<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Change!

いえいえ、政権の話でも隣の国の大統領の名言でも、ちょっと前のキムタクのドラマでもなくて・・・。

それは、私の携帯です。(なぁんだ・・・?)

More
[PR]
by cowata | 2009-08-31 23:05 | わたしのこと

シュシュ♪4

はぁ、夏休みも終わり。
フミヤは今日から登校です、ツグミは明日から。

朝はちょうど雨ザーザーで、主人を駅まで送り、フミヤはザーザーの中の登校となりました。


e0087901_22103946.jpg

さて、シュシュ♪4が完成しました。予定より2日遅くなってしまいましたぁ。けど、結婚式には間に合います。
実はちょっと目を飛ばしてしまったり、失敗もしているんだけれどクシュクシュになっちゃうと全然わからなくなるところが嬉しい。

e0087901_2210611.jpg

OLIVEのリクエストによりツグミがしてみた感じです。
ツグミには「赤」のほうが似合うような気がしますが、ワンピースとおソロの色にすればきっとかわいく見える~かな。

前回の「赤」ビーズネット編みより1段増やして、5色のグラデーション、最終段はスカラップに編んでみました。

今度は自分用に
渋系の糸にビーズ単色で作ってみたいです。
[PR]
by cowata | 2009-08-31 22:20 | ハンドメイド

シュシュ♪3.5

一旦、休憩してちょっとパッチ作品を進めて
また
シュシュ♪はじめました。

時々行く手芸店の20%offはがきが来たので、ブルー系のビーズを購入してきたので

今、こんな感じです。
e0087901_1404584.jpg


一周目は透明なビーズで、二周目は淡いスカイブルー、次が明るい青、深い青と続き最終周は紺色に近いブルーとなります。

明日、できあがるかな?
[PR]
by cowata | 2009-08-29 01:43 | ハンドメイド

40周年

を迎えられたのは井上陽水氏、61歳だそうだ。
四夜連続で「40周年を語る」という番組があったと知ったのは三夜目からで前半は見逃してしまったけれど。

私が陽水の音楽と出会ったのは↓一番好きな曲は、これに入っている。詞に、胸を刺されたような衝撃的な記憶は今もドキドキと残っている。詞を読んで絵画のようだと思い、何の絵だろう・・・ってイメージをさがしたことけれど、該当するものは見つからなかった気がする。

招待状のないショー

井上陽水 / フォーライフ ミュージックエンタテイメント



その後はこの辺を聞きながらきたけどここ20年はほとんど聴かなかったかもしれない。
バラードのヒット曲などは好きだったのだけれど、これは歌謡曲的な印象で好き。
ここ数年の代表曲といえる?「少年時代」はいい曲だと思うけれど、私にはそこ止まり。
なんていうか私の好きな感じの陽水とはちがうみたい。

EVERY NIGHT

井上陽水 / フォーライフ ミュージックエンタテイメント



LION&PELICAN

井上陽水 / フォーライフ ミュージックエンタテイメント



あやしい夜をまって

井上陽水 / フォーライフ ミュージックエンタテイメント



9.5カラット

井上陽水 / フォーライフ ミュージックエンタテイメント



この「9.5カラット」の頃にはもう就職していたと思うけれど、なんかオシャレなジャケットだなぁ~~と印象に残った。(・・・記憶よりずっと最近のアルバムでした。)

テレビで陽水氏をみていたら

ダンナが「お父さんに似てる」とボソッ。

「・・・・・・・?」

数秒して声を出して笑ってしまった。(失礼なんだけど)

御髪ぐあいが確かに!
父はもっと短かったし、整髪剤かなんかつけて後ろ髪はなで付けちゃっていたけれど、たしかに額から耳のうしろ辺りまで髪型が似ている。

「皺の感じも・・・。」

なるほど、頬や口元、眉あたりも確かにちょっぴり似ている気がする。
[PR]
by cowata | 2009-08-28 01:38 | 音楽

シュシュ♪3

さぁ、夏休みもあと数日となってきて
我が家ではあたふたしている子どもが二人います。

とくに小学生のほうは、かな~りさぼってしまって今頃、聞いてもいない言い訳をしながらドリルを慌ててやっています。
中坊のほうは、やっつけで読書感想文がようやく終わり、ちょっと一段落かな?

さて、

e0087901_23491348.jpg


次のシュシュが完成しました。
こちらは、ビーズを編みこんだネット編みです。ビーズの色をちょっとグラデーションにして見ました。

ビーズ編みは使うビーズをあらかじめ編む糸に通しておかなければならないので、数を数えて色別にしかも最終段に使う色から通す必要があります。

初めての編み図だったので個数を間違えてしまいこれは2回目にして完成したのでした。
ちなみに1回目にトライしたほうは段数を少なくして無理やり完成としました。

今回は赤系で持っていたビーズで作りましたが、今度はツグミのリクエストでブルー系で作ってみます。
出来上がったら、来月の「タケシにいちゃんの結婚式」にしていくそうです。

More
[PR]
by cowata | 2009-08-26 00:20 | ハンドメイド

シュシュ♪2

昨日もおつかいに行き、スーパーの2階にあるサ〇キで、saleの毛糸を買ってしまひました。

いかん!いかん!こうして材料だけが残っていくの・・・・。

けど、シュシュはツグミが使ってくれるので、まぁいいか045.gif

e0087901_171238.jpg

前回は「いそぎんちゃく」呼ばわりされたので、今度はあまりクシュクシュしていない小ぶりなタイプを
丸ビーズを編みこんで作ってみました。

More
[PR]
by cowata | 2009-08-23 01:47 | 日々のこと

昨日は

ツグミはお友達のおうちにお泊りに行きました。

バレーボールの練習が8時から12時まで。その後シャワーしてお昼を食べて
それから行ったので
家には私とフミヤ。

けどフミヤは読書感想文に2日もかかってさっぱり進まないので
部屋に缶詰!作文がかなり苦手

夜遅くまでかかってなんとか3枚、これで提出しちゃうんでしょうか・・・、わたしゃ、知らん。023.gif

今日はツグミは午後までいないし、
フミヤは塾の夏期講習(後半)がスタートなので8時を廻るとでかけ、みな出払ってしまいました。

e0087901_2349324.jpg
これ、シュシュ。

              
先日姉が来た時にしていたシュシュをみながら作って見ました。
右のピンクに白の縁取りが1作目。
左が今日買ってきたオレンジ色と白のまだらの毛糸で作った2作目です。もちろんツグミ用のつもりで作ったのですが毛糸が太かったのででっかくなっちゃいました。008.gifフミヤには「イソギンチャクかい?」って・・・・・・。

シュシュもいろんな編み方があるみたいでちょっとはまりそうです。
これでちょっとずつ、ビーズも使ったビーズ編みの練習します。
[PR]
by cowata | 2009-08-20 00:01 | 日々のこと

ツグミのお気に入り

残響(CDのみ通常盤)

福山雅治 / ユニバーサルJ



ツグミがジャニーズ系やイケメンに弱いというのは結構前から気がついていました。

福ちゃんも大ファン。

ガリレオの映画の時には柴崎コウちゃんが歌っていた「最愛」、
福ちゃんバージョンが超お気に入りで「早くCDに入れてくれ」といわれていたので希望を叶えてあげました。
ってか、私もけっこう好き

「化身」とか、ちょっと昔のSASの「エロティカ・セブン」(?)を彷彿させるなぁ・・・とか
「明日のSHOW」も「旅人」も、ツグミと車で出かける時には一緒に歌っています。
[PR]
by cowata | 2009-08-17 21:58 | 音楽

チーズ好き

この夏休みも姉が甥っ子達を連れて遊びに来ました。
今年は子供達の中に受験生が二人もいるので、遠くのお出かけはせずにうちで遊びながら、外でのキャッチボール、バッティングセンター、プールに行くぐらいであとはみんなで学習タイムを取ったりして数日すごしました。晩ご飯のあとは「ハリーナイト」と称してリビングでハリーのDVD鑑賞会が連夜催されました。

私と姉はお台所で日ごろの憂さを発散すべくおしゃべりしながらおさんどんをします。


アンド・・・甘いもの016.gif
今回、私は以前職場で旅行のお土産にとご馳走になったこれ!!超おいしかったので
姉達が来たら一緒に食べようとネットでお取り寄せしてみました。函館スナッフルス
「チーズオムレット」と「キャラメル・キャッチケーキ」です。
e0087901_18113325.jpg

e0087901_18343991.jpg


「チーズオムレット」は、感触が滑らかでしっとり、まさにとろけるオムレツのよう、そしてくせはないのにこくがあります。
「キャラメル・・・」はオムレットよりもしっかりしていて、クッキーのようなサクサクではなくしっとり。ほのかなコーヒーのスポンジにあま苦いキャラメルが絶妙でした。

価格も良心的で大満足、是非チーズケーキ好きなみなさんにお勧め!

姉が来る直前まで言わなかったので、姉は姉で長男のお誕生日にケーキを注文したついでに
大ファンの小樽の「ルタオ」のドゥーブルフロマージュをちゃ~ちゃん(甥っ子達が呼ぶ私)家に行ったら一緒に食べようと持参してくれたのでした。
チーズ菓子がダブルになってしまいましたが、どっちのお菓子もむちゃくちゃおいしくて・・・もうホントにしあわせ~~って。至福のひとときでしたぁ。

ちなみにルタオは今お台場でやっている「お台場合衆国」?の協賛にもなっているのでお台場でも購入可能ですね。最近コマーシャルもずいぶん流れているし全国区になったのね。


なんか最近ほんの小さい出来事やこんな小さい(一口サイズですよ~)おいしさが心にしみしみ・・・・。

歳がバラバラでも、会うのを楽しみにして、賑やかに遊んでいたりしている子供達を見るのもとっても幸せです。
[PR]
by cowata | 2009-08-16 18:52 | お気に入り

土曜日はツグミは午後からバレー、フミヤも塾の「数学特訓」とやらの最終日でお昼過ぎに出かけた。

その時間に主人に船橋の「スーパービバホーム」に連れて行ってもらった。
その2階フロアが「ジョイフル2」のようなクラフト館になっているとネットで知ったから。

実は数日前よりのパッチモードで新たなサンプルを作り始めた。
けど、どうしても土台の布が足りない・・・、大きさを縮小するか、別の土台布と組み合わせるか、一番いいのはその土台布がどこかで補充できれば・・・・とネットショップなどもいろいろ調べたがダメでした。

で、その今まで知らなかった「スーパー・・・」のところへ。パッチのフロアが結構広かったのでもしや在庫に・・・という淡い期待はあっさりと裏切られたが、しょうがない。

その足で津田沼のユザワヤもはしごしてみた。ここでなければ、諦めて土台布を変更しよう。

結局はなくて
土台布のメインをこうのさんのパレットから1種選び、サブとして手持ちの布をつかうことに決定。

久しぶりに布探しをしてショップにも出かけたが、そっちでもこっちでも
「これ、買っとこうかしら!」「あ、お買い得!」「へぇ、この色違いもいいなぁ~」
お金があればどかどか買いそう・・・・。

けど、節約!節約!
土台の布を3mだけ買って帰りました。


今日はフミヤのほうで

幕張メッセで「高校フェア」なるものがあり主人に車を出してもらい行ってきました。
幕張といえば金曜から「サマソニ」をやっているので大勢の音楽ファンでごった返しており、そっちの方が面白そうだなぁ・・・と横目で羨ましがりながら。

「高校フェア」とは県内、近郊の公立、私立の高校がそれぞれブースになっていて
お目当ての高校や、気になっている高校のブースで、個別に相談や説明が聞けるというもの。

午前中は絶対混んでいると踏み、午後から出かけたのですがどのブースもそれ程待たずに済みました。

結局のところ本人がその学校に足を運んで様子を見たりするのが一番なのでしょうが。
[PR]
by cowata | 2009-08-10 00:33 | 日々のこと