<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

kさんのミックスT

今月2回目のレッスンがありました。
今日はKさんがこちらの「ミックスT」を、Aさんが「スーちゃん」を仕上げられていらっしゃいました。

まずは、Kさんの作品を紹介しましょう。
e0087901_2225285.jpg


前回はまだ途中でキルティング中 ↓ でしたが、

e0087901_22302377.jpg






キルティングとパイピングを済ませ完成。
前回の写真をUPする前に完成となり、一緒にUPにさせていただきました。

16のTは元気の出るような春らしい色の組み合わせで、見る人をやさしい気持ちにしてくれそうな感じですね。
ボーダーは細やかなお花柄で、控えめながらかわいらしさがあるプリントですね。

ボーダーに入れられたスカラップのキルティングもバッチリじゃないですか!
Kさん、このところキルティングがぐっとお上手になられた感じ。私も負けないように(?)頑張らなくちゃね。

完成おめでとうございました。飾ってね♪
[PR]
by cowata | 2010-04-27 22:26 | lesson

子どもの頃食べた味で今はないものってありませんか?

e0087901_0513790.jpg


なんだか、ふと思い出してあの甘いポップコーンが懐かしくなりました。
CRACKER JACK

アメリカでは、スタジアムなどでよくあり、珍しくもない
スナックだそうですが、

かれこれ40年も前でしょうか、はまって近所の駄菓子やで買っていました。
これ、1度には食べきれない量と甘さなんですが、底にオマケの「豆本」が入っていて
子どもながらに外国のお菓子なのに、オマケが日本の本で変だなぁ~~と思いつつ
「豆本」が楽しみで、楽しみで。

で、現在はネットでも手に入るか知らんと検索してみましたが
数年前までは可能そうでしたが

現在はキャラクター雑貨ばかりみたいです。
[PR]
by cowata | 2010-04-25 01:03 | お気に入り

参観と総会

やっとお天気が快復した週末、今日は小学校で年度初めの参観日でした。

5年生となる今年度の懇談会にはお仕事が入っていて行かれず、
新しく赴任された担任の先生もまだお会いしていなかったので今日が初めて。

毎年クラス替えがあり、クラスの雰囲気がわかるまで時間がかかるけど、
授業中にうるさい子どもが1人いて・・・、
時間の経過とともに他の子に飛び火していくのがわかりました。


先生も注意すればいいのに、子どものことを思ってか
割りとやんわりな注意・・・、目は怒っていたぞ!。

独り言を大きい声で言ったり先生の言うことにいちいち返していたり、これって低学年ではありがちだけどね。


同じように勝手に喋ったりその子に返事をする子、気になってその子を見る子、
そばの席で迷惑そうにしている子などが目に付き、

こりゃ話の半分も耳に入ってないなぁ・・・。


改めて思い返すと、フミヤが小学生頃にはあまり見られませんでしたが、
ツグミは一昨年のクラスもそういう落ち着きのない雰囲気が年間通してありました。


調子に乗って喋っては、あたりの反応を観察しているその子のうしろ頭を「バチコンっ!」と一殴りして
「うるさい!」と言いたいところ。

しかし、さすがに実の親が来ていたら、
本人がしないことをよその親がしたら出すぎと思い、出来かねました。

その子もお調子もんなだけどきっと憎めない奴なんだろうけど、
これってひどくなっちゃうと学級崩壊を招きかねないんだよね、

やはりちょっと心配。


そんなわけで、ツグミは5時間目まで授業、お給食もしっかりいただいて帰ってきました。
今日の代休は月曜ではなく30日。なので、ゴールデンウィークは夢の7連休・・・、いいわねぇ。


午後下校後はPTA総会。
昨年度一応クラス役員だったのでお手伝いもあり行って来ました。
私たちの学年は受付の担当だったのでお手伝いさせてもらって、
晴れて1年間のお仕事も終了となりました。


さぁ、お家に帰ろうとふと、家の鍵を探したらない!あれっ?本当にない!持っていない!
ツグミはお友達の家に遊びに行くと言っていたから、家にはフミヤがいるかも。

付近の捜索を依頼しようと、ケータイで慌てて電話したところ

「玄関のドアにくっついていたよ。」

チャン♪、チャン♪♪012.gif
[PR]
by cowata | 2010-04-25 00:49 | 日々のこと

おべんとの記録

あ~~~~、寒い!もう4月も下旬というのに、なんだ!!この寒さは・・・という感じですよね。

少し遅くなりましたが、山崎直子さんが無事に帰還されましたね!
日本人お二人目の女性宇宙飛行士と言うことだけでも、すごいなぁ~と以前から注目しておりましたが
出身が松戸(?)千葉の方らしくますます気になっていました。

フミヤの塾の先生の教え子だったそうで、「へぇ~~!」
その後、スペースシャトルの打ち上げの日の夕刊で、山崎さんの記事の写真にはご主人とお嬢さんと一緒に知っている方(正確には知らなかったのですが)←訳わかんないですね・・・元同僚の友人って感じでしょうか・・・だったりして、なんだかシャトルでの任務中のニュースも気になってみていました。任務を終えられ無事にご帰還されてよかったです。お疲れ様でした。


同じ女性でも宇宙にお仕事に行く人もいれば、お弁当に四苦八苦している女性もいます・・・ここに。012.gif

More
[PR]
by cowata | 2010-04-23 22:23 | 日々のこと

スーちゃん♪

e0087901_19172040.jpg


先日のレッスン報告のつづき。
上の画像はAさんのスーちゃんです。丁寧にアップリケしたスーちゃんとビリー。
スーちゃんのボンネットの上には細やかなエンブロイダリーの小鳥ちゃんがちょこんと乗っています。

周囲もダイヤのピースドボーダーをつけて落ち着いた感じに仕上がりそう。
もうちょっとで完成ですね、頑張れ~。

私はずっと渡せずに手元にあったプレゼント用のハワイアンにキルティングを+しましたが・・・、おっとこれは+前の画像でした・・・。
e0087901_1925189.jpg

[PR]
by cowata | 2010-04-19 19:27 | lesson

告白

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

湊 かなえ / 双葉社



この本はずっと前から読みたいと思っていたけど、図書館ではリクエストしてもしばらく廻ってこなそうと、文庫になるのを待っていました。
で、昨日購入。

しばらく落ち着いて本を読む時間も取れなかったし、最近図書館にも行っていなかったので久々の読書。

お仕事もしばらくぶりの2連休だったので、昨日はノンビリした分今日はお掃除と洗濯、お台所を私にしてはちゃっちゃとやっつけて、午後は2時間ほどテレビを観ながらチクチク。

それからおもむろに読み始めました。
それが、最初からもう徐々に加速してあっという間に読みほしてしまいました。
なるほど、2009年の本屋大賞作!納得の内容。
登場人物もかなり限定して一人一人に充分告白させて、謎解きは犯人ではないところもわたし的にはおもしろかったし、フクザツでなかったところも。

6月には映画化もされるようで、そっちも観たい、DVDで。
[PR]
by cowata | 2010-04-18 00:00 |

今日も寒い・・・。

今日も朝から冷たい雨です。気温は真冬並み。
まだまだ始まったばかりですが、お弁当つくりのために夜も早く就寝し、早起きして作り
2日連続で主人とフミヤを駅までお送り。

お仕事はお休みだったので、3人が出かけた後は、久しぶりにノンビリさせてもらいました。雨で寒かったしね。パソコンの音楽を整理したり、あれっ、予定外だったけど通販でお買い物しちゃったり。

この春からツグミは合唱部に入ったので、朝も20分ほど早く出発するようになりました。
フミヤと主人は同じ電車に乗るらしく、7時前に一緒に出発しています。

フミヤは段々通学にも慣れてきて、クラスのトモダチも出来たようでまずは楽しそうに通学しています。
通常授業もぼちぼち始まり、各教科の副教材を次々持ち帰ってきますが、最初から結構な冊数・・・。年間で10万近くになるようです。

部活を何にしようか、あれこれ楽しみながら迷っている様子。

仕事で横浜に行った主人、途中で雪もちらちらしていたと。20年ぐらい前、4月の上旬に降雪があった記憶があるけどそれ以来かなぁ・・・?異常気象ですよね。



さて、先日のレッスン報告の続き。

e0087901_2233791.jpg


こちらはKさんの裁ちバサミケース。最後の仕立て中です。こういう用具のケースってあるととっても便利なんですが、なかなか作れなかったりしませんか?形もハサミに合わせて作図し、Kさんのオリジナルです。完成がタノシミです。
[PR]
by cowata | 2010-04-16 23:59 | 日々のこと

レッスン再開

この春はなかなか暖かくなりませんね・・・。
キャベツもたっかいし・・・・・・・。

さて、しばらくお休みしていたレッスンも今月から再開です。
現在の私の心境としては「さぁ、バリバリがんばりましょう!!」って感じではなく
緩めに長く楽しみましょ~って気持ちです。

久しぶりにお会いした生徒のみなさんのお顔を見れて嬉しかったです。
同じように受験生のお子さんのお母さんも何人かいらっしゃいましたが、みんな無事に高校生になり新しい生活をスタートされていました。

中学校にご入学のお子さんも、今年が受験生になる方も、また成人式のご準備のある方などいろいろいらっしゃいますがみんなまた一緒に子育て話などしながら、チクチクいたしましょう。

e0087901_223252.jpg


こちらはIさんのかわいいダブルウエディングリングです。真ん中にはさらにかわいいスーちゃんが4人。
ちいさいアップリケが丁寧にされてみなおしゃれさんです。
心が軽くなるような春らしい配色もすてきです。

e0087901_22362416.jpg


こちらはSさんのダブルウエディングリングです。
元気がもらえるようなちょっぴりビビッドな配色ですね。センター部分はかわいいくまちゃんのプリント。
現在お二人ともキルティング中です。

他のみなさんの画像もいただきましたが、小出しに紹介しまぁす^^。
[PR]
by cowata | 2010-04-15 23:27 | lesson

ひなたぼっこ

e0087901_1581195.jpg

お仕事がお休みの日も
入学式や準備で忙しく なかなか自分の時間が取れない日が 続いていましたが

今日は午前中病院があっただけで 午後はフリーでした。

帰り道小さい路地で あったわんちゃん、お昼寝を邪魔しないように少し離れた所からパチリ!

あぁなんか癒されるぅ…。
[PR]
by cowata | 2010-04-10 01:58 | patchwork,quilt

入学式

今日は高校の入学式でした。

昨日は晴れて暖かでしたが、今日は朝から曇天で傘を持参で出発しました。

最寄の駅に到着し、すぐに申し込んでいた定期券の購入。早めに着いたのであまり並ばずに済みました。

入学式は10時からで、その後保護者全体会とクラス懇談会(担任からの話のみ)で終了は12時過ぎ。

雨が降り出して来たので、モノレールで千葉まで出て、フミヤと軽く食事してそれから電車で帰宅しました。
もう体の心まで冷えてしまってツグミが下校し、帰宅したあと「湯たぽん」をちんしてしばらくお昼ねしちゃいました。

フミヤも初日で疲れたようで自分の部屋で寝ちゃっていました。

明日から、我が家も朝型になれるかな?ならざるを得ないのですが・・。

通学も1時間かかるし、お弁当も作ります。寝坊しないように親子で頑張ります。
[PR]
by cowata | 2010-04-07 23:52 | 日々のこと