<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おみやげ

今日は
日曜なのに、主人は神戸へ急遽出張に・・・。

フミヤは朝から図書館へ。
塾がお休みなので、宿題をするのに図書館の小学生席で・・・。

ツグミは1時から今年最後のバレーボールの練習へ出かけました。

私は昨日1日、チクチクに費やしてしまったので、今日は午前中から

お台所の大掃除を始めました。

普段しないせいで、一度始めるとここも、あそこも、こっちも、あっちもとやるところが次々・・・。


午後は帰ってきたフミヤも用を言いつけると手伝ってくれ助かりました。


で、今夜は晩ご飯のしたくもお休みにさせていただき

3人でほか弁


主人には新幹線、車中でなんか食べてきてねってメール。

冷蔵庫の中を掃除し終わったのはもう8時を回ってしまっていました。



e0087901_154379.jpg


11時前に帰宅したパパがめずらしくお土産を買ってきました。

ほか弁、早めに食べたのでみんなでさっそくいただきました。
こんな時間なのに、まだみんな起きて待ってましたよ。

「赤福」ひさしぶりだなぁ~~。

「豚まん」、ちょっと脂っこかったけど皮がもちもちしておいしかったです。

明日から

恒例の従兄弟たちが遊びにやってきます。

ツグミは今から楽しみ、フミヤは今年は「蚊帳の外」を覚悟して
受験体勢でがんばるそうです。
[PR]
by cowata | 2009-12-28 02:07 | 日々のこと

夕べ、「クリスマスの約束」を観ながら

作成中のタペに、フェザーのキルティングをプラスしようと図案を描いていました。


コンパスと、シャーペン、消しゴムで1つの図案を描き、水性ペンで新しい紙に写し書きします。

さらに、線を修正し3枚目で完成しました。

今日はキルト綿と、裏布をミシンでタペのサイズにはぎ合わせ、


しつけをいたしました。




e0087901_38711.jpg



これが、しつけ直前状態。

ほぼ半日かけてしつけ45%ってとこまで来て

「うぁっ!失敗~~」

裏布の中央あたりにでっかい皺が1つ入ってしまっていました。


中央あたりということは、縫い始めということです。

仕方なく、ぬったばかりのしつけを約半分ほどきました。


キルトを始めてもう、かれこれ20年ぐらいになりますが、

未だにこんな初歩的なミスをしちゃうんですね・・・。  はぁ~。


続きは明日、もう一度やり直しします。
[PR]
by cowata | 2009-12-26 23:58 | patchwork,quilt

年賀状も書き終え、

キルトラインも描き終え↓、トップも完成しました。(約150×150)
今回のボーダーはあっさり目にしました。キルティングはフェザーのハートと〇で構成。
長時間かかるだろうと、ラインを水消えペンではなく、オーソドックスに2Bの鉛筆で。

e0087901_1552446.jpg


しつけの前にキルト綿と、裏布のはぎ合わせもしなくちゃです。ここまで、年内にできれば
いいけど。

えっ?そんなことしていないで大掃除しろ?



・・・・・・はい!012.gif
[PR]
by cowata | 2009-12-25 02:02 | patchwork,quilt

メリ~クリスマス

今年もこんな時期になりました。
皆様には、どんな1年でしたでしょうか?

23日(祝)は唯一、家族全員がお休みの貴重な一日でありました。

主人もお休み、私もパートお休み、フミヤも塾の冬期講習前日。
けど、宿題をしに朝から塾に行き、自習室にいたので4時ごろ
「帰ってこ~い!」とメール。

ちなみに冬期講習が始まると前半30日まで、そして31日から3日までが
「正月特訓」(受験生仕様)
総括テストが冬休み最終日。
最後の追い込み時期なのでがんばってほしいですが、
せめて大晦日、元日ぐらいはお休みだといいのに・・・。(甘いのかな?)

で、23日は
恒例のおじいちゃん家でささやかなクリスマスパーティでした。
ケーキを買って、そのあとみんなで食事に行きました。

いつもなら、食事に行く前にどっかで子供達はプレゼントを買ってもらうのですが
今年は諸事情により省略でした。

そのかわり
ツグミもフミヤも大好きなパパの弟、タケシ兄ちゃんが奥さんといっしょに
やってきました。
ちょうど用事があって、でしたがいっしょにクリスマスケーキを食べました。

「いっしょに食事に行こう」と義父がいうと

「ごめん、今日はレストランに予約しているから・・・、クリスマスは仕事だから
今日食事しようと思って」

いいなぁ~~、新婚さんはクリスマスもまだまだ楽しい二人のイベントだよね~~。
私達のその頃はどうだったかなぁ~~。(思い出せない)

するとお義母さんが
「そう、こわたさんもお誕生日だったよね!」と言ってくれました。(覚えていてくれたんですね!)
「えぇ、さりげなく終わっていました~。」(・・・その後お義母さんとなんとなくアイコンタクトで会話)037.gif

というわけで、
私たちとおじいちゃんおばあちゃんは焼肉!
こちらもとってもおいしくて、楽しかったですよん。

もうフミヤは大きいのでプレゼントはなし、おじいちゃん達からもお小遣いのみ。
ツグミは前からほしいと言っていたゲームソフトを買うお小遣いをもらいました。

今夜はサンタさんがツグミにだけプレゼントをくれる・・・らしい。


あわただしい毎日ですが、とりあえず家族でクリスマスを祝う?というか
団欒の機会となるだけで、ありがたいことです。

メリークリスマス024.gif
[PR]
by cowata | 2009-12-25 01:53 | 日々のこと

最近のヘビロテ

暖冬というからすっかり油断していましたが、寒いです。

このあたりじゃ、気温が下がって乾燥しているだけですが、日本海側ではずいぶん積雪もあり、
雪の多い地方じゃ今からでは先が大変ですよね・・・。

それに、このところ地震も多く
昨日「マリとなんちゃら・・」という映画を観ていたツグミは
「こわいから・・・」と
自分の部屋からこっちの寝室に布団を持って引っ越してきちゃいました。

さて、今週は年内最後のレッスンも無事終了。
今回はフミヤの受験があり、1~3月までレッスンはお休みさせていただく事にいたしました。

生徒さんの中には、やはり同じ学年で受験を向かえる方も何人かいらっしゃり、
みな無事にサクラ咲く春をめざし、がんばりましょう。


もう一つのほうのパートのお仕事も、なんとか研修を終えて
本業務に携わり始めました。
こちらは、パソコン操作と電話の受信がお仕事のベースとなっています。
研修では習いきらなかったいろんなケースが日々、続くので戸惑うこともありますが
徐々に慣れてきています。
それに、週3日のシフトがスタートしたので
体もずいぶん楽になりました。

そんなわけで
年賀状を書いたり、チクチクを進めたり
音楽を聴いたり・・・・

今、お気に入りがこちら。




東京事変はいままで馴染みがなく、CDも持っていません。
結構前にすきだったのは「STEM(茎)」という曲で、確かそれもテレビでpvを観たのですが昭和初期みたいな設定で短編映画がらみだったような・・・。オーケストラアレンジのが好きでした。


でも
ヴォーカルが椎名林檎だってことぐらいしか知らなかったの。
アレンジャーの亀田誠治氏がメンバーだったのも最近知って、ビックリしたほど。

この曲はなんかガム?のCFのタイアップで、子供達も知っていてムーンウォークを真似していました。
PVでも、このムーンウォークはご披露されていますが、みんな上手~。

この曲のコーラス部分と英語の歌詞の部分がとってもお気に入りです。
あと、切れのあるアップテンポなところ、Dr.、ヴォーカルもヘンに凝っていないし
今年かなり好きな1曲。
3:00ぴったりというところは、こだわりのあるところらしいのですが、その辺は特にわかりません。

PVでは英語の歌詞の部分が映画の字幕のように出るので、意味がわかりました。

この頃、自分の年齢と反比例するかのように
好みの音楽は落ち着いた感じ出ない方向に向かっている気がします。
ほとんど、国内のアーティストものばかりですが。

あぁ、そういえばまた1つ歳も増えちゃう頃だったわ・・・・。
[PR]
by cowata | 2009-12-20 00:30 | 音楽

e0087901_232352.jpg

ずいぶん久しぶりにチクチクが進みました。

花の部分が気に入って大事にお蔵にしまい込んでいた布をやっと使いました。

土台の布を市松に変えて しかも好みの透明感を出すために裏面を表にして使っています。

因みにここでトップの完成ではなく、もう一回りピースワークしてからボーダーを縫い付けます。

現在のサイズが105cmで完成サイズは150cm前後を予定しています。

ボーダーはどんなのにしようか、まだ検討中。
[PR]
by cowata | 2009-12-13 02:32 | patchwork,quilt

このところ、パッチ以外のパートのお仕事の方で研修があって忙しかったです。

割と最近採用になったところで、ゆるい日数で、ゆるい時間帯なのですが
研修は連日9時~5時なのでついていくだけでヒッシ

まぁ、詳細は追々・・・。

そんな中、単発の店頭実演や体験レッスンも週末にあったりして
なかなかパソコンに向かう時間も取れませんでした。

このパソコンもだいぶ年季が入ってきて、かなり重くなってしまいました、そして鈍い。

主人にはバックアップ取って移せと言われるのですが、ないと不便だったり、めんどくさかったり。
外付けのハード買おうかなと考え中。

さて、

昨日は久しぶりに
お互い受験生を抱えるお母さん仲間でランチに行きました。

とにかく受験は初めてのことで、わからないことばかり・・・。
けど、刻々と迫りつつあるのは変わりなく、すこしずつ準備は進んでいます。

フミヤ本人は、勉強しているのか、いないのか
下校後ほとんど夜遅い時間まで塾の自習室に入り浸っています。

研修の間なんて私はくたびれてしまって先に寝てしまっていたので
あわただしい朝、会話を交わす程度で、ケンカする暇もなし。

ランチで、いろいろ悩みや疑問を聞きあったりおしゃべりして心が軽くなりました。


e0087901_224893.jpg


↑こちらはオマケ、今年初めて作ってみた「松ぼっくり・和風バージョン」リボンの変わりに江戸組紐を結びました。
[PR]
by cowata | 2009-12-12 02:09 | 日々のこと

右折注意!

日曜日は2回めの店頭実演のお仕事でした。

朝1番にフミヤが模試に出かけ、2番はツグミがバレーの練習へ。
私は10時過ぎに出かけました。


お昼はパパとツグミで適当にする…と言っていたので何にも用意しなかったのですが、近くのコンビニまで二人でチャリンコで買い物に行ったそうです。

近所のコンビニは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと大きな交差点の前にあるんです。

パパとツグミが並んで信号待ちし青になって渡り始めたら

なんと右折車が突っ込んできて…ツグミが引かれそうになったと言うの。
後で聞いてぞっとしました。

パパもさすがに、その車に怒鳴ってしまったらしいのですが、相手のおばさんは知らんぷりで通過していったそうです。

あの場所は通学路で小学生も中学生もよく通るので近くの住民は、割とよく注意して運転しているのですが…。

ツグミには、青でも気をつけなくちゃいけないよ!としか言えません。

白いベンツのおばさん!
最低限のマナーは守りなさいね!
[PR]
by cowata | 2009-12-07 00:26 | patchwork,quilt