<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドライブ♪

連休が終わったと思ったら、また休日です。

お天気もいいし、ツグミのバレーボールもお休みだったので
これといって行き先はないものの、家にいるのはもったいないと車で出かけました。

なんとなく車を走らせて、どっち方面・・・それからまたあっち方面という具合に。
で、どこかで帰路にもどる・・・というつもりでしたが

大きな通りに出たところにこれがあって、
ちょっと寄っていこう。

More
[PR]
by cowata | 2009-09-26 19:42 | 日々のこと

送迎開始

さて、シルバーウィークとやらの連休が終わりました。

ツグミはバレー、フミヤは安静ということで
予定のないつまんない休暇でありました。

なんだか付いてないことなどもあったりして・・・。

最終日はツグミがバレーの間、フミヤをひとり留守番にして
ダンナの用事(どっかのパソコンショップに行きたい)にくっついて、二人でドライブ。

しかし、これといって会話も弾まず、私がどうでもいいことを一人でくっちゃべっているのを
相方が相槌をうっているだけ。
15年も経っちゃうとそんなものなのかもしれませんがね・・・。

今日から学校も仕事も再開!

フミヤを朝、学校まで送りました。
昨日あれだけ言ったのに、準備が全然整ってなくて出掛けにバタバタと。

玄関をあけて出てくるフミヤを待っていたら、家の前を通りかかったフミヤの友達が心配して声をかけてくれて、
これは渡りに船!

「悪いんだけど、階段とか一人で難しいからよかったら一緒に車に乗って昇降口から手伝ってもらえない?」

いつも挨拶が気持ちのいい彼は、嫌な顔一つせず了解してくれて一緒に行ってくれました。
そんな彼がフミヤより、ずっとお兄さんに見えてしまう。


帰りも下校時間があやふや(まったくもう!)、しかたない時間割をみて迎えに行くね!

だいたいの時間に迎えに行くと下級生は部活などしているのに
なかなか出てこない・・・何してんだろうなぁ。

すると

幼稚園、小学校でフミヤと一緒だった近所の男の子が私を見つけて声をかけてくれました。
(おばさん、それだけでもうれしいわ!)

「フミヤの下駄箱のくつ、不思議なんだけど・・・。」

そうそう、私もさっき観てちょっと笑っちゃったわ。

上の段に上履きが片一方(右)1つ、
下の段に外履きの片一方(左)が一つ。

これを見た人は、持ち主はいるのか、いないのかわかんないよね。

けど、右足を負傷したフミヤは靴が履けないので
家から左だけ靴を履いて学校へ行き、

校内にいるので上履きを左だけはいているので右しかない!
そういう状況だったのです。

声をかけてくれた彼には、フミヤの先週の出来事をおしえて
「ばっかでしょ~~」なんてちょっとおしゃべり。

結局今日は委員会活動があったらしくそのためになかなか出てこなかったことがわかりました。
あぁ、予定表をちゃんと見ておくんだった・・・。

松葉杖をカタカタいわせてやっと出てきたフミヤに
「おい、しっかりしてくれよ~~」(心の声)

明日は病院にも行かなければならず、あっしーは続きます。
[PR]
by cowata | 2009-09-25 01:39 | 日々のこと

スーちゃんカレンダー

久しぶりのレッスン作品の紹介です。

e0087901_10152470.jpg


季節ごとのスーちゃんが描かれた9枚の情景。
スーちゃんの本を参考に作りはじめられましたが、本の図案ではなく参考にしてご自分で1つ1つのイラストを描かれてそれを丁寧に、丁寧にアップリケしています。

作られたS・Eさんはもうベテランさんでタペも大作をどんどん作られますが、
今回の私の指導としてはボーダーも同じだけチカラを入れて、バランスよく・・・・、でした。

なのでラティスはもちろん、ボーダーもキルティングだけではなく4辺にアップリケ(こちらは本にあったデザインで)。がんばりました。

キルトだけでなく絵心もあるS・Eさん、完成おめでとうございます。
次はおねえさまのために、素敵なバッグを作り始められました。出来上がったらもた、こちらで紹介させていただきますので、お楽しみに~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-09-24 10:26 | lesson

ツヅク?

連休もあと一日を残すばかりとなりました。イマイチ続きの我が家ですが…今日というか昨日もちょっとした事件がありました。

結婚式の写真を届けにおじいちゃんの家にみんなで行ったの。
フミヤも心配かけたので顔をみせにね。

じゃあ、せっかくだから晩は一緒に食べに行くかぁ!という事になり

某ファミレスに。

みんなでご飯を食べて、さぁ帰ろうかと店内から出て駐車場に向かって歩いていると……

ゴドンっ!
……???やだっ!じいちゃんの車にぶつかった!!
私とおばあちゃんが真正面で目撃しました。

おじいちゃんの車の隣に駐車しようとしていた車がまぎれもなく接触している!

慌てて主人と私が車に駆け寄ると、

運転手は大学生ぐらいの男の子

「ぶつかったよね」と主人が声をかけると

「えっ?そっそうですか?」(動揺)

「見てたよ!」(私、ドスきいていたかも)

「すいません」


その後はまぁ素直に対応してくれたし、傷もバンパーだし、若い彼も青くなっていたのであまりいじめませんでしたよ。
彼だってもちろんわざとやりたくてやったわけでもないしね。

一応事故証明はあったほうがいいだろうとお巡りさんに来ていただきまして

向こうは学生だし車はお父さんのらしく、連絡したらお父さん…自転車で駆け付けてきました。


ほどなく、では後日改めて修理や保険の連絡を取り合う事で合意に至りました。


が、もしかすると

あと1〜2分店内から私たちが出てくるのが遅かったら状況は違っていたやもしれませんねぇ………。

いずれにせよ、なんだかちょっといろいろあるような気がして、ますます注意をしなくては!!という思いを新たにしました。

みなさまもどうぞ 交通安全で、気をつけてまいりましょうね!
[PR]
by cowata | 2009-09-23 02:35 | 日々のこと

イタイはツヅク?

e0087901_0135426.jpg

こちらが話題のフミヤです!
相当痛そう~~ってのは冗談で、わざと痛い顔しています。
痛めたほうの足は写っていませんね。
まだまだ腫れは引きませんが、松葉杖も片方だけや、ケンケンで家の中を歩けています。

今日は

ツグミがバレーボール用に新たに長袖長ズボンのジャージが必要で
フミヤもずっと家にいてもなんだし、どうせ勉強も大してしてないので
みんなで印西のサ〇キまでお買い物。

家以外の場所でも松葉杖で歩く練習もしないとね。
用事はすぐ済み、二人の「腹減った」攻撃をうけ、通り沿いのハンバーガーショップに立ち寄ることになったの。

事件はそれから起きたのでした。

More
[PR]
by cowata | 2009-09-21 01:05 | かぞくのこと

京都奈良方面に行った修学旅行からも無事に帰宅し、その後もほとんどインフルエンザの情報を聞かないので
ほっとしています。
フミヤが帰宅した翌日はツグミの小学校の運動会。

前日から天気予報がイマイチだったので、これは朝一で連絡網を廻す感じかな、さっさと延期を発表すればいいのに・・・ぐらいに考えていたらどんより今にも降りだしそうな状況で決行。

去年もそれで午後とんでもない事になったのに、校長が変わったせいかまったく(怒)。
「先生方か、その上か連休に予定でも入れちゃって連休したいからじゃない?」・・・なぁんて噂があちこちで囁かれて・・・、昨年の今年なので保護者もご立腹が多いようでした。

案の定お昼前から降って、競技を中断し、児童は一旦教室に引き上げ小降りになるのを待ったり、プログラムも各学年1つぐらいずつ減らされてしまいました。

家は今年主人が仕事だったので私だけ・・・朝一で校舎の玄関外の屋根がある場所に出勤前に場所取りだけしておいてもらいました。
おかげで雨には濡れませんでしたが寒くて寒くて。

児童も濡れた椅子で半そで半ズボン。

競技もいまひとつ元気がない感じ、楽しそうじゃない・・・。

お昼の前にツグミの出番は終了してしまったので、早々に引き上げてきてしまいました。
まぁ、そんな運動会もあるって訳ですね。

運動会も終わって、今週は中学校で昨日今日がテストで、明日からは連休だし本人もこれで、一段落できるはず・・・・だったのに。

More
[PR]
by cowata | 2009-09-19 00:13 | かぞくのこと

いやぁ~~~、出ました、

週末から結婚式の疲れがどっと・・・。


体育祭はそんなに疲れはなかった(疲れるのはフミヤぐらい)し、
結婚式も親族なだけで、きものを着たりしただけなのに。

気疲れ??だと思うけれど
昨日は、朝みんなを送り出さなくちゃってまだ気が張っていたし、後片付けなんかもあって
「なんか、疲れてない、一晩寝てすっきり」??と勘違いしたのかハイテンションが残っていたのか

今日は、というか夕べからどっと倦怠感がぬけましぇん008.gif

夕べ夜早くベッドで寝ちゃってだんなが寝る頃、起き出してwowowでやっていた昔のD・ボウイのライヴ番組なんか見ながら3時過ぎ、フミヤを起こしました。

何せインフルエンザがまた、流行り始め市内でも学級閉鎖が聞かれる中、修学旅行も直前の直前まで危ぶまれましたが何とか出発。夜明け前の4時20分に「この辺」で何人かのお友達と合流して5時何分だかの電車に乗るそうです。

フミヤのクラスではないけれど若干体調不良の生徒もいたとかで、最悪東京駅から引き返しもありうると聞いていたので、数時間はなんだかちょっと気になったけれどさすがに今頃は奈良にいるんでしょう。

そう、これも春から延期になっての今日なので無事に送り出したあとでやれやれとなったのかも。

それにしても、自分がこんなに気力体力のないのにも結構ガクンとなっている。


これは、無理やりでも元気をだしてさっさとカイフクしようと
シカオちゃんのDVDを見たり、今も音楽を聴いたりしています。001.gif060.gif


そう、ツグミレポートのその後ですが

ホテルには前日から義両親と九州からいらしているその親戚がお部屋を取っていて、披露宴のあともご兄弟方が二次会状態。お酒が入るのでみなさんは連泊。

「パークに行こうと思うんだけど・・・」とダンナが言い出すと
あまり飲まない組のお祖母ちゃんやお祖母ちゃんのお兄さん、妹さん、お祖父さんのお姉さん方がぞくぞく同行すると言い、
いつの間にか飲み組のお祖父さんまで!(結局留守番が2名のみ)。

せっかく九州から来たんだから行こうって事で賑やかに出かけました。

平均年齢が一気に上がりましたが、私達よりもずっとお祖母ちゃん、お祖父ちゃんたちのほうが楽しそう!
003.gif
パレードと、花火を見て私達以外は、ホテルに引き上げました。

そのあとツグミがパパとジェットコースターに乗ると行ってしまい、
フミヤは〇〇味のポップコーンを買いに行ってくると行ってしまい、
私はお茶しながら座って待っていました。
せっかく来たランドなのに・・・もう足が。さっきまで草履で、今はハイヒール・・・歩きたくない~~って。


最後にちょっとお買い物タイムを取って、ホテルに戻り
みんなにご挨拶をして帰路につきました。

車に乗ると、ツグミはおにぎりをパクパク、フミヤはグーグー。帰宅は午前様でした。

おめでたくて楽しくて、なかなか会えない親戚とも会えて
疲れたけれど無事にいい1日を過ごすことができました。072.gif
[PR]
by cowata | 2009-09-09 16:17 | 日々のこと

結婚式

e0087901_1322920.jpg

こんにちは、ツグミです。今日はパパの弟のタケシ兄ちゃん(HN)の結婚式です。
ママはいろいろ準備があって、前からそわそわカリカリだったよ。
今はママはホテルの美容院でおばあちゃんたちと一緒に着付けや髪のセットに行っていて待っているところだよ。
ちょっと退屈なので、いろいろレポートしまぁす。


e0087901_13304.jpg

ここは浦安の某ホテル、ディズニーランドのすぐそば。とってもいいお天気、海がきれいだし向こう側の景色もよく見えるんだよ~。
この写真はホテルの中からみえるところだよ。観覧車は葛西のかな?
結婚式がお開きになったら、ねだってちょっとだけTDRに連れてってもらおうと狙ってます。


ママ達の準備が終わってやっと来たよ~、けどまだ待つんだって。
親族控え室の前で家族で写真を撮ってもらったよ!ママってば、マジおばさんって感じ!
私は朝、髪の毛をクルクルにしてもらったんだ、おねえさんっぽいでしょ?
あんちゃん(フミヤ)は相変らずおサルさんだし、パパは・・・いいや。


やっと花嫁さんの登場!すご~~い、きれい~~~!!!
こちらがタケシ兄ちゃんのお嫁さんですぅ、ただいま写真の撮影中。


そのあと、なんか両家の挨拶などがあって、やっと挙式会場に、
ホテルのロビーっていうか一番広い場所でやるから一般のお客さんも近くで見れるんだよ。
タケシ兄ちゃんも髪の毛をツンツンにしていて、長いタキシードがむっちゃ、かっこよかった。
指輪の交換や誓いのちゅ~とかもあったの。きゃ~、ツグミ照れちゃうよ。

さて、次が披露宴、やっとごちそうが食べられる、実はとってもお腹が空いたんだ。

↓タケシ兄ちゃんとお嫁さんの入場で~す。



ごちそうが食べられるとおもったら、なんかぁおじさんたちのお話とかが長くて、今度は超眠くなっちゃったよ。
ケーキの入刀とか乾杯のあと、やっといただきます。さぁ、たべようっと!おぉ、ママもいきなりがっついてんじゃない?

e0087901_1511352.jpg

お料理もおいしいし、キャンドルサービスも今は背の高いグラスに二人が不思議なお水を注ぐときれいな色のお水が光るなんてしゃれたものなんだって、ママ達の頃のはなかったみたいよ。
タケシ兄ちゃんのお友達の余興もとっても楽しくて、お色直ししたお嫁さんがまた超きれい!紋付・袴のタケシ兄ちゃんもかっこいいし、パパはずっとカメラマンしていたけど。(カメラの腕はダメダメだからね)



披露宴の途中にパパとあんちゃんがお手洗いに行った帰り、偶然撮影中の新郎新婦に遭遇。
じゃじゃ~ん、こちらがお色直しした姿。
綿帽子とかじゃなくて大きなユリの飾りはまるで、エリカ様みたいじゃん!!キレイ~♪
色内掛けのおきものの感じも優しい淡いもようで、お嫁さんのイメージにぴったりだね。
そのあとはお手紙があったり、おじいちゃん達のご挨拶なんかがあって和やかに披露宴はおひらきになったの。

いつのまにかもう、5時ごろ。
ツグミはさすがに疲れた~、・・・でもタケシ兄ちゃんやお嫁さんはもっともっと疲れたかも?結婚式って楽しいけど大変なんだね~。まぁ、次のお嫁さんは私かな?

さぁ、はやくパパ達におねだりしてパークにつれてってもらおうっと!疲れている場合じゃないわ!こんな機会はないもんね!!パレードも見たいし、花火も見なくっちゃ。
じいちゃんはじいちゃんの兄弟達でお部屋でまたお酒を飲んで酔っ払っているからお留守番、ばあちゃんやおばちゃん達も、行こうよ~~。

おねだり成功したので、これからパークに行ってきます!
じゃぁ、レポートはここまで、ツグミでした~。

(画像の一部は約3日間ぐらいのupです。)
[PR]
by cowata | 2009-09-07 23:59 | かぞくのこと

準備!準備!

たけし兄ちゃんの結婚式が週明けに迫ってきました。ドキドキわくわく
私は今日は長じゅばんに半襟を縫い付けました。それから、もって行く小物を総チェック。

e0087901_0145646.jpg




e0087901_0152930.jpg

それと、子供達が履く靴、やっと買いました。
ツグミはフォーマルの黒のエナメルの出番はこの先もなさそうなのでサンダルに
フミヤはこの先使うかものローファー、足もちっちゃいのでレディスサイズなんですが。


フミヤは来週予定されている修学旅行の持ち物の準備、いとも簡単に済ませていました。
あれも、これも省略しているのか荷物も少なめ・・・・・、きっと見落としとか忘れてるとか、あとでいいや~ってものがあるんだわ!

まずは、明日の体育祭。中学で最後の体育祭で怪我などしなければいいけどね。
母は早起きでおべんと作らねば!!
[PR]
by cowata | 2009-09-05 00:26 | 日々のこと