<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パソコンが・・・・・

はぁ・・・・・・

パソコンの調子が


最悪です。

下がるぅ・・・・。


連休の初日、午後i tunes聞いていたら
突然プスンと切れてしまって

全然ダメ。


旦那が帰宅した後、見てもらったんだけど
「眠いから、もう明日ね」と置き去りにされてしまった。

さらに1日あちこちみてもらったけど

結局set upから再スタート。


これで、ダメならもうこのパソコンとはおさらばだ!


せっかく

「消しゴムはんこ」新作がいくつかできているのに、UPできないし…。


今後、記事をケータイから送っていたら

パソコン壊れたんだと思って下さいね。


はぁ‥・・・。
[PR]
by cowata | 2010-10-31 23:33 | 日々のこと

今日の消しはん

昨日の早朝から主人が九州に出張。
今日の9時に北九州から飛行機に乗って帰ってくるというので
駅までお迎えに行くために遅くまで

心ゆくまで「消しゴム」作業。


e0087901_1221919.jpg

消しゴムで鉛筆。

図案を描くのには、それらしく見える割合が大事。縦横の比率が

結構重要と思うのですが、何度も描き直しをしていると訳わからなくなってきてしまいます。

これは、かなり使い込んだ長さの鉛筆になっちゃいましたね~~。


e0087901_1223159.jpg


こっちは、バレエをしているお友達にプレゼントしようと
「トゥシューズ」の形をネットで調べて真似して描いてみました。

図案段階では、もう少し「トゥシューズ」に近かったのですが、

掘ってみたらイマイチ・・・・。
カッターシューズみたくなっちゃいました。


んんん・・・・
まだまだ奥が深い。
[PR]
by cowata | 2010-10-29 01:30 | 消しゴムはんこ

やっとお休みです!

10月の後半に4連続勤務と5連続勤務が続いて

結構・・・、かなり・・・、だいぶ・・・、疲れました。

そのほかのことと平行してお勤めするには、やはり週3勤務ぐらいがちょうどいいのですが。
確か私は 週3勤務のはずなんだけど・・・こんなに週3にならないのはなぜ?

ちなみに11月はもっとひどい状態。
シフトが配られたら、30日中23日(有給1日を含む)も出勤日がありました。

「うっそ~~!」週5勤務とまちがえられたのかしらん?

よしっ!ここは直談判あるのみ!とシフト担当の社員に申し出たら
すんなり休みを返してくれました。(1日だけ)

まぁ、繁忙期だし欠員も多数出た影響のようだから年末の給料日にむけて頑張ります!


さて、



近所の図書館にリクエストしていた本が届いたと連絡を頂いたので早速受け取りにいってきました。

e0087901_18145179.jpg


operaholicさんに遅れを取ること数が月(笑)、2冊とも彼女のお勧めの本です。


ちなみに右の「クライバー」の伝記は市内の図書館には在庫がなかったらしく
旭市にあるらしい千葉県立東部図書館からわざわざやってきてくれたのです。
有難い、有難い。


「船に乗れ!3」

船に乗れ! (3)

藤谷 治 / ジャイブ



も、もうじき読み終わるので早速読み始めなくっちゃ。
[PR]
by cowata | 2010-10-28 18:27 |

百年文庫

新聞の広告で見て、興味を持ったのでネットで調べ
今日はお仕事の帰りに本屋さんに寄ってみてみました。

ご存知ですか? 「百年文庫」

現在第1巻~50巻まで一気に発売されています。

51巻目~100巻目までは11月から毎月4冊ずつ配本されるそうです。

そして1冊に日本と海外の著名な作家の短編が3篇ずつおさめられています。

短編ってぎゅぎゅっと濃縮されていて飽きっぽい私に向いているのかも。

そして、この本1巻に一字の漢字がキーワード的にくっついています。
一字の漢字から想像するイメージ、3つの作品が垣根を越えてその一字でちょっとお近づきになっているわけですね。

100冊あるから百字の漢字

e0087901_23324615.jpg

これが新聞に載った広告ですが、カラーバリエーションの帯もとってもきれい。
文庫サイズでないのに文庫ってシリーズですが・・・、字も大きめで私にもツグミにもやさしい。
ツグミが読めるかどうかは別問題ですが。

1冊¥750-(税込みで¥788-)は、文庫価格でいえばかなりボリュームのあるものの価格ですが百年読み継がれていってほしいというメーカー側の思い入れ価格なのかもしれません。


e0087901_23322188.jpg

もう一つの魅力は
この1冊1冊に安井寿磨子さんの版画が装画として見られるのも楽しいです。
左が装丁で右がカバーを取ったところです。右側の装画はなんと表紙側と裏表紙側と別々ですよ。

なんかスタイルから入って本を読むのっていかにも私らしい感じでしょ?


50冊ある中から、どれを最初に選んで読もうか考えただけでワクワクします。本屋さんの棚の前でだいぶ長いこと迷っていましたが

一つの理由で2巻目をチョイス。なので、一緒に1巻も購入しました。

なぜかというと2巻のキーワードになっている漢字「絆」

この字・・・大嫌いなんです。
なんでだかこの字今どきの若者が好んで使っていますしね・・・。
言葉に出したり、書いたりすると本来の意味がドロンと溶け出してしまうような気がする一字です。

まぁ、なんでなのか生理的に嫌いな字なので、あえて1冊目にチョイスしてみました。

早く読みたいけど

今「船に乗れ!2」が図書館から来ていて、そろそろ返却しなければいけないので
急いで読んでいます。「3」も来ています。
それを読み終えたら、いよいよ読み始めよっかな。

フミヤに狙われているので、先を越されてしまうかも・・・。

ちなみに・・・・・
昔から「八重洲ブックセンター」の包装紙のようなブックカバーも大~~好き!

e0087901_2333758.jpg

[PR]
by cowata | 2010-10-26 00:01 |

今日の消しはん

お休みの今日は、晩ご飯のあと、ゆっくりじっくり消しゴム活動できました。


e0087901_1291239.jpg

この間作ったウッキッキーにバナナを持たせてみましたよ。


e0087901_1295838.jpg

それで、おともだちウッキッキーも。

e0087901_1303929.jpg

あんまり仲よさそうにはみえないかな?



e0087901_1312256.jpg

トカゲちゃんです。


e0087901_132785.jpg

かわうそくん・・・・じゃなくて・・・・。

ミーアキャットらしい。

e0087901_1332184.jpg

この辺が、その元達です。だんだん数も増えてきて収納をどうしようかな・・・。


e0087901_1344777.jpg

これが、私の現在の教科書です。

消しゴムはんこ
雑貨も可愛いけど、今はアニマル系を中心に練習中です。
[PR]
by cowata | 2010-10-23 23:27 | 消しゴムはんこ

ネットで見つけて、絶対欲しいと衝動買いしたんです。
けど、正々堂々遊ぶ勇気がないので
ツグミにプレゼントって名目にしました。

なので、一緒に遊んでいますよ♪

e0087901_025441.jpg

             ↑こ~んな可愛いBOX仕様


e0087901_026455.jpg

これは、消しゴムならぬ、「スポンジはんこ」という種類らしいのですが、
画像にあるパーツは全て抜き取って、インクをつけてペッタン!できるのです。

お顔におめめ、髪にウィッグ、細身のボディと、スラリの四肢。

それらを、自由にスタンプします。
すると、「Wollyちゃん」の出来上がり。



e0087901_0253379.jpg

お楽しみはそれからよ!
こちらは、ステンシル状のお洋服の型。好きなプリントペーパーに写して切り抜き、
Wollyちゃんで、きせかえごっこよ!
小さいけどWollyちゃんのそばに、作ってみたお洋服がちょこっとあります。



e0087901_0255056.jpg


さらにはWollyちゃんのお部屋などが出来るインテリア系の「スポンジはんこ」も
自分で切り取って作れるようになっています。

ね、楽しいでしょ~~~?

子供の頃、リカちゃんで遊ぶのとは別に、紙で作った「きせかえ」あったでしょ??
あれが、好きだったんですよ。

小学1年生の付録についていた「きせかえ」が
バレエマンガの主人公のだったと思うんだけど、ものすごくセンスがよくって
「これは、きせかえの最高峰だ!!」って思って大事にしていたんだ。

あっ、

話がそれちゃった。


まぁ、そんなわけで

ツグミとしばらく

「Wollyちゃんごっこ」楽しみまっす。



ちなみにこのセット・・・、わりといいお値段でした。
けどまぁ、こどもの玩具なみかなぁ?

[PR]
by cowata | 2010-10-22 00:44 | 消しゴムはんこ

メアド変更しました

ケータイのメールアドレスをややこしいのからシンプルなものに変更しました。

ずっとず~~っとしなくちゃなぁ~~って

思ってはいたのですが、正直連絡メールするのはどんだけかって想像したら

まぁいいか・・・

だったのですが

思い切ってしたら

普段はご無沙汰だったお友達とかからいっぱい

「変更登録したよ~!」メールが届き、近況も聞けてすっごく嬉しかったです058.gif


それでは、


本日の


「消しゴムはんこ」だウッキッキー!
e0087901_0401866.jpg



左がはんこで、右がそのはんこ・・・・あれっ?ん~~、なんて言えばいいのかな?

版元とその結果?

顔の部分の細かいパーツあたりが、今の私のハードルなんですが、
段々いい感じが増してきたような。

スタンプしてみるまでは、いったいどんな風にほれているのか

うまくいっているのか、不細工にできているのかよくわかんないです。

いずれ、わかるようになってくるものなのでしょうか???


えっ・・・!?フミヤに似てる??・・・やっぱりぃ??


ちなみに


前回UPしたネコちゃんには、チュー子のオチが付いていました。

そういう遊び心は、またまた楽しいよね~~。

ウッキッキーには、オチはないんだけど

これもまだ、終わりぢぁないんだよ。


続きも後日もちろん!作成予定。


あと1日行けばお仕事もお休みだし(あぁ、待ち遠しい)。
[PR]
by cowata | 2010-10-20 00:51 | 消しゴムはんこ

つづきがあった!

e0087901_0343553.jpg

[PR]
by cowata | 2010-10-20 00:35 | 消しゴムはんこ

1日1個


本日土曜はお仕事

しかも5連チャンの1日めだったので 消しはんはお休みオンリーの作業にしようと思っていたのに

思いの外 みんながさっさと寝てしまったので

つい…。


e0087901_034109.jpg


(画像がでか過ぎだったので、修正いたしました^^;)

今夜は本の図案から

にゃんこでした!



まだまだいくぞ〜!!



つづく
[PR]
by cowata | 2010-10-17 01:57 | 消しゴムはんこ

今度はスウィーツ♪

みなさん、こんばんは。

本日は、ツグミは宿泊学習中、フミヤは陸上競技大会とやらで朝早く出かけ、主人ももちろん出勤。

私だけお休みで、1日フリータイムを満喫いたしました。

まずはちょっぴりだけ最低限の家事を片付け、
消しゴム活動

その後、お買い物ついでに近所の図書館へ。

リクエストした本を受け取りに行きつつ、「消しゴムはんこ」関係の本を借りまくり。


それから、operaholicさんお勧めのクライバーの伝記はリクエストしてきちゃいました。
この本、上下巻各¥3990-もするので、とても買えません。
早く来ないかなぁ~~。


さて、


本日の「消しはん」


e0087901_23261918.jpg

スウィーツです。  左からピンク・あづき・赤のインクパッドで並べてみました。

これは、ツグミのシールを参考に作ってみました。真似してみようと思っても細かいところまで出来ないので
省略するとこんな感じです。
カップのギザギザ、ちょっと失敗!もっと影をつけなくちゃいけなかったんだ。


e0087901_2327098.jpg

あれっ?なんかでっかい画像で撮っちゃったけど・・・
これが昨日入手した「ほりナビ」のゴム版です。でっかい写真でアラが隠せませんね。
隣はちょっとデコレーションしてきましたバージョン。



e0087901_2328221.jpg

デコの〇が、ちょっと大きいなぁ・・・。

もっと練習しなくっちゃだわ!!
[PR]
by cowata | 2010-10-14 23:39 | 消しゴムはんこ