてしまい

しかたなく

水槽を半分こ・・・。
急遽だったので身近にあったクリアファイルで!

e0087901_1505164.jpg


金ちゃんが虎視眈々と狙っている感じわかるでしょ?
そしてチビちゃん達のちっちゃさ・・・。

とりあえずチビちゃん達の身は守られましたが、翌日にはやはり2匹に。
それにエアも行ってないし・・・。

これで何日もつのやら・・・・。
[PR]
by cowata | 2009-07-20 15:08 | かぞくのこと

ソラニ

お仕事から帰って降り立った駅で
ふと見上げると

More
[PR]
by cowata | 2009-07-20 14:55 | 日々のこと

四姉妹

e0087901_22267.jpg

この週末もバタバタと過ぎてしまいました。
でも、お仕事がお休みでキットなどの仕事のほうを進められました。

それにしてもそろそろ梅雨開けですかね…暑くなってきました。

さて、こちらはキットではありませんが
普段お世話になっている方々にプレゼントしようと作ったミニミニポーチです。
四色色違いなので四姉妹?
以前生徒さんからいただいた布を使わせてもらったのですがプリントはすべてリバティです。

底まちを思い切って正方形にしたコロンとしたちびちゃんポーチですが、かわいいでしょっ?
ピースワークは3枚のみなので、かわいいと思ったかたはぜひ作ってみて下さい!
レシピがいる方はメールしてね。
[PR]
by cowata | 2009-07-13 02:02 | patchwork,quilt

ただいまキットの準備中です。

ショップのキット在庫がとにかく品薄すぎ・・・ということで
大急ぎです。

1つ目は数年前の「オクタゴンのペンシルケース」の復刻版?リニューアルして
ほぼセットは終了。

2つめはミニタペ、こちらも数年前にトップまでは作成したものをボツにしたものを
新たに試作中です。
前回はどうしてもパターンに合うボーダーがなかったのとサイズがイマイチだったので
慎重に布のチョイスを進めています。


さて、ここからは
またちょっと

どうでもいいことと、愚痴(これから春までちょいちょい出る予定)なので
それでも文句のない方のみ、どうぞ。

More
[PR]
by cowata | 2009-07-11 03:48 | 日々のこと

ココロノセンタク

今週はパートのお仕事が若干ゆるめ。

火曜日は、うちから一番近いキルトショップの夏のセールに出かけました。
今年は布のお買い物を意識して控えめにしているので、久しぶりにワクワクでした。

現在作成中の小物のキットの材料の布と、
以前使ってお気に入りだった布が僅かに残っていたのでそちらを全部(0.8m)いただき、
ストックが少なくなった赤色のカットクロス、
ショップにあったスカートを自分用に作りたくなって同じ生地を2m。

本当はこうのさんのパレットの中の生地も見せていただきほしかったのだけれど、今は使い道が思い当たらないので今回は保留ってか我慢。・・・・けど楽しかった。布を見ているだけでいい気分。


今日は
仲良しのお母さん友達お二人と久しぶりのランチへ。
もっぱら差し迫ってきている受験の話しが中心でしたが、話を聞いたり聞いてもらったりしただけで
ストレスもぐっと軽くなった気分でした。おしゃべりって元気の素だ・・・

で、明日も明後日もパートはお休み、こんな連休は5月の連休以来だわ。
こっちもちょっと暑さを忘れるストレス解消~~。

夜寝る前に図書館からリクエストで借りた本を読んで
夜更かしを満喫しています。
[PR]
by cowata | 2009-07-10 01:16 | 日々のこと