<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は近くの公共施設で朝から「敬老の日」のイベント「ふれあいフェスタ」がありました。

毎年行われていて、中学生がお手伝いしたり、ステージではなんか発表なんかもやっているなぁ~と思ってはいましたが、まだちょっと行くには早いかとしかとしておりました。

今年は行きましたよ、とうとう敬老の仲間入り・・・ではなく

ツグミのいる合唱部で歌の発表があったので
休みの主人と観にいきました。

行くとちょうど、市長さんがジジババのみなさんにご挨拶と祝辞を述べられているところでした。
ご挨拶が済むと、すぐに次の会場へと移動されました。

ツグミ達は

「汽車ポッポ」と「命の1丁目」という歌と「赤とんぼ」を歌っていました。

一旦家に戻って

すぐに千葉のデパートまでお買い物です。
ええ、ちょっとお祝いのお使い物があってね・・・。

もちろん、そのついでに
布やさんとLOFTでしっかり見たい所はおさえて、ツグミには文房具をねだられてちょこっと買ってあげました。
パパとは別行動・・・ずっと本屋さんにいたらしい。

お買い物が済んで、パパと合流し
「喉がかわいた~~!」攻撃で

e0087901_23472497.jpg


今日のスポンサーはパパなので、サイズはトール!サイドメニュー付きよん016.gif

隣にあったベイFMの公開生放送には中村中さんがゲストで出演しDJと喋っていました、ガラス越しにちょっと見たけど、きれいでしたよ~。
[PR]
by cowata | 2010-09-26 23:53 | 日々のこと

MVP of summer 2010

長かった残暑もいよいよおしまい・・・・ですよね。

雨のせいで急激に秋めいてを通り越して気温がぐんと低下しました。

みなさまお風邪をひかないよう・・・


さて、この夏最後の暑かった日(22日)放課後に
安全パトロールだった私。ツグミも合唱の練習から帰宅して一緒にお遣いに出かけました。

そういえば・・・、ツグミと二人してこの夏何度か

「飲んぢぁおっか!!」と喉を潤したのがこれ!!

e0087901_22542937.jpg


スタバの「キャラメル・フラペチーノ」&「クリーム・ブリュレ フラペチーノ」



今日は二人ともショートです。

とってもおいち~~っ!

また、来年ね~~~。
[PR]
by cowata | 2010-09-23 22:59 | お気に入り

1年振りです

日曜は、やっと主人がお休み。

昼近くから、3人で以前からツグミにせがまれていたお買い物に連れて行かれました。
車で1時間ほどはかかるでしょうか。

豊洲のららぽーと

なんかサンほ(サン宝石)のショップが新しくオープンしたとかで、欲しいものがあるとかなんとか。

昨日の傷が痛くて足は曲げられないと、ガクンガクンとしか歩けないので、何も今日でなくても・・・
だったのですが、

ちょっとあることが一段落したので本人的には「やっと!」という思いがあったらしく絶対今日だったです。


豊洲のららぽと言えば、ちょうど1年前骨折したフミヤを留守番にしてやはり3人で出かけたところ。

e0087901_1251768.jpg


   ↑   これは、外のエリアにあるステージの下の水のカーテンのところで撮りました。 



e0087901_1253215.jpg


   ↑ちなみに位置を交代して写すとこんな感じ。水の音が反響してすごいけど涼しくちょっとゆっくりできるエリアでした。


痛い足を引きずりながらお目当てのお買い物に付き合わされた日曜でした。
[PR]
by cowata | 2010-09-20 01:35 | 日々のこと

イタイ運動会

週末の土曜はツグミの小学校の運動会でした。
今年は天候にも恵まれ、秋晴れのもと行われましたが

我が家から応援に行けたのは、私だけ。

主人は昨年に引き続き今回も出勤日。フミヤは部活の練習試合だかで。
ちなみにおじいちゃんもウォーキングの会の行事で来られないし。

まぁ、こじんまり行こう~ってことで、もう5年生だし。来年はみんなに来てもらえればいいかな。

一人なので、気楽にお昼近くになってから、お弁当を取りに戻ったり、食べた後も先にそれを持ち帰ってささっと洗っちゃったり、これはこれでなかなかいい。1日競技をずっと見ていると日焼けも馬鹿にならないし、おばちゃん疲れちゃいます。

学校から家までが近いのでそんなことも出来ちゃいました。



午後の部は、お友達親子が観にいらしていたので、おしゃべりしながらご一緒させてもらったのでちょっと嬉しかったです。

5年生の最後の競技は「棒引き」。

ツグミはどの辺にいるのかなぁ~~と思いながら観ていると

スタートの合図の音とともに「わ~~~っ!」と棒を目掛けて走り出した大勢の中をきょろきょろ

あっ!誰か転んだ!!・・・・・・ツグミだぁ!


(もう、ドンくさいなぁ)

けど、すぐに立ち上がって競技に参加できたので大したことはなさそう。


その後も、6年生の組体操や、地区対抗リレー、紅白リレーなどしっかり観て帰りました。

ツグミが

帰宅すると


両方のひじ、膝にガーゼをぺったんこと貼られ、擦り傷程度かと思ったらもうちょっと大きかった。


夜、ガーゼをはがそうとしたけど、かなり体液が滲出していて
こりゃ、「傷パワーパッド」かな・・・・。

傷をみたらひじも膝も左側がひどく結構傷も大きくて絆創膏ではなかなか収まりきらない。

e0087901_056454.jpg

我が家にあったものだけでは、対応しきれず夜遅くにドラッグストアへでっかいパッドを買いに行きました。


それでもスキマからジクジクが滲出してくっついてしまうので、包帯で保護。

転んだ時には、夢中でいたいと思わなかったらしいけど、ガーゼをはがす時あまりの痛さに
ギャーギャー騒いで笑いながらも涙も滲んでおりました。




しかし、この手の絆創膏は使用上の注意に
何でなの?という注意もあり、戸惑いつつ使っています。



ツグミが

「今朝、今日の運勢12位だったんだ。張り切りすぎてなんか失敗するってあったけど
バッチリ当たっちゃったよ」

・・・と、言っていました。

まぁ、長い人生の中そんな日もあるわねぇ~~ってことで。

お疲れが倍増した運動会の1日でした。
[PR]
by cowata | 2010-09-20 01:18 | 日々のこと

ころりんペンケース

e0087901_2159216.jpg


こちらは夏休み明けのレッスン中に完成したK本さんの作品。
何年か前にキットとして発表したのですが、

四角つなぎ+ヨーヨーキルト+ファスナーで出来るものです。


けど、シンプルなものほど色あわせでその人の雰囲気が出るような気がします。


こちらもK本さんの柔らかなで優しい雰囲気が窺える作品に仕上がっていますよ。

完成おめでとうございます。
[PR]
by cowata | 2010-09-09 21:59 | lesson

やっほ!

まだまだ・・・暑さは和らぎませぬが、日は短くなってきて夜は虫の声が
秋の訪れを教えてくれています。

そんな今日

わたくしに、お便りが届きました。

More
[PR]
by cowata | 2010-09-03 21:56 | お気に入り

さぁ、みなさん残暑も厳しい毎日ですが今日から9月ですね。

ツグミは本日から、フミヤは一足早く30日から学校がスタートしています。

フミヤは30日いきなりテスト、夏休みのサボり度判定テスト?ほぼ毎日部活ばっかりのフミヤにはそれなりの結果が待っているはず。

ツグミは今日は学校の草むしりから始まり、緊急引渡し訓練。

校庭に保護者がお迎えに行きますが、例年児童がお行儀よく先生のお話に耳をかたむける中、ママ達のおしゃべりが超うるさい!(喋るなとは言わないが、小声で遠慮しながら喋ればいいのに!!)

私は今日は出勤後なのでパス。

集団下校で帰宅し、お昼もそこそこにお友達のおうちへぴゅ~っと遊びに出かけたみたい。

私も明日から教室のレッスン再開です。


全く関係ないけど
   ↓   画像は最近やっとGETした今ブームの食べるラー油。
       このところ、スーパーでもいろんなメーカーから、またご当地食べるラー油まで様々な種類の類似品が見かけられますが、どれが当たりで、どれがハズレなのかさっぱり見当がつかないため今まではスルーしていましたが、これは言わばブームの火付け役?
しばらく前から品薄状態だったみたい。 すぐ近くの小さいスーパーで棚に1個残っていました。
「お一人様、1個限り」の張り紙もあり・・・・・、まだ品薄?

味は名前のとおり。「辛そうで、辛くないちょっと辛い」・・・わたし的にはぴったりかも。

e0087901_0173420.jpg

[PR]
by cowata | 2010-09-02 00:35 | 日々のこと