<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ChouChou2

e0087901_18514155.jpg

ソーイングChouChouの続編です(*^_^*)

チェックバージョンは2種類あり最初はレッド。

やはりクロッシェでエジングを入れました053.gif
[PR]
by cowata | 2009-10-31 18:51 | ハンドメイド

久しぶりChouChou☆

e0087901_17554793.jpg

今日は午後、予定がなかったのでミシンを出してソーイング。

ChouChouをクロッシェじゃないバージョンで作ってみましたよ〜。

まず本体を縫い、次に縁にブランケットステッチしました。

それから細編みしてエジングしました。特に本をみた訳ではなくイメージでトライしたので不安でしたが いい感じじゃないでしょうか〜。

もちろんツグミ用です。
[PR]
by cowata | 2009-10-29 17:55 | ハンドメイド

今、これ

ベスト・オブ・マイ・ラスト・ソング (文春文庫)

久世 光彦 / 文藝春秋



自分が死ぬ時にどんな音楽を聴きたいか・・・という問いである。
いろいろあってとても1曲には絞れない。じゃあ、ベスト10だったら?ん~~~、まだ厳しい。



まぁ、誰かが選んだ1曲や似合いそうな1曲にまつわる思い出やエピソードのエッセイなのだ。


それとは、関係ないけれど夕べ深夜に
トノバンの追悼番組をやっていた。再結成したフォーク・クルセダーズのライブとか近年交流のあった坂崎さんとの活動からのVTRがほとんどだった。

しょっぱなに「悲しくてやりきれない」を歌われて、
トノバンが、優しい目をして歌っていて切なくなってしまった。


2002年の「フォーク・クルセダーズ再結成・解散コンサート」を再放送するそうです。
この「悲しくてやりきれない」も聞けるでしょう。
11月3日だったかな?
ご興味のある方は検索してみてくださいまし。
追記:11月1日でした。
[PR]
by cowata | 2009-10-27 01:41 |

寒くなりました~~。そろそろヒーターだそうかしらん。
今日は一日中、雨が結構降りました。朝も寒かったなぁ。

けれど、ツグミもフミヤも1週間の登校停止がとけ学校へ行きました。

私は午前中はぼ~っとしながらテレビなど見てしまいました。これといって注目したいものではなく
なんか、体が重いだるい。

午後はフミヤの塾の面談
ため息しか出ませんわ、現実の壁がどど~~んとね。
なんと言っても、1年に1度は「ひぇ~~」とひっくり返るようなペナルティをしてきているフミヤの内申がいいわけない。
ため息しか出ませんわ。

そんな塾も今日は休校、ここもインフルエンザの煽りを受けてのお休みです。

面談の帰り道、学校から緊急ケータイメールが入りました。
学級閉鎖のお知らせです。お休みがどんどん増えているようで先週のフミヤに続き、ツグミのクラスも明日から3日間の学級閉鎖が決まりました。

はら~~、やっと登校できたと思ったのに。1日あけて12日もお休みになっちゃいます。
ハラヒレホロヒレ~~~。
[PR]
by cowata | 2009-10-27 01:17 | 日々のこと

怖い本とかわいい本

最近は「怖い絵」を、


寝る前に読んでぞっとしているのですが、




こんなかわいいものも・・・。

More
[PR]
by cowata | 2009-10-24 23:38 | お気に入り

エコクラフトの…

e0087901_149523.jpg

ピンクッション♪
完成〜〜〜!

上部のクッション部分がリボンにより蓋の感じで可動し

バスケットの中には糸や糸切りばさみが収納できます。

バスケットを色違いで作ってみます。
[PR]
by cowata | 2009-10-24 14:09 | ハンドメイド

シートクッション

e0087901_2322668.jpg


この一週間ほどで作っているかぎ針編みの小物です。
「おしゃれ工房」の放送を見て、トライすることに決めました。

なにしろこの一週間は子供達の看病(ってほどのことはしていない)のため、缶詰状態。
エコクラフトや読書とともに楽しんでいます。


同じ本体を2枚作り、重ねてステッチで繋げるというか、くっつけるというもの。
すると、お花の形になると言うラブリーかつ素朴なデザインに一目ぼれです。

「おしゃれ工房」ではピンクがメインのクッションでしたが
私はこげ茶色にしてみました。

長編みと鎖編みの繰り返しなので私でもなんとかね。
けど1枚目の途中なので50%にも達してない・・・先が長いです。


さて、
ご心配をいただきました新型インフルエンザの二人なんですが
無事、本日「治癒証明書」をいただいて月曜から通常に戻れそうです。

振り返ってみれば
フミヤの捻挫から始まり約一ヶ月と一週間。
そんな期間があっという間だったわけです。

1年って本当に早いと思いませんか?
もう年末がやってきちゃう。
[PR]
by cowata | 2009-10-23 23:22 | ハンドメイド

天体観測…?

フミヤもツグミも風邪引きではありますが
咳も治まり、普段より睡眠時間も取り持て余しぎみなので

夜中に4人で小一時間ほど出かけました。車で20分ほど行き 空がよく見える場所に…。

オリオン座流星群観測

実は我が家は結構みんな好きで、なんたら流星群が見えるというとこうして夜でも出かける事があるのです。

風邪引きも私達も寒さ対策をしっかりして行きました。

で、見えましたよ!見えました!!

ツグミはもっとひゅ〜ん、ひゅ〜んと飛びまくる図を想像したようですが いくら空が広く見える場所と言ってもあまり暗がりではちょっと怖いので明るさ(暗さ)的にはイマイチだったせいもあり、
それでも3〜40分でいくつも流れ星をみました。

短くて一瞬のだと4人いても二人ぐらいしか見られなかったり
長く明るい流れ星はみんなで
「あぁぁぁ〜〜〜〜〜」と指差したり。

一度に三つの星が並んで流れるのや、長く流れるのにカクンカクンと折れぎみに流れるのもあり、結構楽しかったです。

まだまだみていたかったけど 如何せん深夜だし、風邪引きだし、それよりみんな首が痛〜いというわけで30分ほどでお開き。

二人とも帰宅し1分で布団に直行し寝てしまいました。

明日、風邪が振り返しませんように………。
[PR]
by cowata | 2009-10-22 03:06 | 日々のこと

同時に

我が家に来たもの・・・
それは・・・・
新型インフルエンザ・・・・・。

しかも
二人ほぼ同時に・・・・。

More
[PR]
by cowata | 2009-10-20 02:33 | かぞくのこと

ブルーワーク

久しぶりのレッスンレポートです。
立て続けにレッドワークスの作品が2点完成いたしました。
1つは、まだしつけをはずしきれていないのでご紹介は次回です。

レッドというけれど、こちらは

e0087901_33215100.jpg


正しくはブルーです。見ればわかるって?はい。

AKさんの作品です。図案は昨年のテーマレッスンで提案したバラのリースです。
図案の下書も残らないよう描かれて、丁寧に繊細に刺しゅうのステッチが入っています。
シンプルなソウトゥースの周囲で仕上げられましたが、深いブルーもとてもきれいですよね。

完成おめでとうございました。
A・Kさんは次の作品、アップリケのスーちゃんもだいぶ進んでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-10-19 03:39 | red works