<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この週末は小春日和というのか、晴れのお天気でしたが風が冷たかったですね。

今日はお仕事でしたが
夜にはゆっくりしたいと残業要請が回っても(残業要請表がまわって、残業してもいい人は30分または、1時間のところに自分のはんこを捺すという仕組み)迷わず「出来ない」に捺印!

だって今夜は「龍馬伝」最終回だったもんね。

あぁ・・・1年って本当にあっという間だな。

去年見ていた「坂の上の雲」も第二部が始まるし。

年末は色んな特番があってテレビ好きな私にはたまらないのですが、最終回を迎えてもう続きがないのは淋しいこと。

明日は

ツグミが参観日の代休でお休みなので二人で仲よくしています。
[PR]
by cowata | 2010-11-29 00:10 | ドラマ・シネマ

もうすぐ12月

いやいや、もうすぐ12月じゃないですか。
もう気がおかしくなるかと思ったほど忙しかったお仕事のほうのシフトが昨日出ました。

なななんと、驚きの9日間勤務!!劇減!!今の私には1月の給料より、12月の休みが嬉しい。
年末年始はまさかの11連休。
これは、神様が私に大掃除しろって与えられた連休でしょうか。

いや、きっと違う!たっぷり休んで、消しはんしなさいってことだわ。

まぁ、そんなことはどうでもいいか。

さて、


本日は私と主人がお休みでした。
フミヤは午後部活へ、ツグミは参観日で登校日。

ツグミは今週は木曜には市民音楽ホールで「戦没者慰霊祭」に参加するため午前中、授業を中抜け
金曜はその合唱部が郡大会へ出場するため授業をほぼ中抜けと続いた翌日だったのでお疲れ気味でした。

参観には珍しくパパも行けて喜んでいたようです。

私は夕べ

ツグミにオーダーされた「消しはん」を作りました。

「2つ同じのを作って頂戴ね!」仲良しさんにあげたいんだとか。

そういえば、同じ図案で2つ作ったことがなかったので「それでは!」と作成してみました。

e0087901_1235863.jpg


同じ図案でもびみょ~に違うくなる・・・と言うことが判明。


ツグミが帰宅してから

LOFTに行きたいというので(私も行きたかった!)仕方ない振りをして
パパに頼んで夕方から連れて行ってもらいました。

クリスマスのグッズやカード、年賀状コーナー、カレンダー、手帳・・・ワクワク。

なんか、うまぁ~くツグミに乗せられて全然買う予定でないものまでつい購入させられてしまひました。
「無限チョコレート」だって!!「無限プチプチ」のその後の商品らしい。(ったく!)


e0087901_1453337.jpg

まぁ、楽しかったからいいか~~!

どうやら文房具、雑貨が好きなDNAはしっかり受け継がれてしまっているらしい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは番外編ですが、今月学校では歌声発表(月替わりで1学年が交代で全校集会で発表する合唱)のクラス発表の際、ツグミがクラス指揮者で発表した写真。

おととい校外学習の写真を注文するために写真を見に行ったらクラスの中に掲示されていました。
引っ込み思案のツグミが進んでトライするのはなかなかない機会、がんばったようです。

e0087901_135370.jpg

[PR]
by cowata | 2010-11-27 23:59 | 日々のこと

oliveんちの杏ちゃん

今日日曜日は、昨晩映画を見に行ったおかげで

全員超朝寝坊してほぼ午前中が終了でしたが、


午後はフミヤは部屋の大掃除(ものすごかったから…!)と、


家の前の枯葉掃除。

こっちもものすごかった!毎日、仕事に行こうと車を出す時
「あっちゃ~~!掃除せねば…」と思いつつ帰宅するととっぷり暮れているし、朝は家事や他の作業に追われまったく手をつけられずにいました。

しかも家の前の木が、すっかり葉を落としきるまでいたちごっこは続くのよ。
本当はめげずに、掃いては捨て掃いては捨てしなきゃいけないんだけどね。

伸ばし伸ばしでやっと今日一瞬すっきり。明日の朝、同じ場所を見たくないなぁ。

晩ごはんを終えて「龍馬伝」見ながら、消しはん作業したのよ。



oliveはワンちゃんのブリーダーをしているお友達で、かわいいワンちゃんが4匹います。

ママわんちゃんがジャックラッセルテリアの「杏(あんず)ちゃん」で、

その子ワンちゃん?は「李(すもも)ちゃん・木苺(ベリー)ちゃん・(漢字出ないよ)ライチちゃん」っていいます。

そしたらoliveから4わんの消しはん作って~!と嬉しいオーダー。

早速お休みの日に作成してみました。ちなみにオリジナル原画はoliveのご主人さま。
ご主人、画巧すぎでしょっ!
なるべく原画に忠実にトライしてみました。

e0087901_2358493.jpg


まずは、杏ちゃんから!

ジャックの毛色のコントラスト(お耳の濃いところと、お顔の薄いところ)は2色以上使わないと出ないよね~~。ラインのみの消しはんにして、塗り絵にしてもかわいいかも。

今後、李ちゃん、木苺ちゃん、ライチちゃんもトライしますよ~。

olive、待っててね~~。(送る前にUPしちゃってゴメンねっ^^;)

&旦那に見てもらいながらやってみたら、リンクできた!やっと出来たわ♪



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by cowata | 2010-11-21 23:59 | 消しゴムはんこ

ハリーポッター死の秘宝

今日はフミヤが珍しく1日オフだったので、ツグミとお留守番

主人は午後、私は普通にお仕事だったのですが、明日は全員お休みの1日。

ちょうど私と主人の帰宅が6時過ぎと一緒の時間だったので
思い切って見に行っちゃいました。

昨日公開になった
「ハリー」の新作です。

晩御飯をささっとレストランで済ませ、8時40分からの回でした。
日中はもっと混んでいたんでしょうね~。

この回でも結構家族連れはいましたが、平均年齢は高めだったかな。



今回は本を復習して行かなかったのだけれど・・・。

んんんん~~~~、本当に最終章に近づいている感じ。

とにかくハリーのラドクリフがおっさんくさくなっちゃったのはもうどうしても認めないわけにはいかない。


それ以外はネタばれになっちゃうので、見てのお楽しみです。
[PR]
by cowata | 2010-11-21 01:48 | ドラマ・シネマ

キッズ用マスク

本日はレッスンの日でした。
寒いし、朝方は雨も降っていたので心配でしたがレッスン時はあがって晴れていました。

さて、以前同様の記事を書いたかどうだったか忘れてしまったのですが、
しばらく前に「キッズ用のマスク」作りにはまっていました。

最初はツグミに作っていたのですが、いつの間にかちょっとずつちょっとずつ口コミで
譲ってほしいとお声をかけていただけるようになりました。

本日もレッスン後に、マスクを選びにいらしてくれた方が2件。

e0087901_0462440.jpg


マスクの種類は何種類かあって、現在も新作の準備を徐々にすすめてはおりますが
何しろ、「消しはん」に心奪われている状態なのでなかなか思うようには・・・。

ドット柄や、チェック柄のシンプルなものにはオリジナル「消しはん」スタンプを捺したり、小さなアップリケ素材を縫い付けたり。

プリントもかわいいし、アレンジも楽しいしこちらも作っていてとても楽しいのですが。

本日在庫が80個をきってしまったので、
またもう少し男の子用も作成しなくちゃ!!と思っています。
[PR]
by cowata | 2010-11-19 00:58 | ハンドメイド

本から練習

e0087901_2201951.jpg

津久井さんの新しい本が発売になりました。
amazonでいち早く購入したものの・・・
今回は今までの作品のダイジェスト版のような感じで、図書館から借りまくってみたものが多く掲載されていました。

新作が少なくてちょっとザンネンでしたが、せっかくなので練習練習!

e0087901_2243741.jpg


本来、犬好きの私ですが、こういうモチーフで絵になりやすいのは猫ちゃんのほうかしら。

クールな表情を作るのは猫ちゃんが1番。

お手本にはおひげもちゃんとあるのだけれど

なくてもいい???

やっぱりなくちゃだめって時には彫り足せばいいもんね。


昨日練習した時


この女の子の
e0087901_22125676.jpg

目を片方切り落としてしまったのですぅ~~。

もうその瞬間のショックなこと。

失敗は失敗なんだけど・・・そのまま捨ててしまうには忍びないので
駄目もとで切り落としてしまった1mmぐらいの目の部分をカッターの先で拾い上げ
塩ビ用のボンドで接着してみました。

とりあえず、画像に撮った程度で修復成功。
どのぐらい持ちこたえるかはなぞですが・・。

たかが消しゴムと言え愛着を持って、「はんこ」として生まれた命を大事にしてあげたいもんね。
[PR]
by cowata | 2010-11-15 22:35 | 消しゴムはんこ

エビ・イクラ・マグロ

うぅお休みの1日は早くて短い。

今日はツグミがお友達2人とショッピングセンターに遊びに行きたいと言っていて
送迎だけさせられました。

電車やバスで行くことも出来るのだけれど

なんだかこのところ

不審者情報が続いていたりするので、ちょっと心配だしね。


夕べはyoutubeを見ていてすっかり深夜まで夜更かししてしまったし、

朝ゆっくり…。

ツグミを迎えに行きつつおつかいをして

夜は

ついつい

女子バレーのアメリカ戦を観戦。

龍馬伝も見ちゃって

もうこんな時間。


晩御飯のあと


夕べ遅くにパソコンしながら
描いていたいたずら書きのようなもので
「消しゴムはんこ」を彫ってみました。


それはこれ   ↓

e0087901_23354064.jpg

ブログを見てくれているお友達に

「消しはんの大きさってどのぐらいなの??」って聞かれたのですが

これはこのぐらい。

本物の消しゴムと並べてみたけど
消しゴムでは、イマイチわからないですね。

ちなみにこの消しゴムの大きさは4.5cm×1.7cmというサイズです。

お鮨は2.5×1.7cmぐらいかしら。

なかなかの豆サイズです。

作業の所要時間は約1時間でした。

老眼鏡をかけてゆっくり作業をしていると
テレビも同時に見られます。


明日からまた3日間、お仕事…。
ぐすん(涙)
[PR]
by cowata | 2010-11-14 23:47 | 消しゴムはんこ

やっと週末

だいぶ寒くなってきましたが、みなさんお風邪などひいていませんか?

先週もなんだか忙しかった・・・。

そんな中、お友達とランチに行けていいストレス解消になりました。

主人は木曜に富士に出張だったので、ちょっと晩御飯も手抜きして(いつもですが・・・)
なるべく疲れがたまらないようにしたり。

大好きな「消しゴムはんこ」作りは進めず早寝を心がけてました。



ここで

最新作を紹介しま~す。

ツグミに

「連絡帳」に使えるようなはんこがほしいなっ!というリクエストに応じ

e0087901_0375922.jpg

こんなのを作ってみました。大体2.5cmぐらいのサイズです。

左のはネームが入っています。


それから

お友達にはお子さんのお名前の入ったものをまたまた贈りつけちゃいました。
マイブームを押し付けてしまってごめんなさい。快く受け取ってくれて嬉しいです。

e0087901_0403966.jpg


こどものものにはお家のデザインがよく使われますが、
これは「無事にお家に帰ってきてね」という意味があってお守り的なメッセージがあると以前聞きました。

パッチワークの子供のものにもよく登場しますよね。

そういえば、フミヤが幼稚園のころのおけいこバッグを作ったときにもお家のアップリケをしました。


ちょっとありがちなデザインになってしまいましたが、お名前部分は、細かいところを彫る練習になるし、どなたか

「私にも作って~!」という奇特な方がいらしたら、ぜひオーダーしてくださいませ。
[PR]
by cowata | 2010-11-14 00:49 | 消しゴムはんこ

あぁっびっくり・・・

夕方、お買い物と他の用事のため車を運転している時のこと

時間は午後5時過ぎ、もう辺りは日が暮れて対向車もライトをつけて走行。もちろん私もライトはつけていました。

ふと気がつくと目の前に小学生の女の子が立っているではないですか!!道路の真ん中!!



そこは住宅地が多くある坂道になった道路で、確かに対向車は女の子の道路横断のためか停まっていましたが、しかし横断歩道も何もない場所。

女の子は対向車側に立っていたので、車が気がついて通してあげようとでもしたのか・・・。


それにしても少し先には信号はないものの、横断歩道は見得るところにあったし・・・

どうしてそんなところを渡ろうとしたのかしら。


夕暮れ時の車の視界は大変見ずらく、危険です。


たとえ車が好意で停まってくれても、反対側からは見えていないこともあるので

やっぱり、安全のために横断歩道を利用したり、最低でも右、左側の車が停まっていることや走っているくる車がないことを確認して渡りましょうね。

見通しが悪いカーブなどは、なおさらね。

たまたまスピードをそれほど出していなかったので、直前でブレーキが間に合いましたが
もし、間に合わなかったら双方が不幸になります。

一緒に車に乗っていたツグミが
「あの子、見たことあるよ。多分4年生だと思う」って言っていました。

ツグミには
こういう場合もあるから

たとえ車が停まってくれても決して反対側の車を確認しないで横断なんてしてはいけないこと。
近道であっても、何もない道路で横断は極力しないことを指導しました。


追記:(10/11/13)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このことがあった日
「学校にも連絡したほうがいいのかなぁ~」と一瞬考えましたが、つい忘れていました。
すると、数日後ツグミが学校から帰宅すると
「ママ、電話したの?」

どうも学校にはこのところ、道路で危なっかしいことがあったという電話が連日来ていると先生から
指導があったのだそうです。
時間帯はどうかわかりませんし、どうもお友達とふざけていて道路に飛び出してしまったというような例もあったようです。

車を運転する方は夕暮れ時の微妙な見えにくい感じがお分かりになるかと思います。

もちろんその時間帯に限ったことではないのですが

最近お仕事の帰り道

毎回毎回「見えにくい!」と注意せずにはいられないのです。


自転車、黒っぽい服
足元が悪い時は更にです。

ツグミにも、フミヤにも注意しすぎて、逆に聞き流されぎみかと反省してもいますが

一緒に車に乗っている時に、車からはこんな風に見えているんだよと
自転車や歩行者を一緒に見せるようにしています。

自分が自転車や歩行者だった時、車からはこう見えているんだって少しでも気をつけてほしいものです。


そして、車の自分も常に気をつけなくちゃね。
[PR]
by cowata | 2010-11-08 21:44 | 日々のこと

愛する・・・・・・

彼女を彫ってみました。





e0087901_121281.jpg

                  そう、「ペコちゃん」。








e0087901_1214428.jpg


こちらは夕べ下書きしたデッサン?

ペコちゃんのお顔は

ともすると、

おたふくかぜかってなっちゃうほっぺ~あごのライン

ペロッとした口元も

口裂けなんちゃらみたいになっちゃいけないし、

がんばってみましたが、下書きを見るとその努力がそこここに伺えています??


第1作目はこんな感じ・・・。


まだまだ完成度は納得いかないけど



もどきでも


かわゆいかも……?
[PR]
by cowata | 2010-11-07 01:29 | 消しゴムはんこ