<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナビのおかげで・・・。

新しい年が始まったと思ったら
もう、1月もおしまい。

今年、元日の夜は満月でした。
見ました?

そして30日の夜も満月。
1ヶ月の間に2回満月がある2回目の月を
「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。

そのブルームーンが見られるのは3年~5年に一回ぐらいなんだって。

これ、今日運転中にラジオで聞いたの。

More
[PR]
by cowata | 2010-01-29 16:44 | かぞくのこと

それから


今日は以前作品展を行った同じ会場で中学校の作品展が始まったので
見に出かけました。
家庭科で作成したパペット、体験学習で作成した壁新聞(レポート)、夏休みの自由研究ほか書道、美術などの力作が展示されていて、かわいらしさに和んだり、達筆ぶりに感心したり楽しいひとときを過ごしました。

ツグミが中学に入学するまで2年ほど間が空いてしまうので、今年はちょうど仕事もお休みだったし、お友達ママとゆっくり観覧してきたというわけです。

その後、ちょっとおしゃべりがてらランチして
帰宅するといつもお世話になっている塾の先生から着信。

おととい受験し、フミヤ本人は「しくった~~」と言っていた高校、こちらも
おかげさまで合格しておりました。

おぉ~~、よかったぁ。

しかし、本命はなんと言っても公立です!
なぜかといえば、それは費用の差が一番の理由ですが。
長い目で見れば、また進学に関しては私立の方が理想的な面ももちろん多く魅力的ではありますが
うちは、公立でお願いしたいとフミヤにも以前から話をしていて、理解してもらえていると思います。


本人は正午からの発表、わざわざ出向かなくても、帰宅しインターネットで確認と考えていたようですが、
担任の先生からはネットはカンザンされる恐れもあるので、実際に行って来てと言われ行って来たようです。

さすがに、本人もホッとしたようですが、
今日もがんばって公立受験にむけて塾に行きました。
おつかれさんです。


さて、こちらは
ツグミがリクエストして、やっとサンタさんからもらえた
「DSi」。

「トモダチコレクション」というゲームにはまっています。
宿題をさっと終わらせてフミヤの留守の間はリビングでゲームしていいことになっています。

最初私はまっったく興味がなかったのですが・・・お正月にちょこっと一緒に遊んで以来
時々ツグミといっしょに遊んでしまっています。

e0087901_0512213.jpg


↑これは「トモダチ島マンション住人のシカオちゃん」です。似てるでしょ?
ちなみにこのマンションには50人近くの住人が住んでいて
家族、おじいちゃんおばあちゃん、いとこたち、つぐみのお友達、嵐の5人、エグザイルのメンバー、ハリーポッターの3人やテレビの俳優さん達も住んでいます。

シカオちゃんはついこの間まで
住人の「ママ」(私)と付き合っていたのですが、私の心変わりによりお別れてしまいました。

その後「ママ」は「マツジュン」に乗り換え、なんと結婚してしまいました。

そんな、ばかばかしいゲームなんですが、

フミヤが大変な時期に母はツグミとこんなんしていていいんでしょうか???
[PR]
by cowata | 2010-01-21 23:51 | かぞくのこと

まずは・・・。

今日はにわかに気温が上がってちょっと小春日和でしたね。

フミヤが2つめの私立高校の入試で、
1つ目の合格発表と重なってしまったために、

合格発表を私が代理で行って来ました。

試験の感触は「まぁまぁかな~」なんて楽観していたのですが
いざ、会場へ行ってみると大勢の受験生、ちょとっこ保護者もいて
屋外なのに緊張の空気がもわもわしていて・・・・
私もドキドキしました。

合格発表の形式も学校により、まちまちで
郵送のところ、張り出しのところ、インターネットで確認できるところもあります。

今回は、行って受験票と引き換えに通知や書類をもらうという形。
長い列をドキドキで待ち、
封筒をもらってきて覗いている姿の受験生の子達を見ると、
「笑顔になれ~」と思ってしまいます。


私はどこで封筒を覗いてみたらいいか迷ってしまい(気ぃっ小っちゃ!)
とめていた車まで戻ってから・・・


おかげさまで、合格いたしました。

内申が低いので、事前相談なしの一般入試は「だめ」と担任から言われておりましたが、
強行で受験へ。
特進の一般で、結果が出せて本人も少し自信に繋がった様子。

この勢いで、公立もなんとかいってほしいのですが・・・・・・・。

併願なので、手続きを待ってもらう延納金の締め切りが明日なので
帰りに銀行に寄って振り込んできました。
まずは、一段楽。

ちなみに今日受けた方の入試は「しくった~~!」そうです。
発表は明後日。


そんなこんなのさなかで
毎年行っている
東京キルトフェスティバルは、やはり今年はパスです。
とっても行きたいけれど、我慢!来年行くぞ!!
[PR]
by cowata | 2010-01-19 21:37 | かぞくのこと

ガンバリドキ

先週は・・・
水曜日から金曜まで、私の仕事での研修第2弾でした。
研修は3段階に分かれているので、半分を超えたことになりますが、
とても細かい内容で、なかなか頭に入りません。

例えばその日受けた内容を
家に持ち帰り、見直したり復習すれば、自分なりにまとめることも可能なのですが、
資料もメモも一切持ち出しが出来ないのです。

そして、翌日はさらに新たな内容で受けるので3日目には
正直ごっちゃごっちゃ・・・。

土曜も引き続き業務のある日でしたが、業務時間内はそれらをまとめる時間は取れないような業務なので
どうしたものか・・・。

来月の研修第3弾までには、何とか消化したいです。


我が家の受験生、フミヤも先週土曜
最初の入試突入です。
私立なのですが、3教科のマークシート形式+面接。

本人曰く、まずまず。   (ほんとかいな!?)

本番はこれからなのに、ちょっと一段落したのか
週末はゲームなんぞしとりました。

今日は
主人が早朝4時起きで、出張なので
午前中ツグミがバレーボールに行っている頃はフミヤも塾。

午後は私が行っている美容院にフミヤといっしょに行き
二人でカットしてきました。

二人してさっぱりしたことだし
フミヤのガンバリドキに負けないように私もがんばります。


追記:最近パッチ状況のアップしていませんが
    ちょっとずつ、キルティングを進めています。
    まだ全体の5%にも満たない量ですが・・・。

[PR]
by cowata | 2010-01-18 00:34 | 日々のこと

冬休み、お正月休みが明けたと思ったら

すぐに、三連休


私は土曜日のみお仕事でしたが、主人は直前まで仕事だ~と言っていたのに
三連休。

ツグミも3日間バレーの練習あり。

フミヤも3日間ともなんだかんだと塾に行っていました。

日曜は夕方から「出陣式」だとかで、なぜか、塾が開く10時ごろから出かけていました。
どんなことをしたのかは・・・・、よくわかりません。

とにかく、会話する時間もあまりないので・・・。

結構いろいろ疲れてきてはいるので
会話でちょっと突っかかると
ダラダラと言い返してきていいことないので、そっとしております。

先週は私立高校の願書の提出などがありましたが、
私がハラハラドキドキした割に、本人が結構把握していて
滞りなく済んだようです。

今週末にはいよいよ入試開始です。
[PR]
by cowata | 2010-01-12 01:55 | 日々のこと

でかっ!

主人の実家に用事があり、ちょっと行ったら

おじいちゃんが

「いいもの見せよう」って廊下の奥にあった箱からこれをくれました。

思わず「でかっ!!」

More
[PR]
by cowata | 2010-01-09 01:23 | 日々のこと

仕事始め

そろそろお正月気分も終盤、

主人も私も今日がお仕事始めでした。

私の場合、パートでしかもお昼からなので緩い時間帯のお仕事です。


フミヤは朝から学校に私立高校の願書の提出に行き、その後塾の冬期講習へ。

7日からは学校もスタート、いよいよ今学期もあと数ヶ月、受験も目前。
春が待ち遠しいです。
[PR]
by cowata | 2010-01-05 23:55 | 日々のこと

元日サプライズ!

e0087901_0784.jpg


これ、私にきた年賀状016.gifです。

シカオちゃんからよ~053.gif


いいでしょ~?058.gif


もちろん、本人から直接ではありません。
ファンクラブからなんですが、


それでも

とってもうれピかったです。


2010年

いい年になりそ~~001.gif
[PR]
by cowata | 2010-01-04 00:43 | わたしのこと

2010

さむ~~い年越しになりましたが、

みなさま、どんなお正月をおむかえでしょうか?


こわた家では、年末より、恒例の従兄弟たちが泊まりに来て
賑やかな年越しになりました。

フミヤは連日、塾で冬期講習に通っているので
いっしょに遊ぶ時間はほとんどありませんが、

それでも、朝の塾に行く前に公演にキャッチボールしたり、帰宅してちょこっとゲームしたりしています。

あとは、大学がもう決まった高校3年のあっちゃんと、小6のたくちゃんと、ツグミが3人できゃっきゃと遊んでいます。

フミヤは大晦日は夜、一旦帰宅した後
10時から塾の先生の引率で受験生みんな、初詣に近隣の神社へ行きました。

寒いので、無理に行かなくてもいいのじゃ?と言ったけど
みんなで行くので行って来ると、しっかり防寒対策してでかけました。

お留守番の私たちは

暖かくして「紅白」や「ジャニーズカウントダウン」なんかみながら2010年を迎えました。

受験もそうですが、この1年
平穏で普通な1年でありますよう・・・・。
特別に大きなラッキーはなく、
小さくて気付かないほどでいいのでいい事がありますように・・・。

そして、みなさんも1年も素敵な1年でありますように・・・。
[PR]
by cowata | 2010-01-01 01:17 | かぞくのこと