<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プレゼントと嬉しい再会

operaholicさんから、バースデープレゼントにいただいたんです。

e0087901_0521644.jpg


ハンドメイドのクロッシェポーチです。

彼女は出来がちょっぴり・・・なんて言うんだけど

私にはとっても「どこが?」と不思議なぐらい。

素晴らしい贈り物でしょ、ちょっと自慢!!


アメリカの70年ぐらい前のパターンなのだそうですが、外国の編み物のレシピって図案はないそうなのです。

私なんて、図案があってもしょっちゅう??????ってことばかりなのに、
図案なしで昔の言い回しの表現の文章を頼りに編むなんてすご過ぎでしょ!

手触りがとっても優しくて繊細な感じの巾着ポーチです。

模様の素敵さもさることながら、私はこの口部分と紐通し部分を2段にしているところ、紐の端っこまでかわいいピコット。
ため息ものです。

ありがとう~~~、大事に使わせてもらいます。

このほかにも

美味しいお菓子や、ちょこっとステイショナリーを盛りだくさん・・・

フミヤとツグミと3人で大騒ぎしながら分け合いました。

フミヤとツグミは実はoperaholicさんとは面識があり
尊敬してて、憧れの存在です。(ホントよっ!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



またお友達に贈った消しはんスタンプが捺されたお便りも届きました。




e0087901_142294.jpg


使ってもらってホント感激です。

それと、

e0087901_154973.jpg


こちらもプレゼントした「ネコちゃん」スタンプが、クリスマスバージョンで捺されていて
嬉しく再会しました。


「まぁ~、みんなかわいがってもらって」というあったかい気持ちでいっぱいになりました。



みなさま、心からありがとうございます。

う~っ感謝、感謝です。
[PR]
by cowata | 2010-12-29 01:13 | 消しゴムはんこ

楽しい 彫り彫り

e0087901_036356.jpge0087901_0362479.jpg

消しはんには数多くのマトリョーシュカのモチーフが登場しますが

こちらは「こまけいこ」さんの本のマトちゃんだったと思います。






カエルちゃんは

やっぱり本の図案を参考に若干自分の彫りやすいようにアレンジしたものです。
色を変えるのも楽しい。










e0087901_0363979.jpg


これは

適当に書いてみた「モンステラ」の葉っぱ。1枚のスタンプで動きを持たせて
何色か色を変えると1個のスタンプとは思えない。




e0087901_037338.jpg


これは、ツグミの年賀状で使用した「文字」バージョン。
お正月用にグラデーションのインクを購入し、さらにはエンボス加工でキラキラ。
子供ってなぜかキラキラが好き・・・。





e0087901_0371984.jpg


これも本の図案ですが

とってもかわいいよね。

我が家のおサルさんとはえらい違い!








e0087901_0373418.jpg

[PR]
by cowata | 2010-12-29 00:48 | 消しゴムはんこ

さぁ、彫るよ~~~!

e0087901_23353762.jpg


本からの図案、オリジナルの図案、大小取り混ぜ30個

トレース完了。

年賀状用スタンプ以外では

しばらくぶりの彫り作業。


あっ!明日はツグミの用事で外出だ!

あぁっっ!明後日からは大掃除の予定にしたんだ。

じゃぁ、いつ???
[PR]
by cowata | 2010-12-26 23:39 | 消しゴムはんこ

23日に仕事納めを済ませ、私も年末年始のお休みに入りました。わ~い、わ~~い!

昨日は家事と、お買い物と、ギリギリになってしまった年賀状書きをバタバタ。

おかげさまでプチ体調不良もほぼ回復!ちょこっとならお菓子も食べれるし。


テレビを占拠し、消しはん彫りでものんびりしたいところですが、
彫ったのは至急オーダーの「あけましておめでとう」と「happy new year 2011」でした。

私の年賀状はほとんど例年同様の写真年賀&プリントもの。けどちょっとだけ「うさぎ」は捺しときました。

ツグミのは、消しはん文字+消しはんイラスト+年賀シールと盛りだくさんのハンドメイド年賀ですよ!

せっかくなので文字、イラストはキラキラエンボス加工しときました。


今日は主人もお休みなので大人はスロースタート。

昼間用事を済ませ


夕方から4人でスーパー銭湯に行っちゃいました。

成田方面で車で30分ほどでしたがあまりに近いと知り合いにバッタリ・・・もちょっとね!

えっ?クリスマスにスーパー銭湯行かないだろう?まぁ、そうだよね!


先日、山中湖で温泉に行ったのをきっかけにちょっと行ってみようかって事になって。


ツグミもフミヤも露天風呂についているテレビをみながら長湯してのぼせ気味でしたが
私はジャグジーとか楽しんでその後、しっかりマッサージチェアして体の心まであったまりました。

帰宅した後は

BS-Hiで放送していた「つま恋2006総集編」を途中から見ました。

拓郎さんも、かぐや姫も当時傾倒して聴いていたというわけではありませんが、姉や兄の影響かどの曲もだいたい覚えていました。

この「嬬恋2006」で好きなところがあって
拓郎氏の最後にステージに中島みゆき嬢がゲストで歌う
「永遠の嘘をついてくれ」という曲の場面なんです。

拓郎さんはやっぱりなんといってもフォークミュージックの先駆者・・・長生きしてほしい。

それとムッシューかまやつの「我がよき友よ」って曲も好き。
冒頭部分は誰もが聞いた事がある有名な歌詞ですが、後に行けば行くほど味のあるいい歌詞と思います。
ムッシューも長生きしてね、もっと。


これと言った特別なことは何もない普通の休日でしたが

なんとはなく家族4人揃って過ごせたクリスマスの1日でありました。
[PR]
by cowata | 2010-12-26 01:12 | 日々のこと



さて、今日はクリスマスでしたが皆様のお家にはサンタさんは来ましたか?

我が家のツグミの元には今年もサンタさんがやってきました。

我が家担当のサンタさんも

「ツグミちゃんももう大きくなったのだからそろそろ卒業してくれないかなぁ・・・」と若干お疲れ気味ではありましたが最長有効期限もあと1回となっているし(笑)深夜のサンタ業務をこなしてくれていました。


昨日はささやかながら夕食の後

3人でわいわい「Mステ」を見ながらケーキをいただきました。
そう、昼間ツグミと私で買いに出かけ、ショートケーキを買ったんです・・・5つ。

e0087901_0135768.jpge0087901_0141064.jpg

こんな感じのかわいいクリスマス仕様のショートケーキ。
4人家族なのになぜ5個かと言うと

「1つはサンタさんの分、プレゼントを持ってきてくれたら食べてもらうんだ。」

(今年もかい!これ、サンタさん結構キツイみたい。11時頃帰宅して食事した後だしね)

自分用のツリーのところにローテーブルを持ってきてサンタさん用のケーキとジュースを用意し
「おやすみなさい」と2階に上がっていきました。


深夜遅くに見てみるとケーキの横には
「ぜひ食べてくださいね!」とお手紙付きでした。


小5なのに

なぜにこんなに信じているのかと思いつつも

数日前、私もこんな話をしちゃったのです・・・へへっ。


「そういえばさっきニュースで見たんだけど、サンタさん達今日成田空港に到着したんだってよ。
担当地区に分かれてプレゼントの用意するんだって!今頃ヨーカ堂にサンタさん買い物に行っているんじゃない?」

「えぇ~、お使いに行ったら会えるんじゃない?」

「もう閉店してるよ~、閉店した後貸しきりでお買い物するんじゃない?
昔、マイケル・ジャクソンもママが勤めていたデパートに閉店してからお買い物しにきたもん!」

「そっかぁ~、じゃあ無理だねぇ」(マイケルはサンタじゃないけどね)

横でフミヤは真顔で聞こえぬ振り。


ケーキ屋さんでサンタさん用に画像の小さいけどホールのを要請されたのを
「サンタさんはそんなに大きいのを食べてるほど時間はないわよ!」とすかさず却下!

「ニンジンは今ないの?」

(ニンジンはトナカイさん用に例年用意していましたが、齧るのもなかなか大変なのであえて買い置かなかったのでした。)

「どっかのお家でもらってくるから大丈夫だよ!」
「そう?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今朝、早々1番乗りに起きてプレゼントを確認!

私が階下へ降りていくと

「やっぱりニンジン買っておかなくて失敗した!」(怒)


「なんでよ?」


サンタさんのプレゼントに添えられていたお手紙(印刷)に

「ケーキをごちそうさま。
けど、ニンジンがなくてトナカイ君ががっかりしていたよ」

と、書かれていました。


来年のクリスマスにはケーキとニンジン・・・用意させられるのかな?



ちなみに今年サンタさんからのプレゼントは

液晶テレビでも、犬でもなく デコレーション玩具でありました。



みなさんのお家にはサンタさん来ましたか?どちらのサンタさんもお疲れ様でした。
[PR]
by cowata | 2010-12-26 00:41 | 日々のこと

プチ体調不良

ここ数年はなんとか凌いでいた感じでしたが

今年はバッチリ

来ました。

年末恒例の

体調不良



ツグミを出産した後が顕著でしたが

もう10年以上経っていますから


今回は


風邪などではありませんが

先週後半から体調をくずしてしまいまして

昨日あたりから復活しつつあります。


ただ

食べられなかったので

胃も影響を受けて

クリスマス前だというのに

あまりたべられましぇん。


お正月に引きずらないよう今のうちになんとか

回復するよう

努めます。
[PR]
by cowata | 2010-12-21 13:59 | わたしのこと

お出かけ 2

今日は冷たい雨が降り寒い1日となりましたね。

昨日はとってもいいお天気だったのにね、1日で大違い・・・。

先週は家族で日光へお出かけしましたが


日曜には


また出かけました。


普段は全然出かけることがなくなったのに我が家どうしちゃったんでしょ!



それは特に理由はないのですが


今回はおじいちゃん、おばあちゃんは誘わず
4人だけ、とりあえず朝6時に出発。


John Lennonnを聴きながらノリノリで出発!
やっぱりおじいちゃんのばぁちゃんと一緒だとJ・Lennonってわけにはいかないしね。気ままにおやつもパクついちゃって、正直先週よりも気が楽~~。先週も楽しかったよ!けど今週も楽しい~。

首都高を超え、ずいぶん久しぶりに中央道を下り

9時前には着いちゃったよ~。


e0087901_18572025.jpg


そこは富士山

先週主人が出張で出かけた際にとてもきれいに見えた、見たい?見に行く??ってのが発端。


初めに富士吉田「富士急ハイランド」近くに行き

その後、河口湖周辺をぐるっとし(画像はそこ)
その後山中湖へ移動。

e0087901_19123335.jpg

              絶景の一言。

この写真、絵葉書ぢぁないですよ、私が撮ったんですよ~!!
今度の年賀状の写真は富士山を背景の豪華バージョン(?)です。


お昼の後は

紅富士の湯
e0087901_1984082.jpg


あぁ~~~、気持ちい~~~!

しかし「紅富士の湯」ってすごく混んでいるのね。


そろそろ日が暮れる?ってころ御殿場に移動し
私とツグミは「御殿場ミレニアムアウトレット」にちょっと寄り道。

その間、運転手のパパは車で仮眠、なぜかフミヤも一緒に仮眠。

どうせ渋滞してるだろうからと帰りもゆっくり出発しました。

「○○~○○渋滞30km」とか出ているのだけれど遅く出発したせいかほとんど渋滞に悩まさせることもなく首都高まで戻り

湾岸を通ったらお台場あたりの夜景ライトアップされきれい。

2週続けてのお出かけ、思いもよらない行動でしたが無事に楽しんで来れました。
[PR]
by cowata | 2010-12-13 19:23 | 日々のこと

5年生になると家庭科ではミシンを使う授業で「ナップザック」を作ります。

そうそう、たしかにフミヤの時もさせられたっけ。

フミヤの時には何度も家に持ち帰り、ミシンを教えたり、
自分で付けたいと工夫したホームベース型のポケットやイニシャルのボタン付けなど
がんばっていたよ。


今年も夏休み前に材料を用意するのと、「家庭でのご協力を…」とお手紙がきていたっけ。

ツグミはどんな工夫をするのかしら?
夏休み明けの家庭科の前にあわてて材料の不足(リボンを付けたいとの希望で)
お店屋さんにツグミと行ったりした。


ところがツグミは全然家に持ち帰ることもなく
「進んでいるの?」と聞いても
「まぁ…、んん~あんまり」なんて返事ばかり。

なんとなくフミヤと同じ感覚で考えていたけど家庭科の先生も変わったし
違うのかな・・・。

そんなことを思っていたのは10月ごろ

家に持ち帰らないとリボンの付け方も教えてあげられないけど
授業で仕立てに入ったら遅くなるし。


思い切って先生にお聞きしてみたところ

「今年は全然「ナップザック作り」に時間が取れず
個々の工夫はワッペンですることにして授業では仕立てるだけでポケットなどは一切なし。
付けるのは自由ですが・・・(自分のだけ違っていて目立つのはいやじゃないでしょうか)」

仕立てるだけでも、なかなか進みもバラバラだろうし、聞いてるだけでも大変そう。

それにしても、時間が取れないって
それって「ゆとり云々」の影響のしわ寄せが家庭科にもかなり来ているってことなのかしら。


確かフミヤの時にはこの辺の地区での作品発表だかにクラスで選ばれて出品していたけど
そんな余裕のない状態でもそんなのには時間が取れない授業で作成しても他校を足並みそろえるのかしらん。


発表とかには出す出さないよりも
せっかく自分で初めて作ったものだし、何しろナップザックでしょ。使えるといいよね。

自分で使うものだもん、自分でちょっと工夫したいと思ったところぐらいは家で進めるようにしてもそんな負担じゃない気もするけど。
もちろん、あんまり好きじゃないから最低限でいいやって子も、家では進められなかった子もいていいはずだし。少ない時間内でとにかく与えられたカリキュラムを終わらせなくちゃ的な印象が強く残りました。

なんか面白くない授業だなぁ~~と。


けどツグミはそのほかのポケットや飾りのボタンはあきらめるけどリボンは付けたいなぁっていうので
「いいからもって帰って来い!」と言って無理やり持ち帰って来させて、
大急ぎでリボンの付け方を教えたところ
土日に一生懸命縫い付けていたようです。(私は仕事だった)


その後授業で仕立てた後どうやらワッペン作りはフェルトで自由に工夫をさせたみたいです。
ミシンとあんまり関係ないけど、考えようによっては手縫いの勉強もかねられるとも。

とりあえずそんなこんなの「ナップザック」を完成して持ち帰ってきました。

ミシンステッチはガックンカックンと折れているところもありビミョ~にひん曲がっているところありながら、

「ママが先生してるからって手伝ってもらったと思われたくないし」とがんばっていた成果が出ていたかと思います。

e0087901_2224332.jpg


「時間がない」ことで端折った感は否めませんが、現在の小学校の授業の実態ってそういうものなんだと改めて子供たちが振り回されていることを垣間見た気分。


フミヤはあの時えらい苦労していたけれど
塾に通ったりお出かけしている時にも
自分で作ったナップザックをかなりよれよれになるまで使っていた記憶があるので
自分で考えて作ったものには愛着がわくんだなぁ~って眺めていました。

ツグミもこのナップザックをそんな風に使ってくれるといいけどね。
[PR]
by cowata | 2010-12-11 02:24 | こどもたちのこと

なかよしうさちゃん

3連休明けの重い足取りでお仕事へ行ったところ

いきなり「マニュアル」は差し替え、変更になっているし
いきなり×2の「ゲリラ研修」

おまけに「お菓子の詰め合わせ」の差し入れ(会社から)(コ●ラのマーチとかパ●の実とか)

頭の中はてんてこ舞いでした。


と言うわけで、

疲れたときには音楽を聴きながら「彫る」。

旦那さまが帰ってくるまでで、こんなのが出来ましたよ。


e0087901_23505861.jpg


先日作った「りんごちゃんのおともだち」に新たなお友達。
2人で「なかよしうさちゃん」です。

実は先に作った「りんごちゃんのおともだちうさちゃん」が、ちょっぴりツグミの仲良しさんに似ていたので、ツグミうさちゃんも作ってみたのです。

ツグミに似ている?って聞いたところ
「似てるぅ~、びみょ~に。」ってへんな応え。

最近だんだん「消しはん」サイズが大きくなって「はんけしくん」の消費量が嵩んできたぞ!

これは、年賀用も見越してまた仕入れて来ようかな♪あぁ、ホントに楽しい~。
[PR]
by cowata | 2010-12-09 23:58 | 消しゴムはんこ

自分への・・・・・・。

そろそろクリスマス。


ツグミはサンタさんから「大型液晶テレビ」をもらう気満々でいます。

我が家担当のサンタさんの弱り顔が目に浮かびます。


本番にはまだまだ私から子供たちへあげる一方なので
一足早く私から自分へのクリスマスプレゼントをゲットしちゃいました。
ネットでこっそりね。


e0087901_1264016.jpg


夏にはロクシタン
ヴァーベナ・シークレットヴァーベナがお気に入りでしたが最近は甘い香りの↑↑↑こちらが好き。

「Flerie Cherie(フルール・シェリー)」
ハンドクリームと、ボディクリーム、それとシャワージェルの詰め合わせです。

付けた直後より少ししてからの香りがほのかに甘くて
1日疲れてささくれ立った心を沈めてくれる香りです。
[PR]
by cowata | 2010-12-09 01:35 | お気に入り