<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツグミの合唱コンクール

本日は久しぶりに勤務のある日


節電に努めているうちの会社でも涼を取り入れようというわけで


本日より休憩室で「かき氷」が始まりました。


休憩室には風鈴が吊り下げられ、かき氷もあって

なるほど、せめて目から涼をという工夫が感じられます。


さて、


夏休みの様子ですが


昨日は


ツグミが活動している小学校の合唱部で


NHK合唱コンクールの地区予選がありました。


ぜひ見に来てほしいとのリクエストで


千葉市民会館へ行きました。


ツグミの小学校の発表は終わりから2番目と最後のほうだったので

そのまま引渡しで一緒に帰ってきました。


1時間後ぐらいの結果発表を待っている人もいたけれど


私たちは結果は翌日の新聞にも掲載があるとのことで


さっさと帰路へ。



ショッピングセンターまで戻ってきて

まずはお疲れさんと二人でスタバで休憩。


家に着くとお友達のママより


「予選通過したって!」とのメール。


おぉ~~~


次回は8月9日に


県本選コンクールがあるので


また月曜日から毎日午前中は合唱練習です。
[PR]
by cowata | 2011-07-29 01:43 | 日々のこと

祝!パソコン新調

いや~嬉しい。


新しいって新鮮。


今日は絶対パソコン買うって心に決めて


旦那に家電量販店へでかけようと


夕べから何度も言っていた。


「え~、ホントに買うの?買えるの??」


「ええっ!」


ではと連れてってくれたのは秋葉原。


子供たちも面白がって着いてきた。



パソコンは2軒目のお店で決定、購入。



初期設定が済んで


めでたく使用開始です。


前のパソコンも長い間頑張ってくれたのでお別れはさびしいけれど


新しい家電製品って進歩が著しいですね。

(春モデルなんだけどね・・・)


前のに比べると、いえ比べものにならないぐらい容量もでかいし、早いし
画面も明るいし10キーも付いているし、なんておりこうさんなんでしょ!


たくさん遊びたいけれど、明日はお仕事なので

また明日の夜にします。



キーボードが変わって打ちにくいけど、そんなの頭に来ないぐらい

まじ嬉しいわ~~~。
[PR]
by cowata | 2011-07-24 01:07 | わたしのこと

お買い物とリストバンド

台風一過で一気に暑くなるかと覚悟していたら


涼しい~~~~~。


外が

涼しい~~~~~。


本日から長い長い戦い夏休みの始まりです。


フミヤは自分で見つけてきた夏期講習がお休みで、午前中は床屋さん。


ツグミは午前中は学校の合唱部の練習へ出かけました。


ツグミの帰宅を待って


二人でおでかけ。


いつも千葉まで出る時はだんなに運転してもらっていました。

道路は大体わかるんだけれど、駅周辺が結構混んでいてちょっとわかりにくいので
自信がなかったけれど・・・。

初めて自分で運転して行けました。



実は今日発売のあるものが欲しくて、どうしても今日だったのです。



とりあえずお目当てのものをGETしてから

ツグミと遅いランチ


デザート付きよ053.gif


e0087901_2254285.jpg

こっちはツグミのセレクトの「夏の白桃タルト」



e0087901_22542573.jpg

こちらは私の「フルーツタルト」

かわいいタルトだったので、いただく前にパチリっ!


その後、雑貨屋さんとか子供服を見て、LOFTに寄って帰って来ました。

フミヤには

「何かおいしいもの買ってきてね」のリクエストで

食料品でおやつを買って帰りました。


ちょうどお家に到着し、入ったとたんにピンポーン。


オーダーしていた小物が届きました。


それはこちら。


e0087901_22591861.jpg

プロパー商品にはとても手が届かないブランドですが、
この商品は本体価格すべてが義援金になる震災支援プロジェクトの
「チャリティリストバンド」の「Peace chocolate Band」です。
 
茶色がミルクチョコ、白がホワイトチョコ、ピンクはストロベリーチョコで、グリーンはミントチョコレートというわけです。内側には「"Pray for JAPAN"」のメッセージ入りです。被災地の一刻も早い復旧と、"がんばれ 日本!まけるな 日本!"との祈りが込められているのだそうです。



こんなかわいい支援ができるんならするする!!ってことで
e0087901_22593542.jpg


最近は報道もかなり少なくなってきていて
私たちの日常からは確実に距離が感じられるようになってしまっているけれど

被災地はまだまだいろんなことが大変で、みんな疲れながらも暑さに負けずがんばっている日々。


私たちもリストバンドを見る時は、まず今日の被災地を想像してみよう!

そんな1日でした。
[PR]
by cowata | 2011-07-21 23:20 | 日々のこと

美しい

朝から雨がぱらっときたり、ザッときたり・・・。

ものすごい湿度


これは間違いなく台風の気候。


今日は実家まで一人でお出かけでした。


国道16号線を柏まで行き、常磐自動車道で約20分ちょい。


そこはこれの名産地ですよ。




e0087901_226954.jpg

でっかい写真でご紹介!


e0087901_2272363.jpg



e0087901_2291591.jpg


お花です。

e0087901_22102864.jpg

おおきな葉っぱの真ん中にお水が溜まっていて・・・・・


e0087901_22104670.jpg

風が吹いて、葉っぱが揺れると


葉っぱのお水はまるでダンスでもしているかのように華麗に動きます。


まんまるのかわいい水滴が葉っぱから勢い余ってスルスルスル~~~っと落っこちました。






ちょうど用事で出かけたちかくにあった蓮根畑


しばらく眺めていましたが、まったく飽きませんでした。






ちなみに我が家は全員 

蓮根大好き!!!!!!

子供たちにもこの風景を見せたかったなぁ。
e0087901_2220359.jpg

[PR]
by cowata | 2011-07-20 22:21 | 日々のこと

今年も猛暑の夏なんでしょうか?


バザーの後は


消しはんの彫り彫りも、チクチクもちょこっとお休みしていました。



でも、それが私のストレス解消なので


もう彫り彫りチクチクが恋しくなってきています。



余談ですが




私のパソコン・・・・もうやばいです。



残念ながら末期です。



週末に修理しようか診てもらってきましたが



液晶がダメになっているので修理すると



安いパソコン1台分ぐらいのお値段がかかることが



確定(だいたい予想はしていたけどね)。





その足で




次のパソコンを見てきましたが



やっぱりノートがいい。



地デジ付きのがいいなぁと思ったけれど



ノートだとかなりお高いものでないと付かないと言われました。



一瞬ノートを諦めようかとも思ったけれど


地デジを諦めます。



7月中に何とかできればいいほうかな。



土曜日は


恒例の「ハリポタ」を家族で観に行ってきました。



連休中だったのでレイトショーで。



内容はネタばれになるので書きません。




日曜日は



近所のお祭りで



ツグミに付き合ってちょこっと行きました。



e0087901_19314466.jpg


右はツグミの大親友。(短期間のUPです)




月曜は久しぶりにお仕事でした。

長い連休明けだったので浦島状態・・・。




3連休明けの今日は


こちらも久しぶりのランチ



ママ友とゆっくりお喋りしながら夏休みへの壮行会的(?)なランチです。





明日は関東も台風接近!上陸?のようですが


子供たちは終業式だし、私は実家に用事で外出です。






GWにショッピングモールのショップで


見て買おうかよそうか散々悩んだ末に買わなかったスタンプが


SALEになっているのをネットで発見!!!!!1/3以下のお値段じゃん!!!!!


・・・・・で、今日到着!!!!!


e0087901_19481173.jpg



さすがにいくらがんばっても、この繊細さは彫れませんから。



さっ!




夏休みにGO!



台風の被害が出ませんように・・・・・008.gif
[PR]
by cowata | 2011-07-19 19:51 | 日々のこと

まずは・・・

昨日までのバザーには


みなさまに


自転車、または徒歩でお越しいただくよう


あらかじめお願いしました。



なので



「こんにちは~~~!」とお声がしたら



冷たいおちゃを



まずは1杯


クールダウンしてゆっくりごらんになってね♪



その時



お出ししたお茶のご紹介をします。




まずは



e0087901_20415867.jpg

「白桃烏龍 極品」
台湾烏龍茶に白桃の香り・・・すっきりの喉越しながらほのかな香りがなんともいい感じ。
召し上がったみなさんにもたいへんご好評でした。


e0087901_20421322.jpg

「ライチ麦茶」
これは私も今年初めて購入したお茶です。
どんなかしらとドキドキでしたが、麦茶の香ばしさにライチの甘い香りが
さわやか。
お茶自体が甘いわけではないので、おいしかったわ!


e0087901_20422753.jpg

「グレープフルーツ緑茶」
これは私のFAVORITE!夏のみならず、冬もホットでいただいている緑茶です。
でもやはり冷やしてゴクゴクといただきたい。
連日暑かったので、こちらも
「おいし~!」と好評でした。





e0087901_20424132.jpg

「シェエラザード」
こちらは今年の新作です。
ミント緑茶にマンゴーの香り。
やっぱりキンキンに冷やしていただくとスーーーッ!っとすっきり。


e0087901_20451274.jpg

「完熟マンゴー烏龍」

こちらはお出しできなかったのですが、ここ数年の私の超定番!一押しです。

いずれもお茶に砂糖などを入れたような甘さはなく、香りがほんのり甘く後味に抜けていく感じです。



決してLUPISIAの関係者ではありませんが、お気に召したかたはぜひ!お勧めしまぁ~す!!001.gif
[PR]
by cowata | 2011-07-14 21:05 | お気に入り

バザー終了

昨日1日目でも


かなり作品をご購入いただき


展示品がちょっとさびしい状態で


スタートした2日目。



朝からかなり暑い中を


お客様にたくさんお越しいただいて


まことにありがとうございました。




正直、


「昨日これだけ売れたら、今日はほとんど売り上げないなぁ、


まぁ、お茶しておしゃべりしていってもらえたら・・・・」


なんて、気軽に考えていたのですが


思ったよりも


ご購入いただけうれしい限り!!!



さらに幼稚園のバザー出店にも声をかけていただいたり


セミオーダーのご注文をいただいたり


思い切ってバザーを開いて見てよかったと思いました。



次回はいつごろですか?

また教えてくださいね!

かわいい作品をゆずっていただいて・・・


などなど


たくさんのうれしいお言葉も頂きました。


差し入れもいただいて

ホントにホントにたくさんのありがとうを

言いたいです。





明日はレッスン日なので


お手伝いいただいた生徒さん達と


ささやかながら「打ち上げ」して


夏休みに突入しようと思っています。
[PR]
by cowata | 2011-07-13 23:48 | patchwork,quilt

バザー

本日、無事にバザー1日目を終えました。


昨日は1日生徒さんがたが布部門の準備にいらしてくださって準備ができました。

今日は朝いちで銀行へつり銭の両替に行ったのですが

ATMみたいな両替機で出来るのかと思ったら、カードが必要とかで
窓口で両替を頼んでえらく待たされてしまいました。
少なくとも前日に準備しとくべきでした。


家に戻ったら10時5分


開店5分過ぎ・・・・



お一方お待たせしてしまいました。

申し訳ありませんでした。040.gif


時間がかかってしまったのがリビングのセッティング


どこに何を置きましょうか。


これは細かなところは完全に終われず

開店後も何気に続いてしまいました。


その合間にどんな様子だったのか撮影


e0087901_0144340.jpg

ここは本の一部と、キルト小物。

マカロンポーチ・プチポーチを始めキットのサンプル戻り商品など。

奥の和室にはカットクロスや布コーナー。


一番手前に写っているテーブルが「消しはん」コーナーです。

まだ全部終わっていません。

e0087901_0145354.jpg



ソファ周りにはタペストリーコーナー。

大小取り混ぜ、価格も100円台から10000円近くするものも。(へ~~~!!!)



e0087901_015586.jpg


こちらはソファ側からの撮影。


どこもすっきりと展示がされてなくて


いかにもcowataらしい 行き当たりばったり型で


まことに申し訳ありません。



それでも5時の閉店までに


20人越えの皆様がいらっしゃってくださってありがたい限り。


お友達のお友達、生徒さんのお知り合いの方など


私は存じ上げない皆さんがわざわざ足を運んでくださって


「消しはん」を楽しんでみてくださったり

「これ、かわいい!」「ピース、いいね!」「I 053.gif 千葉だぁ!!!」

たくさんお買い上げいただき嬉しかったです。012.gif



キルト小物も


お昼ごろには一気に数が減っていき(感謝。)ました。



「きものキルト」もいい方にみそめられお嫁にまいりました。


お越しいただいたみなさま、久しぶりに遊びにきてくれたみなさま、お買い上げいただいたみなさま

本当にありがとうございました。



明日も10時~5時まで開催しております。


マカロンポーチ、消しはんは 若干補充し

お待ちしております。

プライスダウンもちょこっとありますよ~~~!!!


昨日も来たけど、今日もいい?



もっちろん!皆様のお越しをおまちしてまぁ~~~す!!!
[PR]
by cowata | 2011-07-12 23:59 | patchwork,quilt

チクチクもたのし

本日は日曜日。


全員在宅中、ゴトッグラグラ・・・。


こりゃ結構長い???


あれから4ヶ月、ついにまた津波注意報が出てしまいました。



んんん、暑いのにみんな高台への避難しているんだろうな・・・、


ボランティアの人たちも結構行っているだろうに・・・・、


サイレンとかで、子供たちは特にあの時のことよみがえって怖い思いしているんだろうか・・・・


全部全部頭の中でだけ思うだけ。



あぁ、何にもできない。





そんなことを思いながら




今日はお片付け!!!



首に保冷リボンをつけて



私は2階を主にお掃除



CD,とアルバムが大量に並んでいる棚は


壁から5~7cm手前に動いたまま


元通りに出来ていません。


棚の後ろにものが落下したまま取れずにいるため。



でも、あの時とりあえず的に片しておいた書籍をしっかり戻しました。



それも、


今週のバザーのためにリビングをちょっと配置換えする一環で。


こういうときに思い切って捨てなくっちゃね!






そして晩ごはんの後、ちょこっとチクチク!



e0087901_194339.jpg




先日作ったポーチの材料をストックしていたので


なんだかんだで30個近く作ったでしょうか・・・。


すでにあちらこちらへお嫁にも行っていますが


自分用も作ろうっと!!!


ほんの小さい端切れになっても大事に取ってあったドットの布。


淡~~~いオフホワイトの土台の色はぼかし、そして濃いピンクと薄いピンク、グリーンなど
大好きな色の組み合わせの水玉模様。


若い頃は「ピンク」「水玉」「フリル」この3つに弱かった・・・、3つ揃った服を見るとほしくてほしくて

似合うも似合わないも関係なかった。


横道にそれちゃった。


まぁ、自分用の「マカロンポーチ」を作ったのよってだけの話でした。


えぇ!自分用以外のも若干増産しましたよ!


皆さんが「どれがいいかなぁ~~~~!?」と楽しく悩んでいただけるように


色んな布で作ってあります。


(画像の後ろのピンクドットのピヨちゃん柄、その下のリバティのダブルウエディング ドイリーは

いずれも出品!!!!!)


早い者勝ちだからね~~~!!!超、良心的価格設定です(笑)。


火曜日、水曜日 みんな来てね~~~!!!
[PR]
by cowata | 2011-07-11 01:32 | patchwork,quilt

せっせ!


七夕の日って毎年お天気はイマイチだったり、雨だったり・・・。

今年もね。


さて、バザーが来週に近づいてきてドキドキしてきました。


この週末にリビングを展示用に設置する予定。




さて、そんな今日この頃ですが



こちらは販売用ではなく申し訳ありませんが



お友達のお子様からのたってのリクエストで作成した


全身バージョンのお二人です。



e0087901_18565421.jpg




こちらは
販売用です。

双子のマトちゃん(大)です。


e0087901_18571732.jpg



二人並んでいると楽しそうだよね~~~。



e0087901_18573156.jpg


こちらは前回のシールバージョンの延長です。

今度は楕円形から長方形に変わって

メッセージも「Merci」 から 「Thank You」 へ


でも相変わらずバラです。(何とかの一つ覚え・・・的な・・・)



お花や葉っぱ部分の色塗りしようか、そのままにしようか迷っているところ。


一部は


バザーのお買い上げいただいた方へおまけでお付けする予定です。
[PR]
by cowata | 2011-07-07 19:14 | 消しゴムはんこ