<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

げんきのもと

みなさん、インフルエンザの猛威に負けていませんか?
おかげさまで私は大丈夫です、たぶん家族の中で唯一・・・!
先日のお疲れモードも、これ↓で吹き飛ばして。

11月25日リリースニューシングル、RAPなんてあまり好きじゃなかったけど
すっかり違和感なくなりました。

もしシカオちゃん、ご興味のある方(Aちゃんとか是非観て~!)観てみてね060.gif





" target="_blank">「はじまりの日」


ちなみに明日29日 CS TBSチャンネルにて今年のオーガスタキャンプの放送がありま~~す053.gif

来週も忙しいけどがんばりまぁ~~す049.gif
[PR]
by cowata | 2009-11-28 12:27 | お気に入り

無理はいけません


連休ですが、いろんな予定(行楽ではないのですが)を詰め込みすぎて
ちょっとパンクぎみ、無理やりしちゃうと、そのうち失敗をまねくでしょう。
注意、注意、注意。


ちょっと一息はテストが終わったフミヤぐらい

久しぶりにツ〇ヤでCDをレンタル!
ツグミには前から約束していた嵐のベスト。
フミヤはなんだったっけ?

私も運転中のBGM用にセレクトしたのですが、
あと数日でシカオちゃんのニューシングルが発売されるのです。
そう、ライフログにもupしている「はじまりの日」です。
ジャケットの右の方はMummy‐Dという、「マボロシ」「RHYMESTER]というグループの方だそうです。
今回この方のRUPがフュ‐チャイリングされているのです。
関係ないけどこの人、以前仕事でとてもお世話になったk氏にそっくりでどうもイメージが・・・。


けど、とってもいい曲なのでドライブ用にはそれを購入後CDにおとそうかな。
私はもうアマゾンに予約済み、なんと言っても初回限定盤には80分を越えるライブ映像がオマケで付いているんですから!!

このパンクぎみのお疲れモード
シカオちゃんの音楽を聴いて元気になろう!
[PR]
by cowata | 2009-11-23 01:14 | 日々のこと

観ているドラマ

今シーズンのドラマは
「JIN」と「不毛地帯」とを楽しみにみてます。


それから

「グレイズ・アナトミー5」

ただ↑はシーズン5から放送時間が土曜から月曜にお引越ししてしまい、つい見逃してしまうことたびたび。

再放送でみるしかないけど、直後の再放送が
土曜日の朝8:10から・・・。こんな時間にゆっくりじっくりみることなんて無理!



「JIN」
は原作がコミックという最近多い傾向のドラマ化らしいのですが、もちろんコミックの方は見たことがありません。
けど、過去にタイムスリップした医師が現代の医療知識をもって江戸時代で治療しちゃうんです。
えぇ?そんなことしたら歴史が変わっちゃうじゃん!
(ドラマなんだからいいんだろうけど、ドラえもんじゃタブーだったよね)
坂本竜馬なんかもいたり、ちょっと内容は今までになかったタイプだけにおもしろい。
出演者の中に2人も「ルーキーズ」がいるの、しかも綾瀬はるかは「ルーキーズ」では小出恵介の姉役だったのに
今回は逆転して妹役として出演してるの。

主題歌も私の好きなMisiaが歌い上げちゃってます。

「不毛地帯」
は言わずと知れた山崎豊子の小説のドラマ化。
「白い巨塔」につづくフジの大目玉ドラマだけあって、出演陣がものすごい豪華~。
この中でベストキャスティング賞をあげたいのは
東京商事の鮫島、イメージにぴったり!!

竹之内豊、天海祐希、伊藤四朗と私の好きな俳優さんも多数、ほんとに豪華よ。

山崎豊子の小説は限りなくノンフィクションに近いフィクションなので結構好き、「沈まぬ太陽」からいろいろ遡って読んでいました。
「不毛地帯」は文庫でも5冊の長編もの、放送は半年のクールというけれど結構大変そう。
長く苦しいシベリア捕虜時代のところは第1話でほぼ終わってあっけなかったけれど・・・、今後はニューヨークとか行っちゃうしどうなるのかな。

時々出てくるキーマンの政治家が実際のモデル(と思われる)人物に似せたキャスティングがにくい演出。

エンディングにはなぜかトム・ウエイツのかっちょいいだみ声をバックにずいぶん速い(出演者が多い?)エンドロールが流れる。

渡辺謙が号泣したという「沈まぬ太陽」も早くみたいなぁ。


とにかく「グレイズ・アナトミー」土曜日に返して!!
[PR]
by cowata | 2009-11-21 23:59 | ドラマ・シネマ

また

ツグミのクラスが、学級閉鎖になってしまいました。

火曜日から木曜まで3日間


さすがにこれだけお休みがあるとお勉強の進みも気になってきます。

当のツグミも
インフルの峠を一つ越えているので学校に行けないのはザンネンそう。
宿題もたっぷり出ちゃったしね。


私もお仕事に差しさわりが・・・008.gif

そういっても仕方ないけど。
[PR]
by cowata | 2009-11-17 00:23 | 日々のこと

久しぶりの実演

今日は日曜ながらお仕事でした。

2月までレッスンをしていたカルチャースクールのある某所で
単発の「店頭実演」です。毎年恒例になった「松ぼっくりのオーナメント」の講習でした。

実は昨夜からイマイチ体調がすぐれず、もしかして穴をあけちゃったらどうしようとドキドキしながら朝を迎えたのですが、とりあえず一晩寝たらなんとか快復した感じなので行けました。よかった~~。

今回は立ち上がりあまり人が来なくて、ちょっと寂しいような、楽ちんなようなでしたが

そろそろ休憩に行っては・・・?と声をかけてもらったあたりから俄かに混んで来て
結局終了時間まで途切れることなく講習することになりました。

忙しいけれどやっぱりたくさんの人に来ていただくのはなにより、嬉しいことです。


今回の講習にも何人か小学生や幼稚園生も参加してくれました。
もちろんお母さんとご一緒で、お母さんがお子さんをフォローしてくださりながらなので、みんな完成させてお持ち帰りになりました。

おかぁさんの松ぼっくりと、〇〇ちゃんの松ぼっくりのペアだったり、
おにいちゃんと妹ちゃんのペアだったり・・・

今頃みんなのおうちでかわいく飾ってもらっているんだなぁ~~と思うと
一生懸命布をカット、カットした苦労が報われます。

12月にも一回同様の実演があります。がんばらなくっちゃ~~001.gif
[PR]
by cowata | 2009-11-15 23:40 | 日々のこと

声に出す言葉絵本

ゆく河の流れは絶えずして (声にだすことばえほん)

鴨 長明 / ほるぷ出版

春はあけぼの (声にだすことばえほん)

清少納言 / ほるぷ出版

吾輩は猫である (声にだすことばえほん)

夏目 漱石 / ほるぷ出版



ツグミは今、学校で落語の学習に触れ、とても興味を持っているところ

で、夕方いっしょに図書館に行って数冊借りてきました。

私も、児童書を数冊、それが上。

文字だけでみると、ちょっと難しい古典なども、絵本を通じて読むのは大人も楽しいし、
今頃へぇ~~なんてことも結構出てくる。

落語ももちろん。

落語は私も小学校の低学年頃から
亡くなったお祖父ちゃんにずいぶんとたくさん読み聞かせしてもらった。

時々おじいちゃんが本屋さんに連れてってくれ、いろんな本を買ってもらい
「落語」の本もそうだった。
読み聞かせしてもらった本はあとから自分で何回も読み返し、印象に残っている本は
フミヤにも読んで聞かせてものが結構あるのです。

ツグミにはあまりしてあげなかったのを、いまから取り返してあげられるかしら。
[PR]
by cowata | 2009-11-10 21:48 |

トリコロール

e0087901_0305625.jpg

11月も今までの月と同様になんだか慌ただしく過ぎてきています。

朝起きぬけに寒いのと、日が短く夕暮れが早いのに
かろうじて季節を感じているぐらい……。


さて

今日1番早いのはフミヤ

塾の友達と模試に行くと、普段より早くスタート。

ツグミは午後から夕方までバレーボールの練習。

お休みは私とダンナ…。


私はエコクラフトのピンクッションの色違いバージョンを作りました。

ちょうどスカパーで
「ホテルニューハンプシャー」をやっていて、懐かしいなぁと観ながら…。

ナスターシャキンスキーもきれいだけど、私はジョディ・フォスターの方が好きだった。最近のジョディ・フォスターはなんかあまり役がいいのがない気がします。ナスターシャキンスキーはどうしたのかなぁ?

Jアービングの映画はこれも好きですがやはり「ガープの世界」が印象に残っています。

フミヤは帰宅した後、自己採点してみると部屋に上がり…静かなので覗いてみたら ぱっかぁ〜と口をあけて寝ていました…先週からの疲れが溜まっているのでしょうね〜。
起こさずに布団をかけてきました。
[PR]
by cowata | 2009-11-09 00:30 | ハンドメイド

ショルダーバッグ

e0087901_22331458.jpg

昨日は午前中レッスンがありまして、午後は中学の三者面談でした。

三者面談の順番待ちは教室前の廊下なのですが、その教室前の壁に自画像のデッサンが飾られていました。

特徴がよくでている子、少しイラストチックな子 力の入れ具合が極端な子、うっすらヒゲなんて書いているこ…様々で見ていて飽きませんでした。
機会が別ならもっと他も見たかったけど。


さて我が家に続き
K.Cさんとこもお子さんお二人とご自身がインフルエンザになってしまいレッスンをお休みされましたが、大丈夫かな?

今シーズン40万人が感染していると言ってますから無理もありませんよね。
他にもお子さんがかかってしまったり、お世話しにお手伝いに行かれたお孫さんが感染されたり…。まさに来ているので、どうぞ皆さんお大事にして下さいね


画像は木曜日レッスンのSさんの作品。

ポシェットより一回り大きく、ショルダーバッグより一回り小さめないいさいずです。

デザインは本で決めて仕立ては自分流アレンジ、ご自身のお姉さんに差し上げられるそうです。まぁうらやましい(^_^)

持ち手をワンハンドルのショルダータイプにしたほかマチを加え口にはファスナーもついてます。

シックな色合いは
お洋服にも合わせやすくプレゼントにはとても良さそうですね。

完成おめでとうございます\^o^/
[PR]
by cowata | 2009-11-06 22:33 | patchwork,quilt

読みました。

ころころろ

畠中 恵 / 新潮社



こちらも図書館にリクエストして最近やっと順番が廻ってきました。

今回も畠中ワールドに魅了されました。
過去のものに比べ、若だんなの登場がちょっと少なかった感じです。
でもおもしろかったわ。
[PR]
by cowata | 2009-11-04 22:30 |

やっぱり・・・

寒くなってまいりました。

以前(3月ごろ)も、ここで書きましたが私は腰痛持ちです。
寒くなってくると頻度も増してきてだんだんと辛くなってきます。

この頃も、仕事をしていると痛みが出てなかなか痛みが引かなくなってきてしまったので
今日は思い切って病院に行ってきました。

レントゲンを撮ったら

椎間板ヘルニアでした・・・・。

やっぱりです。

椎間板ヘルニアの初期なのでまだそれほど深刻な状態ではないそうですが
夕べはお風呂で温まって、湯たポンもして寝たのに痛くてよく眠れなかったの。

初期といえど侮れないですよね、今後はしばらく治療に通わなければなりません。

しゅんっ↓。
[PR]
by cowata | 2009-11-04 22:25 | わたしのこと