<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日曜日に行った大哺乳類展、やっと今頃のUPです。
我が家もツグミを連れてなので、いずこも一緒ではあるのですが、ファミリーがたくさん。
会場間もない時間でも混雑していました。


e0087901_22595741.jpg

           こういう感じのや・・・・


e0087901_2313391.jpg

       こういった骨格展示が多かったですが、とにかくでかい!
       1枚の写真には収まらないサイズです。


e0087901_2322979.jpg

          ここはアザラシの仲間たちのコーナーで、
          「陸のなかまたち」に近い展示でした。
        


e0087901_2324799.jpg



e0087901_2325993.jpg

         こちらは絶滅危惧種のガンジスカワイルカ  
         ヨウスコウイルカは絶滅しちゃったんだよね・・・、がんばれ!


e0087901_2331314.jpg

        この私の写真を撮影した影がくっきり浮かんでいる説明パネル
         これが、見たいんです!よ~~く、見たいんですがね、
         この高さがちょうど、子供のお腹の位置なんで。
          寄りかかる、もたれて見る、会場地図をのっけたまま、
                    挙句の果てに
         この上で、スタンプラリーかなんかの答えを書き込んでいる!
          
   
          そういうガキお子様が、いったい何人いたことか!!
     
          お父さん、お母さん、あとおばあちゃんやおじいちゃんもね
          少し冷静に考えたらわかるでしょ~~?

          「すみません、ちょっと見えないんですけど・・・。」

          こっちだって、遠慮がちに親御さんに声かけたでしょ?
          むっとしないでよねぇ~~!
          あんたがそんなだから子供もそんななんだ  
            なぁ~んて思われちゃいますよ!

          ってか、商売根性丸出しの協賛した企業、コレが子供相手の
          スタンプラリーなんかさせるから、邪魔ッけなんだわ!オマケで釣ってさ。
          「一家族、1枚でお願いします。」
           小さい子は、そんなのイヤだよ、なんで兄ちゃんだけで、ボクハだめなの?
          ・・・・・・ってなるでしょ???
          
          だから、嫌いなんだ!
          おかげでうちの子たちは「しまじろう」パペットもってないもんね。

               すっかり横道にそれました。修正            


e0087901_2353091.jpg

              すごい表情だなぁ・・・


e0087901_2333476.jpg



e0087901_2341714.jpg

                   こんな展示も。
                 考えさせられちゃうよね。  

e0087901_2343190.jpg

   これが、15mのシロナガスクジラの骨格、巨大だ。
   本物が海を泳いでいたら、ビックリするわ。


e0087901_2344565.jpg

   イルカのバブルリングの仕組み・・・楽しくて何回もやっちゃう・・・子を見ていた(笑)。



e0087901_235614.jpg

     ツグミはかわいい系ばかり印象に残ったみたいですが
     電車でのお出かけそのものからハイテンションだったので
     たまにはいいよね    



e0087901_2351881.jpg

                 バイビ~!
[PR]
by cowata | 2010-07-31 23:53 | 日々のこと

久しぶりな雨

e0087901_053885.jpg

梅雨明け以来、日中ほとんど雨なぞ降りませんでしたが


今朝起きたら 雨


連日の猛暑も 幾分和らいで 一息。


さて


しつこいようですが


はまっております 「さくらんぼ」ですが

新たにピンクバージョンの登場です。


このピンクには濃いグリーンよりは くすんだ黄緑が合うかしら……。


ピンクのさくらんぼがいくつか出来たら ラリエットに戻ります。
[PR]
by cowata | 2010-07-30 00:05 | patchwork,quilt

チェリ~♪

すっかり はまっている さくらんぼ作りです。

今回は いとこの「チェリ~ちゃん」出来上がりました。

葉っぱと茎のグリーンの色を変えただけですが、やっぱりイメージが変わります。

どちらも、どちらもさくらんぼ。

1つ出来上がるたびに、可愛いなぁ~と思ってしまう私です。

e0087901_145321.jpg

[PR]
by cowata | 2010-07-26 01:05 | かぎ針編み

みなさん、こんにちは。

久々の登場、ツグミです058.gif

夏休みに入って、毎日「合唱」の練習と「バレーボール」で大忙しなの。
けど、「夏休みのドリル」も頑張ってるんだよ、だってママがうるさいんだもの。

今日は頑張っているツグミを、パパがお出かけに連れて行ってくれました、なぜかママも一緒だったけど。

朝早く起きて(うちでは、めずらしい)
電車に乗ったんだけど、予定より30分ぐらい遅くなっちゃって(ママがお化粧に時間かかるんだもん!)
八千代台の駅から、この電車に乗ったんだよ!


e0087901_0184681.jpg


         これ、これ   ↑   「新型スカイライナー」  
かっちょいい青と白色のボディだね。到着した上野でママが撮ってくれました。

e0087901_0172765.jpg


車内は、こんな感じでとっても広々。空港からのアクセス線なのでスーツケースとか大型の荷物を置けるスペースもあったし、各座席にテーブルはもちろん、1つコンセントもあって、長時間の移動にお仕事する人にも工夫されているんだね。

ってか、私の顔ちょっとヒドッ!

あっ、そうそう!!今建築中の「スカイツリー」も電車の中から見えたんだ。


それで、


お出かけしたのは


e0087901_0261551.jpg


ここです。「大哺乳類展~海のなかまたち~

上野の国立博物館って場所で開催されています。


以前「~陸のなかまたち~」の時は、ママに置いて行かれたので

今回は行ける時にとっとと行ってこようって。


本当はバレーボールの練習が午後あったけど、
この夏休みの自由研究もこれに絡めちゃおうかなって思って、・・・・お休みにしました。

早くスタートしないと夏休みが遊べないうちに終わっちゃうもんね。



つぐみのレポートはここまでです。

だって、暑かったし、混んでいたし、お腹も空いたよぉ。博物館を出てから上野のレストランでお昼を食べたり、駅の中にあるお店でお買い物(ママが)して帰ってきました。

あっ、あんちゃん?あんちゃんは今日も部活とかって私たちより10分ぐらい先に慌てて出かけて行ったよ。
一緒に行ければ楽しかったんだけど・・・・、でもケンカしちゃうからいなくてもよかったかも。



「大哺乳類展」の様子はママが後日upするらしいです。

ママは、相変らずなんだかんだとうるさいの。子供のマナーが悪いのは保護者が注意しないせいだとかなんとか。おかげで私も
「あぁしちゃいけない、こうするな!」って散々言われてやんなっちゃうよん。

まぁ、博物館は楽しかったので、そっちも見てね~~。

以上、ツグミでした006.gifバイビィ~!
[PR]
by cowata | 2010-07-26 00:44 | かぞくのこと

チェリー♪チェリー♪

朝方、グラグラグラグラぁ~!っと揺れました。

ちょうど、昨晩からツグミが自分の部屋から私たちの寝室にベッドごと引越ししてきていました。

冬の寒~~~い時期と真夏の暑~~~い時期だけ、帰ってきます。
そう、ツグミの部屋にだけエアコンがないの。

しばらくは「エアコンは体によくないから、引越しはしなくていい」と拒否していましたが、

いくら窓を開けていても、扇風機が廻っていても真夜中でもあの室温では熱中症になりかねないもの。

なので、グラグラ~~っと揺れても、すぐにパパにピッタンコとくっついて
しばらくすると、また寝ちゃっていました。



さてさて、

私の「チェリーちゃん」妹分が完成、ストラップになりました。

e0087901_1523562.jpg



ぽっちゃりちゃんと、スマートちゃんどちらがお好みですか?
[PR]
by cowata | 2010-07-24 01:58 | かぎ針編み

チェリー♪

夏休み2日目。

ツグミは8時~12時まで、学校で合唱練習。
ちなみに7月27日にある、コンクール予選選抜メンバーからは、惜しくも漏れ
行っても体育館でメンバーの練習しているところを体育座りで見学だそうです。

一緒に見学していた「○ちゃんは、眠そうで目をつむっていたよ」
(それは、寝ていると言う。)

けど、眠くもなるよなぁ、熱気のこもる体育館で
練習も大変だけど、見学もね。

バレーは夕方からだったので昼食後は睡眠。

6時に帰宅。晩ご飯

ちゃんと宿題

えら~い、フミヤなんて夏休みに入ってから、入る前から勉強してる姿なんてさっぱり見てないわ。

More
[PR]
by cowata | 2010-07-22 23:34 | かぎ針編み

ラリエット3

みなさま、暑中お見舞い申し上げますです。

お暑くなりましたね~~008.gif

我が家も本日から「夏休み」突入です。

みまさま、夏休みの予定は立ちましたか??


我が家は子供達の部活とバレーボール、学校の合唱活動でいっぱいいっぱいです。


ダンナとわたしの休みがうまく合わないと、ツグミはプールにも行けそうにありましぇん。

観たい映画もあるし、「大哺乳類展~海のなかまたち~」も行きたいし、お祭りや花火大会もあるんだけどなぁ・・・。

More
[PR]
by cowata | 2010-07-21 17:02 | かぎ針編み

やっときました。

これこれ、ずっっっと待っていました。
ikkoさんがはなまるで紹介し、これは!!と即さがし始め
ネットで注文・・・これ放送の当日のこと。

ところが後日注文したネットショップから実は「在庫がありませんでした。」という
事務的なメールが届いたのです。しかも注文が殺到したため入荷予定はわからないとのこと。

ちぇ~~、やられた、世の中には私のような人がたっくさんいるんだな。


しかたなく別のショップを当たって気長に待つことにしました。


ところが先月Loftに行ったら普通に売ってるし022.gif

その時点では注文していたし、買わずにスルー。

ずっと発送を待っていたネットショップは7月上旬発送予定とあったので7月に入ったらさすがに来るものと
待っていたけど1週間待っても何の連絡もなく。

そこで念のためと確認したら某通販の在庫あり!

よし、買っちゃおう!!

発送を待っていたショップにキャンセル連絡をして通販に即、注文。

More
[PR]
by cowata | 2010-07-14 18:14 | お気に入り

トホホノホ・・・。

今週もぐずついた空模様が続いています。

夏風邪も流行っているようですが、私は風邪じゃなく・・・・

膀胱炎の再発です008.gif。とほほ・・・・。

1年半ほど前に1度患ったことがありましたがその時も「冷え」が原因だったような。

今回も冷房が影響大のよう・・・・。

膀胱炎はお薬で割とすぐに症状は回復するのですが、再発もしやすいみたい。

抗生物質と漢方を処方していただき
だいぶ体も楽になってきました。

昨日も今日もお仕事でしたが
明日、あさってはお休み。あさっては教室のレッスンです。056.gif

e0087901_2141886.jpg


最近、画像のUPも滞っています・・・とほほ。
↑はこの間、夕方ふと見上げた空の雲。
なんだか翼を広げた鳩?鷲?みたいな感じに見えました。茜色もきれいでした。
[PR]
by cowata | 2010-07-13 21:45 | わたしのこと

面談&保護者会

3連休の最終日だった今日は午後からパタパタ。


今日はフミヤの高校、初めての個別面談。

4月から高校生になり、5月からサッカー部に所属し
とりあえず高校生ライフを楽しくすごせているよう。

成績は・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、今から気合入れても息切れする性分だし、
あえて何も言いますまい。

このまま部活中心でいったら2年後がそうとう大変そう~~。


そっちが済んで車で帰ってくるとちょうど

次の

ツグミのバレーボールの保護者会の時間。


こっちもいろいろ問題点があり、車出しなどスムーズに協力を要請し、引き受けられる環境づくりのために話し合いがなされました。

普段、仕事とバッティングすると出席しかねるこういった集まりにも出られよかった。


しかし、ツグミの場合

夏休みに入ると
学校のクラブ活動の合唱の練習と、バレーボールの練習がどっちもみっちり入っています。

ちなみに合唱もバレーボールも小学校の体育館で行うため、時間がダブルことはありません。
ダブらないけれど、多分連続で行わなければいけない日がほとんどになるのでは・・・。

夏休みは、普段ちんぷんな学習を復習したり、自由研究だの、プールだのと何にもしていなくても忙しいのに
うちのツグミに出来るんだろうか、甚だ疑問。

まぁ、やってみるしかない!

話し合いは、その後普段はなかなか集まれない母達の交流の場ともなりいい感じながら、長時間におよびました。

晩ご飯の準備がひっちゃかめっちゃかになってしまいました。042.gif



そういえば


高校へ行った時、歩いて10分ほどのスーパーの駐車場を利用しました。
帰りにそこで、お買い物したのですが

季節到来!とうもろこし、「ゴールドラッシュ」がありました。
当然お買い上げ!

早速ゆでていただきました。甘みが強く、皮が薄くておいしかったです。
「ゴールドラッシュ」を見かけたときには是非お試しあれ。
[PR]
by cowata | 2010-07-09 00:47 | 日々のこと