<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日曜日、フミヤを留守番に3人で横浜へ出かけました。

横浜4~5年ぶりだぁ~~~。


けど目的は

「赤レンガ倉庫」で開催されていた「防災フェア」


主人が仕事の関係で勉強したいことがあるというので、喜んでお供しました。


e0087901_22592967.jpg


赤レンガ倉庫は初めて訪れましたが、会場は外の特設会場。

さまざまな分野の企業や自治体などのブース、消防関係はいろいろな種類の消防車、地震体震車、自衛隊の災害時特別車両など盛りだくさんの内容です。



e0087901_2301078.jpg


小さいお子さん連れの家族連れも多く乗り物ファンの男の子は車の横で記念撮影とか、
消防服を着て芝に向かって放水体験もできます。

e0087901_231668.jpg

なぜか、外国の消防車もありました。かっちょい~!




そして、今回の大震災を経験し、その時に活動した報告や震災の様子の写真も紹介されて
被災地の県ブースもありました。
e0087901_2313019.jpg


↓こちらは岩手の三陸鉄道と岩手日報にブース。
翌日からの新聞記事も展示されていました。

三鉄のブースではキーホルダーを、それと岩手日報が出版した震災報道写真集を募金の気持ちで購入しました。


e0087901_233361.jpg




それから「日本ラジオ」のブースではボタンを押すと3.11の地震直後の放送を聞くことができるってのもあり、当然岩手のIBCの放送を聞いてみました。
何とも言えない尋常ではない緊迫感がありありと伝わってきました。

e0087901_2362828.jpg





企業ブースではアンケートに答えるとうちわやパンフレット、子供にもうれしいおまけなどなど配布があり、無料となるとやっぱりもらう・・・(笑)。


けど、自衛隊にしろ消防、赤十字、もろもろ
ブースの前に行くと担当の人がいろいろと話を聞かせてくれます。

名前は聞いたことがあってもよく知らないことを、その道の専門家が解説してくれたり活動内容を教えてくれたり。知らない知識を無料で頂けることも有難い。


結構な時間、私は単独行動であっちのブースこっちの展示と見て回り、なかなか同じ場所を見ている主人とツグミに会いませんでした。




e0087901_2373874.jpg


「防災フェア」を回った後は赤レンガ倉庫のお店に中で買ったパンを倉庫の下(日陰)でゆっくり頂きました。右に海、左にみなとみらいが視界が広がる気持ちのいい場所で、誰もがゆっくりしていました。

e0087901_2375694.jpg


ツグミは遊園地を想像していたらしく、向こうに見える大きな観覧車に乗りたいといいましたが、それはまたいつかの機会にパパに断られちょっとがっかり。

写真をちょっと撮って帰路に付きました。


お台場近くから事故渋滞にはまって、帰路には3時間かかっちゃいましたが

なかなか充実した最後の日曜日となりました。


えっ?フミヤ??

1日課題のラストスパートするはずが、最終日もエンジンがかからず
結局一夜漬けの徹夜で翌日登校することになるようです。
[PR]
by cowata | 2011-08-30 00:05 | 日々のこと

ゆかた

今日はお仕事から帰宅した後

近くの地区の夏祭りに行きました。


こちらのバザーのところで


私の「消しはん」「キッズマスク」もお世話になっていました。



ところで今年の

夏祭りは

イマイチお天気が怪しくて

浴衣を着なかったツグミが


今回はど~~~しても着る!と言い張るので


なんとか着せてみました。


e0087901_2573852.jpg



ところで


この浴衣・・・・・


毎年進化を続けていると思います。

だって、この柄。


なんか洋服みたいな柄


私の好みとツグミの好みはやはり世代の差が否めず

柄は妥協しますが


形が変わってしまうものはNG


ジンベイなども女の子着ている子、沢山いるのよね。


あと小さいお子ちゃまは、ワンピースドレスのようなふんわりひらひらの浴衣ドレスみたいのも着ている(結構かわいい!)。

でも、うちはなし!


浴衣は着ると暑いくるしいしけど、やっぱり
オーソドックスなものにしましょう。


ちなみに

私、若いころに一度間違えてしまって以来

合わせが右前だったか、左前だったかわからなくなってしまい

毎度、どっち?どっち?と慌てます。

姉や義母に何度も確認して、でも自信がなくて

結局今日も

着せた後、母に電話で確認。


「ええっ?逆よ!」


ひえ~、また間違えた!


慌ててもう一度やり直し、出かけたのです。

夏祭りの会場に着いた途端、携帯に母から電話が


「ごめん、さっきの合っていたよ。間違えた!」


うっそ~~~!


確かに周りの浴衣ガールズと逆。


ツグミはおかんむりだし、ささっと替えられそうな場所もなく


早々に帰宅しました。


そして今度はパパと駅前の夏祭りにでかけて行きました。


もちろんもう1度着替えし合わせ直してからね。


やれやれ・・・・・・・。
[PR]
by cowata | 2011-08-27 23:57 | 日々のこと

3cmシリーズ1

雨が断続的に降り、雷も時折聞こえる今日です。

ツグミはすでに夏休みの宿題を早々に終了させ

(かなり緩い仕上げで…、見ると怒りたくなるのでもう見ないことにしました。)

フミヤは75%終了とか。


あとの25%はほぼ諦めモード。

今もパソコンで遊んでいるし…。



さて


昨日、週末に開催する夏祭りのバザーに

出品させてもらう作品を納品しました。


「消しゴムはんこ」は67点、

「キッズマスク」は33点の合計100点


スタッフのみなさま

どうかよろしくお願いします。

More
[PR]
by cowata | 2011-08-26 17:24 | 消しゴムはんこ

お名前オーダー品

e0087901_1122337.jpg

バザーで

ご依頼いただいた お名前入りの分です。


左が3cm角 右が2cm角サイズ


右は ご本人(小学生ちゃん)が 希望のイラストを描いて


お名前の字体も

筆記体で 頭文字のみ大文字と


しっかりリクエストしてくれました。


オーダーは


たくさん希望を言っていただくと 作りやすく助かりまぁす!


小さな方は


そのお母様より


サンプルはんこに 名前をひらがなで!とのリクエスト。


8月上旬にすでに納品済みです♪
[PR]
by cowata | 2011-08-22 01:12 | 消しゴムはんこ

ミニラベルシリーズ 1

e0087901_113484.jpg

こちらは


1.2×2.4cmサイズの



小さなラベル




もう




小さくて小さくて





楽しい〜〜〜!




画像はデカかった!




因みに





老眼鏡は必須です。
[PR]
by cowata | 2011-08-22 01:01 | 消しゴムはんこ

Let's GO!

e0087901_23565689.jpg


なかなか画像を取り込めなくて


消しゴムはんこ画像が

たまってきました。



これは

出来立てホヤホヤ〜。


「阿部っ!」と

友達を呼んでいる少年






…では、なくて!!!





東北地方での方言で





「Let's GO!」


と、いう意味なのですよ。





なぜ


Let's GO!が



「あべ」



なのかは よくわからないのだけど




自分が子供の頃


使った記憶はないけど




上の世代の人からは よく耳にする機会がありました。



少年が 声をかけて



「おいでよ!一緒に行こうぜ」


って 言っているのは



どこかな?




答えは




これをみた その人自身の中にあるんだ。



私の中にあるんだ!





そんな気持ちで



イラストが描けたので 彫りました。
[PR]
by cowata | 2011-08-21 23:56 | 消しゴムはんこ

がっつり彫り(準備)

ぼちぼちでは、今月のバザーに間に合わなくなる!!と


今日は


がっつり彫り彫りするために


綿密に下準備!


彫るための「はんけしくん」のカット

図案写し&

新しい図案も次々と浮かんできました。

(っていうほどのデザインでもないけれど)


でもまだ図案写しは続くのです。


さぁ彫るぞ!は来週かしら・・・。


画像はめんどくさいのでまた今度!


あぁ~bluetoothってどうやるんだろ、設定できないよ。。。。
[PR]
by cowata | 2011-08-04 01:26 | 消しゴムはんこ

ぼちぼち彫り彫り

最近の作品です。


e0087901_2335059.jpg

こちらはバザーの時に頂いたオーダーハンコです。


e0087901_23434933.jpg

こんなパッケージでお渡ししました。



e0087901_23352976.jpg

これは私の大好きな永遠の少女

消しはんを初めて間もないころ、

彼女の第1弾を作りましたが今回のは二まわりほど小さめです。

でも比べてみると少しは進歩しているような…、いないような。


e0087901_2336379.jpg

それをシールにしてみました。

すると塗り絵もしたくなる。



e0087901_23354991.jpg


最終的にはこんな感じに仕上がり
お友達へのお手紙の封に使いました。
[PR]
by cowata | 2011-08-02 23:41 | 消しゴムはんこ

さらば

8月に入りましたが、結構暑すぎることない数日です。


この夏休みは家で過ごす時間が多く、私は内職の傍ら新しいパソコンで



遊んでばかりいます。


ところで、以前のパソコンはかなりそこそこ旧式だったので

赤外線機能が付いていて

携帯のカメラで撮った画像をすぐにパソコンに取り込むことができました。


が…、最近のパソコンではbluetooth機能を使うらしく

使ったことがなくてイマイチ画像を取り込むのに苦労しています。


SDカードを差し込めばそれでももちろん行けるのですが

私のケータイのメモリーカードは防水のためかバッテリの奥のほうにあって
出すのにいちいち裏蓋を開けてバッテリを外さないとできないの。


取説をパラパラっとみてみたもののほぼ、チンプン。



さて、・・・

More
[PR]
by cowata | 2011-08-02 22:07 | 日々のこと